2014年 06月 15日

醤油麹につけた鶏もも肉で2品

c0245699_01305596.jpg
鶏肉のもも肉を醤油麹に漬ける事1日半。
最初は唐揚げか親子丼にでもしようと思っていました。


連続の雨の日が続き、何か暑い地域のものが食べたくなり、グリーンカレーレトルトを買いました。
c0245699_01331921.jpg



茄子は前日に消費してしまったけど、あるもので・・・いいや。
鶏もも肉を焼いてから、いんげん3本とピーマン2個も。
c0245699_01334136.jpg



このレトルト、わりと濃厚なのでカレースープもカサマシで。
ナンプラーと砂糖、豆乳(ココナッツミルクがあればなぁ!!)で味を見ながら増量しました。
c0245699_01352371.jpg
これは途中の写真ですがしめじも入り、チキンも柔らかく違和感なくグリーンカレーを楽しめました。

この商品、この方が監修しているハズ。。。 ⇒  長澤恵さん
この人のレシピ本が欲しい~と思っています。



カレーに使わなかった鶏肉は、焼きました。
ごま油を使い、酒とみりんを少々プラスでなんとなく照り焼き風。
c0245699_02151092.jpg




これがめっちゃ柔らかく仕上がりまして夫も『柔らかい!』とつぶやいておりました。


ただ漬けただけなのに・・・
麹の力に対して拝みたくなりました。







レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB サークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



[PR]

by winwinfoods | 2014-06-15 01:40 | STAUB | Comments(4)
Commented by arte_pan at 2014-06-15 11:00
うりちゃん、こんにちは〜。
麹の力でやわやわの鶏肉!
めっちゃおいしいよね〜〜。

これでグリーンカレーなんて、レストランの味だね!!
グリーンカレーって子供達が食べられるかな〜って思って、興味があるのにまだ手を出せてないものの1つ。うりちゃんみたいにおいしく作れたら、きっと食べてくれるんだけどな。ん?私まだ本物のグリーンカレーを食べたことないかもしれない(; ^ω^)まずはおいしいグリーンカレーのお店を訪ねてみようwww
Commented by winwinfoods at 2014-06-15 18:22
++chokoさん、こんにちは~☆
麹の力ってスゴイ!あんなにやわやわになるなんて~❤
すごく嬉しいです。

グリーンカレー、このレトルト一つが味しっかりしていたのでカサマシOKでした♪ 少量ですが筍も入ってました♪

錦糸町に美味しいタイ料理が沢山あるぞよ~~!!
ちゃんとお客にタイ人が入ってくるから本物だーって感じ。
Commented by burutan at 2014-06-16 12:24
ヤマモリのグリーンカレー、うちに必ずストックしてあるわ~♪♪
これ、本格的で美味しいよね♡
でも、それをお昼にごはんにかけてそのまま食べる私と
きちんとアレンジさせて立派な夕飯の一品にしてしまううりぼうさん。
大違いじゃー(笑)

最後の照り照り鶏肉見て、たまらなく鶏が食べたくなった(笑)
今夜は鶏料理に決定☆

Commented by winwinfoods at 2014-06-16 22:41
++burutanさん、こんばんは~☆
このグリーンカレー、すごく美味しかったわ❤ でも、増量させちゃったよ。今度独り占めして食べてみます(●´艸`)

鶏肉の照り照り感、いいっしょー!! 最近、豚肉より鶏肉ばっかりなんですよね~。


<< 鶏肉ナンプラー仕上げ      川崎セメント通り『かるび家 大勇』  >>