2014年 06月 16日

ガーリック枝豆

c0245699_23340253.jpg
ハワイのスーパーで売ってる、とテレビで見てどうしても作りたくなったガーリック枝豆
なんちゃってガーリック枝豆を2種作ってみました。

⇒ 色々レシピはこちら →  ガーリック枝豆


日本人の妻は見た!というTBSの番組を録画していたので、
日曜日にのんび~り観ていたところ、
ハワイのスーパーでは枝豆がプラスチックカップのようなものに入って売られていて、
それがガーリック枝豆という人気おつまみだという事を知りました。


枝豆を2袋買い、枝から取って洗って塩もみもみ。
c0245699_23381239.jpg

茹でて~、粗いみじん切りガーリックをごま油で炒めました。
(カドヤのごま油が好きなのですが、うちにはコレステロールがやたら高い人物がいるのでごま油はコレステロールゼロ商品)
c0245699_23385201.jpg

さあ、いかにもうりぼうっぽい実験です。

1つは、胡麻をまぶし、
1つは、茅乃舎の極みだしにちょっと漬けました。

c0245699_23410109.jpg
極みだしの利用はもったいない!というか、贅沢といいますか。(笑)



胡麻を入れた方は、スイートチリソースをまぶしました。
味を見て、醤油、塩などをプラスしてお好みの味に。
この試食が危険。
c0245699_23415617.jpg

美味しいモノができあがりました。
c0245699_23424990.jpg


赤鍋の極みだしの方は、ごま油とスイートチリソースの強敵の後に食べると
いまいちパンチが効いないように感じてしまい、
結局、スイートチリソースをからめました。
c0245699_23430806.jpg
極みだしに浸してからのスイートチリソースの方が美味しかったかな♪
次回は違うダシに浸してみようかな。

ビールのお共や、
チリソースがなくても、ガーリックとごま油ですごーく美味しいオヤツになると思います。
c0245699_23465993.gif

今夜の私の主食はこの枝豆でした。
チリソース入れすぎた?
ガーリックが少なすぎかしら?
改善の余地はありますが、お気に入りの食べ方を見つけたいと思います。

台所では服を汚さずにいたのですが、
食べる時は夢中になりすぎて、胸元を汚しました。。。トホホ。
その位、一目散で食いついた♪というお話でした。(笑)


ご馳走様でした。




最後までお付き合いありがとうございました!


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-06-16 23:48 | WE LOVE STAUB | Comments(8)
Commented by burutan at 2014-06-17 06:11
これは間違いなくビールのつまみだわ~^^
枝豆をさやつきのまま味をアレンジってまだ挑戦したことないの。
私もなにか味つけしたくなってきちゃったなぁ♪
Commented by manngo at 2014-06-17 10:32 x
おはようさんです。

枝豆 もう売ってるんだね。
どの食べ方が一番美味しいか
教えてね。
ウチの枝豆はまだ10cmくらいでまだまだです。
Commented by junjun at 2014-06-17 12:02 x
うりぼうちゃん、こんにちは♪
ガーリック枝豆ね、ほんと美味しそうなネーミングだね!
夏のおビールがグビグビ進んでしまいそう(笑)
すごいね、うりぼうちゃんは本当に研究熱心で
まずは、ガーリックと胡麻油で私も炒めてみようかな♪
うんうん、絶対に美味しそうだものヽ(^o^)丿
私も、素揚げに塩をふったり(あっ皮をむいてね)
お醤油ダレに漬けこんだりしたことならありますよ~
そっかー、でもガーリックとは思いもつかなかったなぁ(笑)
真夏には、ガツンとね^^いいよね^^
スイートチリソースも、俄然食べたくなってきましたよヽ(^o^)丿
全部ぽち☆


Commented by winwinfoods at 2014-06-17 22:22
++burutanさん、おつまみにいいよぉ。
枝豆は塩ゆでで充分美味しい!ってこと、みんな知ってるからあんまり殻ごと・・・炒めないよね~(笑)

でもね、TVで見て、ちょっと汁に使っているように見えたあの枝豆、すごく美味しそうだったのよぉ。調べてみたら、何件かレシピが出てきて~迷いましたが、ガーリックはもちろん、ごま油とスイートチリを採択させていただいたのです。でもテレビで見たのは、汁っぽいような記憶もあってね。。。枝豆を水っぽくしちゃいけないからちょっとひたしただけでした♪ 手がべとべとになる位のチリソースを使ったので、これまた改善してみますよぉ。
Commented by winwinfoods at 2014-06-17 22:27
++manngoさん、こんばんは~♪
枝豆、もう売ってるんですね~って買いに行ってわかりました。最悪冷凍で試してみるかな、と思った位でしたから。
今後、ガーリックの切り方変えたり味も調べたりしてみて美味しい枝豆の食べ方をご紹介できたらいいなぁ!と思います♪

自作の枝豆~、たまらなく美味しいのだろうな~❤
Commented by winwinfoods at 2014-06-17 22:27
++junjunさん、こんばんは。
ガーリック枝豆、と聞いただけでうずうずしません?笑
ビールは飲まないのでジュース片手に枝豆ほおばりましたよぉ。
塩分控えめ運動をスタートしたので、塩を若干控えたのですが、控えてはいけませぬ~という一品ですね。
大蒜とごま油と美味しい塩があれば!

素揚げもひと手間かかってめつちゃおいしそう♪
このメニュー、食欲ない時でも目の前に出てきたら・・・私は食べちゃうと思う。(笑)
Commented by Yワイ at 2014-06-20 18:31 x
ハワイのレストランにも、当たり前の様にガーリック枝豆がメニューにあります!
いつも不思議に思ってます
Commented by winwinfoods at 2014-06-22 02:06
++Yワイさん、こちらのはガーリック枝豆はなんちゃって~なので、ぜひともハワイで食べてみたいです~~♪♪♪
あ~ハワイでガーリック枝豆が食べたいよぉ~(≧∀≦)


<< 前日の残りのガーリック枝豆      ホワイトソースで >>