2014年 06月 30日

レモン風味チアシードゼリー

c0245699_21541828.jpg
みなさま、こんばんは☆

今日も雨が降りそうだったうりぼう地域。
でも明日は確実に降るようです。。。
と言っても最近の天気予報が当たってるのかが良くわからん。(笑)
一日のどこかで雨降りますから~、と思って過ごすことにしています。


先日、忘れかけてたチアシードを思い出し、
大匙2のチアシードをちょっとの水で戻しぷるんぷる~んにしてから、
ベリー系のドリンクに混ぜて飲みました。
美味しかったぁ!



って事で、ゼリーにもしましたよ。



普通にゼリーを作る以外には、チアシードを水でふやかすだけ。
レモン味のジュース200mlにゼラチンミニ1袋は多いので、さらに水も加えて混ぜました。
c0245699_21541859.jpg





よ~く冷やして。
c0245699_21541833.jpg




グリーンレーズンを入れたのがポイント。
めっちゃウマウマでした。
c0245699_21541883.jpg
見た目、イヤダなぁ~と思う人が多そうなチアシード。

この種自体にすごい味があるわけではなく、
水に溶かすと種の周りがぷるんぷるんになりますので、それを利用してダイエットや、健康食品替わりにいかがでしょうか。

オメガ3とかも多く含まれてるし、
今、私はすご~い必要な鉄分も入ってるみたいです。












レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
[PR]

by winwinfoods | 2014-06-30 22:08 | STAUB | Comments(6)
Commented by shirokumapan at 2014-06-30 22:43
こんばんは。
お、ゼリーにしたのね。
私はもっぱら アサイードリンク!!
つぶつぶ見えないから 飲みやすいのよね。

色の濃い果汁でゼリーにする?
野菜ジュースとか??いまいちかしら・・・?
Commented by winwinfoods at 2014-07-01 08:07
++しろくまさん、おはよ~
ゼリー、ぷるうまでした。
今、野菜ジュース系ではカゴメの柚子ジンジャーがあるのでそれでも作ってみよう。
色の濃い果汁、カゴメだと紫色のやつがよさそうだね!!それで作っても美味しそう~~❤
Commented by hannoah at 2014-07-01 09:00
うりちゃん、こんにちは♪

チアシード、カナダも結構 使われていて
スムージーが一般的かな。

スイーツ系に使うと、食べ易いな~って思う!
私も見た目の印象で、粒々が 気になるかも~
なの~(^^;;

パワーフードなので、ミートボールやマフィンに
入れて 私もどんどんと使っていきたいな~♪
Commented by junjun at 2014-07-01 13:11 x
うりぼうちゃん、こんにちは♪
うわ、一枚目のお写真、光が温かで、とっても素敵な一枚ですね(´艸`*)丿
これは、ストウブセラミックの何センチなんだろう?
蓋があって、可愛いね♪
チアシード、今調べてきましたよ、皆さん新しいものをどんどん取り入れて
お料理にもチャレンジされて、ほんと素晴らしいですね!
私なんか、いつも食べ慣れているものが一番落ち着くタイプなので
皆さんのそういうところを見習っていきたいですよ~
うりぼうちゃん、また教えてくださいね^^
小麦粉みたいに粉にしても使えるって書いてあったから
我が家、それならいけるかも(笑)あはは・・・
応援です☆
Commented by winwinfoods at 2014-07-01 23:01
++のっちん、こんばんは♪
チアシード、アメリカでのスーパーでドリンクコーナーにずらっと並んでいました。スムージーも良いかも!
のっちんにアイディア貰っちゃいました♪ ミートボールに入れるって思いつきませんでした!!ありがとう❤
いつかパンにも混ぜ込んでみたいのですが、芥子のような感じでTOPにのせるだけのほうがいいかしら?笑
Commented by winwinfoods at 2014-07-01 23:05
++junjunさん、こんばんは~!
素敵な一枚だなんて~嬉しいです。ありがとうございます。
このストウブ、13センチのセラミックです。あまり出回っていないし、ストウブの文字が荒いので本物なのか?と、怪しんでおります。(笑)

チアシードは、上記のっちんも書かれているようにパワーフードとして今流行ってるんです。
やっぱり種って何かしらのパワーを秘めているからでしょうね。
パンにも混ぜ込みたいと思いつつ、数か月!
いつかやってみたい。でも、のっちんのミートボール案でまずは試してみたいな。


<< ごはんのオトモ      カルディのセール >>