2014年 07月 05日

鶏ガラスープdeフォー

c0245699_16493599.jpg
100円で買った鶏ガラでスープを作り、ある日の夕飯はフォー。



灰汁取ってる途中です。
ナンプラーやら少しの砂糖、オイスターなんかを混ぜてそれらしいスープにしました。
c0245699_16493483.jpg


鶏もも肉と長ネギもSTAUBニタベイユでジュージュー焼き。
c0245699_16493490.jpg


少ないけど鶏のひき肉と長ネギの青い方に近い部分をみじん切り、
茶色く見えるのは、干し梅を戻してみじん切りにしたもの。
これにバジルも加えて塩胡椒、鶏団子に。
c0245699_16493458.jpg


トッピングは全部はフォーの丼にはのっけず、
別皿で。
もやしは一袋分を軽~く茹でて。
三つ葉は人気ですが、私としてはパクチーが欲しかったなぁ!!
c0245699_16493421.jpg
STAUBで焼いた長ネギが甘いこと甘いこと♪



鶏肉、カットしている最中に見事に崩れましたが味はOK。
c0245699_16493454.jpg


使ったフォーはこちら。
カルディコーヒーファームで100円だったから2つ買いました。
次は何味フォーにしようかなぁ!
c0245699_16493465.jpg

ヘルシーに野菜もちゃんと摂取。
トマトとモッツァレラチーズの上からオリーブオイルかけてウマシ♪
c0245699_16493404.jpg
このピンク色のもの、
岩塩のプレート皿です。


これ、袋ごと左足の親指に落下させてしまったことがあり、
数日ジンジンしてしまったほど、ある意味ズッシリ感。



ディーン&デルーカで購入した、洗えば何度でも使える清潔な岩塩。
これにチョコレートをのせても美味しいらしいですよ☆





レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-05 16:59 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
Commented by s_helga at 2014-07-05 19:14
岩塩のプレートですと?!何ですと?!ディーン&デルーカ、最近も行ったけどあったんだろうか???
洗ったらやっぱり少しは溶けるの?洗剤は使わないよね?当然。溶けてなくなるまで使えるって事??お肉載せちゃったりしたら困るのか?
あー、気になる。気になり過ぎて質問攻めでごめんやで!
Commented by winwinfoods at 2014-07-05 20:09
helgaちん、絶対に食いついてくれると思って載せたので、めっさ嬉しい!(笑)
この岩塩プレート、レモン塩、カルパッチョ、揚げ物、そば、チーズ、チョコレート、アイスクリーム、などにもOKのようです。菌さえつかないように綺麗に洗って保存すればかなりの長い期間使えそうじゃない?洗剤は使わずお湯で洗って乾かして冷蔵庫に入れましたが、減った感じはないから~いつかちょっとすり減るぐらいなのかなぁ?というイメージです。
いつかジェラートのせてみたいな~☆

買ったサイズは20×10×2.5cmで1.1kg。(㈱アカネ実業)

見つけたら買って送ってあげたいけど。。。
Amazon.comで『岩塩プレート』って検索かけたら3枚セットとかが2000円以内で販売されているよ!
Commented by s_helga at 2014-07-05 21:56
ありがとう!
我が家からディーン&デルーカって結構近いから行ってみる。やっぱり見てから買いたいからさ〜。
Commented by winwinfoods at 2014-07-05 22:52
helgaちゃん、
そうだね~♪ 商品が置いてあるといいね!!
確かに結晶模様の違いとかもあるし~。
楽しみですね(●´艸`)
Commented by burutan at 2014-07-07 11:27
鶏ガラを使ってスープだなんてあなた!
でもって、岩塩プレートだなんて!!
・・・作ったことも持ったこともないわ。
(同じ主婦として自分へのハンパない残念感)

でも、冒頭の写真見てフォーっぽいものが食べたくなったので
お昼はトムヤムクンヌードルっていうインスタント食品食べることにする(爆)

Commented by winwinfoods at 2014-07-07 23:55
++burutanさん、こんばんは☆
鶏ガラスープ、作りましたよぉ。
岩塩プレートも一目ぼれし、即購入!したわりには・・・放置。やっと使ってみたんだけど~思っていた以上にGOODではないか~とテンションあがりました。
また使ってみてわかったけど、考えていたよりすり減りもあるので、ストックが欲しくなった~。
トムヤムクンヌードル?今日はグリーンカレー風フォーにしてみました!!日記にできたらしまーす(^-^)


<< 人参スター。      ハンバーグ2種 >>