2014年 08月 07日

なんちゃってさつま揚げ♪

c0245699_22332909.jpg

私、食べ物の中で『ねりもの』も大好きなんです。


『さつま揚げという練り製品を練り物で作る方法』を知り、ハマってしまいました。

参加させていただいている ⇒WE LOVE STAUBの担当記事 

は、こちらのなんちゃってさつま揚げになりました♪


揚げ物は専ら小さ目のSTAUB鍋を使用しております。


このさつま揚げは白身魚ではなくはんぺんを使います。

なので、できあがりがふわっふわ。



はんぺん1枚に海老数本、そして卵白、こちらをbamixでガーっと。

c0245699_22362465.jpg


砂糖&&醤油&片栗粉各少々で味付けし、最後には玉ねぎもミキシング。

ふわふわすぎて小判型の形成するのは無理でした。

スパチュラでそっと油の中に落とし、揚がるのを待っていたらいい色になり過ぎちゃいましたね!

修業中の為、形が不揃いなのもご愛嬌~(〃▽〃) 

c0245699_22332986.jpg
出来上がりは、ふわっふわなんですよ!


枝豆やひじきはいい具でした。

c0245699_23133883.jpg

ピリ辛タイプ、芋系や竹輪を使って色々な『なんちゃってさつま揚げ』を作ってみたいと思います。



c0245699_22332933.jpg

今年の花火大会には、これを作って持って行こうかな~と思っています(≧∀≦)

熱々は勿論のこと、冷めても美味しい!


これを作り置きして、お弁当のおかずにもなると思うのですがどうでしょう~?!



うりぼう

WE LOVE STAUBのサークル記事 で楽しく紹介して下さっているのがこちらのお二方です。

012.gif 何でも作れちゃう!憧れのパンコーディネーターもされているchokoさん ⇒  016.gif
016.gif 写真加工はお手のもの♪クリエーター&いつもオシャレすぎるフィーユさん ⇒  012.gif
いつもありがとうございます。



レシピブログに参加中♪



レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]

by winwinfoods | 2014-08-07 20:46 | WE LOVE STAUB | Comments(4)
Commented by kotoyurin at 2014-08-09 21:46
こんばんは~^^
あ!私もさつま揚げははんぺん派♪
ほんっとふわっふわになりますよね^^
揚げてるときはブワ~って膨らむのに、冷めると縮むのも楽しい(笑
好みで具をチョイスできるのも、手づくりならではだよねん❤

芋系や竹輪でも!?
いろいろ練り物でさつま揚げレポ、楽しみにしてます!!
Commented by winwinfoods at 2014-08-10 13:52
++ことゆりさん、こんにちは~☆
さつま揚げ、既にはんぺん派なのですねー☆ 私は最近知ったのー(v≧∀≦)-☆ んでもってハマりました。はい。

摩り下ろした芋とか、竹輪も使ってみたいでございます。
夫のダイエット期間突入なのと暑いのとで、もうちょっとしたら実験してみたいずらっ♪  コメントありがとう!!
Commented by burutan at 2014-08-13 17:10
以前一度だけさつま揚げ作ったことあるんだけど
労力のわりには残念な感じだったの。
これすっごく美味しそう!!
形だってじゅうぶんキレイだけど?!
ビールのつまみにたまりません...
味を少々濃くすれば、お弁当にもよさそうね♪
Commented by winwinfoods at 2014-08-13 21:05
++burutanさん、見てくれてありがとう♪
このなんちゃって・・・は混ぜるだけで、一番ムズカシイのは成形。急いでポトリと油の中に落としました。
白身魚を使うと美味しいんだろうけど・・・手袋が必要そうだにゃ~(>ω<)
こちらはお酒のおつまみにもすごく良さそうだな、と思ったよ!!枝豆と合うんだにゃ~❤


<< 2014年夏、また始まったダイエット      チアシード入りミートボール >>