2014年 09月 29日

まるごとトマトご飯

c0245699_19554329.jpg
日曜日、なんとな~くの日テレ日和。
『おしゃれイズム』という番組にさしかかりました。

なんとゲストは、水川あさみさん!!
エネオスのCMでファンになりました。


彼女はトマトが好きなんだそうで、
井出トマト農園さんの⇒☆
トマト丸ごとひとつ使ってのトマトの炊き込みご飯が番組中にふるまわれたのです!!
鍋はハート型のルクでした。

お米とトマトを和風ダシで炊きあげたもの
なんだって。



私はストウブで!!
c0245699_19554319.jpg


番組で見た緑色の食材は、あさつき?だったのかな。

本日、八百屋に2度も行ったけれどトマト以外のピンとくる野菜がなかったので、
長ネギの青くなる部分にさしかかるところを使用。
c0245699_19554359.jpg
茅乃舎ダシと顆粒のこんぶ茶、ちょっとの調味料で炊きました。

ごま以外に
パルメザンチーズをかけて。
c0245699_19554390.jpg
個人的には、うっすら醤油をかけたくなりましたが、
とっても優しい味だな~と感じました。

トマトが甘い程美味しいのでしょうね~。



ごちそうさま~~(≧∇≦)ノ


追記
残りご飯でリゾット風の日記⇒


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-09-29 20:07 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
Commented by kotoyurin at 2014-09-29 20:37
こんばんは!
見た見た!私もこれ見て、絶対ストウブで作ろうって思ってたの(^^)
うりちゃん早い~~~!
かなり優しい味のごはんなのね~。
ブイヨンじゃなくて和風だしってとこがポイントなのでしょうね(^^)
私も作ろう♪
Commented by winwinfoods at 2014-09-29 22:10
++ことちゃん、こんばんは!!
これ~、作って自分で蓋開けたい気満々になったよね。
即、作りました!
でも、テレビで見たほどみずみずしい感は少ない出来上がりになっちゃった!!
和風だしとトマトってのがいい感じですね~(≧∇≦)ノ
ことちゃんも作ったら~何のダシを使ったか教えてね❤
Commented by shirokumapan at 2014-09-29 22:18
うりちゃん、美味しい?
トマト味??って考えてみたんだけど チキンライスだって
トマト味だもんねぇ。
トマトの味に大きく左右されそうな気がするけどどう?
Commented by winwinfoods at 2014-09-29 23:07
++しろくま様、ド直球ですなぁ(笑)

不味くはないですよ。今日、何膳も食べたし。(爆)
1個150円のトマトには限界がありました。
仰る通り、トマトに左右されると思います。

トマトの味にパンチがないのなら、ダシを工夫した方がいいんだろうな~というのと、水分を多めにした方が良さそうだなって思いました♪ 味付けとしてはめんつゆ入れるくらいの勢いがいいかも。
(でもTVではご飯は白かったのよねー。このレシピの和風だしを知りたいわん)

もうちょっとご飯がやわらかめで水分を感じたかったカナ。
残りのトマトご飯は・・・トマトジュースでリゾット風に変身させちゃおう☆
Commented by burutan at 2014-09-30 07:42
トマトって意外に米と合うんだってね♪
調味料、白だしとかもよさそうだね。
しゃもじかわゆい^^
Commented by winwinfoods at 2014-09-30 08:12
++burutanさん、そうそうトマトとお米の相性はいいと思う~。今日は残りを使いトマトジュースでリゾット風にしますぜ~(≧∇≦)ノ

このトマトご飯、確かに白だしがいいかも!!(〃▽〃)


<< まるごとトマトご飯の残りで      3度目の、江古田の竹山 >>