2014年 10月 01日

ポテトグラタン

c0245699_08105680.jpg
想像したのとは違うポテトグラタンが出来上がりました。


本当はカットしたポテトを綺麗に並べてグラタンを作る予定でした。
でも、芋を茹でているのを忘れ、せっかくのキタアカリがぐしゃぐしゃに(笑)
c0245699_08105641.jpg

それは、コーンクリームと混ぜてポタージュ状に変更。
c0245699_08105673.jpg


でもポテトグラタンは諦めきれず・・・

ストウブのニダベイユの底にキャベツを敷いて、
茹でたポテトを乗せ
オーブンで焼いてから、
千切りキャベツとポタージュ状のものを流しかけ、チーズを乗せさらにオーブンで焼きました。
c0245699_08105617.jpg

昨日のサイドディッシュになりました。
濃すぎず、美味しかったです。
c0245699_08105618.jpg
今夜もこの残りを頂きま~す016.gif




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-10-01 16:30 | WE LOVE STAUB | Comments(4)
Commented by Room230 at 2014-10-01 22:54
こんにちは、うりちゃん
きたあかり、美味しいジャガイモですよね〜
グラタンでもスープでも
間違いなく美味しくいただけそうですね。

私の方のコメントでの質問/好きな梨ブランド
梨の食べ比べ…もしかしてうりちゃん、マツコさんの「月曜から夜更かし」見てた?日本を代表する梨の食べ比べ、してみたいな〜(笑)
買うのは幸水・豊水梨が多いかな?
でも、一番好きなのは、以前まんごはんにいただいて以来、ハマったル レクチエだわ〜。
Commented by winwinfoods at 2014-10-01 23:39
++フィーユちん、こんばんは❤
キタアカリ、めっちゃ美味しいかった~。色も違うし気に入りました~♪

マツコが梨を食べ比べしてるシーン見ました!!
私は梨産地地域(ふなっしー出身の隣接した市)で育ったので梨は身近で大好きなの~♪ 私も幸水・豊水が好きです! 大きい梨とか、新種なども食べ比べしてみたいですね~♪
ルクチェは高級そう~~!!気になるのでチャンスがあったら買ってみます❤
Commented by burutan at 2014-10-02 06:53
グラタンか~、もうそんな時期だよね。
(私の中で、グラタンは冬しか作らない 笑)
じゃがいも、レンジだとぐしゃぐしゃにならないかも~。
けど、やっぱりストウブで茹でた方がおいしいのかな?
(手抜きすることばかり考える自分 ^^;)

↑ 千葉の梨と言えば、かおり梨も美味しいよー♪
ネットで調べてみて^^



Commented by winwinfoods at 2014-10-02 16:59
++burutanさん、グラタン大好きなのよ~!
熱々ものが好きで好きで。
レンジだと確かにぐしゃぐしゃにはならないかもね~。
ただ、私があまりレンジを使わないってだけよん。
うっかり他の事に夢中になり台所にいたのに大切な具である、おじゃがが残念なことになったのよぉ(+_+)

かおり梨? 知らなかったのでネットで調べてみたよ~☆THE・梨!という外観でみずみずしそう~(〃▽〃)
1玉が大きいねー。人の顔くらいありそうな大きさだわ~❤ かおり、なだけに芳醇な香りなんだろうな~❤❤❤
美味しい情報を教えてくれて、ありがとうございます♪


<< ヨーカドーとVIRON      ポトフと今年のザクロ >>