2014年 11月 06日

ポレンタとたっぷりきのこソテー

c0245699_16294675.jpg
We Love STAUB のサークルお当番記事です。


ストウブ鍋を使ってのポレンタ料理です。
c0245699_17161630.jpg
秋なのでキノコをふんだんにいただきました。
c0245699_16294618.jpg
赤ワイン、白ワインも使って味付け。
乾燥トリュフでもあれば良かったんだけど・・・トリュフ風味オイルで代行。



色々試してみたいコーンミールで作るポレンタ料理。
美味しい食べ方ご存知の方、教えてくださいねー♪
c0245699_16294679.jpg
今回も写真を加工してくださったのはサークルの美術担当をかってでてくださっている
お洒落でクリエイティブな⇒フィーユさんです。
いつもありがとうございます。





レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-11-06 17:00 | WE LOVE STAUB | Comments(8)
Commented by Helga at 2014-11-10 13:11 x
うりぼー!お久しぶり〜にコメントしま〜す。
ポレンタって、フライの衣にしても美味しいよ♡
うちの子供達、フライドチキンの衣をポレンタか、もう少し目の粗いコーングリッツで作ったのがお気に入りよ。
卵に混ぜてトルティーヤにしてもおいしぃーぞ♪
野菜を入れて薄く焼いたお好み焼き(韓国のチヂミみたいな厚さ)みたいな、イタリアのヴィアレッジョ風タルト『スカルパッチャサラータ』にもポレンタ入れる〜。オリーブオイルと塩で食べると止まらんどー。笑
Commented by Room230 at 2014-11-10 19:07
こんち〜うりちゃん
何度見ても美味しそうなキノコソテー
そして、憧れのポレンタ!
近所のスーパーには無いからお出掛けした際はコーンミールを買うのを忘れない様にしなくては!!
Commented by winwinfoods at 2014-11-10 20:39
++Helgaちゃ~ん、久しぶりー(^^) &コメントありがとうごぜ~ますだ!(笑)
ポレンタって奥行が深いねー。
フライドチキンは想像がつく!でも私に出来るかな~♪コーングリッツでも美味しそう。
Helgaちゃん家のボーイズが気に入ってるって言うんだもん、かなり美味しいんだろうなぁ。
トルティーヤとは・・・そうだったか~。死角でした。
やっぱコーン系と言えばメキシカン!会わないわけがないよね。
チヂミみたいな薄いタルト、前に作ってたやつだよね??ここにポレンタですね♪ やってみるよぉ~❤

情報を色々ありがとう~(≧∇≦)b 感謝です!
Commented by winwinfoods at 2014-11-10 20:44
++フィーユさん、こんばんは!
キノコソテーはそれだけでもそそられるよねー。
ポレンタって聞くと、おしゃれに聞こえますよね♪ ぜひぜひコーンミールを手に入れたら『熱湯にまぜてくーるくる』をやってみてね。ストウブだと温度安定していてやりやすと思いますよ~!

私のリサーチでは、水に対してのコーングリッツは15(ぽってり柔らか目)~Max25%(固める時)かな。私のは15%でした♪
Commented by s_helga at 2014-11-14 10:31
違うの〜、メキシコのトルティーヤじゃくて、スペインのトルティーヤの事〜。分かり難くてごめん!
メキシコのトルティーヤもコーンフワラーの薄焼きパンだから、ポレンタ混ぜたら歯ごたえが面白くて美味しく出来そうね!
スペインのオムレツ、トルティーヤにポレンタ入れたら美味しいよ♡
ここにちらりと写ってます。失敗して形がおかしいけど!(笑)
http://shiskueche.exblog.jp/22913054
食べ過ぎてお腹パンパン注意よ!

Commented by winwinfoods at 2014-11-15 14:25
++Helgaちゃま、違うみたいですね~(笑) そして・・・失礼しました!(汗)

写真を拝見し、そっかそっか~そうか~!!と納得。
形は蓋のせいなのね?でも味はお墨付きですね~♪
注意されていても、お腹パンパンはやってきそうだわ(≧∇≦) じゃが芋をしこたま入れて作りたいです!

Helgaちゃん、いつも色々教えてくれてありがとう!
Commented by さゆり at 2014-12-04 10:05 x
はじめまして!
ストウブ暦2か月弱の初心者です。
うりぼうさんのような素敵なお料理画像をブログにアップするのが夢です。
先日10㎝のラウンドを買ったのですが、我が家の卓上IHに反応しないので、10㎝ラウンドが使える卓上IH調理器を探しています。
こちらの記事のコラージュ画像の上段真ん中にIH卓上調理器らしきものがうつっているのですが、うりぼうさんは何をお使いでしょうか?
Commented by winwinfoods at 2014-12-04 14:21
++さゆりさん、はじめまして!
コメントくださいましてありがとうございます❤嬉しいです!

普段はガスでの調理ですが、たま~~にドリテックというコンパクトな卓上IHも使ってます。

10cmのラウンドなどIHに反応させるために、「ヤカン」と一緒に乗せて反応させている方もいらっしゃるようですよ~!
卓上だと一緒に乗せるモノは選んだ方が良さそうですが、表面に当たる底の面積が増えるように・・・マッコリ入れそうな小ヤカンとか、IH対応の何か・・・10cmを2個に増やして(笑)乗せるとか??
我が家のIHでラウンド14cmではIHでも反応しているので、底面積はあと少し足せばもしかし反応するのかもしれませんね。こんな返答ですみません!

さゆりさん、また遊びに来てくださいね。


<< 色々と、我が家のドレッシング事情      鮭のムニエル、ポレンタ添え >>