2014年 12月 05日

白菜のバルサミコバター

c0245699_21102837.jpg
野菜の本の白菜の欄にバルサミコとバターを使うレシピがありました。

野菜のソムリエ「ベジフルキッチン」―栄養と保存と調理の知恵

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会/幻冬舎

undefined

足りないものはありましたが、作ってみました。


1/4の白菜
c0245699_21105603.jpg

それをさらに縦半分に。
芯の部分はギリギリのところで切ります。
c0245699_21105622.jpg


STAUBシャローラウンド26cmで焼きつけ、蓋をして少し蒸してみました。
c0245699_21111462.jpg

そこにバルサミコクリームとバター。
c0245699_21105609.jpg
ベーコンも入れてみました。
塩胡椒も適度にふって。

c0245699_21105638.jpg


ナイフとフォークは出しておいたので、そのままお皿に盛り、急いで写真を撮りました。
c0245699_21111331.jpg
その後
一応カットしてから食卓に出しました。

夫はバルサミコが嫌だったのかな?この見た目でしょうか?
残念ながらあまり好きそうではなかったのですが、
私は気に入りましたよ~!!



ご馳走様でした。


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-12-05 21:16 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
Commented by manngo at 2014-12-05 22:27 x
これは バルサミコ酢ではなくて
バルサミコソースがいいの?
私 これ好きだと思うの。
簡単で白菜の味が美味しいと思うな~~
Commented by winwinfoods at 2014-12-05 23:36
++manngoさん、こんばんは。
バルサミコ酢の方がいいかも~!!!というのも、文章レシピには最後のところで、
バルサミコ酢とアンチョビペーストをかける、
となっておりま~す(^^)

バルサミコと名のつくものが前に買ったイータリーのものしかなくて、今回使ってみました。
出来立てはとても美味しかったです!!
Commented by hannoah at 2014-12-06 22:37
うりちゃん、おはよー♪

ストウブを生かしたお野菜の美味しさを感じられる
1品☆ この丸ごと白菜を使うプレゼンテーションが
調理もし易くて、盛り付けもカッコいい~~♪
勝手に、ワインと合わせていただく妄想をしちゃって
るよ^^
お野菜がメインになっちゃう!!
Commented by winwinfoods at 2014-12-06 23:16
++のっちん、どうもです♪

こちらの白菜、ストウブの威力を感じる一品となりました。フライパンでやるのは勿体ないよーって思うのです。だからブログアップしてみました♪
白菜はこの時期ドーンと買って毎日続くと飽きる時があるし、こうして焼きつけるのもいいですね。

そうか、ワインと合いそうなメニューでもあるのね❤ ふむふむ。
本に書いてあったレシピはアンチョビペーストをプラスするみたいなんですが、他の何か1つ足してもOKで飽きない気がします。バターが美味しい程、美味しいのだろうな~と思うし~アレンジもききそうですね。

遊びに来てくれてありがとうございました♪
Commented by burutan at 2014-12-09 08:49
この季節になると、小栗くんの白菜と豚バラのCMが目に入り
見ると食べたくなるのよね~、まだ作ったことないけど^^;
これは白菜を洋風にアレンジかぁ、なるほど~♪
白菜にバルサミコって珍しいね。
いろいろと勉強になりまっす!
Commented by winwinfoods at 2014-12-09 22:33
++burutanさん、そうそう小栗くんのCM、見ると翌日にはあれにしようかな?なんて思うもんだよねー☆
白菜にバルサミコは思いついたことがありませんでしたので、早速挑戦しました。
なかなかイケル。だけどバターは忘れちゃいけませんっ。
そろそろバターの売り場にバターが戻るよね?!楽しみっ☆


<< STAUBで!手軽に豆乳プリン      蒸しものの温度 >>