2015年 02月 17日

鯖じゃが

c0245699_17345400.jpg
はいっ!
ダイエッターの為の鯖缶料理。


鯖缶をつかった鯖じゃがデス!
c0245699_17350941.jpg

サバの成分の中で、特徴的なものは高度不飽和脂肪酸の「EPA」と「DHA」。

サバに含まれる不飽和脂肪酸「EPA」が、
食欲抑制効果や、
糖質が腸で緩やかに吸収される働きを持ち、
血糖値を下げる「GLP-1」というホルモンの分泌を促進させる。

らしい。



今回はニッスイの水煮鯖缶を利用。
c0245699_17350910.jpg
EPAを摂取すれば、小腸から痩せを助けるホルモンの分泌が促進されるという事のよう。

でも、満腹感を高めて食欲を抑えるっていう戦法は、
早食いの人には効かないような気がするので、
食欲抑制ができるのかどうかはまた別、かな??

食べる量の調節は、やはり意志も必要なのでしょうね!

c0245699_17351288.jpg


白だし少々、砂糖、簡単さが魅力のめんつゆを少量利用で味付けです。
あくまで水煮鯖缶の汁の風味を損なわないように。
c0245699_17393513.jpg
ダイエッターの夫は美味しい!とは言ってくれたものの、
鯖缶2缶は使って欲しかった主張も忘れなかったよ。(笑)


鯖缶を使って夫のご機嫌がUPするなら、
065.gif010.gif065.gifいくらでも使いまっせ~065.gif010.gif065.gif

少しの残りが出たので、紅生姜を足したりして味を変えました!





この日、staubホットプレートを使って、むきニンニクのホイル焼きもしました。
オリーブオイル、ごま油で。
ほくほくニンニクって、美味しいですね~。
次はバターでやってみよう♪
c0245699_17351542.jpg
にんにくは数粒食べただけでも、身体があたたまりますね。


ご馳走様~☆



c0245699_16204325.gif

近々地震が起こりそう!
避難グッズをちゃんと整理してないな~! こういうのを怠ってると地震が起きて後悔しそう!

と思っていた矢先
夜中に地震があり、起きてしまいました。
(震源は千葉北部)


本日は、青森の地震情報が多いですね。
どうかどこにも被害がありませんように!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-17 23:30 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
Commented by burutan at 2015-02-20 21:24
鯖缶、何年か前にTVで取り上げられてから
スーパーの売り場で品切れ状態が続いたらしいねー。
私は、サンマ・イワシしか買ったことないんだけど
なにやら体によさそうなので、常備しておくべきだね^^

ニンニク、こんなに食べて鼻血出ないっ!?(笑)
Commented by winwinfoods at 2015-02-21 10:05
++brutanさん、鯖缶ブーム、ありましたよね。
私はシカトしておりましたが、夫がDHCとかの色々なサプリを飲み、EPAなんぞの話をするもので、無視はできなくなりました~!!
最近缶詰を買うようになったのも夫の健康の為だし、使ってみることに。(私は缶詰を洗っても手にも残りそうなあのニオイなどが苦手で食べていません。)

今まで缶詰なんて!と思っていた私ですが、見方が変わればとってもいい味方になるのと知り、色々買ってみています♪

ニンニクは少量だと文句を言われそうなので多めに作りましたv(@∀@)v
私は適度にやめられるけど、夫はそうはいかない。。。鼻血は出ていなかったものの翌日は胃腸薬を飲んでいたよ!! そりゃそうだよね~~(●´艸`) ぷぷぷ~ 明日も休みなので、今日も作ります!前回よりは減らしてね♪


<< フィフティーファイブ      本日の日替りカレーは、バターチキン! >>