2015年 02月 22日

キャベツとさんま缶の組み合わせ

c0245699_12532587.jpg
先日行った、分とく山の煮物キャベツがやたら美味しかったのには度胆を抜かれました。



それが、この下の写真のもの。
きゃべつがクルクル巻かれているのです。
このような食べ方もあるんだ~っていう事、とってもキャベツの甘味を感じられたことに刺激を受けました。
c0245699_12540948.jpg


キャベツとご一緒させる缶はどれにしようかな~♪
c0245699_12551323.jpg

粒マスタードに決定!
キャベツもちょっと下茹でをして、何本かに水菜を巻きました。
c0245699_12560056.jpg
今回、とりあえずキャベツのクルクル巻きをしようという事で作りました。




水菜軍団だけ、staubホットプレートでさんま缶の中身をのせてあたためました。
じゅうじゅう焼かなくてもOK。
キャベツもザクザク切りでも大丈夫。
そのうち綺麗に巻ければいいな~位で。次回は煮物の具として使おうっと♪
c0245699_12565922.jpg


オリーブオイル少々、キャベツ、水菜、さんま缶のみ。
c0245699_12575144.jpg
美味しいと言いながら、夫は食べてくれました。
ホッ☆




私は茹でただけのキャベツを、ジョセフィーヌというドレッシングをかけて食べました!
甘くて美味しかったです。
c0245699_13083384.jpg



今週は2度も夫の夕飯は不要だったので、私は遠慮なく炭水化物三昧でした♪

ご馳走様~!!


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-02-22 07:00 | STAUB | Comments(8)
Commented by kotoyurin at 2015-02-22 21:26
キャベツをくるくる・・・うん!新鮮!!
春キャベツかな?綺麗な色だね~^^
キャベツにさんまを合わせるってアイデアにもびっくりだけど、
アンチョビ的な???
キャベツとお魚って、合うんですね^^
キャベツ、買いに行かなくっちゃ!!!!
Commented by winwinfoods at 2015-02-22 21:56
++ことゆりちゃん、こんばんは~
ロールキャベツって具があって成立、スープもコンソメだったりトマト系だったりとするけど、
煮物として緑の鮮やかなくるくるキャベツが衝撃的だったの!! いただいたものは、ロングにカットしたキャベツをくるくる後、煮てさらにカットされてる感じでした。

で、具も別に巻かなくてもこんなに美味しいし、出し汁でもいけるわけやし、(⇒かなり飛躍)魚でも合うのかな?みたいに思い、やってみました~。

最近色々缶詰を用意してるからアンチョビとか、蒲焼とか、さんまおろし付とか、、、ありだと思う~。

まだ春キャベツを買ってないのですが、それで作るのも楽しみ~(*^▽^)/

追伸 : わっぱ、器やおひつがわりにするアイディア、いただきです!! なるほどね~。特にお弁当だと固執しなくてもいいもんね!
Commented by manngo at 2015-02-23 08:41 x
おっはよ~~

先日は本当に失礼しました。
携帯電話の重要さ 改めて認識すると同時に
待ち合わせ場所は前もってちゃんと指定することを学びました。

キャベツね
私 あの日のなかで一番感動したのが
キャベツだと思う。
私も春キャベツを買ってあの味を再現したい。
あれはキャベツと出汁だよ。
Commented by winwinfoods at 2015-02-23 12:18
++manngoさん、こんにちは~~(^^)
待ち合わせ場所のポイントをしっかり合わせておけばよかったんですよね。こちらこそ失礼しました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしていいます!!

あの日の感動は色々ありながらも、キャベツは衝撃でしたよね。
私も春キャベツが手に入ったら、出汁で作ってみようかなと思いました。manngoさんのレシピを待ってま~す。(*^^*)
Commented by burutan at 2015-02-23 13:21
実家では、春キャベツ(ザクッと大きめに形を残したまま)と人参を
ホタテ缶で似てたような。
それも美味しかったよん^^
けど、この一度煮たキャベツの葉を上品なお出汁でって
すごーく興味ある!
グルメなmanngoさんも感動するお味とはどんな?とますますやわ~
是非再現してちょうだいっ♪
Commented by cache2sweets at 2015-02-23 20:27
うりぼうさん、こんばんは♬
前記事の分とく山の、素晴らしいお料理の数々を
指を加えて拝見させていただきましたが(笑)
お店で刺激を受けて再現してみるって、素敵ですね~♬
春キャベツは、柔らかくて甘くて美味しいですもんね!
さんまの旨みが移って、絶対に美味しいだろうな~って想像してしまいます♬
ホットプレートラブなので、ぜひ作ってみたいです(笑)
Commented by winwinfoods at 2015-02-23 21:01
++burutanさん、
そのザクっとがいいんですよね~。私もザクっとやりました(^^) ホタテ缶っすか~❤ これまたお出汁が美味しそう!!
キャベツを魚系と組み合わせる機会もなかったから、今回のさんま缶も最初ビビりながらでした!でも、いい香りもして夫に喜ばれました。

今度いつか出汁で・・・挑戦だいっ。
でも、透き通るようで味はついているのに濃くもなく。。。という出汁はどう作ればいいかしら。(笑)
野崎料理長~!! 野崎さんの出汁の本買わなくちゃ☆
そしてmanngoさんのレシピを待つ♪
Commented by winwinfoods at 2015-02-23 21:06
++カシュカシュさん、こんばんは~♪
遊びに来てくださり、ありがとうございます!!!
分とく山は初めてでしたがmanngoさんと一緒でしたので、思い切り楽しめました!
ゆっくりいただくランチもいいですよね。
いつかご一緒できたら嬉しいです!

早く春キャベツ買わなくちゃ~。新ものが出始めた昨今、春に思いをはせながら楽しみに桜の季節を待ちたいですね♪

今回、本当にキャベツには感激し、刺激を受けました。
普段食べているキャベツがこのようになるとは??みたいな。
今回はお手軽にと、出汁とるとかなしにさんま缶使いましたけどv(@∀@)v
ホットプレートって便利ですね!私も大好きになりましたよ~。


<< シウマイを引き寄せた~(≧∀≦)      初めての~♪♪ 分とく山!! >>