2015年 04月 29日

オニオンスープ

c0245699_23070938.jpg
オニオンスープ


オニオングラタンスープにする時間がなく、オニオンスープどまりです。
ですが、スープはSTAUB鍋で1時間じっくり煮込みました。


新玉ねぎ、普通の玉ねぎを使いました。
ぜんぜん細くなく、粗めの回し切りで。
c0245699_23071224.jpg
一度温めれば鍋がゴォーと音を立ててるので、
弱火にしたり消したりしながら様子を見ての一時間です。




カットした玉ねぎに、オリーブオイルと塩を使い、
ある程度すると、このくらいの水分が出て来ましたよ~(〃▽〃)
飴色ではありませんが、ちゃんと甘味はあります。
c0245699_23071445.jpg
水と、お好きな味に調えるもの、
コンソメとかブイヨンとかを付け足して、
最後は塩胡椒。



これからオーブンを予熱しようかな~という時に、夫が連絡なしの帰宅!!

という事で、ピザの上にのせるチーズをとかし、バケをのせ、粉チーズをふるいかけ
完成としました。
c0245699_23071680.jpg
なので、グラタンにはなっていないオニオンスープ、になっちゃいました。





トッピングになっているバケは、しろくまぱんの作品をいただいたので
最後にトッピングとして使わせていただきました。
めちゃくちゃ美味しく、むしろ贅沢なスープとなりましたよ~(≧∀≦)
c0245699_12202092.jpg
<今まで食べたどの店の売り物バケットよりも断然美味しい手作りバケットです>



016.gif ごちそうさま 016.gif




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-29 13:00 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
Commented by burutan at 2015-04-30 21:28
この時期、新玉ねぎが美味しいね♡
レストランに行くと、出てくるスープも 新玉ねぎ多いかも。
私は作ったことないんだけど^^;
時期の野菜を使ってシンプルに仕上げたスープは
からだにやさしくてほっとしますね~♪
旦那様幸せもの!!
Commented by winwinfoods at 2015-04-30 23:43
++burutanさん、こんばんは~☆
新玉ねぎ、大好きです♪ 1時間位玉ねぎを見張るイメージですが、掃除しながら作りました♪
トッピングのバケがこれまたウマいっ♪


<< マカロニ&チーズ!!      念願のハンバーガー >>