2015年 12月 10日

ストウブでクスクス料理

c0245699_18352100.jpg
今週 WE LOVE STABU というストウブ鍋のファンクラブ のお当番記事を担当させていただきました。



今回はチキンと楽しむクスクス料理です。


こちらで紹介いただいています ⇒ 

トマトとパプリカをバーナーで炙り皮をむき、
玉ねぎ、蕪や人参などの根菜、ストウブで焼き付けた鶏肉を鶏ブイヨン・サフラン・少量の塩でコトコト味付け。
ラム肉を使うのもありです。
c0245699_18352119.jpg
c0245699_18352156.jpg
今回は26cmのシャローラウンドで作りました。

そのスープ・バター・クスクスをストウブに入れ、15分蓋をしてちょいと蒸せば出来上がり。
(これはストウブ16cmで)

サラダっぽく軽くも、どーんとメインでもいただけるお料理です。
ストウブがコトコト煮てくれるので、野菜をカットする方が時間かかるくらいかもしれない簡単お料理ですよ~。

私はクリスマスシーズンにラムチョップを加えて、多めに作る予定です!

最後まで見てくださり、ありがとうございました♪




写真を加工してくださったのは、
ファンクラブのクリエーター!! フィーユさん
本当にありがとうございました!


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-12-10 07:00 | STAUB | Comments(9)
Commented by makotaguglee at 2015-12-10 23:45
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
おおーーーー料理の本でしか見た事ないよ
アハハハ・・違う違う!クスクス!!!
どんな食感なの?お味は??
すっごくエスニックってイメージがあります(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
Commented by burutan at 2015-12-11 16:21
ひと足早いクリスマスって感じだね~☆
バーナーがご自宅にあるのかぁ、いいないいな、私も欲しいのです。
何が何でも必要というわけではないし、どのレベルのものを買ってよいかわからず
結局今に至ってます^^;
Commented by winwinfoods at 2015-12-13 11:32
++makoさん、こんにちは~!!
クスクスってどこかのレストランで注文しない限り食べないかも?!と思う人もいるかもしれないけれど、手軽にいただけるんです♪
クスクスはスープ、肉、野菜に合うので重宝しそう~(*^▽^)/
モロッコとフランスで食べられているイメージかな? ならばストウブで!みたいな。
Commented by winwinfoods at 2015-12-13 11:38
++burutanさん、
そろそろクリスマス!!
普通の値段の色々なものが高騰しはじめるから、義母の誕生日、イブの弟の誕生日プレゼントやみんなへのプレゼント、ドリンクなどの調達に燃えていました!!昨日買い物は落ち着いたよ~。あとは食べ物ね。笑

バーナーは夫が工具系で欲しくてシマホで買ったもの。『そうそう、これで鯖も炙ってね』と託されました。
今ね、領収書を見てみたの。
ガスボンベにつけるタイプのイワタニのトーチバーナーは2180円でした♪ 微妙な値段だよね~。

余談なのですが、ついに髪の毛15センチ以上、バッサリ切りました!一応ぎりぎり結える位。
その待合で全国のCURRY店を紹介する雑誌がありパラっとみたら「サリサリ」が載ってたんです!!嬉しくなりました。
Commented by winwinfoods at 2015-12-14 08:28
++burutanさん、昨日のモヤモヤさまぁ~ずが妙蓮寺・白楽散策で、サリサリのお店のカレーが紹介されていました!
話題していたのがタイムリーに出てきて嬉しくなりました♪
Commented by Hedef at 2015-12-16 18:15 x
 ご無沙汰しております。
 久々に訪問したら、お料理がますます本格的!な感じで、びっくりです。
 私なんていつもスーパー手抜きなので・・・もうちょっとマシなものを作らねばと反省です。
Commented by winwinfoods at 2015-12-17 20:26
++Hedefさん、遊びに来てくれて、そして褒めてくれてありがとう~!
Hedefさんは色々なものを工夫しておいしそうなものを沢山作られていて、羨ましいな~♪と私は思っていましたよ~!
子育てもまだまだ手がかかって大変だと思いますが、頑張ってくださいね~(*^▽^)/
Commented by Room230 at 2015-12-19 00:51
こんにちは、うりちゃん♪
メインの出汁がたっぷりのアフタークスクス、リゾット感覚で美味しそうです!
このシャローラウンド、使い勝手が良さそうだな〜…

クスクスも好きですが、深夜にすき焼き食べたいフィーユです←テレビ見てたばかり(笑)
ちょっと早い一人忘年会のすき焼き、最終回でしたね、孤独のグルメ。
Commented by winwinfoods at 2015-12-21 20:03
++フィーユさん、こんばんは(*^^*)
このクスクス、ハマりそう~。私はつゆだくが好きだな~と思いました。
シャローラウンドもいいですよ~♪ 深すぎない分、お鍋とかにも使えるから夏より冬の方が出番が多いかな??

実は夫がタモリ倶楽部のファンでして・・・時間が重なった孤独のグルメのシーズン4は見れず。。。とほほ。再放送はあるかよね?と期待❤


<< 全粒粉食パン      夕飯がラーメンの日 >>