カテゴリ:未分類( 46 )


2014年 03月 04日

San Francisco へ NO5 乗り物編

c0245699_2201036.jpg




サンフランシスコの中心街にはにはケーブルカーが3線あります。
一番乗られているのは、パウエルメイソン線なのかな~と思います。
中心のマーケットストリートの地下鉄のパウエル駅近くから発車し、北のビーチ近くまでの道のりで運行さています。

バスに乗ると、次のストリート(バスストップでもある)の名前をアナウンスしてくれるのですが、
たった『パウエル』でさえ、パウエルとわかっていなければ、パウエルだとわからない位、発音がわかりませんでした。
パウエル・・・いかに私はカタカナを棒読みしているのだろう、といった感じ。どんまいっ。


パウエルストリートを北上するこのストリート、右に左にH&M,ユニクロ、GAP、セフォラ、
パーティし終わった客がどっとでてくるホテル、有名なユニオンスクエアなどを見ながらの走りを楽しめます。
アメリカでのスタバの看板が色々あって、それを見るのも楽しかったです。
ガイドラインはどうなってるんだろう~?とか、大きなお世話的な事を考えながら。笑
c0245699_2261442.jpg




c0245699_229886.jpg




この配線は、ミュニバスのもの。線が外れることが何度かあり、バスは止まってしまいますが運転手が手際よくつないで、すぐ発進。
このバスが街中に網の目のように走っていて、年末からバスの路線を頭に叩き込んでいたのですが、バス停までは余裕がなく、それでは意味がありませんでした。
最初に歩いた日があるからこそ、なんとなくわかったバス路線。
次回に一人で行っても大丈夫!もっと遠出ができそうです(≧∇≦)b
c0245699_2292543.jpg



この線が外れて一旦停止してしまった時、隣の女性が サムオブザ、〇ッ〇!!と言いました。
リアルで初めて聞きました!笑


ザ・サンフランシスコという私のイメージ。
c0245699_22121017.jpg




こういうのも乗ってみたいな~!!
c0245699_22123436.jpg




これは、海沿いでしか見ませんでしたが面白そう!!
c0245699_22125530.jpg




サンフランシスコで、前のバンパーにふっさふさのピンクのヒゲをはやして走ってる車が多かったこと。
不思議でしたね~。なぜあれが流行ってるのかしら?みたいな。
どうやら、あれはカーシェアリングの1つのカタチのようでした。

ふさふさ~としたヒゲ、不思議でした! しかもどぎついピンクですから。


c0245699_22164860.jpg




c0245699_2238131.jpg




クレジットカードで借りられるレンタル自転車。
きっつい坂の多い街ですが、どんな人が乗っているんだろう?
この自転車に乗っている人は見ませんでしたが、通勤タイムのストリートには車の隣の車線ですごい人数がレース用のようなチャリでガンガン走ってるんです!
そのライトが綺麗と言えば綺麗でした。その通勤前には、学校帰りの子どもがスケボーで走ってました。
c0245699_22381722.jpg








アメリカに来たら、ROSS。ROSSで探し物をするのが楽しいのです。
自分サイズがあったらラッキー!格安もありうるのです。
c0245699_2217831.jpg




ピア39近くのROSSは、品数少なかったです。
でも、お目当ては、この建物にあるコストプラス。
c0245699_22181731.jpg



               ※ 私の好きな他のROSSでいいもの見つけたので、写真が出てきたらUPしますね。




ここのコストプラスで見たゲランドの塩、大量なのに4ドルだったので欲しくなりましたが重たいので諦めました。
この10インチくらいのロッジも15ドル。石鹸も多かったし、ハンドクリームが欲しかったのでゲット!
店のおじちゃんたちも、何か用はあるかね?と聞いてくれるお店でした。
c0245699_22191336.jpg




これのロッジコンボ、ターキー入りそう?それは入らないか。
c0245699_22213276.jpg





このザル、何ていう名前なんだろう??ずっと欲しいなーって思ってからなかなか出会わないの。
しっかりした足がついているザルが欲しいわ。
c0245699_22242312.jpg





ってなわけで、散策日記はまだまだ続きそうな予感。
お時間のある方、付き合ってくださいねー☆









c0245699_12411255.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-04 08:50 | Comments(6)
2013年 12月 06日

捏ねないカンパ #10

c0245699_1733547.jpg




捏ねないカンパも10回目。
この記念すべき10回目は、つくレポとしてUP。

⇒ お待たせしました!ストウブで♪捏ねないパン18cmバージョン☆レシピ工程あり

上記、WE LOVE STAUBというお鍋のサークルでご一緒させていただいている
パン職人であり先生もされているchokoさん の レシピ行程あり の日記を参考に作りました。

12/4に拝見し、速攻その夜にうりぼうも制作開始し5日に焼きました。
choko様、レシピ行程を教えて下さりありがとうございました。


レシピも参考にし、塩もゲランドで。
そうそう、捏ねてはいけない、捏ねてはいけない。(←スパチュラを持つ間、自分に自己暗示かけて下さい)
c0245699_1783457.jpg




chokoさんの日記の中で文面はもちろん写真にもヒントがありました。

粉は塩と混ぜ混ぜする時、空気を沢山入れておくコト。
1次発酵後、ボテッとまな板などに落としちゃっていいんだーーってコト。
生地がべたべたでも丸める努力はした方がいいなーってコト。
そうすると、高温のストウブの中で、膨らみ具合がいい感じ。とはいえ、ここが難しいところ。
今回は、ドレッジカード2枚でお好み焼き風に頑張りました(〃▽〃)

高温で焼くのはポイントだと思うのですが、
今までビストロで焼いていたのですが、この子は結構嘘つき君なのです。
もっと小さい1人暮らし用では??と思うオーブンで焼きました。
ストウブは入らないんじゃないかと思っていたけど、入る事に気が付いて使ってみました。

庫内が狭い分、かなり高温だったはず。
今までは50分焼く中で20分位で蓋を開けてしまいましたが、
今回は覗きたいのを我慢し、
35分焼き、残りの15分の時に蓋を開けて焼き色を付けました。(chokoさんの焼きはトータル40分)


chokoさんの様にパックリとしたメリメリは出来ませんでしたが、愛嬌のあるカンパが出来ました。
c0245699_1710819.jpg





お味の方は、捏ねないカンパ修行10回の中で一番美味しかったような気がしています。
c0245699_17104746.jpg





やっぱりキッチリ計量は・・・とても大切なんですね。





c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-06 17:24 | Comments(8)
2013年 11月 18日

ヤムウンセンと24hの皿

c0245699_20182946.jpg




こんばんは。
昨日の夕飯はヤムウンセン。
タイ料理の春雨サラダです。

パクチーがなかったので、しこたまパセリを入れました。笑



鷹の爪、ナンプラー、レモン汁、砂糖、(濃すぎたら水を+)、
           和えるドレッシングを作りつつも何かが足りませんでした。

なのでなんとな~くチリソースを混ぜ混ぜしたらGOODなお味になりましたヽ(´▽`)/
甘みがたりなかったのですね!!



その余っているソースは今日、
自家製のマスタードマヨと和えて、我が家で流行っている「切干大根ツナサラダ」に使いました。



その作成中・・・狭い台所で、(←自分で作業中にどんどん狭くしていっている?)
お皿を出して中身を入れようとしたその時、1つお皿を落としてしまったので割れました。
食後に瞬間接着剤でつけてみましたが、それは気休めです。

お気に入りのアラビア24hのトゥオキオさん、大好きだったのに壊してしまってごめんよ~(ーー;)
c0245699_20252618.jpg



                                      写真はインターネットより。


皿が落ちていく瞬間はスローモーションに見えたのですが、手が出せずなんとも悔しい!!








-------------------------------------------------------------------------------------------------------
staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     WE LOVE STAUB ~❤



c0245699_2175622.jpg







ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-18 20:30 | Comments(4)
2013年 09月 13日

夢に出そう(O_O)

こんばんは!012.gif

円盤投げが出来そうなパンを先日作ってしまった、それだけなのに、、
ずうずうしくもオリンピック選手村でゼッケンを付けスタンバイしている夢を見ました。
選手として。
私の横にはトレーナーさんまでいましたよ~。笑




今日も夫のリクエストにより、どこかのスーパーでさんまがあれば刺身を!と。
本日は生魚コーナー付き魚屋を発見!
   (中野ブロードウェイの地下にありました。)
c0245699_18461543.jpg

一尾150円×3を、刺身用にお願いします!と頼みました。



結局、
小骨の除去、皮剥ぎは自分で処理するんですね〜007.gif
ちょっとボロッとなりましたが、昨日よりは綺麗に出来ました(^_^)v
c0245699_18461598.jpg


手が臭くて、臭くて、涙が出そうな時、インターホンが鳴りました。


夫の実家からおとーちゃんがやってきて、鯖をくれたんです。
c0245699_18461630.jpg





ありがたい012.gif

ありがたいのですが、触る魚が増えたぁ〜015.gif






今夜の夢は、築地で沢山の魚をいじってるかも〜037.gif




刺身用としての切り身状態で売ってない場合、
小骨も取らなきゃいけないし、皮も剥ぐから、ボロボロになっちゃうんだよね~!!と遠まわしに夫に言ってみたら、「いいよ~ボロボロになっても(^_-)」と言われました☆
c0245699_1859999.jpg

[PR]

by winwinfoods | 2013-09-13 18:35 | Comments(2)
2013年 07月 27日

バリバリつなガレー

c0245699_1693126.jpg

ソフトバンクショップで、カレー下さいと言うと、今はキャンペーン中でカレーもらえます。





昨日は、新井薬師で盆踊り大会の初日!!

規模は小さいだろうけど、18時から始まるために向かっている人たちのワクワク感を感じたので、私も行ってみました。

イカ焼きにタンドリーチキン、焼き鳥にじゃがバターにフランクフルト!
焼きそばやたこ焼きもいい香り〜010.gif
c0245699_169322.jpg

c0245699_1693391.jpg

c0245699_1693545.jpg


お祭りではお面が売られていますよね。

ゴールデンボンバーのお面があり早速こどもが付けて歩いていましたよ〜012.gif



バナナチョコって、200円もするんだね〜(^ω^)
高いようで、安いような〜?!
c0245699_1693673.jpg

[PR]

by winwinfoods | 2013-07-27 14:31 | Comments(4)
2013年 07月 23日

ゼラニウム

c0245699_10282691.jpg


蚊除けに使いたくて、
ゼラニウムの香りが大好きで。

花屋で鉢植えを買ったもののうなだれていく一方。


暑さにやられていた玄関脇のゼラニウムたち、
今朝見てみたら復活しており葉が上を向いてくれていたの!
葉脈もしっかりしていそう。

とっても嬉しかったよ〜

私も暑さにやられないように気をつける049.gif



そしてみなさん、この猛暑を一緒に乗り切りましょ012.gif

[PR]

by winwinfoods | 2013-07-23 10:25 | Comments(0)
2013年 07月 11日

暑いですね

c0245699_9301131.jpg

陽射しが強い毎日ですね。午前中からぜ〜ぜ〜言う位の暑さなのに、5時過ぎには西陽が強力!!
たまらんです。

昨日のミッドナイトに寝室で冷房をピッと付けられてしまい、また早朝に私はこむらがえりに苦しみました。

前回、寝ている間に冷房を付けられてしまいこむらがえりが起きた苦情を夫に訴えたところ、
こむらがえりがわからないようで、これまたショッキングでした034.gif



リメイクのデニムバックの飾り紐にしているのは、ザラの服の一部分です。
c0245699_9301265.jpg



火曜日の夜、夫の高校時代からの友人が我が家に遊びに来てくれました。
焼きおにぎりを用意、、、
c0245699_9301290.jpg


型崩れし、失敗致しました〜。
c0245699_9301354.jpg



BBQセットが使えなくなっているので、急遽七輪風の台で野菜を焼きました〜010.gif
炭火で焼くと美味しいね。
c0245699_9301341.jpg

マッシュルームは、あくまで生で食べたい夫。
焼いていないので、夫しか食べませんでした012.gif

c0245699_93014100.jpg

暑い時に熱いモノもいいですね!!
[PR]

by winwinfoods | 2013-07-11 09:22 | Comments(4)
2013年 07月 10日

ローズベーカリー

店舗情報
ローズベーカリー丸の内 (Rose Bakery )
東京都千代田区丸の内2-1-1丸の内 MY PLAZA(明治安田生命ビル) 1F
c0245699_2262374.jpg
c0245699_2262348.jpg
c0245699_2262487.jpg
c0245699_226247.jpg
c0245699_2262564.jpg
c0245699_2262614.jpg
c0245699_2262620.jpg
ローズベーカリーの丸の内店に行きました。

銀座店に比べランチメニューの選択肢は少なかったかな。

でも、裏切らない美味しさ!!

ビーツのスープ、オープンサンド、美味しいアイスコーヒーがセットで1100円でした。

今日は、こちらの店の美味し〜いパンを買うことができました010.gif
ハーフで700円です。


なぜ丸の内店はコムデギャルソンと併設されているのかな〜と、疑問でしたが、
川久保玲さんと、ローズベーカリーのローズさんの旦那様が兄弟のようですね012.gif(フランスの方)

また行きたいけど、食べに行くなら、銀座店の方が落ち着いていて、惣菜やスィーツが多く、おすすめかな。

[PR]

by winwinfoods | 2013-07-10 21:59 | Comments(2)
2013年 07月 04日

デニムをリメイク

c0245699_119662.jpg

今日はやりたかった事を一つ完成させましたよ!

母から貰ったリーバイスの多分501、短パンをリメイクし、バッグにすること!


ベルト部分のイメージとしては、手持ちのベルトをしたいの。
バッグが重たくなるので一先ずは違うもので。。
c0245699_119696.jpg


作成にトータル2時間位だったかな〜?
持ち手部分はある安物デニムのサスペンダー部分デス。
なんとなくの裏地や紐はあるものを利用。

買ったものはダイソーの刺繍糸位かな。


とても自己満足なのでした〜010.gif


完成とはいえ粗い作りなので、
修正しながら完成させたいデス016.gif
[PR]

by winwinfoods | 2013-07-04 01:15 | Comments(6)
2013年 07月 02日

初めての、ギターだよ!

昨日はアップルのクイックガレージに出向き、あたいのiPhone4の調子は悪いまま修理もなにもなくカウンセリングのみで帰ってきました。

その話を聞いた夫が、
来月あたりiPhone5にしたら??と言ってくれました〜!!
携帯の契約は、夫なので本人が変えてくれるっていうなら喜んで〜012.gif
053.gifうひふ〜053.gif

そんな夫の夕飯には、庭でもいだ紫蘇と、
梅干しに蜂蜜をかけてあげました〜070.gif
c0245699_10204018.jpg



そんな夫から、週末にこのギターを譲り受けました!!!
何十本もギターを持つ夫は最近2本もギターを招き入れたの。

似たヤツ買ったから、ヤスモノらしいこのギターをゆずってもらいました。
c0245699_10204146.jpg


午前中、ポロリ〜ンと弦を、触ってみようっと016.gif


今日の東京は真夏のように暑そうだと聞いていたのに、めっちゃ涼しいの。
渋谷は真っ青な空だとニュースでも言っているのに〜

涼しいのは、うちの地域だけかしらん。。。


皆様、熱中症にはお気をつけ下さいね!!
[PR]

by winwinfoods | 2013-07-02 10:09 | Comments(2)