カテゴリ:焼き菓子( 10 )


2014年 12月 05日

蒸しものの温度

c0245699_18251563.jpg
蒸しパンを作ろう!
と、甘い缶コーヒーを使って作ってみました。


最初はゆ~~っくり弱火で火入れ。
ゆ・え・に、と言えるのかな? 膨らみは丸めに出来上がりました。
c0245699_18251686.jpg



次は砂糖も蜂蜜も追加したものも作り、アツアツ状態で蒸してしまったもの。
c0245699_18251850.jpg
こんなに爆発しなくても。。。と思ったんですけどね。笑
やっぱり火加減、温度で出来上がりが変わってくるのでしょうね!

具が入ってる時に弾けさせるのはビジュアル的にもいいけど、、、これは割れすぎよね。



ホットケーキミックスの取り扱いは
簡単なようでいて、難しい気がしてしまう不器用モノでした。



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-12-05 10:30 | 焼き菓子
2014年 05月 03日

バナナプディング

c0245699_1210814.jpg




先日、歯痛に悩まされている夫にやわらかいものを!と作ったバナナプディング。
Whole Foods Marketで買ったオレンジブロッサムハニーも混ぜ込んで。
c0245699_1211046.jpg





夫の帰宅に合わせて焼いたのでまだ温かさがあるまま食卓へ。
『温かいフルーツはNG』との事で冷やして翌日出すことになりました。
その後も夫に食べてはもらえなかったので、私が消費をガンバッテマスス。

食後のデザートというより、南国地帯の朝食向きかもしれない。
とにかく目がまわる甘さに仕上がってしまっています。
自分用に作ったわけではなく、食べるタイミングを逸したまま数日かかってもまだなくなりませぬ( ̄▽ ̄)ノ
c0245699_12125122.jpg










レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

c0245699_1551218.gif


ブログ村の手ごねパン作り、レシピブログ、WE LOVE STAUB STAUBのサークルに参加しています。
c0245699_2243593.jpg

[PR]

by winwinfoods | 2014-05-03 12:15 | 焼き菓子
2013年 11月 21日

こんな感じ?

c0245699_19171275.jpg




今日の昼、ホットケーキを焼きました。


ホットケーキの素を買おうとAmazon.comなんぞを見ていましたが、
送料がかかるか、めちゃくちゃ希望よりも多めに届いてしまう、
それは嫌なので、おとなし~く近所のスーパーで買うことにしました。
昔とは違い、食事用!とか色々な種類が出ているのですね。

製菓コーナーを見ていたら、ホットケーキとは関係ないクールンまで欲しくなりました。笑
c0245699_1920735.jpg





結局は、こちらのニューオータニmix粉を買ったのです。
c0245699_1921254.jpg





箱に書いてあるシェフオススメのレシピは今回は無視し、粉と牛乳と玉子を混ぜ混ぜ。
少なめなのに、大きなフライパンに入れたので薄く広がってしまいましたが、
こんな感じの焼き色が欲しかったので、気分が良くなりましたよ。   やったーヽ(´▽`)/
c0245699_19213468.jpg






今度は段々重ねを目指してみます。







最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-21 19:23 | 焼き菓子
2012年 11月 01日

イビツなマフィン

みなさん、こんばんは~!!




今日の昼間は、アメリカから来たベーキング用の粉を使ってマフィンを焼きました。
先月、来日したご夫婦にいただいたお土産です。

マフィン型を、素直買おうかしらと思ったのでした~(〃▽〃)
ちょ~変な膨らみ方ですよね!!
c0245699_21581055.jpg






使ったのは、トレジャージョーのもの。
c0245699_21591839.jpg






箱サイドに書いてあるレシピは完全無視し、適当ながらも気持ちを込めて混ぜ混ぜしましたよ~☆
c0245699_2159519.jpg






180度20分ではまだ中が焼けてない?!とりあえず様子見ながら追加焼きしました。
c0245699_2204136.jpg






夜、夫の実家に行ったので6つ渡して参りました。
タッパから出したママさん、『あ~いい匂い~(〃▽〃)』 と喜んでくれました!




                                      みなさまも どうぞ 召し
c0245699_2212579.jpg






                                          あがれ~❤
c0245699_2213967.jpg







最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-01 22:04 | 焼き菓子 | Comments(4)
2012年 10月 19日

メープルシロップ

本日は、サクラメントからの来日しているご夫婦の方と夜はお会いできるという事で~
昼間にクッキー作ってみました。

なかしましほさんの本を参考に。

以前にも作ったことがある黒糖クッキー。 
     (本日1度目 温度設定と時間で失敗したので2度目のを渡しました。笑)

c0245699_010589.jpg







ラッピングするものが足りず、とりあえずクッキングシートを敷いたジプロックで!!
スティック状のものはメープルシロップ&スライスアーモンドを使ったクッキー。

c0245699_0134875.jpg




しほさんレシピはアーモンドを細かくしてあるものを入れています。
自分で軽くローストして砕く(というか刻む)のですが、今回私はスライスアーモンドを使用してみました。       ↑ 白いのはスライスアーモンド。






先日やっとこさメープルシロップを買ったのですが、
しほさんおススメのシロップを選んでいた自分が嬉しいヾ(>▽<)ゞ

c0245699_0144785.jpg






お会いした夫婦より素敵なお土産を沢山いただいちゃいました(≧∇≦)b
今度ご紹介しますね~(≧∇≦)b





最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-10-19 00:18 | 焼き菓子 | Comments(0)
2012年 09月 26日

ヨガの先生に焼き菓子を❤

ヨガティーチャーが先日誕生日を迎えたので、焼き菓子を作って渡しました。

黒糖クッキーをまず焼いてみたのですよ~。
ちゃんとした三角形はいくつあるだろう。笑
c0245699_2271398.jpg




c0245699_22817100.jpg




★白ごまスティック★
c0245699_229537.jpg




★黒ゴマスティックも★
c0245699_2293965.jpg




冷ましつつ、写真撮影。
c0245699_22103345.jpg



c0245699_22104546.jpg




端っこ部分は自宅用として~美味しくいただきました(≧∇≦)ノ彡
c0245699_22111645.jpg











最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-09-26 22:13 | 焼き菓子 | Comments(0)
2012年 09月 13日

また塩ゴマスティック!

こんばんは~☆


前回作ってとっても美味しかったな~と思ったおつまみお菓子、
塩ゴマスティックを作成しましたよ!

今回は、白・黒ゴマそれぞれ使ってみました。

c0245699_2193228.jpg




殆んど、夫に食べられてしまいましたよ~!笑
食べやすいお味だと思います。


  ※オズボーンさんのレシピを参考にしています。






最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-09-13 23:55 | 焼き菓子 | Comments(0)
2012年 09月 06日

胡麻スクエアクッキー☆

胡麻ペースト&白胡麻を使い、クッキーを焼きました。
薄力粉が少々足りないはず、とイオン系の店に買い求め、
行ってみたのですが、トップバリュー1kg98円で驚きました。


やや胡麻ペーストが足りず、なんとかまとめようとしました。
無理矢理天板へ。
ちゃ~んとクッキーらしく焼けました!!
c0245699_21433476.jpg





失敗したのかと思っていたら、かなり美味しいものが出来上がったのです!!
次の日の今日食べてもすっごく美味しかったクッキー。また作りたいです。
c0245699_21442160.jpg







繰り返し作りたい・・・と思うレシピ、ありがたいです。
参考にしたのは、なかしましほさんのレシピ本です。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



最後まで見てくれて、ありがとうございました。





ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-09-06 21:46 | 焼き菓子 | Comments(2)
2012年 09月 04日

塩ごまスティック

オズボーン・ミナコさんのレシピ本見て、またおつまみスティックを作ってみました。


また、同じ柚子胡椒とパルメザンチーズを使って。
c0245699_23392349.jpg




同じページにあるスティックも早く作りたくて、黒いりごま買ってきました!!
早速作りました。
c0245699_23405985.jpg





待ってました!!というお味。
お煎餅好きな私にとっては、この香ばしさはたまりませ~ん(≧∇≦)b
c0245699_23414226.jpg






c0245699_23422076.jpg





こちらも後を引くお味。
c0245699_23423715.jpg





今回は、夫も食べたものの少しあまりが出たので~お弁当箱に入れて保管♪
次の日も美味しくいただくことができました~(≧∇≦)人(≧∇≦)
c0245699_23433050.jpg




ごちそうさま!
レシピを提供してくださっているオズボーンさんにも感謝です。




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-09-04 23:45 | 焼き菓子 | Comments(0)
2012年 08月 31日

ピリリとして後を引くおつまみスティック

夕飯後に、お腹が満たされぬまま洗い物をしていて、
そうだ~今日作っちゃおう!!とすぐに取り掛かりました。


参考にしたのは、オズボーンさんのレシピ。

VEGGIE DISCOのレシピノートから くり返し作りたい“自然おやつ"

オズボーン未奈子 / 毎日コミュニケーションズ




この本を手に入れたのはつい先日。


この本の中で、どれを最初に作ってみようかな~。
今、家にあるもので作りたいしね。


何を作ったのかと言いますと、
柚子胡椒とパルメザンチーズ香るスティックでございま~す(≧∇≦)人(≧∇≦)
c0245699_225262.jpg





初心者でも作れました☆
c0245699_226516.jpg





何が入ってるか、夫に当ててもらいたったのですが、かなり酔ってる(?)のか、
当たりませんでしたよ~!!



結局は殆んど夫に食べられてしまいましたが、サクッとできるこの量と手間!!
またまた具材を変えたりして、作ってみたいと思いまーす(≧∇≦)ノ彡









最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-08-31 22:10 | 焼き菓子 | Comments(0)