「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:いただきモノ( 13 )


2015年 08月 03日

京都のコーヒー

c0245699_21515287.jpg
京都からのお土産♪

東京に来られる方に、京都の珈琲が欲しい!そんなリクエストに応えてくれたので、
珈琲豆をお土産にいただきました♪
c0245699_21521049.jpg
パッケージからしてそそられるんですが、
豆のロースト加減もいい感じですよね。色味もそそられます。
c0245699_21515492.jpg


細引きにして早速エスプレッソにして楽しむ。
c0245699_21514736.jpg

いつか買うのか、どうしようか?、と迷ったのでずっと買わずにいたコーニッツというメーカーの
ソーサー&カップ

なぜか一時的に猫の柄だけ半額位になっていたのを見て、買ってしまいました。
丁度のところにネズミがいます。
c0245699_21514013.jpg



岡田珈琲の袋。
この絵柄は二代目の岡田さんが高校生時代に書いたモノらしいのですが、
遠近感と言い、すごいかっこよく書かれていますね。
c0245699_21531181.jpg

この珈琲を撮影した時、名前は忘れましたが芽が出ていたのを発見し嬉しかったので
様子を見ようと思っていたの。

陽にあてていたのですが、即ミミちゃんに突起部分はやられてしまいました。
c0245699_21520221.jpg

京都の美味しい胡麻屋さんのすり胡麻も
いただきました。
c0245699_21520924.jpg


週末の夜、その京都からのお友達と一緒に行った店。
鶏料理のお店で湯引き、軟骨揚げ、ハツ
そして私のリクエストで今週の土鍋ごはん♪

鶏肉とマッシュルーム。
ものすごく美味しかったのは、レモンのおかげなのかしら?
すごく食べやすくて美味しかったのでもう一鍋欲しかったな~。
c0245699_21515913.jpg
丁度この日、店主のお誕生日でしたので記念撮影して~
楽しい夜でした。




レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪









c0245699_11041646.jpg
2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!




[PR]

by winwinfoods | 2015-08-03 05:00 | いただきモノ | Comments(0)
2015年 02月 12日

一足早く届いたバレンタインチョコ

c0245699_15202162.jpg
カナルカフェ、行ってみたいレストランなんです。
そちらのチョコレート菓子が届きました!!!
c0245699_15202107.jpg








先日いただいたアメリカ土産、美味しい塩っけのアーモンドを使って
パウンドケーキを作りました。

c0245699_15203019.jpg
c0245699_15203025.jpg
c0245699_15241357.jpg
焼いてる最中に、モリモリめりめりこぼれ出す中身にあわてました。汗
c0245699_15203074.jpg
ドライトマトを使うつもりでしたが、これはいつのだ?と思ったら怖くなりやめました。
具は刻んだアーモンドのみ。
c0245699_15203090.jpg
今年のバレンタインデーは土曜日ですが、
みなさんはどうするのかな??
我が家は当日、特に何のイベントも無しで~す。




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-12 06:00 | いただきモノ | Comments(4)
2014年 12月 31日

ありがたい食料が届く


c0245699_01520731.jpg
先日、芋やら銀杏、すごく食べたかった蓮根などが届いたのです!!


その日に即席で。
行正り香さんのレシピ本を見て。
c0245699_01520754.jpg

では、残っていた手持ちのサツマイモ1本は消費しちゃいましょ、という事で
サツマイモは私用に奥の新じゃがは夫用、ポテサラ風に。
粒マスタード入れています。
c0245699_01520796.jpg

生野菜ばかりもいけないよ、と夫のおかずを小鍋にした日。
これから更にもやしや葉物の野菜を積みます。
c0245699_01520763.jpg
c0245699_01590942.gif
今まで意識せず、この存在を流していました。
ある日気になって買っておいたのです。とっても便利ですねー☆
STAUBの14cmで充分に一人鍋が作れます。



今夜なのですが、段ボールで届いた芋が気になって気になって・・・
仕方がない。笑


でも
そろそろ寝なくては。



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-12-31 02:03 | いただきモノ
2014年 12月 12日

猫と手焼き煎餅

c0245699_18260041.jpg
近所の黒猫、先日人の家の屋根に上がってしまい降りられなくなりました。
今夜も屋根の上。
時折、みゃおーん、みゃおーん、と鳴いているのが聞こえ切ないです。


屋根に上がってしまった日の夕方、
飼い主さんに家にあがってもらい、我が家の窓から猫確認。
微妙に姿が見えるけど、屋根の端には来ない。
暗くなったので、猫が少し見えるように?猫の為に?、照明を当ててあげました。

その後消防士が来たので、梯子をかけてもらって降りて来るのを待つ事となり、みな撤収。



そんな中、飼い主さんからお礼のお煎餅をいただいちゃいました!!!!
特別何もしていないんですが、嬉しいです。


ここのお煎餅はカリッとしているというよりは、少し濡れ煎に近いような気がする食感なのです。
何よりも好物と言っても良く普段は我慢している煎餅。
もちろんいただいたその日に4枚消費、
その次の日の朝は、豆乳で煮ました。
c0245699_18260053.jpg
名店の味に申し訳ないのですが、手を加えます。



ニオイは芳ばしいんですよ~(≧∇≦)b
c0245699_18260014.jpg
豆乳に煎餅とは、ギョエッって感じでしょうか。
ずいぶん食べやすくなりました。



そして夜はレンジの「フライ再加熱」でこんがりと。
醤油の香ばしさがUPし、パリッと感が出ました。
c0245699_18255732.jpg
猫を心配しつつも、
いただいたお煎餅は早々に消費されたのでした。



ご馳走様でした。


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2014-12-12 03:00 | いただきモノ
2014年 07月 21日

当たった!

c0245699_00303422.jpg
レシピブログさんより届きました!
ありがとうございます。


レシピブログのサイト内、
フルブラレシピ特集のレシピにイイネ凸をポチッとした人に当たるという・・・
⇒自家製フルーツブランデーはじめましょ
の一件です。


サントリーさんのフルーツブランデー基本レシピ⇒


ポチっとしていていること自体を忘れていたので、
当選の連絡をいただいた時には、このメールは大丈夫か??と暫くジーッと見てしまいました。(笑)




只今、
レモンを漬けてみています。
アイスティーに入れたり、料理に使って活用してみたいと思います。





レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-21 00:41 | いただきモノ
2014年 07月 02日

金目鯛の燻製サラダ

c0245699_19421818.jpg
金目鯛の燻製を貰いました。

一緒に入っていた紙に、わさびドレッシングが合いそうな感じだったので自分で作りました。


わさび&すりおろし玉ねぎとかマヨとかガーリックオリーブオイルなど。
c0245699_19442824.jpg



自分でなかなか金目鯛の燻製なんて買わないからね~
季調なサラダでした。
c0245699_19422489.jpg






レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-02 19:46 | いただきモノ
2014年 05月 31日

California土産

c0245699_13243007.jpg

夫がカリフォルニアに行っていたので、
沢山のお土産を夫経由で頂きました♪



こちら、San Mateo在住のLoreさんより。石鹸がいい香りなんです
c0245699_13254120.jpg




Sacramento近郊にお住いの、N子さん&Tさん夫妻より。
マリアージュ・フレールの紅茶を選んでくださいました♪  emoticon-0111-blush.gif

ナパで買われたというデザートワインも!
デザートとしてこのワインをいただきますね。
c0245699_13273012.jpg
N子さんたちから頂いたナパの2010年の白ワインも温存中。
2010年は当たり年と言われていると聞いているのもあり、なかなか開封できません。
その白ワイン、このまま10年とか保存してみようかしらん。






夫からお土産は何がいいか聞かれたけれど、
『要らない。要らないけれどもしTRADER JOE'Sに行けるのならば、そこのeco-bagを買って来て!』
と言ってみました。<遠慮気味に>
時間もなさそうだったし、行くとは思わなかったのです。



でも買って来てくれました。
しかも珈琲付♪
c0245699_13351720.jpg
シンプルな白地に紺のエコバッグ、楽天で見てみたら1500円~2000円もします。
以前買った1ドルしないビニールっぽい安いやつも、数百円~税込1728円で送料別で販売されているのを発見!!
どうしてこんな値段設定に??

現地では安い金額で売られているエコバッグ。
日本でも人気がある、ということなのでしょうか。
需要があり高めでも売れるのでしょうかね~??



麻っぽいバッグも買って来てくれましたよ!
これからの季節、いいかも~❤



[PR]

by winwinfoods | 2014-05-31 13:49 | いただきモノ | Comments(4)
2014年 05月 21日

しろくまさんのシフォンとモンサンクレールケーキ

c0245699_1954333.jpg




しろくまさんが、⇒モンサンクレールのケーキを買って来てくれることになった日がありました。
荷物になるだろうとは思ったのですが、お願いしちゃいました♪
せめても、としろくまさんの自宅近くまで取りに行きました。

↑トップ画面は↑その時に一緒にくれたしろくまさんのココアシフォン。
この弾力さ、伝わりますでしょうか。

シフォンって美味しいのですね!

モンサンクレールのモンブラン。 ⇒ 
c0245699_19573021.jpg




チョコレートのケーキ。
この日は、午後中雷のゴロゴロで不安定な天気だったので、採光が暗めの撮影となってしまいました。
c0245699_19575574.jpg




モンブランは口当たりがかなりメルティで『あ~、モンブラン、モンブラン』という感じ。
チョコレートの方は、甘さもありつつ上品な味わいでした。
紅茶と珈琲と迷ったのですが、珈琲と共に。
これ、その日の私の夕飯。。。(笑)



モンサンクレール、有名な洋菓子店ですよね。
でも、私はしろくまさんのシフォンケーキが一番美味しかったですよね~(≧∀≦)

メレンゲが作れたら、あのようなシフォンが作れるのでしょうか?
いいえ、無理だと思います。

しろくまさんだから作れたあのシフォン。。。すごく美味しかったです♪ しろくまさん、ありがとうー☆





話は変わって、
先日、ドンキホーテで見つけた高いところに陳列されているケトルを発見。 MEYER ティーケトル ⇒  写メでとっておいて、自宅で口コミみてから決めよう!と思ってたの。
2300円位だったけど、相場は幾らなのかとか。
c0245699_2071650.jpg




タイムリーに、夫が『うちのヤカンはあの珈琲入れるやつしかないのか?』と言ってきたので、
かわいいドット柄のヤカン写メを見せた。多分、逆光で見えてないと思う角度だけど。
買っていい?と聞いたら、いいよ!と言ったので、またドンキホーテに行きました。

私としては1リットル以上あればいいじゃん、と思っていたし買う気は満々でした。
でも、取っ手部分が固定されてて曲がらないの。

近代的な浄水の蛇口だったら大丈夫ですが、
うちはトレビーノが付いている事、新しいヤカンは夫の方が使いそう・・・と思うと諦める事にしました。

そうなると、笛ふきゃいいや、という事になり、どでかいヤカンを買いました。

お好きなだけ、私の寝てる間に『日清チキンラーメン』が食べられるハズでございます。(爆)
c0245699_201724100.jpg



大きすぎて、現在は置く場所に困っております。


私はグリーン狙いでしたが、レッドもかわいい~!!!こびと図鑑に出て来そう!(笑)
c0245699_20174550.jpg



                 画像はインターネットより






ブログ村、STAUBサークルに参加させていただいています。
c0245699_22574688.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]

by winwinfoods | 2014-05-21 20:18 | いただきモノ | Comments(4)
2013年 11月 11日

箱根の森のバウムと発酵パンケーキ

c0245699_1941573.jpg




箱根の森のバウムの、沖縄黒糖ハードバウムの贈り物が届きました~☆


今朝届いたのですが、まだ食べていません。
どんな味なんでしょうね~☆ 楽しみです!!




朝、すでに発酵パンケーキを仕込んでいたのです。今日はこちらを優先させました。
c0245699_19442933.jpg





放置しておいたらすごい気泡。。。
c0245699_19445679.jpg





セラミックフライパンで焼いてみました。
c0245699_19451849.jpg





しっとりとは縁遠い、ふんわり&弾力あるパンケーキでした。
それはそれでOKよね。
表面は今までと変わらず何も進歩しておりませんが、ふわっとした感じではありました。
c0245699_19454185.jpg



均一の綺麗な焼き色、どうやって作るんだろう?



発酵パンケーキの材料

 薄力粉・・・・・200g
 イースト・・・・ 1g
 砂糖・・・・・・・ 15g  (←この糖分はしこたま入れないといけないと思った)

 玉子・・・・・・・・ 1個
 豆乳・・・・・・・235g

10時間は台所に置いたまま発酵させています。
材料の豆乳の一部、ヨーグルトを入れてもいいかもしれませんね。
砂糖ではなく、はちみつでも作ってみたいです。

今日は夕飯として私はチョコのスプレッドをつけて半分食べたのですが、かなり満腹感ありました。



荻山和也さんのパンの本の内容を参考にしました。
ちなみに彼とは作り手順や分量は違いますけどね~(≧∀≦)

荻山さんは、
糖分は砂糖ではなくはちみつ60g、
玉子は2つ、
豆乳ではなく牛乳で、210mlだったかな?

12時間、冷蔵発酵させるんですが、
その前のmix時には液体以外のものをビニール袋に入れてふるってる写真が本に掲載されていましたよ。




*******************萩山さんのパンケーキレシピの材料*******************

2013/11/12 上記、萩山さんの分量が間違っていたため(爆)、夕方追記!
ちびしゃけさん、フィーユさん、作ってみてくださいねー(^^♪



・薄力粉----------- 200g
・ドライイースト---- 1g
・はちみつ--------- 50g
・溶かしバター----- 20g
・たまご----------- 2個 (70g)
・牛乳------------- 220g


私は入れなかった溶かしバターは入れたほうが良いでしょう。
焼くときもバターで焼けば良かった!!



ポリ袋で粉モノをシャカシャカさせて空気を混ぜる。
ボウルにはたまご、牛乳、はちみつを入れホイッパーで混ぜる。
粉をふるいいれ、なめらかになるまで混ぜて溶かしバターを入れてさらに混ぜる。

ラップをして室温で30分~60分おき、おたまでかきまぜガスを抜いて生地をしめ、
冷蔵庫で12~15時間、2.5~3倍になるまで発酵。

フライパンにバター、焼いてくださいませ。




私はパン作りで冷蔵発酵は上手く出来ないので、
こちらも低い室温のところでラップをして発酵させました!!








----------------------------      ☆  STAUBサークルに参加中! ☆       ----------------------------
c0245699_22574688.jpg
 
                                  
                              ↑ ↑ ↑ ↑ 鍋をクリック



最後まで見てくれて、ありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-11 19:53 | いただきモノ | Comments(9)
2013年 11月 09日

オークラさんのガトーオノア

c0245699_1940441.jpg




ホテルオークラの、ガトーオノアをいただきました(≧∀≦)

くるみが入っていて、ラム酒の香りがしてとっても美味しかった!!
ドリンクはコーヒーでも紅茶でもいい感じ。

今日は煎茶と一緒にいただきました~(^^♪





このオレンジピール入りのチョコレートにハマりましたヽ(´▽`)/
c0245699_19402110.jpg









---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_22574688.jpg



                              ↑ 鍋をクリックすると素敵なお料理に出会えます。




最後まで見てくださり、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-09 19:47 | いただきモノ