カテゴリ:STAUB( 167 )


2012年 12月 16日

うちに『たまご』がありませんでした。

今日は日産スタジアムから歓声や太鼓の音が聞こえますよ~!
ワールドカップの最終戦の日のようですね(〃▽〃)
横浜アリーナでジャニーズのイベントもあったようなので、うちの近くの新横浜駅周辺がやたら賑わう日です。



今回は何を作ったんだって??
なんちゃってキムチ味雑炊なのでございます。
これは先日の鍋の残り、最後にはキムチ鍋となった汁と豆乳を混ぜた図です。

c0245699_18205718.jpg







夕方に、STAUBで2合のご飯を炊いておきました。
沸騰してから10分後に、いい感じでした。今日はこしひかり。味見をしたら、あま~くなってましたよ!!
c0245699_18223535.jpg







義母より缶詰のたけのこ煮をもらったので、早速使ってみました。
兎にも角にも、わけぎとネギをたっぷりと。
ダシは茅乃舎の野菜だしも使ってみました。
c0245699_18231216.jpg







ここらへんで冷蔵庫を開けて気が付いたの。

たまご2個あったと思っていたのに、な~~い!!
c0245699_18234968.jpg




たまごがないなんて、すごく残念。
あった気がしたんだけどなぁ、たまご。




たまご無きまま、なんちゃってキムチ味雑炊の完成。白菜でもいれておけば、キムチ味ではなく、キムチ雑炊って言えたのかな?!(笑)
c0245699_18245214.jpg




このイタリアンの赤のグラタン皿、
クリスマス兼誕生日プレゼンととして弟カップルにもあげることにしました❤弟の誕生日がクリスマスイブなんですよ。喜んでもらえるといな~。
16cmを選んだので、『小さいよぉ~!』とか言われたりしないだろうか。笑
弟もやたら食べる人なので。
特に炭水化物を好んでいるのは姉弟の共通点。





たまごがないけど、美味しい雑炊となりました~(≧∇≦)b
c0245699_18271073.jpg





豆乳を加えた事でソフトな味わいになったよん(´艸`)







ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-16 18:30 | STAUB | Comments(6)
2012年 12月 15日

安心したい。

今日の雨、すっごく嬉しいです!!
洗濯ものを溜めてしまったにもかからわず、です。
今までの乾燥に耐えかねていたので、少し空気が潤ってきた感じがうれしゅうございます。




昨日、ちょこちょこ行く八百屋さんの奥様が私の顔を見るなり、
作業場に下がりビニールに詰めてくれたものがありました。

私の買い物かごにごそっと入れてくれたものは『かぼちゃの小豆煮』。


c0245699_1740567.jpg



小豆系を食べない私は、思いつきもしない食べ物でした(〃▽〃)

おいしそうやんけ~!!と思いながら昨日はとりあえず撮影。
ありがたいですね!!!
そして、あずきを食べてみようかな~という気分に。 



その八百屋のおばちゃんが、おせち代わりになる一品を教えて下さいました。
有頭海老(頭は無くてもOK)、セロリをオリーブオイルとニンニクで炒め、塩コショウのみ。だって~❤
具は何でも合いそうだし、おかずの一品としても使えますよね。

もし八百屋で海老が売ってたら、買っていただろうね。笑
そんなよろず屋が近くにあったらいいね!


ある時になんかは、その奥様ともう一人の女性が私の下半身をジロジロとガン味するのです。
歩くと視線ももれなくついてくる??
それは、私のスカートがかわいい!と興味を持って見てくれていたようです。
『フランス製なの!』と伝えたら、両社とも頷いていました。友人も欲しがってたな~というスカートです。


こんないいふれあいの出来る八百屋が近くにあって、嬉しいざます。






さて、先日スーパーで掃除の為に買ったものは、この重層クリーナーのスプレー。
250円位だっかな。
c0245699_174450100.jpg




重層なんて家にあるし、自分でスプレー作ってもいいなと思いつつ、惹かれ買ってみた商品です。
『環境にやさしい』とか、界面活性剤とか香料不使用、アルコールもなし。

まずは先日からエアコン内部のホコリを一生懸命に万能刷毛で取り覗いている私。
今日はその内部のローラーのフィンみたいな部分にスプレーかけ、掃除をしました。
気持ちは慎重に、スプレーはガンガンに。笑

思っていたより、ずいぶんと綺麗になりました。
      (でもでも、やっぱりエアコン掃除は業者に頼みたいものです。)


次はレンジの庫内を清掃するぞ~(≧∇≦)人(≧∇≦)
       ↑ 掃除すること自体が楽しくなっていま~す。







普段使うものたちを前より気にしだしました。
シャンプー、コンディショナーもarau というシリーズに変えてみました。
   ⇒ arauシリーズ はコチラ。
ラベンダーの香りもほんの~りして、好きです。あまりサラッサラにはならないけど、髪の毛は落ち着いています。
      (この乾燥している時期だというのに静電気も起きないしネ!)

c0245699_2053463.jpg









明日は衆院選~選挙ですね。

色んな争点がありますが、私はTPPがとても気になりますね~。

個人的には保険制度と⇒食の安全についてのコト。
TPP加入で、遺伝子組み換えの物食べて下さいって強制されているような気すらします。
オーガニックは夢のはて。
〇〇マ氏から、うちの国の牛肉食えよって言われているんじゃないかとしか思えない。
餌から違ってくる肉たち。




その食べてるモノが変わってしまいこちらが心身共に病気になっても、
その時の医療費がとんでもなく上がってる可能性もあるわけで。


どこにも相乗化があってのTPPは賛成だけど、どこかがとっても儲けるように仕組まれている組織には疑問が残りますね。
熟考すべき問題のようですが、圧力に屈せず話が進んでほしいものです。


さて、まずは日本。どうなっていくんでしょうか。

安心した生活を送りたいものです。




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-15 18:31 | STAUB | Comments(2)
2012年 12月 13日

売れ残ったカボチャの煮物

カボチャを煮たものの、夫に食べきってもらえず冷蔵庫から出してはしまい、
数日間どうにもならなかった売れ残り状態のものがありました。

それってもう味がついてるわけですよね。
よくあるパウチのトマトソースと混ぜちゃってみたら、美味しいのなんの。


c0245699_2055815.jpg



米沢亜衣さんの本を見てしまってから、色でも何にしても、情熱的なものってやっぱりいいな~❤と再認識。
   (ご参考までに → ELLE a table 米沢亜衣さん )



難なく消費されましたv(@∀@)v  やったぁ~(≧∇≦)人(≧∇≦)
c0245699_2094260.jpg








STAUBで切干大根を煮ると、ふっくらやわらか になります。
c0245699_2010159.jpg







この日は ゆめぴりか1 VS 玄米1cup * STAUB16cm にてご飯を炊いてみた日。
c0245699_2011277.jpg








❤お焦げ付き❤
c0245699_2011543.jpg








夕飯の残りはチャーハンにしてみました。
余もののみの具ですが、STAUBで炊いたご飯がとっても美味しいっす。
c0245699_20122138.jpg





前回炊いた時は、おにぎりにしてから焼きおにぎりにしました。
いい香りだったっけなぁ~(〃▽〃)
もう具なんて要りませんっ!!といった感想。




今度は、玄米100%を炊いてみたいな~と思います。
食べれるもが炊ける様に、みなさんも祈っていて!!



ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-13 20:17 | STAUB | Comments(4)
2012年 12月 06日

サフランごはん

こんばんは~☆


昨夜は、サフランごはんを炊きました。
最近、ゆめぴりかのウマさに魅了されお米をちょこちょこ食べていたら、1か月前より1kg増えていました(*≧▽≦)σ!! お米ってすごいな~♪



玉ねぎ、長ネギ、にんにく1片、2色のパプリカとすなっぷえんどうを使って炊きました。
水の量を気にしつつ。蓋を開けずに覗き見もせず。
c0245699_19245817.jpg







サフランで色付けしてあるので明るい色でしょ~(≧∇≦)b
一気にパエリア気分!!

これで魚介類入ってたら最高です❤ 次回はあさりを入れたいな~。


c0245699_1927189.jpg







今日はご飯の上にのせる鶏肉を焼いておいたのに、忘れました。
とりあえずソースとチーズで。

c0245699_19273577.jpg







そして、今夜のおかずは~ゴイクンです。
100均で売ってるスィートチリソースでいただきました~(≧∀≦)
ニラ・パクチー・鶏肉が入ってマス。
海老でも入っていたらなぁ~と思いつつ鶏肉が具デス( ̄▽ ̄)ノ
c0245699_1928235.jpg








♪ 次はどんな炊き込みごはんを作ろうかな~ ♪


ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-06 19:36 | STAUB | Comments(2)
2012年 12月 04日

Seeing is believing

みなさま、こんばんは。

タイトルの通り、なんです!!
良かったら、下に読み進んでくださいませ~(>ω<)




staubの鍋について
蓋裏の突起部分がある事により水分を逃さない『セルフ・ベイスティング・システム』があります。

ある、とネットで見たり読んでいたハズ。

今日はご飯炊いてみたんだけど、
まだ手に入れて日が浅いのですが調子にのって炊き込みご飯にしたわけですよ。
しかも、あるものを入れてしまえ!!という無計画的な。



ゆめぴりか2合&玄米1合は前夜から用意。

しわしわになりつつあったプチトマトに、ゴボウ数本、冷凍のグリンピース。
出汁は茅乃舎の減塩とか酒とか。
c0245699_2202355.jpg






義母からいつもらったのかわからなくなってしまった冷凍していたしゃぶ肉(食べ手がいないのでうちに来た肉)。
ご飯の具として少し入れ、
ゴボウと人参を巻いて同時に炊き込んじゃえと巻いてからご飯の上にのっけました。


変に具を増やしてしまったので、水もちょちょちょい増やしてしまったのであります。。。。



とりあえず、肉巻きはどけましょうね~( ̄m ̄*)
c0245699_2241960.jpg







とりあえず、ご飯食べたいので炊き続けました。あたしの昼ごはん!!お昼にがっつりいただきたいのです。
c0245699_2245852.jpg








蒸らし中の絵。
蒸らしたら良くなったけど。

散々セルフベイスティングというシステムがあるので水は過剰に入れてはいけないよね~!!という事を表面化で認識していたようで、ちょいと疑っているいるのか?潜在意識によりちょっと水を多めに入れてしまったわけです。
c0245699_2253649.jpg









百聞は一見にしかず。

台所で鍋の特徴を改めて納得した私なのでありました。
c0245699_2281951.jpg



結局こういう事↑↑になるわけですが、中の野菜がいい感じの噛み具合でした~(≧∇≦)b


兎に角この鍋、水分を自分でまわしてくれるわけですものね。
余過剰に水入れちゃ~いけませんでした、ハイ。





今夜は、野菜はパクチーとパセリを多めで♪
c0245699_2292794.jpg







ドレッシングは生協で購入したトマトとバジルのパスタサラダドレッシング 200ml By パパヤソース。
パクチーと相性良く、とっても美味しかったです❤

Amazonでも購入できるみたいですが、商品368円+関東への配達料700円だって~(; ̄∇ ̄)
c0245699_22221151.jpg







これからもSTAUBの色々な表情を見ていきたいと思います。



ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-04 22:36 | STAUB | Comments(2)
2012年 12月 03日

南瓜と鯖 By STAUB

みなさま、こんばんは~☆


みなさん、楽天のスーパーセールで何かお買い上げされましたか~?!
目玉商品は激戦で土俵にも立てなかったり、悩んでいる数分で完売していたり。笑
そんな中、特にセール価格ではないものの、どさくさに紛れて買い物はしちゃいましたよ~☆
うふっ。届くのが楽しみです。(←これがハマる理由の1つでもありますよね~♪)




今日はですね~、
最近手に入れたSTAUBを使ってかぼちゃを煮てみました。煮てみるって言っても、5分程度。
その後5分蒸らします。



型崩れせず、ほっこり出来上がっていました~(〃▽〃)
c0245699_21394799.jpg






大きいどんこはダシの代わりに。これも柔らかくなってました♪
c0245699_21402058.jpg









鍋にかぼちゃと調味料をご一緒に。蓋をして弱火で5分ちょっと。
c0245699_21405660.jpg






蒸らした後、箸でつつく。ほくっとしてたよ(●´艸`)
スプーンですくいお皿に。
ついつい楽しくて、嬉しくて、撮影大会ですよ~❤
c0245699_21411152.jpg







これは夕飯用に。
c0245699_21412264.jpg









鯖も焼いてみたの。
3枚のうち1枚の鯖をSTAUBで。結局自分で食べましたが、魚焼きグリルのようにはいきませんでした。
焼くというよりは、煮たり他の材料とのアレンジをした方がよさそうですかね。
そして次回焼くことがあれば、油を一切ひかずに、STAUBで鯖を焼いてみます。

c0245699_21451960.jpg



夫は断然、皮パリ派なんですよね。




c0245699_21455074.jpg






夫の帰りがやたら早かったので、とりあえずイカ墨パスタ。笑
和えるだけの商品のやつを使ってね。喜んでもらえたから良かった❤
c0245699_21461657.jpg








でもね、食欲がなかったのか夫が食べたのはなんと・・・・


イカ墨パスタのみ!!






ブログ村のンキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-03 21:53 | STAUB | Comments(6)
2012年 11月 29日

It's Amazing!!  STAUBがやってきたの巻

ゆめぴりかという米はとっても美味しい、と先日その北海道のお米の美味しさを知ったばかり。

また違った衝撃が走ったことを記しておきます。
何が衝撃かって、ゆめぴりかが一層美味しくなったのであります。



白米にうめぼし。
いや、梅干し不要なほど美味しいお米が私にも炊く事ができたのです。
c0245699_21503012.jpg






STAUBのおかげなんですよ~。
c0245699_2150659.jpg







ちょこちょこ炊きたいので16cmのストウブget。
c0245699_21504323.jpg







22cmで肉を焼きつけ&煮込み~それを夕飯に。肉がやわらかいまま出来上がりました(´艸`)
c0245699_21505383.jpg







コストコで買った大きいタコの最後は、マリネで〆ました。
c0245699_2151344.jpg








今までルクで吹きこぼれに泣かされていたけど、STAUBはそれもなさそうだし。
ルクでご飯を炊くと美味しいけど、ひっつき米粒はもったいなかったし。笑

最近、気が付けば楽天ガン見状態で色と必要なサイズとカタチを想像しつつ決め、また悩み、そして決断したのであります!
16&22cmを買いました。買ってよかった。

これは1年間自分もがんばったぞ~!というご褒美です。



STAUBという鍋を選んで良かった~❤
STAUBって、すごいかも!!






ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-29 22:08 | STAUB | Comments(16)