カテゴリ:STAUB( 167 )


2015年 09月 21日

手羽元と玉ねぎ&じゃが芋煮

c0245699_16153753.jpg
大雑把ですが、夕飯用のおかず。


これを作ったのは、8月だったかなぁ?
焼いてから汁足して煮込む。
c0245699_16153739.jpg

スパイスなどで味付け。
c0245699_16153706.jpg

玉ねぎの焼き色が、好きです。
c0245699_16153799.jpg
ご馳走様でした♪




レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-09-21 22:00 | STAUB
2015年 09月 06日

野菜を楽しむ

c0245699_18270333.jpg
一人ごはんの時は炭水化物たっぷり。
夫婦で食べる時には野菜たっぷりで。
c0245699_18270402.jpg
ストウブホットプレートで野菜焼き。


茄子を蒸し焼きに。
c0245699_18270685.jpg
これがめちゃくちゃ美味しいのです。

お出汁にひたしてもOKだし、薬味とかかつおぶしと醤油で食べるのもいいですね。
c0245699_18270785.jpg
ご馳走様でした。







これがUPされる頃には、
女子バレーボール・ワールドカップ2015の最終戦、VS中国がスタート。


12国中、2組しかリオオリンピックへの切符はありません。
少し前より、日本は強くなってる気がするのですが、どうでしょう?


日本は現在5位。

ですが、
最終日の中国に勝てば、敗2となり、
中国も敗2となり、
勝ち点のよっては、リオへの切符を手にする可能性も残っているのですよ♪


さあ、6日の最終戦もテレビの前で応援しますぜ~!









~ 追加記入 ~

今日は、野球と重なっていたようでチャンネル権を取られました。笑

U18野球ワールドカップ2015 決勝 日本×アメリカ


21時過ぎて、野球が終了したので、バレーボール観戦♪

第4セットまでもつれこんでる!

とにかく中国に勝って欲しいな~ヽ(*´∀`)ノ


ガンバレ、日本!




レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-09-06 19:00 | STAUB
2015年 07月 29日

砂肝のコンフィの時、パスタ、ミミの寝相

c0245699_16391042.jpg
砂肝のコンフィ



前にも写真をこの写真を使いましたが
砂肝のかおりでミミちゃんはすごく反応したのです。
c0245699_16415730.jpg


ジプロックにオイルなどと一緒にして揉み揉み、一晩おいて。
そのままストウブで熱して数時間放置。
ストウブからちょっと漏れるかおりにもミミちゃんは反応していました。
c0245699_16391109.jpg


夫の友人たちが来る、お昼ご飯はパスタでいいという話だったので
軽く考えていたけど、10時頃には揃うので、
朝からバタバタしちゃいました。
c0245699_16391039.jpg


暖かいパスタと冷たいパスタ計4種類、
サラダ、オリーブとかで適当に。
c0245699_16391177.jpg
茄子にオイルを含ませて~~~
トマトやキノコやアスパラや、色々です。



トマト味とイカスミ味が温かいパスタ。
イカスミの方は、ストウブごとどーんと出し、
トマト味は、麺の上に野菜をトッピング・・・したんだけど写真が撮れていませんでした。
c0245699_16391159.jpg
冷たいのは生パスタでウニ、蟹味。




最後にはネスプレッソ(アイスで)と、2色アイス。
アイスには抹茶をふりかけ。
c0245699_16425849.jpg
この緑のを見て、「ブロッコリー?」と言った方がいて、
ちょっとビビってしまったうりぼうでした。




なわけないやん!!003.gif 笑

美味しくなさそうに見えたのでしょうかね。
でも、完食されていましたのでホッとしました。

そこで私もミミと寛ぎ、珈琲タイムに。






これは、ある日のミミちゃん。

何か探し物をしているような雰囲気もありますよね。
c0245699_16485491.jpg
c0245699_16485423.jpg


やっぱり、寝てるーーー!!
かわい~~(*´艸`*)
c0245699_16485461.jpg




レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-07-29 06:00 | STAUB
2015年 07月 28日

STAUBで炊飯

c0245699_21422022.jpg
ストウブで久々に炊飯。



最近、専ら土鍋で炊飯していました。
ステンレス、文化鍋、たまにシャトルシェフも使ったりするけれど、
ストウブ鍋の炊飯は久しぶり~
c0245699_21422217.jpg


見かけがかなり雑ですが、ロコモコ丼風。
c0245699_21424098.jpg


カルディで売ってるグリーンカレーのパックを使ってグリーンカレーと。
c0245699_21424073.jpg

あっと言う間に2合の白米は一人で消費。



ストウブで炊くと、
・鍋への米のひっつきは無い気がします。
・様々な条件によるのでしょうが、気持ち少しかために炊き上がる気がします。
・吹きこぼれもなし!

炊いてもすぐ食べられない、って時は断然土鍋の方が個人的にはいいと思いますが、
すぐ食べられるならSTAUBもいいかも。
<ただの個人的な感想です>
c0245699_21443076.jpg
今回はラウンド16cmで2合ちょっとの炊飯。
すぐ消費♪

洗い物も楽でした。



レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-07-28 07:00 | STAUB
2015年 07月 04日

アヒージョは続く

c0245699_17195838.jpg
直火OKのグラタン皿に、大蒜とオリーブオイル、
先日の残りのアヒージョのオイルを入れて~
アヒージョ。
c0245699_17195793.jpg

飛び跳ね帽子の網をのせ、火入れです。
c0245699_17195413.jpg
このオイルがちょっぴり残りましたので、パスタに絡めたいな~と思います。





レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-07-04 22:00 | STAUB | Comments(2)
2015年 07月 03日

アヒージョとそのオイル

c0245699_10150065.jpg
アヒージョ、大好き!
最初はきのこのアヒージョ。


アヒージョのオイル部分は別で作っておきました。
お買い得品の椎茸は、半日干し。
マッシュルームと紫玉ねぎと共に、ストウブホットプレートで。
c0245699_10150068.jpg

火入れの途中。
c0245699_10150057.jpg
夫の帰宅時間にあわせて
アツアツのまま食卓に出せます。




余らせたオイルは、冷蔵庫で保管。
(ストウブ14cm)
c0245699_10150011.jpg
使う分だけすくいだして~


アヒージョ味のポテト。
c0245699_10223937.jpg
ただただ少し茹でてから焼いたポテトなのですが、美味しい!!
夫も「うめぇ~」とつぶやいておりました。



今夜は金曜日だし~ニンニクを更に加えて、
エリンギ&マッシュルームでアヒージョに決まり!!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-07-03 15:00 | STAUB | Comments(2)
2015年 06月 25日

コーンスープ


c0245699_08362261.jpg
とうもこし、出回りましたよね。
早速買った時、コーンスープにもしました。
c0245699_08362236.jpg


中華風をイメージ。
とみを付けて玉子も垂らし、完成。
c0245699_08362262.jpg
もっと出回って安くなったら、
ミキサーにかけて、スープを作りたいと思います。






ミミちゃん(猫)が来てから買った、
マタタビパウダー付の麻の爪とぎはなかなか使われず、
柔らかい壁、ヨガマット、ストレッチポールが標的となりガリガリ。



この商品 ↓ が安くなった瞬間を見逃さず
バリバリ(L)という段ボールで出来た商品を買いました。
(1日で500円位変動あり)
c0245699_08362298.jpg
(写真はインターネットより)
両端は肘掛にもなるし、いいベットにもなるのかしら?と思っていたのですが、
いざ使ってもらうと、逆さにした方が好きらしい事が解りました。



これで爪とぎしてくれれば、ガリガリして出たポリゴミカスのコロコロ掃除が減るかな?
c0245699_08454389.jpg
愛おしい・・・





レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪











2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!
c0245699_11230918.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-06-25 01:00 | STAUB
2015年 06月 12日

そらまめ

c0245699_00053065.jpg
空豆をいただきました。

鞘ごと焼いたのですが、時間がかるんですね。
塩は、お気に入りの笹川流れ。




次の日は鞘から出して茹でました。
これは短時間で♪
焼いても茹でてもいいけど、塩の味がよりするので、
自宅で食べる時には茹での方がいいかも~?!(笑)
c0245699_00053153.jpg



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-06-12 01:00 | STAUB
2015年 05月 06日

最近食べた野菜とか

c0245699_17492233.jpg
大きめの蕪3個で100円。天気の良い2日間、2個分干しました。


炒めものにしようかと思ったのですが、トマト煮に。
c0245699_18405210.jpg
生のひらたけと。
これはちょっと見た目微妙。笑


干した蕪と、干したひらたけを炒めたのですが、きのこの香りが強すぎ!
シチューにしちゃいました。

濃厚なきのこ臭が強すぎて戸惑ってしまいました。笑
c0245699_11262634.jpg
シチューなら強すぎる香りは出汁のように。。。なるカナ?!




残りの蕪は、スライスして塩昆布とのコラボ。
c0245699_18405415.jpg



最近、keiさんに紹介していただいた
粗切り柚子こしょう
(keiさんには他にも色々いただいたのです♪ありがとうございました!)
c0245699_18424968.jpg
ししゃもを焼いて食べる時のトッピングにしましたよ。



柚子こしょう、マヨ、醤油
お好きな配合で混ぜるだけ!
c0245699_18454607.jpg


牛蒡を酢と一緒に茹で、
タレに漬け込みまして、大葉を巻いてみました。
「酢」を聞かせているのがポイントです。
さっぱりといただけます。
c0245699_18463291.jpg


しめじ&舞茸+塩昆布+バター<というか、バターがないのでバター入りの商品>。
具が少ないな~と思って長ネギもプラス。
c0245699_18503996.jpg
あっと言う間に無くなりました。



ご馳走様でした~(〃▽〃)



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-05-06 04:00 | STAUB | Comments(2)
2015年 04月 25日

めかじきのアラをトッピングしたサラダ

c0245699_23221765.jpg



お安いアラ、めかじきを発見。
買う時は焼いたり煮たりすればいいと思ったけど、薄すぎるのもあるし、一部をフライに♪
c0245699_23223038.jpg
漬け込んだわけではないけど、とりあえず魚臭を抑えるためにおろし生姜をまぶしてからの調理。


お助けドレッシングはジョセフィーヌ。
これがあればご馳走になります(笑)
c0245699_23232735.jpg
大きめのレタスに、千切りキャベツと茎が紫色をしている水菜。
新玉ねぎや、トマトもあれば良かったですね。



ドレッシングの色はこんな感じです。
季節によってはフェンネルパウダーがブレンドされたりします。
天草等の海のミネラルが沢山入ってるみたいなので、海のものとも相性良いドレッシングかと思います。
c0245699_23232981.jpg
揚げたけれど、あっさりしているので、ドレッシングをかけてちょうど良い。
そして、サラダなのに満腹感があります!!


と言っても夕飯食べて3時間半経過、お腹が空いてきています。笑
寝てしまおう~~(*^^*)




みなさまも良い週末を~!

ゴールデンウィークに入る方は、思いっきり楽しんでくださいね~(≧∇≦)b


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-04-25 04:00 | STAUB