カテゴリ:STAUB( 167 )


2015年 04月 20日

3STEPのスピード夕飯

c0245699_01022189.jpg
こちら、缶を使ったグリーンカレーです。



土曜日の17時頃、
お腹が空いた夫が台所をうろうろ。
どうやらお腹が空いたらしい。

そんな時間にめずらしい。。。急ぎで作りました。
c0245699_01025666.jpg
1、茄子など手持ち野菜をカットし、
2、ストウブで野菜とオリーブオイルを絡め、
3、グリーンカレー缶を入れ、ナンプラーなどで味を調えました。




c0245699_01030278.jpg
グリーンカレーを作る間、
1、太めの千切り人参を皿に盛り
2、胡椒をふりかけ
3、夫お気に入りのドレッシング・ジョセフィーヌをかけました。

料理じゃないんだけど、ドレッシングが美味しいので喜ばれる一品。



グリーンカレーに入れたパプリカの一部を
イタリアン系のドレッシングで和えました。
c0245699_01075740.jpg
ちょんと乗ってる緑がかったものは、紫蘇。



外に籠を吊るしで2時間位干したもの。
ふにゃりとしていますが、香りはUPしていました。
使う予定は特になかったので(笑)、上のドレッシングに混ぜてみました。
c0245699_01091954.jpg

とりあえず、ストウブ鍋をどどーんと食卓へ。
c0245699_01115036.jpg
すんごいスピードで、夕飯出しました。
お腹は満たされたようなのでOK012.gif



ご馳走様でした♪


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-20 06:00 | STAUB | Comments(4)
2015年 04月 19日

寒いので、鍋

c0245699_20375761.jpg
寒いですね~
もう4月中旬ですよね?と誰かと日付確認したくなる寒さです。

今日もまた雨、明日もまた雨らしいっすね。

日曜日、鍋にしました。
ニラ、もやし、大根、人参などで。




話は変わります。

先日、スーパーの缶詰コーナーで
「水煮の鯖缶」
のところから買い物かごに3缶入れたんですね。

レジの時、打ち出る金額表示はなんとな~く見ているから気づいても良さそうなのですが、
家で、缶詰コーナーに置く時にやっと
ひとつが「味噌煮の鯖缶」である事に気が付いたんです!!!!



夫は、みそ汁などの味噌を活かしたものはいただくものの、
味噌でごまかされるのはイヤダ、
と、
味噌ラーメンを食べない人なのです。
なので、私も夫と付き合いだしてから味噌ラーメンは食べてないかも。
味噌にバター、懐かしいから今度味噌ラーメン屋に入ろう。


間違えた缶、置いていても一生消費されないかもしれないと懸念し、
煮込みっぽくしました。
c0245699_20410820.jpg
一瞬戸惑った顔をしていたけど、猫舌さんは「ふぅふぅ」言わせながら食べてくれました。
ごめんよ。間違えただけで、嫌がらせではないのですよ。

これも最近の寒い日の夕飯の一つなのでした。



早く暖かい毎日が来ますように010.gif


もうすぐやってくるゴールデンウィーク、
お天気がいいといいですね!!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-19 22:00 | STAUB
2015年 04月 07日

バインセオ

c0245699_21031800.jpg
バインセオです。

ベトナムでは、バインがつく料理があります。
バインがつくのは、所謂「粉モン」料理という事のようです。



こちらは2回目に焼いた自分用。
c0245699_21032065.jpg



中身は、もやし1袋、細切りピーマン2個分、長ネギの斜め切り20cm分。
ごま油で軽く炒め、オイスターソースで味付け、
フェンネルシードやアーモンドがブレンドされたものも加えました。
c0245699_21090177.jpg
具は肉や海老を混ぜても良し!
パクチーがあれば、最高!!


チリソースをちょっとかけていただきました。



皮になる部分は、
たまごと片栗粉と小麦粉、酒、ナンプラー。(お好みで出汁を加える)
そこに、庭で採ったパセリを混ぜて焼きました。
c0245699_21032167.jpg
こちら、夫用。



「たまごの部分が、かたい」
そんなダメだしがございましたが・・・025.gif
突然思いついて作り出した割には、まぁまぁの出来だったと思いま~す012.gif



ご馳走様でした!


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-07 06:00 | STAUB | Comments(4)
2015年 03月 22日

野菜、ホットプレート焼き

c0245699_23144436.jpg
家にある中途半端な野菜を、staubのホットプレートに並べホットプレートで焼きました。
オリーブオイルで。


ネギがめっちゃ甘くなります。
次回は新玉ねぎで!!と思っております。
c0245699_23145705.jpg
お好きなドレッシングで。
もしくはプラス塩でもいいし、私はそのまま食べました。


焼き目がちょっと黒っぽいですが、焦げてはいません♪
c0245699_23144423.jpg


今日は「むきニンニク」をオリーブオイル+塩をからめました。
c0245699_23172619.jpg
みじん切りにするかどうか迷ったけど、そのままの姿で。


瓶で保存。
c0245699_23172713.jpg
今度、これで野菜を焼こう♪
パスタ作ろう♪


ご馳走様~(≧∇≦)人(≧∇≦)






桜がちらりほらりと咲き始めましたよね。

近所の居酒屋の看板、よく手書きの絵が描いてあるのですが、
最近、ジバニャンも登場しています(妖怪ウォッチに出てくる重要キャラ)。

お花見シーズン到来!
メロディちゃんは、ジバニャンがお好き??
c0245699_23195356.jpg
春やねぇ。
c0245699_23195663.jpg


春だニャーン!


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-03-22 23:30 | STAUB
2015年 02月 27日

明るい京レディーとの再会

c0245699_21324934.jpg
先日、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

2015/1に行った京都の邸宅に泊めて下さった夫婦がいらっしゃいます。

その時に集まった人たちを歓迎し色々動いてくれながらも、
夜遅くまで楽しく一緒に過ごした女性がいたのです!
お互いの存在は知っていたのではありますが、初対面。


とっても明るくて、気さくな方なので、また会いたい!と思ったのでした。
老若男女を惹きつける方なのです。

またご一緒したいわ~
多分、会ったみんながそう思うような方。


それが先日、実現したのですよ~!!





明るいレディーY子さんとは待ち合わせ場所で、
旦那様が豚カツ屋前で待っていてくれ、みんなで入店。
11時ちょいに入ったのですが、なんとか席を確保。


その後は人気絶頂のラーメン屋か?!と思うほど後ろに人が並んで待っていました。
けっこう大きなカツ。
少々お待ち下さいね~みそ汁も飲んでないし。
と思いながらやっぱり焦りました。

マイペースな私だって、人を待たせていると思うと焦るんです。
(笑)



いくつか、東京ふら~りプランを考えておいたので、選んでもらおうと思っていました。
旦那様とはランチ後に任務有の為お別れ、
Y子さんと二人で中野駅に行くことになりました!
中野とは思いつかなかった~。笑



今度は家まで来てねー!
と言いながら、サンモール、ブロードウェイ、裏道を散策しましたよ。





中野でありそうであまりないもの、それは喫茶店。
無いわけではないけど。


でもブロードウェィの2階にあったよね~と行ってみました。


そのエアロプレスで抽出してもらった珈琲。
この日、珈琲器具のエアロプレスを知ったのでした。
c0245699_21325069.jpg
クレマはないものの、飲みやすいし美味しかったです。
(薄いロースト豆を選んでしまったので、飲みやすすぎたけど。笑)


散々喋り倒し、ふらりとして夕飯食べる店を探しに行くことに。



裏道で決まりました!!
ツイテル
という熟成肉で有名な(?)店に、開店と同時に入りました。
ですが、90分で・・・と言われましたよ! 月曜日なのに!!
c0245699_21445123.jpg


Tsui‐teru!
Tsui‐teru!
ジャンル:ビストロ&ワイン酒場
アクセス:JR中央線中野駅 北口 徒歩3分
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5-36-5 AKビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年2月24日


写真はないけど、鶏のパテをバケットでいただきました!
いつかここで、熟成肉を食べてみたい。



茄子入りのグラタン。
マッシュポテトがパンチきいてます。
c0245699_21324939.jpg


2人とも米好きだったようで、リゾットを注文!
これ、すごく美味しかった~(〃▽〃)
量的にバケツ一杯を食べたい位。
c0245699_21325072.jpg


めんこいレディーY子さんは京都の方、京都土産を頂きました。
うれし~(〃▽〃)
c0245699_21325038.jpg

楽しい時間を過ごせました(〃▽〃)
そして、
ご馳走様でした!

また遊ぼうね~!!

*****************************************************



ブロードウェイの2階に入っている珈琲屋というか、Barなのか?
Bar Zingaro
c0245699_21523568.jpg
お店はこんな感じ ⇒ 

別の日にも入店していたのでした。
c0245699_21523602.jpg
c0245699_21523621.jpg
c0245699_21523692.jpg
c0245699_21523605.jpg
ブロードウェイの端にあるので、人通りが少なく落ち着いています。





長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-27 06:00 | STAUB | Comments(2)
2015年 02月 24日

シウマイを引き寄せた~(≧∀≦)

c0245699_22194168.jpg
大した話ではございません。笑

先日、荷物を持っている中ドンキホーテに入ってしまい(激安のものを爆買いしてしまう時がある、徒歩なのに)、
夕飯のおかずになる1つを買う事に。

ハムやソーセージ、豆腐などが売られているコーナーに、
赤い焼売のパッケージを発見!

横浜名物とまで書いてあり、100円しない商品だ。


あきらかにあの横浜名物のそっくりさん!!
とにかくGET。

蒸篭で蒸せば食べれるだろう。

写真はその安い焼売で、見かけ的には普通にミニ焼売っぽい。






焼売だし崎陽軒シウマイに見た目は煮ていますが
味にコクがありませんでした。
一口で食べてすぐバレる感じ。

辛子が大量に必要かも、
ロシアン崎陽軒シウマイした時に1つ紛れたらみんな気が付くね、
みたいな。






本物が食べたくなったのでしょうね~。
夫が買って来てくれました 6箱分!!

c0245699_22194159.jpg
これぞ横浜名物
崎陽軒のシウマイ!



いつ食べようかな~と考えるだけでもワクワク。



以前、ここの弁当の米が冷えてるのにもちもちしていてウマいとしか思わなかったけど、
蒸篭で蒸した時のシウマイは絶品で、それから崎陽軒の大ファンに。
時々モーレツに食べたくなります。
新横浜在住時代に気が付くべきでした。




中野のアンティークショップで、
崎陽軒の陶器の醤油入れがゴロゴロ売ってました。
あれは、「ひょうちゃん」ってネーミング。
48面相もあるし、昭和のものは色付も存在しているんですよね。

何にでもコレクターっているものですね。




c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-02-24 23:30 | STAUB | Comments(4)
2015年 02月 22日

キャベツとさんま缶の組み合わせ

c0245699_12532587.jpg
先日行った、分とく山の煮物キャベツがやたら美味しかったのには度胆を抜かれました。



それが、この下の写真のもの。
きゃべつがクルクル巻かれているのです。
このような食べ方もあるんだ~っていう事、とってもキャベツの甘味を感じられたことに刺激を受けました。
c0245699_12540948.jpg


キャベツとご一緒させる缶はどれにしようかな~♪
c0245699_12551323.jpg

粒マスタードに決定!
キャベツもちょっと下茹でをして、何本かに水菜を巻きました。
c0245699_12560056.jpg
今回、とりあえずキャベツのクルクル巻きをしようという事で作りました。




水菜軍団だけ、staubホットプレートでさんま缶の中身をのせてあたためました。
じゅうじゅう焼かなくてもOK。
キャベツもザクザク切りでも大丈夫。
そのうち綺麗に巻ければいいな~位で。次回は煮物の具として使おうっと♪
c0245699_12565922.jpg


オリーブオイル少々、キャベツ、水菜、さんま缶のみ。
c0245699_12575144.jpg
美味しいと言いながら、夫は食べてくれました。
ホッ☆




私は茹でただけのキャベツを、ジョセフィーヌというドレッシングをかけて食べました!
甘くて美味しかったです。
c0245699_13083384.jpg



今週は2度も夫の夕飯は不要だったので、私は遠慮なく炭水化物三昧でした♪

ご馳走様~!!


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-02-22 07:00 | STAUB | Comments(8)
2015年 01月 29日

節分用の豆

c0245699_07121531.jpg
最近売り出し中の節分用の豆を買っておいたら、
袋から取り出し食べ出した夫が、ふやかしても美味しそう~!と言う。

すぐ短時間ふやかして、新宿職安通りの韓国スーパーで買ったタレを和えてみました。



美味しい!との事で、翌日はもっともっとふやかし、に煮込みました。
c0245699_07121703.jpg
暫くブームが続きそうです。
沢山、タンパク質が採れるかな?



夫は年末年始で少し膨らみが増したようですが、
まだ健康の為のダイエットは続けています。


ストウブ16cm、14cmで一人鍋を作る事もしばしば。
あたたまりますよね。
c0245699_07121862.jpg
それを横目に、ごはんに梅干し!炒飯だの蕎麦や鍋焼きうどんなど、炭水化物を沢山食べています。



つい先日まで年末だーって言ってたのに、
もう1月末!


意識して、毎日を大切に過ごさなくっちゃね~☆


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-29 07:30 | STAUB
2015年 01月 17日

安くて美味しかった焼肉屋「だるま」と、ヤンニョムだれ

c0245699_21023697.jpg
1月の連休中に だるま という焼肉屋に行きました。

最初は、とらじ に入りたかったのですが、一歩遅く残念ながら入れず。
姉妹店に行ってみて~!と言われ、そちらも気になっていたので、喜んで向かいました。

こちらは、テーブル用意次第という事ですぐ入れたのです。
良かった~☆




とらじ と だるま
お店のHP



和牛焼肉 だるま
ジャンル:焼肉
アクセス:東京メトロ東西線中野(東京都)駅北口 徒歩4分
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5-57-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×焼肉
情報掲載日:2015年1月16日

c0245699_21023665.jpg

夫は久々にライスを!
ホルモン盛りも食べていましたよ~!!


私は石焼ビビンパ。

c0245699_21023671.jpg


こちらは無料サービスの、もやし。
c0245699_21023639.jpg

冷麺ってこんなに弾力があるはずだったよね!と、久々に思い出させてくれた一品。
とてもシンプル。
c0245699_21023691.jpg






次の日に、焼肉屋で食べたもやしのあえダレを作りたかったけど、真似るのは難しい~と思い、
まずはヤンニョムだれを作りました。

c0245699_21030503.jpg

西友に入ったら、豆もやしはなかったけど、このもやし1袋税込19円しかありませんでした。
安いですよね。

それにあえました。

c0245699_21030554.jpg


春菊にもあえてみました。
これ、正解でした。

こちらはお代わり用の春菊もあったので、おかわりを頼まれました♪


c0245699_21030513.jpg


ランチも営業してるので、行ってみよう。
カルビ&ハラミ!でお願いしようかな。笑
だって安いんだもん。
c0245699_21023687.jpg


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-17 14:00 | STAUB | Comments(4)
2014年 12月 26日

クリスマスのチキンは買ったもの @2014

c0245699_21325219.jpg
クリスマス・イブのチキン
前日買ったものでしたので、オーブンシートを敷いてストウブで温めました。


とってもジューシーに変身。
c0245699_21325205.jpg



サラダの上にのせてもいいように・・・さいておきました。
c0245699_21325234.jpg
要らない、と言わるかも~と思いながら。



でも、ダイエッターの夫はファミリーマートのチキンを買ってきました。


な~んだ、鶏肉OKなら、もっと大きなチキンを用意すればよかった!!

c0245699_21325211.jpg


夫がハマっているドレッシング・ジョセフィーヌ。
c0245699_22062505.jpg
このドレッシングを使って野菜を焼きました。
c0245699_22062535.jpg

なかなか美味しい。
c0245699_22062561.jpg
ほんの~りとしたガーリックの味わい。

後からじんわりくるガーリック
このドレッシングのリピーター達が病み付きになる理由かもしれませんね。








ご馳走様~(^^)
皆様、良いお年をお迎えください♪
c0245699_08541918.jpg


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-12-26 14:00 | STAUB | Comments(4)