カテゴリ:STAUB( 167 )


2014年 09月 04日

フルブラはラムスープに。(備忘録)

c0245699_08043203.jpg
サントリーさんと、レシピブログさんのコラボ
フルーツブランデーのフルブラ
フルブラのコンテストはこちら


前にこちらの企画のブランデーが当たったので、レモンを漬けてみた。
炭酸ジュースで割ってのんだりしたのですが、
少量で、酔っちゃっいましてね048.gif


その後は、漬けてはいけないものを確認しながら林檎はOKねーって漬けてみのです。


この写真では良くわかりませんが、
ラム肉ちゃんをスープにした時、その林檎フルブラを入れてみた。
という、備忘録です。
c0245699_08043408.jpg
〇ウス・バーモントカレーでも
♪♪ りんごとはちみつ、とろ~り溶けてる ♪♪
っていうソングもある位ですしね。

でも、バーモント州の人たちは、この日本で有名な固形カレー商品をご存知なんでしょうかね?


まだまだ林檎のフルブラは残っています。
何に使うか悩ましいところです。



ラムの独特のニオイ・・・
キツイな~と思う時もありますが、ラム肉は好きなんだな~016.gif




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-09-04 08:17 | STAUB
2014年 09月 01日

ロコモコ丼風

c0245699_07193401.jpg
9月初日は雨スタート!
暑いよぉ~という日々がまた来てもらってもいいような気が。。。
涼しく感じると、そう思ってしまうのでありました。


肉が食べたい!
と思ってロールキャベツを作るろうかな~と迷ったのですが、面倒くさくなり(汗)
急きょ、なんちゃってロコモコ丼となりました。


目玉焼きには、Trader Joe’s の Lemon Pepperをふりかけて。
c0245699_07193475.jpg

写真撮ってから、マヨネーズかけたりハンバーグのソースをかけて一人で食べました♪
c0245699_07193463.jpg
この時、昼だったのでハンバーグ2つのせ、
夜は4つのせ。(笑)

国分太一さんの、この日の男子ごはんが
『心平流 和風煮込みハンバーグ』
だったので、
ハンバーグが無性に食べたくなっちゃったのね。

後、無性に食べたいのは孤独のグルメで見てしまったカツサンド。


ご馳走様~037.gif


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-09-01 07:44 | STAUB | Comments(6)
2014年 07月 10日

厚揚げの~♪ ピリ辛煮

湯気は見えますでしょうか?
c0245699_21575092.jpg
大好きなブロ友さんの厚揚げの甘辛煮。
→ burutanさんの★甘辛煮

豆板醤が入ることですごく美味しく、とってもいいおかずになります。
あと一品!と思って作ったのですが、
夫の食いつきも良く、厚揚げ2枚分を2人で即完食。

寒い日はもちろん、
暑い日もなかなかいいんですよね、burutanさん♪

ビールが進みそうな味。

私はビールは飲まないのですが、
枝豆片手に、そして甘辛煮をおかずとして、ビール飲む人たちとご一緒出来そう~016.gif



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-10 22:01 | STAUB | Comments(2)
2014年 07月 10日

新生姜で

c0245699_14422628.jpg
新生姜、買った後すぐ何もできなかったので、
ネットに入れて干しました。
あまり意味はなかったと思うけど。




タッパ一杯に出来ました。
試食すると、酸っぱい!となったので少し甘めに~と調整していたら、
夫はもっと刺激的なものが欲しかったようなので酢を足して。。。
と試行錯誤していたら、液体が変な色になってしまいました037.gif
c0245699_14422938.jpg
もうちょっとガリっぽいのが良かったんだけど、ま~いっか012.gif



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-10 14:45 | STAUB
2014年 07月 10日

しゃぶしゃぶ用金目鯛と、真いわしの南蛮漬け風

c0245699_23481457.jpg
6月に箱根方面に遊びに行ったお義母さん、
行く前から金目鯛のしゃぶしゃぶを買ってくる気満々でした。

送る手配してあるからね!! 購入した店から配送は遅くなるかも??って言われた、
な~んて何度か念押しされていたので、直送してくれたものと思い何日か宅急便を待っていたところ、
ある日お義母さんが箱を持って我が家に登場。(笑)

そうきたか!!


先日の金目鯛の燻製と共に入っていたこのしゃぶしゃぶ用。
野菜がたっぷりある日に、金目鯛しゃぶ用をありがたく頂きました。



しゃぶしゃぶして鯛がわかりやすいように、LE CREUSET の鍋を使ったのに~
野菜をもりもり入れすぎて、鍋の内側が白でも黒でもどうでもよろしい感じ。(笑)

私は一切れだけいただきました。
夫は、目ん玉のところと、頬のところがめっちゃ美味しかったらしく、ご満悦。




c0245699_00100082.gif


ある日、魚屋で真いわしを買いました。
頭と内臓を切り落としてもらってラッキー!と思いきや、
結局は、自分でいわし君と格闘。

センスがないので身がボロボロになっちゃいました。
c0245699_23481945.jpg
なんとか南蛮漬け風に。
ちょっとピリッとした感じが好きかな。
輪切の乾燥唐辛子も入れています。


家にある野菜を使ったので、
玉ねぎ、ピーマン、椎茸、ブラウンマッシュルームと一緒になりました。
c0245699_00034446.jpg
ご馳走様~。



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-10 00:08 | STAUB | Comments(0)
2014年 07月 03日

ハンバーグ2種

c0245699_22495694.jpg
6月のある日、久々にハンバーグを作りました。



久々過ぎて、ちゃんと焼けるかな~って心配になったりもして。
でも厚めが良かったので、頑張りました。
c0245699_23270841.jpg


1つちゃんと焼けているか見たので、割ってしまったものは半分ずつノルマ。
c0245699_23273272.jpg

玉ねぎも焼きました。
c0245699_22500678.jpg
バルサミコを使っています。


この玉ねぎは焼く時、この塩も使ってみました。
トリュフソルト。
c0245699_22500632.jpg


今年1月、サンフランシスコのピア39近くの『コストプラス』で買いました。
c0245699_22500639.jpg
すっごいキツイニオイがする、というわけではないので、
さらっと使えそうです。



デミソースも玉ねぎ&人参&デミ缶&赤ワインを使い、STAUB鍋でコトコト。
c0245699_22500620.jpg


焼いたズッキーニと共に。
c0245699_22591679.jpg

この日焼いたハンバーグは、8個。
その日に夫婦で7個食べることができました。
c0245699_22495206.jpg




c0245699_23240330.gif

6月のある日、夫は検診がありました。
私は前々日とかには鯖などにし、少しでも・・・結果を良くしたい気持ちでした。


検診前日の夕飯は外で食べて来てもらう事にしていたんですね。
おとなしく定食でも食べたのかと思ったら、
違いました。


こんなこってりなラーメンを食べてきたのです!
c0245699_23023400.jpg
どうせなら、ありのままを!
という意図らしいです。


想像していたよりも検診結果は良く、
調子にのって別の日はこんなことに。
c0245699_23050859.jpg


ダイエットするとしても気長にね♪という事で、どさくさに紛れ沢山ハンバーグを作りました。



7月に入ってからは、
ヘルシーな食事を心がけ始めております。




016.gif 最後まで見て下さり、ありがとうございました 016.gif


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-03 23:20 | STAUB | Comments(8)
2014年 07月 03日

火を点けてしまったひまわりの種

c0245699_15170508.jpg

あなたにも、あげたい、サンフラワーシード。
そう、今ニュースで話題になっている泣き叫ぶ議員さんにも。

わたくし掃除中ですが、この人のニュースになったのでTVの前に着席♪
シリアスなニュースが今とっても多い中、
まずは指摘されている出張旅費とかの内容を身の潔白を証明すればいいのに、
『世の中を~!!この世の中を~!!!』
と感極まっている議員さん。
年齢も含めてビックリね。
シリアスなニュースが多い中、思い出すだけで笑ってしまう衝撃ニュースでした。
→  ニュース
最終的にも内容的にも本来は笑えないのですがね。


漢方屋みたいなところで買ったひまわりの種。
c0245699_15171863.jpg


一回目作ってみたら、塩味が足りない、って言われました。

想像していたよりガバッと入れた塩水につけておいてから乾煎り。
焦がさないように、何度かに分けて炒りました。
c0245699_15172099.jpg


この数日、何回かに分けて何度もやりました。
私も慣れてきて、『香ばしい!』と言って夫に喜んでもらえるようになりました。
c0245699_15171322.jpg
ただ、
本場もののひまわりの種を注文したようで、
後日、我が家に届くようです。


『何グラム届くの~?』

と聞いたら、
『たくさん』

と言われました。
ってことはキロ単位だったりする??



届いたら、日記でご紹介します。




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-03 15:31 | STAUB | Comments(2)
2014年 06月 30日

レモン風味チアシードゼリー

c0245699_21541828.jpg
みなさま、こんばんは☆

今日も雨が降りそうだったうりぼう地域。
でも明日は確実に降るようです。。。
と言っても最近の天気予報が当たってるのかが良くわからん。(笑)
一日のどこかで雨降りますから~、と思って過ごすことにしています。


先日、忘れかけてたチアシードを思い出し、
大匙2のチアシードをちょっとの水で戻しぷるんぷる~んにしてから、
ベリー系のドリンクに混ぜて飲みました。
美味しかったぁ!



って事で、ゼリーにもしましたよ。



普通にゼリーを作る以外には、チアシードを水でふやかすだけ。
レモン味のジュース200mlにゼラチンミニ1袋は多いので、さらに水も加えて混ぜました。
c0245699_21541859.jpg





よ~く冷やして。
c0245699_21541833.jpg




グリーンレーズンを入れたのがポイント。
めっちゃウマウマでした。
c0245699_21541883.jpg
見た目、イヤダなぁ~と思う人が多そうなチアシード。

この種自体にすごい味があるわけではなく、
水に溶かすと種の周りがぷるんぷるんになりますので、それを利用してダイエットや、健康食品替わりにいかがでしょうか。

オメガ3とかも多く含まれてるし、
今、私はすご~い必要な鉄分も入ってるみたいです。












レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
[PR]

by winwinfoods | 2014-06-30 22:08 | STAUB | Comments(6)
2014年 06月 18日

前日の残りのガーリック枝豆

c0245699_00150401.jpg
昨日作ったガーリック枝豆。⇒ 
少し残ったものをタッパに入れ保存しておりました。


今日は豆を取り出して、
しめじ、もやしをプラス。
味を調えて~
c0245699_00170004.jpg


この汁みたいなもののベースはスイートチリソースです。
c0245699_00172375.jpg
こちら、くし切りトマトを入れようかな~と迷っている図。
よーく冷やして食べれば中華風に見える?


次に枝豆買ったら、
普通の塩ゆでと、何ガーリックにしようかな~。



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-06-18 00:19 | STAUB | Comments(0)
2014年 06月 15日

ホワイトソースで

c0245699_18105594.jpg
5月末、ホワイトソースをたっぷり作りました。
ダマ知らずのなめらかさになると嬉しいですよね。
c0245699_18120160.jpg



この時は、マカロニカレー味グラタンです。
c0245699_18122746.jpg
これはかわいいちびっこさんにウケれられるといいなぁ!と、ほんのりカレー味。
バクバク食べてくれました。





この時は夫用で、鶏肉のグラタン
最近、我が家は鶏肉率が高いです。
黄色いのは、オレンジ色に近いいチーズをのせてるからなんです~(´艸`)
単にMixチーズが切れていたから♪
c0245699_18155917.jpg
これはこれで美味しかった、と思います。



ご馳走様~016.gif





レシピブログに参加中♪

レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村




[PR]

by winwinfoods | 2014-06-15 18:19 | STAUB