カテゴリ:イースト・パン( 70 )


2016年 05月 01日

丸パンとか、パスタとか

c0245699_20350260.jpg
暖かくなったので、手ごねでもパン作り♪


久しぶりなので失敗をおそれ、丸パンからのリハビリ。。。笑
c0245699_20351666.jpg
小さいけど、
丸いけど、
サンドイッチにしました。

c0245699_20353266.jpg
丸パンのつもりが、焼き上がりは楕円形。
手作りならではのご愛嬌。



これはりんご酵母で作ったもの
シャウエッセンとチーズ入り。

チーズ垂れ流し・・・笑
c0245699_20355993.jpg





こないだ4人分のランチを作るのに、
夫からは何でもいいと言われ、
何でもいいのよね?079.gif
と、
スーパーで買いだしに行って見たその日の安いもので済ませました。


今回はとにかく時短!!を目指しました。
もりもりサラダとパスタ。
かなり楽でした
c0245699_20370312.jpg
パスタ達はオーガニック
あえるたらこスパ、それに鮭水煮缶をトッピング

水煮缶と海苔にミミが大興奮!
欲しがったけど、あげていません。



バジルは小さい鉢が68円だったので、その購入したバジルをもぎとってトッピング
チーズはパルメザンのブロックを削ったものです。
そのカッターはダイソーの商品・・・(笑)
c0245699_20372051.jpg
りんご酵母からで作ったカットパンを出したら、食べてもらえた★
というのが嬉しかったです。






ゴールデンウィークに入ってますね。
金曜日の夜、都内の道は空いておりました。
みんなどこへ出かけてるんだろ~と思うほど静まり返っていました。


10連休の方もいらっしゃるんですよね~!
休暇の方は思い切り楽しんでください。




我が家は夫が仕事するようで、朝はちゃんと起きないと。
一緒に出掛けられて、コストコらしい。

時間が開いた昼にはパン作りでもしようかな~と思案中!!





レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2016-05-01 15:00 | イースト・パン
2015年 10月 05日

一斤パン

c0245699_10532431.jpg
ある日、一斤角食を作りました。

型から外すとき、手こずりましたけど、なんとなくの角食という事で。




もっちりしていて、味は美味しい!
焼きたてはパンは、何も付けたくない!って感じでした012.gif
c0245699_10532684.jpg

翌日に、ボウルい大量につくってあったポテトサラダを挟んでサンドイッチにしましたよ~♪
c0245699_10571236.jpg


011.gif ご馳走様でした 011.gif


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-10-05 06:00 | イースト・パン | Comments(0)
2015年 09月 29日

白パン、ちょいと茶色くなりました

c0245699_22005165.jpg
ふわふわっとした白パンを作ろうとしたのです。



2次発酵の
この時までは。
c0245699_22013159.jpg





数日前の前回の作成時より、10度焼き中の温度を上げたのがいけなかったのです。
(前回は中身の生焼けが怖く、長い時間焼く事になっちゃった、それが嫌だったので)


温度を上げても低温なので、茶色っぽいけど、ちぎるとふんわりとするパンに仕上がりました。





6時ちょいすぎから手を付け始め、10時ピッタリに焼き上がる。
数分後、家のインターホンが鳴りました。

とりあえず間に合った~~!!

茶色いけど。
037.gif




美味しいって言いながら食べてもらえたので、嬉しかった。
ものすごく励みになりました。
c0245699_22005266.jpg
とりあえず、ホッ。


続く


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪
















[PR]

by winwinfoods | 2015-09-29 06:00 | イースト・パン
2015年 09月 27日

Pita & pot-au-feu


c0245699_21321924.jpg
Pitaを作りました。





ポケットの中身は野菜ばかり。
とりあえず、具にシーチキン追加でその場をしのぐ。
c0245699_21321984.jpg
半分にカットしたら、ちゃんとポケット状に。
嬉しかった~★





コトコト煮込んだポトフ。
この崩れていないおじゃが(男爵)がいいのよね~(*´艸`*)
c0245699_21321971.jpg
沢山作って最後にはカレーになります。


ご馳走さま。


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!

c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-27 07:00 | イースト・パン | Comments(2)
2015年 09月 25日

怪しい山のパン

c0245699_21295101.jpg
怪しげな山

型から盛り上がって欲しい位だったのですが、そうもいかず。



これからもうちょっと発酵させ、
小さいオーブンで焼きました。

c0245699_21295123.jpg
リスドォルも使っています。


巻く時にはちゃんと長方形にしよう~など、反省。

でもこれね、外はカリッ、中はモチッとした感じで焼きたては美味しかったです!!

練習したら上手になるかしら~037.gif
c0245699_21295160.jpg
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!

c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-25 07:00 | イースト・パン | Comments(2)
2015年 09月 24日

残念な角無パン

c0245699_20265382.jpg
残念ですが、角はできず。
(笑)

ケバッとしている側面。
(汗)




巻き方も雑だしねぇ~(*^^*)
c0245699_11115321.jpg



焼き色は白っぽいのもあり、オーブン温度は設定温度なのかと疑います。
c0245699_20265379.jpg


焼きすぎるとかたくなりそうだし、
食べて見ることに♪
c0245699_20265263.jpg


パン作り中
ミミさんは、遊んでもらうの待ちであくびが出ちゃいます。
c0245699_20265502.jpg




少し厚切りで!!
c0245699_20265361.jpg
なかなか美味しゅうございました。


また練習しまーす。




レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!


c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-24 06:00 | イースト・パン
2015年 09月 23日

白ぱん

c0245699_20173754.jpg
白パン
焼きました。



いたるんるんさん(←アメブロ)の書籍で拝見したレシピです。
完全コピーではないのですが。


2次発酵中。
c0245699_20173780.jpg


ふわっとしていて美味しかったです。
c0245699_20173708.jpg
真ん丸~に近くなっちゃったり、
底近くがモリモリ割れちゃいましたけど~ご愛嬌。



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!





c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-23 05:00 | イースト・パン | Comments(2)
2015年 09月 17日

粉アーモンド入りのパン

c0245699_12263271.jpg
Trader Joe's のRaw、のスライスアーモンドをまたまたいただきました。
1袋半分をまだ使っていなかったので、以前いただいたものをガーッとフープロで細かくし、
アーモンドプードルとして使う事に。

c0245699_12263988.jpg
1回目。

これ、ものすごーく美味しかったの。
砂糖は黒糖を使用。
c0245699_12264195.jpg


左が一回目、二回目は粉もつけての2次発酵。
c0245699_12271485.jpg
分量がちょっと違うのですが、
一回目の方が美味しかったな~~。(汗)


二回目の方は、2日目の方が良い感じでした。
c0245699_12264394.jpg
ご馳走様~012.gif
遊びに来てくれてありがとう♪


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪











2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!

2015年9月現在、
またたびの葉よりも、椿の枯葉のほうが興奮する仔猫です。

c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-17 16:00 | イースト・パン
2015年 09月 15日

久々のエピ

c0245699_10564007.jpg
9月11日、
朝からしたいことしていろいろ頑張って、久々に食べたくなっていたエピ焼きも出来ました(^^)


ゆっくり発酵をリスドォルで。
c0245699_10563964.jpg
チーズとマスタードとベーコンを巻いて。




マスタード入れすぎました。笑
c0245699_10564152.jpg
焼きたては美味しかった~!!

翌朝にも食べました。
この土曜日の早朝、グラッとする地震がありました。




われら夫婦、仔猫のミミ、みんな起きていました。
私はトイレに入ろう~とした矢先。

膝がガクンと落ちるくらいの衝撃をうけました。
ミミは何が起きているのか良くわからず、ちょっとビビり気味。
高い物から何か落下しないようにとか、日々気を付けて整理整頓しなくちゃ~と改めて感じました。




9月14日月曜日の朝、
携帯から阿蘇山の噴火を知らせる警報が。

いつどこで何が起こるかわからない日々は不安ではありますが、
少しでも落ち着いて過ごせるように努めようと思います。
何があっても、何も後悔しないように。
できるかな?






そんな月曜日は、ベーコンだけを巻いたエピを作りました。


焼きすぎ、
前回4分割したのを6分割したのもあって、ちょっとカタメだなーと。
c0245699_10564191.jpg
とは言え、久々にエピが食べた~い♪という願望は叶いました。

ご馳走様♪



次は何を作ろうかな~。
ふわっとした白パンも食べたいな(*^^*)





遊びに来てくれてありがとうございました!!


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪









c0245699_11041646.jpg
2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!




[PR]

by winwinfoods | 2015-09-15 20:00 | イースト・パン | Comments(4)
2015年 09月 09日

米油とすりごまの丸パン

c0245699_22003953.jpg

9月7日
月曜日にゆっくり発酵丸パンを作りました。





週末の丸パンに加え、油分と何かを入れることにし、
米油、すりごまを入れました。
c0245699_22003959.jpg
クープというか、ハサミでチョッキンしたもので開き方まばら。
形はバラバラ。(笑)

もうちょっと塩っけを多くしても良かったかな~♪


夕飯には間に合わず、食べ終わる頃に焼き上がりました。
でも、私は焼きたてが好きなので食べましたよ~(^^)




近いうちに、じゃが芋とチーズを入れ込んだり、
かりっとしたエピ、ふかっとしたエピなどを作りたいな~と
計画中♪






レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪









c0245699_11041646.jpg
2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!




[PR]

by winwinfoods | 2015-09-09 06:00 | イースト・パン | Comments(0)