「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:天然酵母( 24 )


2015年 10月 11日

ついでにフォカッチャ

c0245699_22260267.jpg
白神こだま酵母を使って、フォカッチャ。
全記事にあるバーガーのバンズづくりで失敗したら・・・という事で保険。
同時作成。


生地に乾燥バジル、油分もバジルオイルにしたので気分はしっかりイタリアン。
c0245699_22260374.jpg


そうそう、一応バンズは焼けたのでバーガーは食べることはできました。
c0245699_22260556.jpg


ごちそうさま


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-10-11 06:00 | 天然酵母
2015年 10月 10日

手作り焼肉ハンバーガー

c0245699_22111147.jpg
ある週末に作った、うりぼうお手製バーガーです。


バンズ、いつか作ってみたかったの。
そう思ってから何年たったかな?(笑)


初めての挑戦。
c0245699_22114038.jpg


ひのめを見たセルクル3つ、
アメリカで買ったクッキーの型?2つ。
c0245699_22122333.jpg

なんか微妙なんだけど。
これでいいのか?な姿。
c0245699_22244456.jpg


ハンバーグまで作る気にはならず、焼肉を南部鉄でジューッと焼き味付け。
(天気が良く、台所意外の用事が楽しかったりする陽気でした)
c0245699_22212070.jpg

レタス、ランチドレッシング、焼いた輪切りオニオン、チーズ、トマト、そして肉を重ねて~
汁が垂れないように、オーブンシートで包む。

だいぶ肉がはみ出ていますね。
c0245699_22144132.jpg
ハンバーガーというより、焼肉バーガーですね。
豪快にお口を開けて、いただきました!!

手作りならではの良さがありましたよ~。


ごちそうさま


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-10-10 06:00 | 天然酵母 | Comments(6)
2015年 09月 30日

こだま酵母パンのシャウエッセン挟みパン


c0245699_22085531.jpg
白神こだま酵母で作ったパン。

夫友人たちが10時に我が家に来るので、
何かを出したほうがいいんだろうな~と突然始めたパン作り2種目。

先に作り始めたのが、シンプルな白パン(風)だったので、
次のものは何か具を!と。


とりあえず冷蔵庫を開け、目についたシャウエッセンを使う事にしました。






味見させてもらったら
これがなかなか美味しかった~
c0245699_22085602.jpg
来ていたみんなが食べてくれ、すぐ完売。



emoticon-0159-music.gif emoticon-0152-heart.gif作り甲斐がありましたemoticon-0152-heart.gif emoticon-0159-music.gif



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪













[PR]

by winwinfoods | 2015-09-30 06:00 | 天然酵母
2013年 09月 03日

manngoさんのチョコバナナロールパンを見て

c0245699_22314951.jpg
今日はバナナを買ったので、さっそく夕方チョコバナナロールパンを作り始めました。

WE LOVE STAUB
 の運営&管理をしてくださっているmanngoさんのBlogで、
チョコバナナロールパンを拝見したら私も作りたくなって早速挑戦してみました。
 ※ manngoさんのYahooBlog  ⇒ My Happy Time チョコバナナロールパン




つくレポではあるのですが、
WE LOVE STAUB のピンタレストupはmanngoさんのロールパンと同じ週に投稿されるのではないでしょうか。




STAUBニダベイユにて。
上手くいきますように。そんな気持ちでオーブンに入れます。
c0245699_22334695.jpg





チョコスプレッドとバナナ、レモンバター(レモンカード)とバナナの二種類をカットしたものを焼きました。
あいにくクッキングシートを切らしてしまっていたので、オイルスプレーを鍋に噴射。。。最後には簡単に鍋からパンが取り出せたので良かったです。
c0245699_22341362.jpg





いい香りのチョコレート。
c0245699_22373135.jpg




c0245699_22381474.jpg





c0245699_22382669.jpg




c0245699_22384066.jpg





ふわっふわの生地~(●^o^●)
c0245699_22384953.jpg





バナナとチョコの組み合わせ、いいですね。





パン作りに成功したので、
義母に電話の上、早歩きで一分もかからない夫の実家へ行き、
出来たてロールパンの半分をご献上。

「最近、パン屋へは行けず食パンか生協のパンしか食べてなかの~」と、お義母さん。
喜んでいただけました。






残りは夫と一緒に食べたいな~と、今PCに向かいながら夫の帰りを待っているところです。




※追伸
25時過ぎても帰宅しない夫、もしやどこかのラーメン屋に居る??笑
さて、ロールパンが乾燥しないように保管しておくかね。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------
STAUBサークルに参加中!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg



最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-09-03 22:42 | 天然酵母 | Comments(10)
2013年 08月 26日

野菜ジュースでHB食パン

c0245699_917148.jpg




白神こだま酵母、野菜ジュース、乾燥バジルを使ってHBパンが出来上がりました。
すごーいいい香りがしましたよ~☆
c0245699_9174944.jpg





ちゃんとしたパン切りナイフがなく断面が悪いですが。
   (IKEAのパン切りナイフはあるけれど、ぜんぜん切れません)
c0245699_9184197.jpg



当日はカットしたままのを食べました。


翌日は~、自分用の夕飯のご馳走として。
タマゴものせて。
その前に、バターではなく私はマヨをかけます。うふふ~♪
c0245699_9195296.jpg





満足のいくパンでした~(^^♪
c0245699_9205293.jpg






炭水化物ばっかり出さないで!!
と夫より数日前に言われていたから、意地悪じゃなく自分だけパンを食べていたの。
欲しいって言われならば食べてもらっちゃお~位の気持ち。




その夜の日付が変わる危険な時間、
「あのパンはあるの??」って夫に聞かれ、また半熟目玉焼きを作り2度目の夫の食事タイム。




食欲があるって、いいことだけどコレステロール数値の高いヒトに夜中のタマゴは良くなさそうよね。







最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg






最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-26 09:25 | 天然酵母 | Comments(6)
2013年 08月 21日

HBで白神こだま食パン

白神さん、スゴイ。
期待を裏切らず、ちゃんと小気味よく膨らんでくれました。


c0245699_18494976.jpg






c0245699_18501640.jpg






危険な時間帯、夜に焼きあがったんだけど~バターつけて美味しくいただきました~(●^o^●)
c0245699_1850322.jpg







気が付けば今日、沢山日記を更新しております。
朝、図書館に行って本を借りたものの、25日には返却しなくてはならないコチラの本を必死こいて一日中読んでいるかPCの前に居るかっちゅうお休みパラダイスな一日を過ごしております。




寝室の壁には、このお方のポスターめいたものが貼ってあり、
いつも眠りに付く私を優しく見守ってくれている目線があります。

ゆえに(?)図書館で突発的に借りてしまった本があるんですが、それが分厚かった。。。
一回延長したものの、期限は25日なのでがんばりま~す。

素敵だとかカッコいいとか感じるけど、よく知らないjimi。
苦労したみたいで幼少期の部分、読んでいるのが辛かったデス。

ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 (P‐Vine BOOKs)

チャールズ・R・クロス / スペースシャワーネットワーク







ジミ・ヘンドリックスのギターソロ、大音量で聞いてみたいものです。







STAUBサークルに参加中!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg




最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-21 18:51 | 天然酵母 | Comments(2)
2013年 08月 14日

白神こだまで

白神こだま酵母で、久々のパンができた!!
c0245699_20124150.jpg





買ったばかりのHB、大丈夫か?
そんな疑問も出ましたが、多分イーストの働き加減かな?ということで自分を納得させました。


先日ふるいドライイーストにさよならを告げ、白神こだま酵母で再挑戦。
食パンは後日にトライすることにして、捏ねのみHBにお任せしました。



中身はポテトサラダだよん。東急ストアでて買ったポテサラ。
c0245699_20133530.jpg





控えめに、チーズ、マヨ、胡椒をかけて。 生地には胡椒をたっぷり入れ込みました。
c0245699_2014193.jpg





こだま酵母では、ちゃんと膨らみました(^.^)
c0245699_20143537.jpg





しかも、すごく美味しい。 良かった~(^_^)v
c0245699_2015028.jpg











最後まで見てくださり、ありがとうございました。



==========================================================


STAUBサークルに参加中!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg






最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-14 20:16 | 天然酵母 | Comments(0)
2013年 01月 19日

ポテサラ入り&Wカレーパン

久しぶりに先日、パンを焼きました。

ポテサラが余ったので、(余らせたとも言ふ)、パンを作りたい気分になったのです♪

c0245699_16342239.jpg




全部、カレー練り込み済みの生地。



4/6個はハムとポテサラ入りパン。
c0245699_16235313.jpg






2/6個は、チーズの上にじゃがいも丸ごと、そしてカレー。その後包みます。
c0245699_1624853.jpg





WカレーパンのWの意味は、生地にカレーが練り込まれているからです❤





パンに使うカレーになる前のスープ一部です。
美味しい野菜だしは、しつこく使いまわします。笑
c0245699_16262698.jpg






c0245699_16275211.jpg






オーブン予熱中に、割ります。ポテサラのアボカドがのぞいています。
この上に、マヨ&チーズをONしま~す(●´艸`)
c0245699_16283022.jpg







それぞれの顔をしたパンになっちゃいました~(〃▽〃)   
c0245699_16294470.jpg







c0245699_16303178.jpg







ヒビ入りだし~(*≧▽≦)σ!!
c0245699_16305151.jpg







でも、愛嬌はあるんですよね❤
c0245699_16312255.jpg







この日は、おやつパンというのではなく、主食としてのパンが欲しかった日なの。
c0245699_16314944.jpg








ズッシリした感が、満足まんぞく~(v≧∀≦)-☆
c0245699_16321076.jpg




最後まで見てくれて、ありがとうございました。




STAUBサークルに参加中!! WE LOVE STAUB ブログに飛んで行ってみて下さい♪

c0245699_163332100.jpg





ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-01-19 16:37 | 天然酵母 | Comments(0)
2012年 11月 01日

久々にエピ

ハロウィンらしいことは我が家は特になし。
ただ、最近玄関はオレンジにしていました。玄関脇つっかえポールにふわふわした羽をひっかけていたのです。

c0245699_0483561.jpg





そんな今夜のハロウィンナイトは、ベーコンエピを焼いたのよ~☆


でも、このぶつぶつしたものは、何かしら?
ガス抜きがちゃんと出来てないって事かな?温度~かもしれないし。
この白いぶつぶつは『梨肌』とも呼ばれてるようです。

c0245699_0491571.jpg






細かいことは気にせず~やっぱり焼き立ては美味しかったデース(〃▽〃)
c0245699_0492925.jpg




。。。白神こだま酵母使用エピはやわらかい食感です。。。



なくなってしまう前に少し冷凍しとこ~っと。




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-01 01:02 | 天然酵母 | Comments(6)
2012年 09月 16日

義母へのパンと、初プレッツェル

!!こんばんは!!
久々にパンを焼いた気がしましす。


こだま酵母を使い、
粉は、米粉と全粒粉を入れたりして2種作りました。

c0245699_22451494.jpg




c0245699_22462519.jpg





型から外すときに失敗したので、これは自宅用。
c0245699_22463779.jpg






それぞれの粉で、チョコ入りとナッツ入りに分けました。
c0245699_2252198.jpg





義母&義父にも喜んでもらえたようで良かったです☆







プレッツェルもついでに焼いてしまえ~!!
と、借りることができた本を見ながら作ってみましたよ!
c0245699_22534364.jpg




真っ先に、ちゃんと美しく割れているかをちぇぇぇぇぇっっく!!
初めてにしては、大成功です。
c0245699_22543832.png





見た目も味も、プレッツェルよん❤
c0245699_22552727.png





c0245699_2256194.png




また作ってみようっと(≧∇≦)ノ彡




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-09-16 23:43 | 天然酵母 | Comments(0)