「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自家製酵母( 26 )


2015年 10月 17日

失敗気味のバケット

c0245699_17120741.jpg
先日の自家製バナナ酵母にて。

ちぎりパンとか、カップケーキとか、色々まとめて作ったときのもの。
存在を忘れかけていて、過発酵させてしまい、
2次発酵でぶよんぶよんになってしまっての焼成となりました。


過発酵ゆえに、
上には膨らまずでしたが
切り口はこんな感じです。




こうして失敗もありつつ、
バナナ酵母を堪能できたのは、とっても嬉しかったな。



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!
c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-10-17 18:00 | 自家製酵母
2015年 10月 15日

自家製酵母でカップケーキとパン

c0245699_23563391.jpg
自家製酵母を悪くならないうちに消費。


ちぎりパン
c0245699_23563481.jpg
c0245699_23563455.jpg
かにパンを思い出させる味。
噛むと素朴な甘みあり。
c0245699_23563418.jpg

カップケーキの発酵時間は少なかったけど、それなりに膨らみました。
c0245699_23563360.jpg
ブルーベリーがなんともグロテスクに
見えますけど、味はグッドでした♪


ごちそうさまでした


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!




2015年9月現在、
またたびの葉よりも、椿の枯葉のほうが興奮する仔猫です。

c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-10-15 06:00 | 自家製酵母
2015年 10月 13日

Bagles×2days

c0245699_00261526.jpg
自家製バナナ酵母で、ベーグルを焼きました♪


c0245699_00264045.jpg

右下はケトリング後
c0245699_00265039.jpg

中に巻いたものが漏れてますけど。笑
c0245699_00265218.jpg
その日、義母に呼ばれたので差し上げました。



ベーグルを食べたかった私は、またすぐ焼きましたよ。
このブクブク.。o○がいい感じだし~♪
c0245699_00265462.jpg


1日目は5分割でしたが、2日目は6で。
c0245699_00270552.jpg
c0245699_00273085.jpg
c0245699_01443132.jpg


2日目はリスドォルで作り、何も巻かずにプレーンで。
外がパリッと割れた感じ?ひび割れ感が私は好きなのですよ~。
c0245699_08535604.jpg
c0245699_00275009.jpg
夕食に野菜とチーズを挟んで出したら、夫からは不評でした。
せめてチーズ位でしょ、と言われました。

うちで、ベーグルサンドは無しのようです。


自分の分だけ、ランチとかでサンドイッチにするって事もありかな♪



ごちそうさまでした。


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-10-13 05:00 | 自家製酵母
2014年 04月 06日

レーズン酵母でパン、中野通りさくらまつり2014

c0245699_19292382.jpg




土曜日、レーズン酵母の元種を使ってこねこね。
c0245699_1930368.jpg




この型は昔むかしに買った、キャンドゥの商品。つまり、100円。
c0245699_1930194.jpg




ん?いい感じかな? と、速攻味見したらまぁまぁ。次の日の方が美味しいかもと思ったので翌日少~し食べたらもっさり感あり。粉が多すぎたかも。
    < レシピ本の分量での捏ね具合でべたつき、結果粉を多く使ってしまったの >
c0245699_1931133.jpg






話は変わって、
今年の中野通りまつりは、4、5、6日。

近所は人でいっぱい。
私は初めてなので、5日の夕方に偵察に行きました。
夫は、『たいしたことない、若者が座ってるだけ』と言っていましたが、家族連れが沢山~☆
子どもも多いし、酒盛りもしてる人もいるし、盛り上がってましたよ♪

出店も正月や盆踊りの時とは数が違くて多くなってるし~!
c0245699_19323846.jpg





私は盆栽コーナーに惹かれました。でも何も買いませんでしたよ!小さすぎて枯らしてしまいそうだもの。
c0245699_1934291.jpg





ターピンが300円で売っていました。
中身はなんじゃろな? 今度、ネギ入り、挽肉入りを自分で作ってみます♪
c0245699_193515.jpg




チキンステーキ屋、串やきの店、きき日本酒の店、じゃがバター、
美味しそうな屋台が沢山出店していました。
c0245699_19363023.jpg





すごい人じゃないですか?? 運動会のお弁当タイムみたい!!  結構驚きました(*≧▽≦)σ!
c0245699_19371128.jpg





来年は、何か買って食べようかな~☆☆
花より、団子って事になりそうですね。笑



c0245699_943072.gif





c0245699_1551218.gif


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
STAUBサークルに参加させていただいております!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB のサークルブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
c0245699_1655014.gif励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-04-06 19:45 | 自家製酵母 | Comments(8)
2014年 04月 02日

久々のレーズン酵母

c0245699_2016124.jpg





3月21日スタート! で、久々にレーズン酵母を育てました。
c0245699_20165340.jpg





20日に横浜のトレッサに入ってるカルディで買ったレーズンです。 <不要な情報♪笑>
酵母液を作ってから、クイックヨーグルト酵母液を作って、強力粉を混ぜこの酵母の元種を作りました。この元種は30日の撮影。
元種は出来上がったのですが、今回は粉を混ぜてない状態のクイックヨーグルト酵母液でのパン作り。
c0245699_20174785.jpg





今回の酵母&パン作りで参考にしているのはこのfumiさんです。

いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン (主婦と生活生活シリーズ)

佐原 文枝 / 主婦と生活社



  ※ ⇒ fumiさんのblog はこちら。

こんなにパックリいったはじけ方は初めて!! 嬉しいんだけど、過発酵気味のパン♪ (笑)
味としては、噛みしめて美味しい感じで自然な甘味が特徴で、とても素朴です。
当日より翌日の方が美味しかったかな。
c0245699_20213990.jpg





次回は、元種で酵母パンを作りますぜぃ。






c0245699_943072.gif






c0245699_1551218.gif


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
STAUBサークルに参加させていただいております!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB のサークルブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
c0245699_1655014.gif励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-04-02 20:29 | 自家製酵母 | Comments(10)
2013年 12月 12日

ころっとパン

c0245699_21542546.jpg




庭から戻ったら、ダウンにくっついていたようで、家の中に連れ込んじゃったもみじ
緑と赤と黄色が混じってて微妙~な色。

木枯らし一番が来てからと言うもの、落ち葉拾いに大変でした。
どこからかイチョウの葉も飛んでくるし。

もう葉が落ちきった石榴の木の枝は、塀に登っての剪定。
来年は葉が緑のうちに剪定するぞー。
緑が黄色になったと思ったら、即落下したのです。
小さい葉を集める作業が一苦労で、頑張った翌日はかなり腰が痛かった~(^_^.)
    (他の家の人にも掃除をさせてしまっていたのですが、これをきっかけにお喋りしたり♪)

最近はもみじが落ちまくっていたので、道路に飛び出ている枝葉は、切りました。
脚立を買うべきなのだろうか。

そうそう、
中野にはたき火(の歌)の発祥地があるはずなので、見つけたら写真撮ってきます(^^♪




洋ナシ酵母のラストは、ころころっとしたパン
艶もつけず質素な感じで仕上がりました。
この中身、Yワイちゃんからもらったハワイ土産のレモンバター。こちらもラスト(≧∀≦) ご馳走様!!
c0245699_2155664.jpg



少し茶色いのはココアパウダーを混ぜているから。
以前、女性の日になってしまった時、貧血にいいだろうと買ったココアは2度。
私には甘すぎて飲まずに放置。もったいないので、こうしてちょこちょこ消費しているのでありました(≧∀≦)

ほんの~りした甘さがちょうど良し。

このお寒い季節に気持ちがどんよりする方、糖分摂取を減らしましょう。
私は今、塩分過剰摂取の欲望を我慢中。

どちらにしても、~しすぎるって事はイカンですな。笑






c0245699_943072.gif



STAUBサークルに参加中!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg






最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-12 22:16 | 自家製酵母
2013年 12月 12日

グリッシーニとチョコパン

c0245699_942929.jpg




自家製酵母を洋ナシで起こしていたので、使いました。
つるつる発酵、じっくりと時間をかけます。
c0245699_9422412.jpg




生地の半分でグリッシーニ。
c0245699_9431143.jpg




お塩、3種類をまぶしてから焼きました。
c0245699_9435554.jpg




不揃いですが、
うっひょ~~~o(^▽^)o
c0245699_9443061.jpg




不揃いですが・・・
うほっ、うほっ(●´艸`)  言葉になりません。笑
c0245699_9445066.jpg



真ん中はカリカリっ、端の少し膨らんだ部分はふわっと感。
食感の楽しいグリッシーニでしたemoticon-0115-inlove.gif


半分の生地にはチョコを入れ込み、森永のココアパウダーを振り掛け、焼く前にTOPをチョッキン。
c0245699_9453177.jpg





c0245699_9504893.jpg




これとは別で、
昨日はココアパウダーを練り込んだパンを焼いたのですが、
焼く直前の姿はムーミンたちが食べていた饅頭(?)に見えます。(あれは何でしょう?調べてもわからないのよね〜)


夫はどちらも美味しい~~と食べてくれました。
私も我ながら、ウマいな~と思いながら頂きましたよ(v≧∀≦)-☆
チョコ入りの方、私は一個で充分だったけど夫は一気に三個も食べていましたemoticon-0123-party.gif
c0245699_9461850.jpg






ごちそうさまでした!



c0245699_943072.gif



STAUBサークルに参加中!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg






最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-12 09:47 | 自家製酵母 | Comments(2)
2013年 12月 11日

ねじりパン

c0245699_23345272.jpg




自家製洋ナシ酵母で、パンを焼きました。


発酵に迫力があるわけではないのですが、つるんとした皮膚のように膨らみ、可愛い感じなのです。
c0245699_23355523.jpgc0245699_23361058.jpg




生地に森永のココアパウダーを挟んでからネジネジしています。
c0245699_2337346.jpgc0245699_2337497.jpg




c0245699_23381052.jpgc0245699_23382356.jpg




STAUBに入れてないパンを最初に焼き、様子見。OKだわ~(●´艸`)
c0245699_2339933.jpg





c0245699_2341668.jpg




美味しかったですよ~(v≧∀≦)
c0245699_2335211.jpg








c0245699_943072.gif



STAUBサークルに参加中!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg



最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-11 23:43 | 自家製酵母 | Comments(2)
2013年 11月 24日

洋ナシ酵母で香るパン

c0245699_2072110.jpg



先日バナナ酵母液種作成時で失敗。
バナナの房ごと60円で買ったものを使ったのですが、以前のように発酵が思うようにはいかなかったのです。
c0245699_20195027.jpg


次に手がけたのは、洋ナシ。約100円で、スーパーにて買ったものです。



これよりもうちょっとシュワシュワさせてから、元種を作りました。なかなか元気のよい子が育ちましたよ。
c0245699_2073696.jpg







捏ねて食パンを作ろうと思っていたのですが、発酵がうまく進んでいない感じもして無理そうだから
昨夜にあきらめて、もし明日に発酵が進んでいたならばカンパっぽくSTAUB鍋で焼いてしまおうと思ったのです。


今朝、ふっくらしていたので早速焼いてみたのです。
c0245699_2075022.jpg




香ばしい色になっちゃっていますが、焦げているわけではありません。
点々がありますよね。
焼成始めてから12分位であけたのに、もうこの点々はついていました。STAUBの蓋のピコ(突起)のしわざです。笑


中身が詰まっているようなどっしりパンですが、味見をしてみたら

おいひ~~~ヽ(´▽`)/


ぶちゃいくですが、おいし~パンです。自画自賛、デス!!(爆)
香りが豊かなんですよねー(v≧∀≦)-☆


でも、その後にドミノピザを注文することが決まり冷凍庫に保存してみました。
来週、このパンを一人で楽しむとすることにしま~す(^.^)







最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-24 21:56 | 自家製酵母 | Comments(10)
2013年 09月 07日

林檎酵母でハード系?

c0245699_1515115.jpg




先日おこしてみた林檎酵母。
元種作りに失敗したけど、液体は大丈夫なはず~と、また元種を作ってみたのです。


どうなんだろ~と不安げな私。
捏ねている感触はいいんだけど、酵母は元気なのだろうか?
c0245699_1521578.jpg





なんとな~くのクープっぽさは、アリ(^_^)  ← アリってことにして下さい。
c0245699_1524355.jpg







あまり膨らんでいないけど・・・ハードと言えばハードっぽいような。
c0245699_1532148.jpg






カットしてみました。
c0245699_1535631.jpg






なんとな~くのハード系、出来た!!(笑)
c0245699_1542125.jpg






もうちょっと膨らんでくれれば、
何かサンドして食べたかったんだけどね。
細長く作っちゃったのは自分だし、そのままかぶりつきます。(笑)






今日はここまで。

小さいけれど気泡を見つけたので、今日はここまでで満足です。
パンなんか私は焼けない・・・と思っていた日からすれば、すごい成長した気がする~という自己満足感あり。







最後まで見てくれて、ありがとうございました。


------------------------------------------------------------------------------------------------ ☆ -----

STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg






最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-09-07 15:09 | 自家製酵母 | Comments(11)