「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ベーキングパウダー( 20 )


2015年 10月 07日

トルティーヤ

c0245699_11041068.jpg
ある日の夕飯はメキシカン風
トルティーヤは手作りで!

うまく丸くは出来ませんでしたけどね♪



少量ですが、corianderも購入。
c0245699_11041380.jpg

手前の物はハラペーニョではなく、子どもピーマンという名前の物。
c0245699_11464721.jpg



先日に作ったサルサソース
買ったサルサソースが残っているうちにメキシカン風をしたかったのです。
少ないけど、チキンを焼きました。
c0245699_11464539.jpg
焼いた鶏肉を割く。
c0245699_11050506.jpg



400gの粉で何枚作れたんだっけなぁ?
16枚だったかな?
c0245699_11041240.jpg
焼きすぎなければ、やわらか~いトルティーヤが出来上がります!
いつかカットして、チップスも作りたいなぁ。



続く


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-10-07 06:00 | ベーキングパウダー | Comments(0)
2015年 05月 28日

ワッフルに糖分

c0245699_18271330.jpg
先日ワッフルミックスで作ったワッフルが、ホットケーキミックスとは食感が違う気がしたものの、
味に相違を感じませんでした。


今回、ワッフルミックス+牛乳+砂糖+メープルを加えて焼きました。

ん?
これはいい感じ。


それだけの事、でもそれが重要って事?
ただ、砂糖を加えれば良かった話なのかなemoticon-0136-giggle.gif

オリーブオイルを焼き器に塗ってるけど、バターだともっと美味しくなるかしら~emoticon-0152-heart.gif

あまり甘い物食べないので砂糖を使うという意識がなかったの。
料理にもパン作りにも使うけど、少な目で。



なので、何を言っている!!なんて思わず、笑い飛ばしてくださいませ~。



メープルシュガーでも買ってこようかしらemoticon-0122-itwasntme.gif
それで私の気に入る味になるかも。




ちなみに5月27日の食事は、このワッフル2枚のみで~す。


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg

WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています。



[PR]

by winwinfoods | 2015-05-28 00:00 | ベーキングパウダー | Comments(0)
2015年 01月 29日

パウンド、焼いてみた

c0245699_21010887.jpg
パウンドケーキ。


アメリカからのお土産、トレジョーのロースライスアーモンド♪
これとホットケーキMIXを使おうと思いたち、パウンドケーキを焼いてみました。
c0245699_20480297.jpg




bamixも使ったり(久々!笑)、
はちみつや黒糖入りです。

アーモンドは乾煎りしてから生地にMix。
トッピングはrawのままのせました。
c0245699_20480237.jpg
ホットケーキMIX使ってるんだから、膨らみはするだろう。
他が適当でも。

という適当さです。



でもなんとかなったよ~!
emoticon-0133-wait.gif



はちみつ&黒糖と聞くと甘そうですが、そんなに甘すぎずにホッ。

これからエスプレッソを飲みながら、一切れだけいただきやんす。
c0245699_20480289.jpg


トップにカバーはしたんだけど
焼きすぎって感じ?(笑)
c0245699_21010847.jpg
焦げたわけじゃないし、
まっ、いっかemoticon-0152-heart.gif


ご馳走さまー☆




明日は関東地方にも雪が降るとか降らないとか。
朝だけで済むかどうかも天気予報がハッキリせず。

明日に履く靴に困っております!
染みなくて滑らない靴、欲しいな~。



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif



レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪

にほんブログ村

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB ファンクラブ


[PR]

by winwinfoods | 2015-01-29 21:15 | ベーキングパウダー | Comments(2)
2014年 09月 17日

トマトジュース&チーズ蒸しケーキ

c0245699_00224687.jpg
こちら、蒸しケーキ


水分はトマトジュース。
チーズをちぎって入れてます。
c0245699_00224886.jpg

蒸してから
もこもこ、になるのが早かったのでビックリ!
c0245699_00225011.jpg

パックリいっちゃってますが、ご愛嬌。
c0245699_00225205.jpg

最後にはパルメザンチーズをぶちかまして、完了~☆
c0245699_00225464.jpg
バウントケーキと一緒で、
作りたてより、数時間たった方が美味しく感じました。

お菓子類ってそういうものなのかしら?

そういえば、昔流行った蒸しパンとは全然違う食感でした。
昔流行った蒸しパンってモチモチしてたような?
米粉や白玉粉を使うといいのかな?




私が飢えないように、
夫の小腹がすいた時の為に・・・
こういったものをちょこちょこ作ろうと思ってます。




今月ある日、既製の鶏肉商品と舞茸を使って、4合炊飯しました。
小分けに冷凍もしたので、それを使って炒飯を作ったら今までにない程美味しかったのです。
もう二度とできないかも。。。汗
c0245699_00380022.jpg

これから食欲の秋、炊き込みご飯の頻度も上がりそうです。
あ~秋が嬉しい。

因みに、1年の中で9月が1番好き。
9月の誕生石も好きemoticon-0152-heart.gif




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-09-17 06:00 | ベーキングパウダー | Comments(6)
2014年 09月 17日

フルブラ入りパウンドと、今年のささやかな収穫と、アスタキサンチン

c0245699_23545113.jpg
先日、
林檎入りフルーツブランデーを使って、
アールグレイパウンドケーキを作りました。

先日のパウンドケーキがパサついているように感じたので、改良してみましたよ~~♪

牛乳も使いました。
(これで少量使う為に、1リットル牛乳買いました!)


中間に林檎も入れて。
c0245699_23542259.jpg

前回よりずっといい感じ~☆
即味見するよりも、数時間置いておいた方が美味しいと思いました。
後、、、翌朝に『私、昨日お酒飲んだっけ?』という感じがしたからビックリemoticon-0122-itwasntme.gif
c0245699_23545123.jpg



今年の収穫~
そんなところに?という場所に、ゴーヤがぶら下がっているのに9月に入ってから気が付きました。

試しに150円で買った苗、
うちでは育てられないかもしれない、と思っていたのですがこの連休に食べることが出来ました!
c0245699_23545279.jpg


これは8月初旬にとれた茗荷。
わっさわさ葉がなったのですが、
ほってみると、食べれるのはこれだけでした。
c0245699_23545716.jpg




アスタキサンチンの話
(富士フイルムさんのHPより写真拝借)


1000円のお試しセットで試してみました。
試しておいて良かった!!

人の肌はそれぞれ!ですが、私の試した時の症状についてお伝えします。
c0245699_00054064.jpg
ジェル状先行美容液、化粧水、美容液、クリーム
の順番で使うようになった今回購入したお試しセット。


全部使うと、顎周辺が白い粉ふき状になり乾燥するな、と思ったのが2回。
シャワーを浴びた後、
また使用してみると、今度は内側から赤くなり、ヤバそうだな~という感じの症状に。
以前皮膚科に処方してもらった軟膏を薄く塗り、早めの処置。



アスタリフトを使うと、日焼けサロンに行った人のように自分では見えるな~って。
つまり、浅黒い感じになるのです。
アイドル聖子ちゃんとは程遠い質感です。


今日、
『日焼けしました??』
と聞かれました。


めったに出来ない吹き出物がおでこに出来上がり、他にも広がりました。
(なぜか顔の右側に吹き出物)


4つ同時使用がダメなのか、何かがダメなのでしょうか。
1つずつ試してみることにしました。

ある時は、クリームのみ、美容液のみ(色黒になった気がする)、化粧水のみ。
一番怖いジェル状の先行美容液のみはまだ試していません。


化粧水と美容液をつけると、少し痒いような気が。

なので・・・
お試し続行&アスタリフトの購入は、私は諦めた方が良さそうです。

これはあくまで私の使用状況ですので~よろしくご理解ください!!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-09-17 00:21 | ベーキングパウダー | Comments(2)
2013年 11月 02日

やっと作れたマヨネーズと、パンケーキ

c0245699_2056542.jpg




エッグスシングスのパンケーキの粉をお土産で頂き、今回で3回目の焼き。
今までで一番上手くいったので満足。



バターでシンプルにいただきました。とっても美味しかったな~。
c0245699_20571070.jpg




今日の天気は曇りと時々しっとり雨。
こんなアンニュイになりがちな天候の時にこそ、こういった太陽の恵みの恩恵を浴びたはずの粉ものを、
ニコニコで食べるのもいいですね。








話は変わります。

昨夜、マヨネーズを作って!!という夫の声がけがありました。
以前、ボウルでシャカシャカ頑張ったのですが乳化せず、何時だろうとも近所迷惑になる爆音の為あきらめたことがあります。
bamixを買ってから作ってみましたが、その時にもうまくいかず。。。


でも、昨日はバッチリ作れました。
普通のタイプはやさしい酢を使い、もう一つは黒酢を使いガーリック入りデス。

夫はガーリック入りを本日のサラダで使用。
いつもよりセロリをポリポリさせる音が弾んでません??笑
c0245699_20584880.jpg





今度はマスタード入り、ツナ入り、など作ってみたいと思います。




自家製マヨを今後も食べれる、と夫が快く思ったらしく、大容量のオリーブオイルを買ってくれる事になりました。
ラッキーヽ(´▽`)/











STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg




最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-02 21:12 | ベーキングパウダー | Comments(2)
2013年 10月 31日

ふんわりパンケーキ

c0245699_20403958.jpg





ハワイ土産でいただいたエッグスシングスの粉を使って先ほどパンケーキを焼きました。
フライパンにポトッと生地を落としたのでイビツです。笑
今回は、セラミックフライパンを使用。



はいっ、うりぼうの夕飯です!!
c0245699_20414523.jpg



ふわっふわしていて、とっても美味しかったですよ~~ヽ(^o^)丿

勝手に高さが出ました。

自分で作るパンケーキはなんだったんだろう。。。(笑)
これからは素直に◎◎mixなんぞを買ってみようと思いました。





朝は玉子とじうどん、昼はヤキソバ。。。
これ以上炭水化物はヤバい・・・と思いながらの粉使いでした~(^^♪



STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg



最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-31 20:43 | ベーキングパウダー | Comments(6)
2013年 09月 21日

全粒粉のホットケーキ

c0245699_15111952.jpg




美味しそうなホットケーキをblog-upしていたburutanさん←。


私もパンケーキを焼くぞ~と!!と先ほど台所へ。
薄力粉がなくて、チーン。

全粒粉とアーモンドパウダーがあり、それを使いました(^_^)v
c0245699_15124747.jpg





一枚目がよりふっくらに焼けました。そんなに厚みはないけど。
c0245699_15173019.jpg





平らな綺麗なもの、もしくはふんわ~りと焼くことが自分にはできないのかはわかりませ~ん。
お店で出すようなホットケーキ、綺麗などら焼き皮のような色はいかにして出る???
c0245699_15213046.jpg





私としては、今まで出たべた中では
ローズベーカリーのホットケーキ(パンケーキ?)が一番美味しいかったかな。 (↓ RB丸の内店で。)
c0245699_1525367.jpg







今回は3枚作り、
1枚半食べて遅めのランチを終了~(^_^)
c0245699_15261444.jpg









三連休の方もそうでない方も、素敵な週末をお過ごし下さいね。






STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg








最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-09-21 15:29 | ベーキングパウダー | Comments(6)
2013年 04月 10日

プレゼント用のケークサレ

こんばんは~☆
今回はお渡し用のパウンドの型に入れて、またまたケークサレ2つを作りました(v≧∀≦)-☆

こちらはかなりのイビツ君。
c0245699_20424462.jpg





シャウエッセン&グリンピース。 あまから牛蒡、ブロッコリー等。
c0245699_20434531.jpg






c0245699_20435890.jpg





たっぷりチーズを乗っけて焼くと、とっても美味しい!(ハズ♪)
c0245699_2044918.jpg





あまから牛蒡のタレがちょっと出ちゃったのでしょうね。少々茶色くなりました。
c0245699_20455255.jpg






作っている途中で、夫からめずらしく外食のお誘いがありました~☆
車で夫の会社前に迎えに行き、おなじみの焼き鳥屋に行きました。


今日は控えめに!と言いながら、まずはハツ10本、皮5本、軟骨5本。。。など。
夫はガッツリ食べたはず!!
c0245699_2048377.jpg





帰宅しドアを開け、『あ~いいニオイ~~!!』 と、夫はいいました。
ケークサレは冷却中だったので、食べられてしまわないように「これはプレゼント用なの~❤」と守りました。笑


どちらのケークサレも薄力粉100gで、ベーキングパウダー小匙1、塩は4g
玉子や、パルメザンチーズ。

シャウエッセン&グリンピースの方は、マヨたっぷりオイル少々、豆乳以外にはちびっと生クリーム入れました。
牛蒡入りの方は、オイルたっぷり&豆乳。オイルたっぷりの場合、水分は気持ち少な目でも平気だと思います。

オーブンに入れる前にトンットンッと空気抜きしてくださいね。
   (これがSTAUB鍋では難しいというか、気持ち振ってみた)

レシピ、今回は割愛しますが興味のある方は、先日の日記≪⇒ケークサレ2つ≫をご覧くださいね♪



STAUBサークルに参加中!*********************************************
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg




最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-04-10 20:55 | ベーキングパウダー | Comments(2)
2013年 04月 07日

ニダで即席パン

夫が夕飯は食べてくる、と言ったのでそろそろ何か食べようかな~という時、即席パンを作る事にしました。

STAUBのニダベイユで作りました。
c0245699_22184294.jpg




丁度、蒸しあがった時に帰宅した夫が放った言葉、「飯くってねぇ!!」とな。
まさにぴったりのタイミングで帰ってくるところがお見事♪


つむぎや の即席パンを参考にしています。
この中のレシピでは、ごま油やキムチを使ってますがキムチもないしねぇ、という事でビーンズ入りツナ缶使用。

がっつり!粉ものごはんの本 (別冊すてきな奥さん)

つむぎや / 主婦と生活社





斜め切りの長ネギと、ビーンズ入りツナ缶と、マヨ。(食べてみてから胡椒が入ってるといいなと思いました)
c0245699_22205737.jpg





本は参照しつつ、きっちり作れない女はレシピは忘却の彼方へ。。。。
強力粉と薄力粉の分量が書いてありましたが、結局同量使ってます。
ベーキングパウダーも小匙1位使いました。
c0245699_22214299.jpg




レシピ本は、ヨーグルトなどを使いますが持ってないのでただの水。
バターは使わず、今回、ショートニングを使用。

数分捏ねてから、袋で20分室温で放置。


温まったお鍋にオリーブオイルをたっぷり入れて焼きつけます。
c0245699_2224536.jpg





平たい方がどんどん焼けてきましたよ~❤ 丸い方は、具を包んでみました。
c0245699_22245739.jpg





オリーブオイルがいい香り~~☆
c0245699_22252887.jpg






平たい方は、どちらかの面をスプーンなどでくぼみつけます。
具をのせてみましたよ~(^-^)
c0245699_22255570.jpg







水を少し入れて、ちょっとだけ蒸し煮にします。

できあがり!!
あつあつはふはふ、もっちりでした。 具もマヨも入ってて美味しかったです。
包んだ方が食べやすいけど、具を乗っけている方がパンを食べてるって気分でした。
c0245699_22265927.jpg






このヘキサゴンの刻印が、ニダベイユで作った証拠となるね~~(v≧∀≦)-☆
c0245699_22275670.jpg







これが作れたから、韮マンにもそろ挑戦しようかな~o(^▽^)o




STAUBサークルに参加中!----------------------------------------------------------------------
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg




最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-04-07 22:30 | ベーキングパウダー | Comments(2)