<   2012年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

It's Amazing!!  STAUBがやってきたの巻

ゆめぴりかという米はとっても美味しい、と先日その北海道のお米の美味しさを知ったばかり。

また違った衝撃が走ったことを記しておきます。
何が衝撃かって、ゆめぴりかが一層美味しくなったのであります。



白米にうめぼし。
いや、梅干し不要なほど美味しいお米が私にも炊く事ができたのです。
c0245699_21503012.jpg






STAUBのおかげなんですよ~。
c0245699_2150659.jpg







ちょこちょこ炊きたいので16cmのストウブget。
c0245699_21504323.jpg







22cmで肉を焼きつけ&煮込み~それを夕飯に。肉がやわらかいまま出来上がりました(´艸`)
c0245699_21505383.jpg







コストコで買った大きいタコの最後は、マリネで〆ました。
c0245699_2151344.jpg








今までルクで吹きこぼれに泣かされていたけど、STAUBはそれもなさそうだし。
ルクでご飯を炊くと美味しいけど、ひっつき米粒はもったいなかったし。笑

最近、気が付けば楽天ガン見状態で色と必要なサイズとカタチを想像しつつ決め、また悩み、そして決断したのであります!
16&22cmを買いました。買ってよかった。

これは1年間自分もがんばったぞ~!というご褒美です。



STAUBという鍋を選んで良かった~❤
STAUBって、すごいかも!!






ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-29 22:08 | STAUB | Comments(16)
2012年 11月 28日

キドニービーンズと長芋

みなさん、こんばんは~!!

今日の夕飯ですがね~
先日の残したガスパチョとキドニービーンズを使おうと夕方ころから決心していました。
キドニービーンズとパックには書いてあるのに、金時豆とも書いてるあるとベツモノに感じませんか?
一気におせちに入っていそうだとか、甘い豆を思い浮かべてしまいます。
赤インゲン豆って聞けば、またそれはそれで。


しかも、キドニーっていわゆるコレでしょ?笑
c0245699_2034421.jpg



◆ ネスレ キドニービーンズを使ったレシピ集



腎臓のカタチをしたお豆沢山と、長芋をじゃが芋がわりに入れ、玉ねぎもしめじも、ひき肉も具なのです。

味付けに、コストコの乾燥ポルチーニも投入。
もう一つ食材は手作りパンで乾燥しつつありかたくなってきたやつを削りまして、ポタージュ風になればいいなぁなんて思って入れました。
c0245699_20352142.jpg







c0245699_20402042.jpg



パンくずを入れすぎたか~??( ̄m ̄*)
ちょっと重たかったかな?と思うところもありますが、身体があたたまり美味しかったですよ~!

腕がかゆかったので、切ってあるのにブロッコリーを使う事を忘れてしまったわ。笑




長芋をピーラーで皮をけいている時から危ない感じが襲ってきました。
どんどんかゆくなり、右手首から腕の内側が大変な事になり、左手首にも飛び火。
あ~ん、かゆいかゆいかゆいかゆ~~いのっ!!
だから手袋しなくちゃね~って思ってたけど今回も怠りました。(前回は蕁麻疹となる)



かゆいついでに、素手のまま長芋をすり下ろしました。
       ※今は皮膚炎用の塗り薬を塗ったので、かゆみはおさまっております♪

その副産物はお好み焼き。
かゆくて冷蔵庫からキャベツが出せず、ネギで代用。それはまた良い風味。

c0245699_2040162.jpg




夫はタコが入ってる~!!って喜んでいました。
かゆいけど、すり下ろしただけあるぜぃ。ふわっとして美味しかったなりよ~(v≧∀≦)-☆



鯖、いつも焼くだけでつまんないし、大根おろしは擦れないな~という腕のかゆみにより(言い訳がましいよね)
フライパンで焼きました。
c0245699_2041825.jpg





皮がパリッとしていないので、残念そうだったの~ ごめんね~❤


気が付いたら、この3枚のお皿はアラビアのものでした。
最初は和食器が沢山欲しかったのですがネットショッピングをするには難しいので、
と、結局北欧皿に興味がグングンわきまして~少しずつ集めておりますのよ。




大好きなキドニービーンズを沢山食べられ、あたたまり、
お好み焼きも美味しかったし、お腹がいっぱいだ~!!
明日はブロッコリーを使うのを忘れない事と、グリーンなサラダもしっかりたべたいところですね。






最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-28 20:52 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(6)
2012年 11月 28日

白金Baru スペイン料理

みなさん、こんばんは~☆

昨日のランチタイムに銀座ベルビア館で友達とランチをしました。
c0245699_19351789.jpg





2人だったのでカウンターに案内されました。
というか、後ろはビルの通路とも言えるかな。笑 
他の店も含め、12時だけど空席も目立ちました。昔はこんなんじゃなかったのにね~。

今回銀座に来てびっくりしたけど、人通りが少ないのです。
これからクリスマス&ボーナス商戦が始まったら人が増えるのかな?と想像していたら、
有名な宝くじ売り場にはすっごい行列が出来ていました。
多分、最後尾の方は後1時間並んでも買えないでしょう。
人々はここにいたのかっ!という感じ。



c0245699_19375485.jpg





サラダの向こうに見える茸のスープがめっちゃ美味しかった。
なんの茸だったかしら。透明なのにすっごい濃厚なのです(●´艸`) おかわりほしい。笑
c0245699_19374097.jpg





ここはスペイン料理ですので、パエリアもあります。

私は焼きカレーを頼みました。
真ん中にはチーズがかかっていて途中まで気が付かなかったけど、半熟でじゅくぅ~っとした玉子が1つ入ってるの。
c0245699_19385968.jpg






凄く濃厚で、美味しかった~!!
最後はコーヒーを持ち帰りできるように紙カップで出してくれました。
このコーヒーもなかなかウマいではありませんか~。

980円のランチを堪能いたしました。



c0245699_1941270.jpg





◆銀座ベルビア館
◆白金Baru





ご一緒した友達から、素敵なプレゼントを頂きましたよ~ヾ(>▽<)ゞ

だいっすきなコーヒーです。
しかも堀珈琲❤ クリスマスバージョンを買って来てくれました。

これからホッと一息タイムにいただきま~す♪

c0245699_2015225.jpg





最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-28 19:47 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(4)
2012年 11月 27日

朝、林檎が届く。

こんばんは~☆

今朝、ピンポーン!!と顔を出してくれたのはご近所さん。
彼女が遊びに行く前に、私に届け物をしてくださったのです。



立派な林檎をいただきました(v≧∀≦)-☆

c0245699_22315497.jpg






c0245699_22322922.jpg




おいしそうでしょう?!
まずはそのまんまの林檎をかぶりついてみたいな~❤



お心遣いに感謝し、美味しくありがたくいただきま~す!!




ブログ村のンキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-27 22:33 | 雑記 | Comments(2)
2012年 11月 26日

我が家のドリンク事情と、忘れられていたガスパチョ

みなさん、こんばんは~!!
本日は、お寒い雨降る一日となり、足が冷えて仕方がありません(><​)


先日も雨降る日に、セブンネットのネットスーパーで初のお買いものをしました。
当日の16時までに注文しているので、当日の20時過ぎの配達指定が可能でした。
セブンイレブンのパックジュース、カフェオレ、ペットボトル〇〇本も。

つまり金曜日の夜に沢山のドリンクが到着し、もう在庫乏しく本日の朝からスーパーにGO。
足が冷たいなんて言っている場合じゃありません。笑





お見苦しいかとも思いますが、量を見て下さい。
見えない部分には500mlボトルもギッシリとあるんです!

c0245699_2133072.jpg




これ以外にも1Lパック系も買ってますし、
実は家にあるドリンクを全部合わせるとこのシリコンバケツに入りきっていません。
冷蔵庫には濃縮タイプのカルピスがあり、現在2種類を牛乳瓶にて保存。

昔より楽になったのは、朝缶コーヒーを飲んでいた夫が私の作った(ハリオのアイスコーヒーメーカーで)コーヒーを飲んでくれるようになったので、
買いに行くプレッシャー&缶の分のゴミが減りました。

やっぱり朝はスッキリ&シャッキリしてもらってから出社してもらいたいですものね~❤
コーヒーはかかせませんっ。

コーヒーは私の大好物でもあり、HOTコーヒーばかり飲んでいましたが、夫の影響でICEコーヒーも飲むようになりました。(ハリオのおかげかも~♪)



作ったICE用のコーヒーはIKEAのボトルに入れています。
水色のようなターコイズっぽい色のボトルもいいけど、コーヒー入れたいからボトルが欲しいんだよね~と思いとどまり、茶色にしました。
次にIKEAに行ったら、追加で他の色を1本欲しいな~と思っています。(5~600円位だったかな)

c0245699_21382550.jpg








c0245699_21462059.jpg



今日の買い物で気になっていたデルモンテの≪温野菜≫を買ったことで、
あっ!!ガスパチョ使ってないや~!!って事を思い出したのです!!

夫に食べてもらえていない≪かぼちゃカレー≫に野菜と共に追加で混ぜ込んでみました!!





けっこうこれがうまかったんじゃ~(v≧∀≦)-☆
そしてやっと鍋が空になりました❤

c0245699_21455675.jpg








ここ最近は自作のドレッシングを適当に配合していたのですが、
先日スッパ~イってぃう顔を夫したのでかわいそうになってしまい(>ω<)、
キューピーの胡麻ドレッシングを買いましたよ~!!

久しぶりにドレッシングを買ったので、中栓の進化にはビックリ~!
あのプルトップ的なプラのごみが出ないというか、蓋の内側にくっつくのでテーブルであけたとしても
ゴミがでないってワケ。 奥様、押してカチッ!でございますのよ。

c0245699_2146546.jpg





このような思いやりも日本ならではの発想なのでしょうかね~。








ブログ村のンキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-26 21:55 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(6)
2012年 11月 25日

よく行く焼き鳥屋

こんばんは~!
今夜は良く行く焼き鳥屋に行きました。日曜日は半額の焼き鳥が多く出る日。



夫の大好きな軟骨と、ハツ。
ハツがとにかく好きらしく、10本頼んだのですが1皿目は5本しか来なかった。。。笑
c0245699_22302361.jpg






ここは馬刺しも出してる店です。
c0245699_22312218.jpg






カルビ。ネギがこんもり過ぎて~困っちゃいます。笑
c0245699_22325528.jpg







私は、ネギ間以外には変わり種を頼みました。
c0245699_22321024.jpg







明太子にわさび≪かなりつ~~んとするのですが大好きです≫、アスパラベーコン。
c0245699_2233328.jpg







今日初めて頼んでみた豚キムチ、とっても美味しいな~♪
チョリソはいつも終盤に頼みます。
c0245699_22351898.jpg







恐る恐る頼んでみた串はね、納豆ネギというツワモノ。
c0245699_22364744.jpg






糸ひいちゃってますよ~~!
c0245699_22373356.jpg




温かい納豆って匂うしね~! これについては微妙で、次回注文するかは不明。




おにぎりを頼んで出て来たのを見た隣の学生チーム。
『おにぎりかぁ~』と影響を受けていたようで、それぞれ焼きおにぎりを注文していました。
c0245699_22384114.jpg






いつも調べるのを忘れていたのですが、ここの塩が美味しくてねぇ。
笹川流れ。。。調べました。
c0245699_22394067.jpg






⇒日本海 笹川流れの塩サイトTOP
⇒頑固塩爺がつくる 笹川流れの塩



やきとり工房という店で、日曜日と月曜日は半額の串多し!なのであります。
c0245699_22402265.jpg








この焼き鳥屋安いし、美味しいの~(≧∇≦)b







++++ ちなみに今日のお昼ご飯は たこ焼きがいいと 夫よりリクエストあり ++++


c0245699_22481057.jpg





先日よりまんまる作れるようになりました~(≧∇≦)b
c0245699_22483823.jpg






成長したぜぃ~❤




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-25 22:49 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(8)
2012年 11月 25日

タコを使ったお夜食

おはようございま~す(≧∇≦)人(≧∇≦)
今日はスッキリ晴れ、洗濯物の処理にいそしんでおりま~す!!

昨夜、夫が微妙にお腹が空いたのか、台所でぺヤングソース焼きそばのイカスミ味を探し始めました。
作ってあるものを食べてもらえないかなぁ~?と提案したらあっさりOK。


じゃ~ん! 蛸とじゃが芋の煮込みデス。
c0245699_1023733.jpg





この夜食、身体があたたまる一品だったと思います。


参考にしたのは、図書館で借りたコウケンテツさんのレシピ本。
c0245699_1031236.jpg






本での具は、蛸、じゃが芋、青唐辛子です。
味付けはコチュジャンや砂糖や酒、しょうゆですよ~❤
c0245699_1033977.jpg




最初に生姜とニンニクをごま油で炒めるのがポイントになる気がします。
レシピでは両方すりおろしなのですが、私は千切り、ニンニクは1片を半分にしたものを使いじゃが芋を炒めました。
青唐辛子を切らしていたので、ピーマンで。かわいい人参も参入。



ニンニクはコストコで買ってみたコレを初使用!!
中身はちょっと小ぶりですが、楽ちんなのでニンニク使った料理が増えそうですよ~❤
このむきニンニク、いくらだと思いますぅ~??
c0245699_10124429.jpg





正解は、298円で~す!!








ブログ村のンキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-25 10:15 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(8)
2012年 11月 24日

過発酵させてしまったパンと、かぼちゃカレー

みなさま、こんばんは~☆

今日は関東地方で地震がありました。震度4だったのですがすぐにおさまりました。ホッ!




そんな今日は、過剰に発酵させしまったぶよぶよになった焼く前のパンを再度なんとかし、
焼きましたよ~( ̄m ̄*)

夫はマヨネーズをつけながら食べてました~ヾ(>▽<)ゞ ベーコンが練り込まれているパンです。

c0245699_22183197.jpg








先日のスープをアレンジしたかぼちゃカレーです。
これは夫にスルーされました(*´ω`)   ざ・ん・ね・ん

c0245699_2219919.jpgc0245699_22192113.jpg





私はあまりかぼちゃが得意じゃないのですが、昼も夜もこのカレーを消費しております。
 ( ※ 嫌いという事じゃないのよ~! )
先日に義母に会ったとき、かぼちゃを持ってるのに、でっかいかぼちゃ半分を持たされたのであります。
1個分のかぼちゃを使って、何か作らなくちゃ~!

レモンも使うでしょ?って袋にレモン5個も突っ込まれ。。。さて、何に使いましょうかね。笑
いつか作りたいと思ってたレモンカードでも作ろうかにゃ。

Cpicon レンジでレモンカード by Anthea花子




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-24 22:25 | 自家製酵母 | Comments(4)
2012年 11月 24日

鶴見の『せたが屋』

こんばんは~☆
昨日は調子が悪いや~と言っていた夫より、いきなり『夜中に荻窪にラーメン食べに行かないか?』との誘を受けました。
びっくりしましたよ~☆

わたくしは やぶさかではない ので、あなたが良ければと即OK。
でもその時点でお腹がぺこぺこな事も告白しました。
  (昼のたこ焼きも食欲がないはずの夫がバクバク食べていたので、私はお腹がグーグーでした)




じゃ~、鶴見のせたが屋は??という話になりまして、昨夜に行って来ました(≧∇≦)b
      ⇒ 私の停滞しているヤフーブログの『せたが屋のラーメン日記』
      ⇒ せたが屋のHP








夫が食べたラーメンはコレ。 
私もこれがいい!と思っていたのですが、チャーシュー食べきれないと思うので今回は遠慮。
c0245699_18265751.jpg




両脇の人がこれを食べていると、ニンニクが香ってきてたまりませんっ☆



私はニンニクがのってないラーメンなの。
c0245699_18284769.jpg





c0245699_1829746.jpg






刻み玉ねぎをたっぷりいただき~
c0245699_18293378.jpg







最後の方で、カレーパウダーを振り掛けスープの味変化を楽しみます。
c0245699_18295851.jpg






c0245699_18305429.jpg




七厘でチャーシュー焼き中。
c0245699_18311111.jpg





結構太目の平打ち麺タイプのつけ麺もあるので、今度行ったらそれを食べてみま~す❤





場所は、JR鶴見駅ロータリーに面している京急の駅入り口のあるビルにあります。
せたが屋/家京急鶴見駅店の食べログ情報はこちら。
c0245699_18314072.jpg







最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
食欲がわいたら応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-24 18:35 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(6)
2012年 11月 24日

屋台横丁でたこ焼き 第2弾

昨日のランチは屋台横丁と言うマシーンでたこ焼きを焼きました。

10個ずつしか焼けないこのたこ焼きプレート。
もどかしい気がするのでは?という懸念はありましたが、全然大丈夫。
むしろ、焼き係の私がテンパるほどいい感じで焼けていきます。笑



たこ焼き専用の粉と玉子と薄力粉と片栗粉と粒状ダシに少しの塩。
揚げ玉にネギなどを刻んだものを用意。
c0245699_1619923.jpg






ふぅ~ 気が抜けない。
c0245699_16201572.jpg






もうちょっと焦げ目がついたら出来上がり~(v≧∀≦)-☆
c0245699_16204725.jpg






とっても雑に見えるかもしれないけど~
とっても美味しかった❤




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-11-24 16:22 | ランチ&おうちdeごはん | Comments(4)