<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

蕪の葉が立派なので、炒めてみた。

みなさま、こんにちは!

横浜市はしとしと雨が降っております。
夕方には雷雨予報もあり!!
その夕方に東京越えして千葉に行くのですが、電車の運行は大丈夫でしょうか。



金曜日も寒々しく、雪が降りそうな空模様。でも降りませんでした。



寒いので、即席でSTAUB16cmで野菜スープ作。
c0245699_11435657.jpg





こないだ生協から届いた蕪の葉も勢いが良かったので、炒め物に使う事にしました。
まずは、STAUBニダベイユで肉と玉ねぎなど、じっくり火を通しました。
c0245699_11454136.jpg






極、極、弱火です。
蕪の葉が渋い色で、小学生の時の絵の具の沢山入ってる〇〇色セットとかにしか入ってないようなグリーン。
c0245699_1146192.jpg






私は炒め物とスープじゃ足りなくて、もつ鍋のあまりスープで卵入りの雑炊を。
ライムスパイスの効いた七味みたいなやつをかけていただきまーす!!
口の中で果汁のような爽やかさが広がるのです。
このメキシコスパイス、今後どこで入手したらよいのでしょう。ネットで探してみます。
c0245699_11471142.jpg





食いしん坊の日記にお付き合い、ありがとうございました!!




c0245699_11493274.gif





みなさまへ

今年はこのブログを立ち上げた年でもありました。
ヤフーブログを楽しんでいたところ、奮闘しだした粉もの日記は独立させよう!と思って立ち上げたのがこのブログ。
すっかり食べ物日記になっていますが、私なりに楽しんでいます。
北欧食器にハマり、STAUBの虜となった年末。

増々、怪しい創作料理を楽しんで行きたいと思っております。


遊びに来てくださった方、温かいコメントを下さった方や楽しく絡んでくれた方、
本当に感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。



c0245699_11525372.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-30 11:53 | STAUB | Comments(2)
2012年 12月 27日

今度はもつ鍋セット2箱が届く

夫が好きなので、自らお得でおいしそうなもつ鍋セットをお取り寄せし、昨日届きそのまま調理。
2箱ですよ、2箱。

この日の為にと、ニラも買ってあったわけです。
キャベツも1玉以上あるし~人参もある!  他には牛蒡が欲しかったかなー。




スタンバイ中!
このニラは2束半。 キャベツは1玉分、えのき。どんこに生椎茸。
c0245699_18451766.jpg






後は、スパイス!
tajinというライム味の効いた唐辛子系スパイスByメキシコ、これも参戦。
c0245699_18465522.jpg






クール宅急便で届いたので凍ってました。
説明書きには半日かけて自然解凍をするようにと書いてあるが無理。今晩のご馳走なのだ。
c0245699_1847214.jpg






腸は2種類入ってました。そのうちの1つ。
c0245699_18492789.jpg






ぷるっぷる。
c0245699_18502320.jpg






c0245699_18521214.jpg






ぷるっぷるは脂となり、鍋の中のスープの上層部を陣取り、常にあつあつのスープ。
火を消してのちゃんぽん茹でも、なんのその。
c0245699_18512668.jpg



脂・脂・脂~!というスープになりつつあったので、しょうゆを垂らしてちゃんぽんを食らう。



これはさっき食べたちゃんぽんです。
c0245699_1853762.jpg





夫は昨日の鍋の残りのスープを見て、引いていましたよ!!
あぶらのかたまりだー☆(>ω<)  ってね。




だから、昨日は使わなかった残りのスープで今夜はカキなべをしたいらしい。
なので昨日撮影ができなかった『フォン』をパシャリ。
うまそーでしょう?
c0245699_18551650.jpg








調味料(アミノ酸など)はかなり気になりますが、このスープだけでも価値ある美味しさです!
c0245699_18561425.jpg






もつハンバーグ?も入ってるので、これは冷凍しておきました。
お正月中に出も食べようかしら~☆
c0245699_18573693.jpg






今日は玉子も買ってきました。
雑炊が楽しみじゃ~(≧∇≦)ノ



今回夫が注文したのは黄金屋
直営店もあるみたいなので、モツ好きな方は・・・足をはこんでみるのもいいかもしれませんね。






ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-27 19:04 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(4)
2012年 12月 26日

鶏肉

こんばんは~☆

25日にクリスマスディナーってことで、前の日から鶏肉を味付けしておきました。
フライパンと、オーブンでの調理でどちらにするか迷っていたので、両方やってみました。

まずは、STAUBニダベイユで焼いてみました。
c0245699_23243799.jpg





こ~んな感じに。ちょっとバサッとしてる風ですがトマトソースをかけて食べました。
c0245699_23252173.jpg






オーブンからもいい香り~(〃▽〃)
c0245699_232553100.jpg





オーブンではプチトマトとポテトも焼きました。
c0245699_23263197.jpg





緑がないなぁ~!!と思いながらもレタスが400円近くする今日この頃。
あの玉ものコーナーには近寄れず遠くから眺めております。笑




オードブルは日本ハム様にお世話になりましたよ~(≧∇≦)ノ彡
生ハム3種&パテはサラミチーズ。

c0245699_23291348.jpg






あっ!!うまそ~なチーズを買ってなかったな~!!と気が付いた時には遅し。
苦肉の策で、ハム5枚チーズ4枚を重ねてみました。
こんなに段々にするんだもの、これもご馳走ですよね。笑 
c0245699_2330896.jpg







母から、メキシコみやげとしてもらったスパイス。
ライムが効いて美味しい、七味っぽい薬味デス。
チキンやパテにのせてもグッドです。
c0245699_23310100.jpg






チキン用のトマトソースは一応自作。コストコの乾燥ポルチーニを使っています。
c0245699_23315812.jpg






これは自分で作ってみた中でも一押しの塩バタートッピングパン。
冷凍してあったやつなのに、うまさも保存されていたようです(≧∇≦)b
c0245699_2333837.jpg





足りないんじゃないかと懸念し、無理矢理・・・追加。
c0245699_23332767.jpg






この日は遅くまで働いてきてくれた夫と、かんぱ~い!!

私もちょっと位・・・と、少し飲んでみたら、ものすごい赤くなり、ものすごい酔っぱらいました。
これ、総量で360ml。。。。私が飲んだのは半分だとしても・・・
すごく安上がりですね、私。笑
c0245699_2334341.jpg







今回もご馳走は全部完食。超豪華ではありませんが、ありがたくいただきました。
ありがたいことです☆



最後まで見てくれて、ありがとうございました!



ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-26 23:40 | STAUB | Comments(10)
2012年 12月 26日

はらドーナツとハンドクリーム

こんばんは~☆

神戸発祥のはらドーナツ、で先日にドーナツをお買い上げ。
実家で集まった時にみんなで食べれたらと思っていたけど、持ち帰る事になったのです。


冷たいままドーナツをかじった時に、素朴すぎてあまりインパクトがありませんでした。
冷凍もしていたこともあり、解凍してからトースト機能でサクッと復活させました。


すんごい美味しかったのですよ~(≧∇≦)b
一気に食べちゃいました。


ベリー系のも、プレーンも。
c0245699_22553412.jpg





きなこもネ!!
キナコは喉につかえることなくスルスルっと胃におさまったのでありました。
c0245699_2256152.jpg





ヘルシー!って言う安心感もあるし、甘すぎないので数個食べるのは軽い軽い。
温めた後のさっくりさが口当たり良く、美味しかったです❤



話は変わってクリスマスプレゼントの事です。

夫へのクリスマスプレゼントはね、酒屋の赤ワイン2本を用意してあったのですが、追加もしました。
チャリで近くの酒屋に行きました。


なにか人身の事件か??と不審に思い近寄ってみると、木にスニーカーをはかせているだけでした。
見る角度によっては怖くないですか~?!
これ、知らない人が夜に見たら怖がりそう!!  (って私だけ??)
c0245699_22582743.jpg







そこでは一升の芋焼酎をチョイス。
そしてそして惹かれたのは、残り一つのこの玉子の文字の入ったもの。
これもプレゼントです。美味しいらしいでっせ~☆
そしてこの入れ物もずっと使えるし、液が垂れてきません!と、酒屋のお兄さんも力説。期待の一品です。
c0245699_2258478.jpg




一番喜んでくれたのは、芋焼酎でした!!追加で買っておいて良かった~☆





25日の朝一番に届いた夫から私へのプレゼントはアロマ香り系。
石鹸と、キャリアオイルと、このニールズヤードのハンドクリームでした!
c0245699_2259133.jpg




夫がニールズヤードなんて知ってるの~?!と度胆を抜かれました。
彼なりに調査したみたいです~☆

この季節にハンドクリームもうれしいですが、香りも選べるって事は更に嬉しい!!

ミント&ベルガモット、ベルガモットは大好きでねぇ~❤ それをミントとあわせちゃうんだ~❤
ワイルドローズにはローズヒップやフランキンセンス入り!!
ゼラニウム&オレンジも元気出そう!! ゼラニウムも大好きな香りです。

という事で、香りを楽しみながら使わせていただきます☆



クリスマスおうちごはんについてはまた別記事で~お伝えします♪



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-26 23:13 | 買ったモノ | Comments(6)
2012年 12月 26日

クリスマスイヴは串 鶏そばは480円

こんばんは。

先日のクリスマスイヴは、焼き鳥屋に行くことになりました。
お腹が空いていたので、早めにお店に行きました☆

いつもいるバイトの女の子は6人位はいそうなのに、当日は1人。
焼き鳥屋という事もあり、カップルが来店というよりオッサン同士の忘年会の人たち。笑

席に座ると、自動的に出てきたクリスマスサービスのドリンク。
夫が飲んでくれたのですが、日本酒を炭酸で割ったドリンクだったそう。しぶ~い(≧∀≦)


前回にやきとり工房に来た時、次の〆はそぱにするぞ~!と誓っていたので、頼みました❤
       モザイクなしは一番下に写真upしています。
c0245699_22414930.png







たこ焼きも頼みました。
厨房の奥からトースター系の音、『チーン』と聞こえたのは、たぶん気のせいなんだと思います。笑
c0245699_2243654.jpg





凍って出てくる馬刺し。入店早々にオーダー。
c0245699_22444183.jpg




c0245699_22435297.jpg




c0245699_22441060.jpg




焼き鳥屋に牛カルビがあるのは珍しいのかな??
c0245699_22442678.jpg






〆は480円の鶏そば。
スープが濃かったけど、かなり美味しかったです。鶏肉がぷるんぷるんなの~!!
c0245699_2246043.jpg




鶏のダシって大好きです☆
満足、満足❤




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-26 22:48 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(0)
2012年 12月 24日

美味しい珈琲

みなさん、こんにちは~☆

都心にもホワイトクリスマスが来るかもしれない、なんて天気予報がありましたが、
それを払しょくするほどの冬晴れ!!
気持ち良く窓辺におります。


今日のクリスマスイブは弟の誕生日、
母がご馳走を作るというので、昨日の夜、私の実家で誕生日&クリスマス会を楽しんできました。

作ったミートローフは巨大で、700gのひき肉を使ったようです。
玉ねぎやインゲン、ヒジキやら、銀杏が入っておりました。



私がプレゼントとして選んだ珈琲、 ⇒ 堀口珈琲をインターネットでお取り寄せ。

母と弟カップルにはフレンチロースト、私は初回限定5種類試せるお得セットにしたのです。

渡した時、いい香り~!!と、すぐ味を試したそう!!
それを踏まえ、私のお得セット用のフレンチローストを持参してあったのだ。
ケーキを食べながら珈琲も美味しくいただきました☆


ケーキは弟の彼女が ⇒ コムサ系のベリーカフェのタルトを買って来てくれました。

彼女ちゃんがケーキ買うだろうな~って予想していたので私は買いませんでしたが、
夫の実家に立ち寄った時に、気になっいた、はらドーナツを買ってみました。

c0245699_1213540.jpg






120円~と、とても安いドーナツが並んでいました。
可愛いサイズで、ヘルシーでカロリーも低そう!!



昨日はドーナツを誰も食べなかったので持ち帰り(笑)、冷凍しちゃいました☆
その位、昨日はテーブルにご馳走が並んだのですよね。

c0245699_121564.jpg




Merry X'mas
    and Happy New Year.





この3連休、年賀状を作らねば!という事で毎年恒例になっている夫の実家の年賀状作成お手伝い。
 (リスト作りから手配、ぜんぶ夫がやってるので、感心して横で見ています)
プリンターが繋がらない、リストのエクセル&ワードがどっちでないと使えない・・・などとやりとりしているうちに
私のPCを 『1度全部消して、フォーマットしたほうがいいんじゃいか??』 と夫に言われました。

まだ1年半だし、メモリーも多いはずなのに、ノロノロ過ぎ!! と言われました。
確かに動作が遅いんです(; ̄∇ ̄)



買ったときにリカバリーCDも作成してないし、1からスタートか??とオロオロ。
リカバリーをするなら、
お気に入り登録とかさ~ 写真とかさ~ 何とかしなくちゃいけないんでしょう~?!

ブログどころではなくなってしまうじゃないの~~!!!

   ( みんなのクリスマスのご馳走とか見たいのに~!! )








お付き合い、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-24 12:14 | 買ったモノ | Comments(4)
2012年 12月 22日

トマトソース

あー、もうだめだ~☆ と、金曜日にカシミアマフラーの ❤お気に入り❤ を出しました。


黒でスワロのキラキラ付。
こういうのって男の人は興味ないんだろうね~と思いながら、さりげないキラキラを楽しむ。

c0245699_215636.jpg



赤いのは、職場でひざ掛けにしているパシュミア。




連休前に California から届いた包み。
なんとお友達が、スパイスとマウントシャスタの名が入っているコーヒーを送ってくれました。
ありがとう!
c0245699_2204579.jpg








今日はSTAUBでトマトソースを作りました。
作り置きってしてみたかったんだよね~!!少量ですが、瓶に入れてみました。
c0245699_221423.jpg







先日の失敗した餃子バーグの種の一部。
ミートボール風にして少しとりわけてあったものを使い、トマトソース+バジルにてでランチ。
c0245699_2221035.jpg







ストウブは火加減も弱で良いし、時短にもなるので優れものです❤




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-22 22:07 | STAUB | Comments(4)
2012年 12月 20日

ティーマがあれば! 餃子編。

みなさま、こんばんは!

今日の晩御飯は餃子バーグにするぞーっ!!て楽しみにしていました。
でも全く違うものになってしまったんですね。

良かったら読み進んで、お付き合いくださいネ!



粗く刻んだ玉ねぎとニンニクを炒めたものを具にもしました。
c0245699_21212434.jpg








その副産物が今日の私のランチ❤
アラビアータでございます!
c0245699_21222341.jpg






ひき肉を2種類使いました。
c0245699_21223917.jpg






ニラも、ピーマンも具。キャベツも少々。
c0245699_21231491.jpg






全くレシピは無視しつつ、完成形のイメージとしてはこんな感じで。
c0245699_2125165.jpg






c0245699_21254196.jpg





c0245699_21255911.jpg






STAUBのニダベイユに、包んでいない餃子を並べて記念撮影。
この後、ちょっと想像はしていたことが起きてしまったのです!


少し鍋が温まってきた頃、蓋を閉じ蒸し焼きっぽくなってくれるかな~って考えていました。
それで5分待って開けたら、餃子の実が~(; ̄∇ ̄)
実が底に張り付く手前ではありませぬか~!!

これはヤバい。とてもじゃないけど、続行不能だなー!と、即判断しました。








そろそろ夫が帰ってくるかもしれないような時間がせまりつつ。

あわてている私は、まず昨日のあまり分のもつ煮を用意。
c0245699_21262545.jpg






兎に角切っただけ!という生協の〆鯖。
模様があるプレートなので、鯖だけなのに、寂しくないね。
c0245699_2127017.jpg






アサリの味噌汁もニラ付で。
帰宅した夫は早々にアサリの香りに気が付いていました!!
でもやっぱり胃がもたれていて発言あり。
しかし、鯖を見て食欲がグングンupした模様。







ここでティーマ登場!!

c0245699_21275864.jpg






オーブンに突っ込みまして、最後にチーズも一緒に焼き、食卓に出しました。
ティーマはオーブンに使えるし、フチもあるし、いい皿じゃ~(≧∇≦)b


餃子バーグは餃子ケーキ風に。笑
c0245699_2137569.jpg



結局は醤油が必要になる味でしたが、人が食べれるものではありました❤


ティーマがあれば!という本がありますが、中身を見たことがありません。
読んでみたいな~って強く思った今日この頃なのでありました。







ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-20 21:34 | STAUB | Comments(8)
2012年 12月 20日

白もつ煮と、つみれ汁

こんばんは~(〃▽〃)
冷え込みが厳しくなってきましたね。今日は厚手の靴下を購入しました。
足元がねぇ冷たくて冷たくて。
買った靴下でだいぶ体調がかわるのではないのでしょうか~❤


4束を買ってしまったニラは26日頃まで必要ではなくなりそうなので、
早く消費したくて、昨日と今日は奮闘しました。



昨日は、もつ煮で2本分使いました。
c0245699_213423.jpg



短時間で煮込み、最後にニラを入れて~味噌を投入。
あっ、こんな味噌の状態見せられても~(*´ω`)  っていう感じですね。笑




夫へ、大好きなはずのおこげ部分のご飯も一緒に出したのですが、どうやら食欲不振を語る夫???
c0245699_2144585.jpg




結局、しっかりと食べていましたけどね~。笑



つみれも『おすまし』っぽく仕上げました。
最後には三つ葉もたっぷりとのっけていただきまーす(〃▽〃)
c0245699_2154432.jpg




STAUB16cmで作るみそ汁もスープも美味しいと思うの。
いい買い物したわ~♪ と、自画自賛。




先日の自分のランチの続き、沢山つくってあったので夕飯用にまたペンネのグラタン。
c0245699_217059.jpg






その受け皿にしたのは、アラビア24h20cmプレートの茶色。
これって新色だったんですねー。
c0245699_2182742.jpg








食欲不振???

夫は自分用に大好物のミミガーを買って来ていましたよ!!
むっしゃむしゃ食べてましたけどね~。かなり食べすぎじゃないか?(笑)
c0245699_2191323.jpg










ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-20 21:12 | STAUB | Comments(2)
2012年 12月 19日

酒売り場での、ふれあい

こんばんは~☆
人とのふれあいの話が前半、かなりマニアックな話が後半。
興味のない方はどうぞスルーしてくださませ。

夫へのクリスマスプレゼントは、いつもありがとう!の意味を込めて赤ワイン2本にしました。
ある店舗の照明が薄暗くなってる酒コーナーで、その店の安いけど一押しの赤ワインNO.1と2。

これらを持ってレジに向かい、『簡単でいいの。軽く包装してください。』 と店員さんに頼みました。
店員 『お誕生日プレゼントか何かですか?』 と聞かれたので、
うり坊 『いいえ~今回は夫へのクリスマスプレゼントで~す❤』 と答えました。


それを聞いた店員さんが、イイナ~と言いながら、ふにゃふにゃ~っと照れた風になりました。



店員 『それじゃ~何かもらえるんですか?』 と私へのプレゼントはあるんでしょ!って感じで聞かれたの。
うり坊 『うーん、あるかないかってわからないな~。今忙しそうな時期だし。。。』


店員 『・・・なのに買われるんですか??』
うり坊 『ないかもしれないけど、あるかもしれません。
      とりあえずは、日頃の感謝の気持ちで~夫が好きなものをと思って好きなお酒に決めました♪』




店員 『そういう気持ちを忘れてたなぁ~(〃▽〃) 何かあげてもありがとうって言われて、終わりそう。』
うり坊 『いやいや~ そうかな~?!』



顔を赤らめながら何かしようかな~って考え始めている店員さんがかわいくって、かわいくって。
すごい素直な女性だなって思ったの。
レジに向かったばかりの時と、さようならをする時は全然別人だったんだもの。
彼女の中でいいことが起きた予感(〃▽〃)


別にモノじゃないんだよねってのも行間読んでた感じだし、
きっと彼女も旦那さんに何かお疲れさん!の気持ちを表意するんじゃないかな~って思えて私もニンマリ。

いつもよりお互いが好きな食べ物で沢山にし、素敵な食卓にするだけでもいいよね。



後日、そんな酒屋にまた買い物に行ってみようと思います。 ←この行動は、おばちゃんみたい?! (笑)



お酒が入ると世の中か自分がグルングルン回ってしまう、所謂私はゲコなので、
今日は自分にはこれを買いました。


ハイッ
子どもが飲みそうなシャンメリー!!


c0245699_21243888.jpg









そして、冬至が近づいているのでゆずを。
お風呂が楽しみじゃ~☆

c0245699_21253490.jpg







ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



 ↓ 良かったら後半戦も読んでね ↓ 

+++ More 後半 ++++
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-19 21:59 | STAUB | Comments(4)