<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 19日

タンピン

c0245699_21302557.jpg

中国にはピンとつく粉もの料理があります。

ネギの使ってお手軽なタンピンを作りました。

このタンピンは、捏ねない、ねかせない、混ぜるだけ!
なので中国では朝ごはんなどで、食べられているようですよ060.gif
c0245699_21302728.jpg


薄力粉100gで作ってみました。
玉子1個を溶き、そこへぬるま湯90ml、塩小さじ1/2を混ぜる。

粉を計量、そこに水分を3度位に分けて入れ混ぜていき、刻んだネギもIN。
胡椒もね。
c0245699_21302811.jpg


c0245699_21302892.jpg


片面2分蒸し焼きみたいに焼く。
c0245699_21302952.jpg


c0245699_21303099.jpg


最後は蓋なしで1分位焼くといい焼き色ができる。
c0245699_21303317.jpg


最後の一枚は、アメリカのスーパーで買ったマヨネーズを混ぜてから焼いてみた。
c0245699_21303435.jpg


c0245699_21303544.jpg


最初の2枚はスィートチリソースで。
c0245699_21303639.jpg


マヨ入りのものはふっくらした食べ応えがあり、特に何もなくても食べられる気がしました。

ポン酢にソースや醤油、何かかけても美味しいと思う。

しょっちゅうお腹が空いて仕方が無い私は、
こういうレシピを知っていればインスタントモノばかり食べなくて済みそうデス019.gif
c0245699_2130373.jpg


インスタントものも妙に食べたくなる時があるけどね〜053.gif049.gif
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-19 21:10 | Comments(2)
2013年 05月 15日

STABUのチェリーレッドデビュー

先日デビュー、いつから使おうか決めかねていたSTAUBの鍋18cm。
最初は20cmが欲しかった。

人気のサイズなので、なかなか納得する金額で買えそうにない。
色々と見ているうちに18cmを買うことにし、
他のSTAUBはグレーだったので明るくチェリーレッドをチョイス。
これはこれで、ちょ~気分はあがります。

c0245699_161578.jpg






友人が遊びに立ち寄ってくれるので、ランチを作ることになりまして~楽しみながら作りました。
c0245699_1611871.jpg





c0245699_1655516.jpg






新玉ねぎ入り、ラタトゥイユ(伊だとカポナータ)。
c0245699_1615519.jpg






野菜だけなのに、じわんじわん水分が出てきてくれるのよねん。
その後、余りはパスタソースにしたいしと思っていたので、ダイスカットのトマト缶に水を入れました。
c0245699_1625056.jpg





世の中、いいものが出てきてるわね。
デミソースちょとでいいんだけど!!!と言うとき用のチューブタイプを発見し、即買いしました。
c0245699_1644678.jpg







ヨーガンレール食堂メニューのジャガイモのグラタン。
レシピ通りのものはないので、それをヒントに作りました。

芋、スライス。ニンニクはみじん切り。
ひたひたになる程度の牛乳をかける。(私は豆乳で)

芋がやわらかくなるまで煮る感じ。
(ここでいろいろ味見ながら塩コショウとか、乾燥バジル入れたり、粉チーズ入れたりしました。)
c0245699_1661664.jpg




オーブンで上のチーズがこんがりする位まで焼く。
c0245699_1681936.jpg





友達は、このポテトグラタン的なものを大絶賛してくれて、ヨーガンレールの話をしたら、もちろんとばかりにヨーガンレールのことを知っていました。
このグラタンレシピもワンプレも興味ありげでしたので、
本をお貸ししました。



シャウエッセンとズッキーニ、アスパラを炒めパスタに。ソースはできあいのもの。
c0245699_1684071.jpg





イカスミです。
c0245699_1694157.jpg






これを見たら、買ってみるべし。
c0245699_1695984.jpg





サラダとともに。食べ切れませんでしたけどね。その分はお持ち帰りいただきました。笑
c0245699_16103867.jpg






食後は珈琲ではなく、紅茶になりました。ティーパックを出してみました。選べるもんね。
c0245699_16111234.jpg






夜、牛蒡サラダを出すのを忘れていた!!!!
と、気がついたけどどんだけ大食いなんだ?みたいなね。笑
c0245699_1612872.jpg








その牛蒡サラダは帰宅した夫がモリモリ食べてくれましたよ☆






STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-15 06:00 | STAUB | Comments(8)
2013年 05月 14日

配達なう

八百屋を通りかかったら、シャッターが半分閉まっていましたが、表示あり。



さりげな~~く



配達なう




と書いてありました。
通り過ぎたのに、戻ってもう一度見ちゃったよ~笑

c0245699_15581853.jpg










最近食べたものの写真を捨てる前に・・・upします。



夫がコストコで買った鶏肉ソーセージ、焼いたりカットねした本人は、見向きせず。
なので、スープの出汁としてがんばってもらいました。この時、やっと新玉ねぎを食べました。
c0245699_15343346.jpg




アメリカのスーパーで買ったスパイスも混ぜたり、セロリの葉も参加。
c0245699_15361237.jpg





それより後に、なかしましほさんレシピ、バジルクラッカーに挑戦。
バジルソースはパスタ用のもの。あまったやつは、赤いスープに投入しました。

このクラッカーは、美味くは行かなかった気がします。焼きムラがあったし。
夫は、お腹すいてないよ!と言いながら食べていたので無事消費されました。
c0245699_15365216.jpg






兎に角、引っ越してきたばかりの2週間は炭水化物メインでそればっかり。
野菜も食べてたけど、炭水化物の量は多かったかも。手軽にお腹が膨れるしね。
ご飯が余っても焼きおにぎりにしたり。
c0245699_15393491.jpg




チャーハンは得意になりました。
c0245699_15492644.jpg





こないだ夫が注文した野菜の中で、『えのき10袋』がありました。
私はあまりエノキそのものは好物ではないので、夫だけに食べてもらおうと思っていたけど、カレーにも入れたらあまり気にならなかった。


このカレー、もともと野菜でスープストックを! という事で始まったので、長ネギの青い部分も大量に入っているので、とろりんちょ~☆ ビックリするぐらい美味しかったので、今後カレーには長ネギ使いたいかも。
特に青くなりかけた部分を取っておいて溜まった時ね。
c0245699_15402593.jpg






これはキュウリと長ネギの白い部分を斜め切りしたものをを2日間天日干ししたもの。
それを炒めました。オイソースと塩コショウのみでまいう~☆
世の中のキュウリ、全部干した方がいいんじゃない?って位、美味しかったな。
   (あくまで個人的な感想ですけど、本当に生よりは美味しかった☆)
c0245699_15423698.jpg








昨夜は、白ネギをたくさん斜め切りにしたものとニラ2束、三つ葉を何本使っただろう?わからないくらいですが、ニンニク1片分、それと干した椎茸も入れてスープを作り、ライスヌードルを入れて食べました。
今日は、そのスープに何か薄力粉で作った麺を入れようと企んでおります。




最近は、野菜ばっかり食べているのでお通じ的なものもグッドです。






最後までみてくださり、ありがとうございました。



STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-14 20:30 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(0)
2013年 05月 14日

のっちんのクラフティ

友達が我が家に遊びに寄ってくれるというので、ベリーベリークラフティを作りました。

→ のっちんのベリーベリークラフティ  を拝見してから、ずっと作りたかったというのもあります。
  こちらは麗しの美女軍団サークル WE LOVE STAUB内 での記事です。

→ カナダの天才! のっちんのブログ記事、ベリーベリーベリークラフティはこちら。

題名に 『のっちんの』 と入れていいものか悩みましたが、あの画像&日記を拝見してから気になって影響を受けている、ということもあり、つけさせていただきました。


ブルーベリーもストロベリーも生で作りました。アメリカンチェリーが手に入ったら、ぜひ試したい!!

安売りスーパーで買ったストロベリーは甘くなかったのでちょっと残念でした。
よくパッケージを見てみると、とちおとめなのに産地は愛知?!

とちおとめって元祖である栃木県産の方が美味しいのでしょうかね?




生では酸味を感じつつも、お菓子にすることでグッと美味しくいただけました☆ これは大成功です。
私はSTAUBラウンド16cmで、下敷きナシで作りました。(シートも引かず、サクサクの台もナシ)
c0245699_1533285.jpg






これはオーブンに入れる前。本当にできるか? ドッキドキで撮影しました。
c0245699_156303.jpg





良かったぁ~~!!!! 出来たよ~~~☆ 
c0245699_1564373.jpg






のっちん、本当ですね。
酸味が強くても生地が甘めお菓子にすると食べやすいのですね~☆
c0245699_1573022.jpg










我が家にはお茶ウケがないの。
このクラフティ、すぐできるし、お得意スィーツにしておいて、直ぐに作れるようにしておこう。
ベリー以外のものでもOKそうだしね。





良かったら、上記の『のっちん』の Wagon Cafe の日記に遊びに行ってみてください。
 ※ ダイエット中の方、注意です。 食欲が増進します。笑 





最後まで見ていただき、ありがとうございました。


STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-14 15:10 | STAUB | Comments(6)
2013年 05月 14日

カリフラワーは、ご馳走だった。

ご無沙汰している方々すみません。

今回は、STAUBでのお料理レポを。
簡単で、料理と言っていいですか?と言うひとしなですが、美味しいです。


オリーブオイルを垂らしていただいたんだけど、めっちゃ美味しかったです。
c0245699_1443217.jpg





お湯をあたため、カリフラワーを洗ってからSTAUBラウンド22cmに置き、塩も少々。
c0245699_14435467.jpg





カリフラワーの白い部分(実?)に串が通るくらいまで茹でる。
カリフラワーって単品で食べたことないし、
丸ごと使ってるので、どの位茹でるのかわからず、時間は計っていないものの見張ってました。
c0245699_14444938.jpg



茎の部分はほろほろっと取れます。
オリーブオイル、塩、お好みで。ドレッシングかけてもいいと思うけど、まずはシンプルにどうぞ。
c0245699_14463224.jpg






きのこの柄の部分は大好きなのに、(あのキノコの傘の下のやつは茎じゃないんだって!)
ブロッコリーの茎は好きではない夫は、カリフラワーの茎部分を見て眉をひそめていました。
私、ありがたくいただいちゃった。


全部いっきに食べてしまわずに、先日大量に届いたきゅうりと一緒にマリネにもしましたよ☆






米沢亜衣さんのレシピ本にイタリアで感動した料理として掲載されています☆







STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-14 14:51 | STAUB | Comments(2)
2013年 05月 13日

なんとなくの日記

c0245699_126256.jpg

Internet難民である私は、Internetカフェで、お昼ごはんに炭水化物ばかり食べておりました023.gif


ふらっと入った雑貨屋で、スリムな塩と砂糖を入れる容器を発見!
男らしくsaltと書いて使っていた容器から卒業。これはこれで使いやすいので、違うものを入れて使います。

c0245699_1262665.jpg



近いうちにOpenするんだ〜と気にしていたけど、いつの間にかOpenしていたつけ麺屋。

c0245699_1262748.jpg




しょこたんこと、中川翔子さんの店が中野のブロードウェイにOpen。
ゴールデンウィークは、とても混んでいましたよ!!何を販売しているのか、そのうち見てみます003.gif

c0245699_1262872.jpg



だいぶiPhoneをいじれる時間が増えました。
iPhoneのエキサイトアプリからみなさんのブログにゆっくりだけど、遊びに行きますね016.gif
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-13 01:15 | Comments(2)
2013年 05月 13日

キュウリと長ネギ

c0245699_13539.jpg

キュウリをせっせと消費している最中。
まだまだ減りません。

c0245699_135597.jpg


夫は浅漬けを1番よく食べる。
新たに浅漬けの素も三種類GET。
c0245699_14354.jpg


もう少ししたら、ピクルスや漬け物っぽくしたものを作ります。

c0245699_13561.jpg


長ネギも細く斜め切りにしたものは、ネギ油に。
c0245699_13581.jpg


味噌汁の具にもなっていただく長ネギ。
c0245699_1405.jpg


冷蔵庫にて保管中!これで何を炒めようかな011.gif
c0245699_14220.jpg



iPhoneからの投稿でした。
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-13 00:55 | Comments(2)
2013年 05月 12日

気軽に入れたオーガニックの店

c0245699_2211811.jpg


ゴールデンウィーク中、引っ越しの片付けをしていたのですが、最後のお洋服関係を一気に整理していたら、2時半になっちゃって。
ついつい夢中になってしまう私。

目処がついた後、散歩がてらランチをする店を探しました。

ランチタイムが3時まで、大盛り無料!?

入りました。
喉がからからだったのでランチビールをチョイス。
サラダも付いていて、650円。

カウンターも居心地良く、また行こう016.gifと思いました。
c0245699_2211966.jpg



ランチビールはチビグラスでしたが、私はちょー酔っぱらいました。

珈琲、紅茶、ワインなどはオーガニックみたい。
パスタは?どうなんだろう。笑
安いし、また行ってみようっと。

c0245699_14364863.png




[PR]

by winwinfoods | 2013-05-12 22:44 | Comments(0)
2013年 05月 12日

久々にモスバーガーに入店!

c0245699_21394614.jpg


今日のお昼ご飯を食べそびれ、15時過ぎにモスバーガーに行きました。
狭い店内は賑わっていたよ!

c0245699_21394811.jpg

最近、モスバーガーの人気商品のモスバーガーのタレの味が変わったとは聞いていましたが、スパイシーチリドックを頼んじゃいました。笑

セットにして600円。お腹の満たされ感は150円位012.gif
でも、モスバーガーの商品ってどれも美味しいので大好き。

その後はチャリで、隣町の高円寺に行きました。
前に撮った写真ですが、UPします。

古着屋が多く、楽しそう!!中古レコード屋もありました。
また散策してみます016.gif
c0245699_21394924.jpg


高円寺の目的はOKStore。
千葉にいた時はモチロン、横浜市でも妙蓮寺店に通いましたよ!
鷺ノ宮近くの中杉店に行ってみたけどどちらも狭いので、近い高円寺店で満足する事にします。
駐車場完備ではないので、ドカ買いが出来ないのがとても残念です。


前回、高円寺に行く途中店の外に
どうぞお持ち帰りください
と、食器などが歩道ギリギリに出ていました。
チャリに乗っていても、貫入は目に入る私。ヒビが目に飛び込んで来た。
c0245699_21395088.jpg



可愛い器、3つ無料で頂きましたよ!

耐震対応させるために、建物を建て直すので立ち退きさせられてしまうショップでした。
気の良さそうなおばちゃん3人が対応してくれて楽しかった053.gif
c0245699_21395246.jpg

中野って下町かも!な〜んて言ったら昔からの住人は怒るかしら。



今日の昼は玄関脇の土を掘り起こしていたのですが、雑草を引っこ抜く時、なんと蛙がぴょんと飛び跳ねたのです。

c0245699_21395347.jpg


腰を抜かすと言うよりは、息を飲み込んだので呼吸困難になりました028.gif

人はいきなり恐怖がおそってくると叫び声が出せないって体感。
ただ、蛙ごときで叫んだら近所迷惑でしょうけどね。

これから仕事に行こうとしていた夫がどうしたの?と、聞いてくれたので、蛙君登場しビックリした話を伝えました。

蛙ならここら辺には沢山いるよ!だってー008.gif

因みに大家の奥様に連絡したら、
前から居る蛙かな?との反応。

今後も蛙と対面することになりそうですね。
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-12 21:48 | Comments(2)
2013年 05月 12日

Internetカフェ

c0245699_15264963.jpg


ネットカフェの様子です。

c0245699_15265173.jpg



ランチタイムとクーポンを有効に利用しました。
ここ最近ネットカフェでランチをしたりしいたのです。
ランチプランは平日のみなのですが、Internet難民にとっては、ありがたかったな〜!
女性専用ブースもあるんですよ!!


雑誌だけでなく漫画もあり、王家の紋章がとても気になってマス。

画像がちゃんとアップされるかしら?
iPhoneからのお試し投稿でした016.gif
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-12 15:21 | Comments(2)