<   2013年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

今日も我が家はアヒージョディナー

c0245699_21201360.jpg





昨日はアヒージョ・ディナー

今日の昼にはアヒージョオイルを使い、パスタ・ランチでした。

今日の夕飯もアヒージョでした。
「今晩もアレの残りでいいよ」と夫に数度、言われました。(よっぽど気に入ったのでしょう)



昨日の残りに、
半分にカットしたマッシュルーム、いんげん、茄子乱切り、ピーマン中細切り、しめじを投入。
c0245699_21205120.jpg





今日も酷暑でしたが、コンロ前まにいてもルンルン気分でした~
    (西陽がとってもキビシイノ~)
c0245699_2121429.jpg





昨日よりダシが効いていて濃厚な気がしたよ~
c0245699_21232371.jpg





満足、まんぞく~☆
c0245699_21235591.jpg







ご馳走様でした。




++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-31 21:24 | STAUB | Comments(4)
2013年 08月 31日

ダシの効いたajillo-oilの使い方

ajillo、
先日のダシたっぷりの魚貝アヒージョのオイル、2パターンで楽しみました。

c0245699_20553132.jpg





今日はちゃーんとん朝から起き活動していたのですが、気が付いたら14時になりそう。。。
ってコトで、昨日のアヒージョオイルを使って(ひとつ前の日記に記録)
自分用のパスタを作ったんですよ~☆が第一弾。


昨日よりオイルが濃厚になってる気がしました。
c0245699_20581784.jpg





茄子とインゲンを具にしました。
c0245699_20584428.jpg




白いワインも入れて、ちょっと煽ったら完成です。
c0245699_2059101.jpg





パルメザンチーズを絡めて食べましたよ~☆ 満足感たっぷり。
こんなに美味しいパスタ、自分で作った中で一番美味しいかも、という感想です。
c0245699_2123438.jpg







第二段です。

土曜日の夜は昨日の続きでアヒージョの残りでOKと夫に言われていたのですが、
もう一品、と思い「つるむらさき」を野菜室から引っ張り出しました。
洗って、切って、温めたアヒージョオイルに絡めて火を通し味を調えます。
少しの塩と醤油。そしてここでもパルメザンを絡めました。
c0245699_213176.jpg





ハイ、一品完成です。
  (本日、生野菜の提供なし~です。)
c0245699_2155314.jpg




夫にも喜んでもらえました。
っていうか、全部食べられてしまいました。(笑)






それにしても、このパスタの味が忘れられませんっ。
みなさん、この副産物のために、夕飯や酒のアテにアヒージョを作ることを提案しま~す。
c0245699_2164852.jpg






WE LOVE STAUB の、フィーユさんは残りのオイルで炒飯にされていましたよ☆





-------------------------------------------------------------------------------------------------------
staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     WE LOVE STAUB ~❤



c0245699_2175622.jpg







ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-31 21:10 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(4)
2013年 08月 30日

魅惑の魚介のアヒージョ

WE LOVE STAUBに参加している憧れの先輩の一人、
フィーユさんが ⇒ コンチャ・イ・トロとエビのアヒージョ という日記を8月20日にupしていらっしゃいました。


それからというもの、自分の中でこの単語たちが頭の中でこだましました。

バル気分

アヒージョ
オリーブオイル

そして、ハウス食品から出たらしい アヒージョの素 という商品が欲しい気持ちで一杯でした。



そんな中、先日の「孤独のグルメ」ボラーチョという店で、
マッシュルームガーリックなる「アヒージョ」的なものを主人公が美味しそうにパンと食べているのを
夜中に見ました。(23時57分スタートTV番組っていうのは、ヤバい時間帯ですよね)

Mr.イノガシラはパンをオイルをつけて美味しそうに食べてるし、アヒージョ、アヒージョと騒ぎたくなりました。笑


ハウス食品、アヒージョの素は今日西友を徘徊しても見つけられませんでした。残念っ。
地道に探します。



ですがね、今日の夕飯はアヒージョとなりましたよ~(^_^)

STAUBのニダベイユ鍋で作りました。
c0245699_2055355.jpg






ガーリックならまかせて。沢山の在庫がございます。
c0245699_20551549.jpg





烏賊ゲソを250円でゲット。
c0245699_20552313.jpg





海老、蛸、帆立も買いました。
c0245699_20553212.jpg





調理、スタート☆
c0245699_20554193.jpg





これは12分後位かな。焦がさないように、コンロ前に張り付いておりました。
c0245699_20554842.jpg





具を入れ始め~
c0245699_2056130.jpg





塩などで風味を調節していきます。
c0245699_20561072.jpg





忘れてはならないマッシュルームちゃん。
c0245699_20561857.jpg



別待遇です。

ワインで軽く蒸す感じにしてから、魚貝のお鍋に入れました。
c0245699_2056257.jpg





c0245699_20563542.jpg





乾燥パセリ、チリパウダー少々も入った魚貝のアヒージョの出来上がりです☆
c0245699_20564228.jpg





c0245699_2056478.jpg





情熱的なアヒージョ、満足感がすごいです。









付け合せのバゲットは買わず、アヒージョに合いそうなパンを作りました。

今日は、HBでフランスパンモードにしてパンを焼きました。
c0245699_20571663.jpg







実は、STAUBでこねないカンパも作っているの。(HBでのパンは保険)
c0245699_20573085.jpg




c0245699_20573646.jpg




c0245699_20574839.jpg




大満足な夕飯でした。










++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg






c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-30 20:46 | STAUB | Comments(6)
2013年 08月 30日

こねないカンパのつくレポ

先日、WE LOVE STAUBにてchokoさんの、こねないchokoちゃんカンパ
の記事アップがされました。


こねないで?



こねないで、パンが焼けたら楽でいい。
しかも表面が 「勝手にメリメリ」 するなんて~\(◎o◎)/

ってコトで、つくレポです。


WLS↑記事情報を元に、手を汚さず作ってみました。
c0245699_20175186.jpg






18cmのSTAUBラウンド、最初は蓋を閉めた状態で、最後は焼き色をつけるべく蓋なしで。
c0245699_20183434.jpg




何もしてないのに、勝手にメリメリしてくれて、嬉しい。


昼前にグルグルとゴムベラで処理、冷蔵庫にボウルごと保管して、自分はお出かけ。
戻ってからオープンを予熱。後はオーブンが焼いてくれました。
c0245699_20193338.jpg





焼けた、焼けた~(●^o^●)

本日中に食べました。
ちょっと塩の分量を間違えたかな~位のミスはありますが(^_^)
とっても美味しかったな~






私でも勝手にメリメリしたので、みなさんのこねないカンパも絶対にメリメリすると思います(^_^)






STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg






最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-30 20:23 | イースト・パン | Comments(6)
2013年 08月 30日

紫蘇で巻く

台風が来る&上陸する・・・そんな台風15号ニュース。

また被害のある地域が出ちゃうの~(ーー;)と天候に懸念を抱いていたところ、
うりぼう地域は真夏に逆戻りしてました。
夏、なが~い。

今日はパスタをガッツリ食べてから外出しました。

先日のお昼もがっつりパスタ。
これは、水切りヨーグルトと市販の瓶に入った味が付いているトマトソースを絡めたもの。
おいしかったぁ、水切りヨーグルト入りトマトソース。
c0245699_18301227.jpg



パスタを昼に食べると腹持ちが良くって、夜まで耐えやすいです。



クックパッドで見た、いんげんを紫蘇で巻いて焼くってやつ。
私もやってみました。綴じ代みたいなものは不要。
熱を通したインゲンを紫蘇でクルクル巻くだけ。そしてお好みのオイルで焼いてみてね。
c0245699_1830411.jpg



Cpicon 青じそのいんげん巻き by おじょまん
本家のレシピは、味噌を使っています。
私はごま油で転がしながら、焼きました。
紫蘇といんげんは相性がいいですよね。


昨日は鰆焼きだったので、その付け合せとなりました。
c0245699_18331215.jpg







ゴーヤとしめじ、キムチの組み合わせはいいですね~(^^♪  野菜をモリモリ食べられました。
c0245699_18334298.jpg



Cpicon ゴーヤとしめじのキムチ炒め。 by しあわせな食卓


クックパッドで見たレシピの真似です。




9月に入ろうとしているのに、暑い日が続いていますね。
モリモリ色々食べて、み~んなで残暑を乗り切りましょう。





最後まで見てくださり、ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     WE LOVE STAUB ~❤



c0245699_2175622.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-30 18:36 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(0)
2013年 08月 29日

いなりぶくろ

茂蔵という豆富屋で、「味付いなり」を買いました。
ご飯、4合をSTAUBで炊き酢飯を作りました。

c0245699_21231213.jpg




この味付いなり、実は汁部分がご飯に混ぜるだけの商品
でも酢飯は自分で作りました。



c0245699_2124439.jpg





とりあえず、酢飯を詰めただけの状態。
ごま油も混ぜたご飯は、キムパ風海苔巻き。
c0245699_21301754.jpg






4合のご飯なんて、あっという間になくなっちゃうわよね。







この日、スターバックスにも立ち寄ってある商品と目があった。
c0245699_21262259.jpg




季節の商品、スターバックスロゴコールドグラス。
な~んか私のツボで、衝動的に買っちゃったのよね~(^^♪

分厚いグラスなので、水滴が付きにくいかも。















-------------------------------------------------------------------------------------------------------
staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     WE LOVE STAUB ~❤



c0245699_2175622.jpg







ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-29 21:29 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(4)
2013年 08月 29日

蕎麦屋を出、焼肉屋に直行




c0245699_1730246.jpg




またまた外食話です。
週末、気になる蕎麦屋で美味しい蕎麦を堪能。
その後、平日あまりお客さんを見ないけどリーズナブルなので気になっていた焼肉屋に思い切って入店することに。
この入店時、夫も私も軽い気持ちでした。


ソフトドリンクが190円だけど、サワーやカシス系は290円。
飲んじゃお~っと。夫はまずレモンサワー。
c0245699_1731250.jpg




ちゃんと酒の味がする!! と夫は290円という料金設定に喜んでいました。
その後、他のサワーをオカワリしていました。
私の方もカシス、ちゃんと入っていましたよ。酔わない程度に。(笑)




ハラミ、カルビ、ちょっとホルモン等を、一人前ずつ注文し、様子をみていきました。
c0245699_1733268.jpg



ハラミなぞはやわらかく、(肉はどれも凍ってないし)
安いわりにはいいじゃないの~☆ってコトになり、夫はジャンジャン追加。



じゃがいもバター、大蒜バターなぞも頼んで、肉に油をつけながら焼いていました。


c0245699_17345940.jpg





これはマルチヨウだったかなぁ? これは脂っこくて夫は胃腸が少し弱ったらしいです。
c0245699_1735997.jpg





c0245699_17352072.jpg






蕎麦屋に言ってなかったら、ご飯大盛り2杯かピピンパは軽く胃に収めることができるでしょう。




この日、お店に入る前に席はあるの?っていう位の盛況ブリ。
お食事していても、お客の回転も良い感じが嬉しかったな。
こちらの気持ちも盛り上がるよね。

ファミリーというより若者カップルの来店が多かったかな~☆




お店も清潔感あふれ、その点もGOOD。






満腹になり、満足感もバッチリ。
その日夜更かしはしたけれど、よ~く眠れたのは言うまでもありません。





---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_2305173.jpg  c0245699_2312466.gif 鍋をクリック




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-29 17:41 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(0)
2013年 08月 28日

浅見製麺所という蕎麦屋

先週末、蕎麦屋に入りました。
ずっと行きたかった蕎麦屋なんです。いつも賑わってるし~☆

c0245699_1831161.jpg





外に書いてあるメニューで気になっていたのは納豆蕎麦。
行く直前には「納豆蕎麦」か、「鴨そば」にしようと思っていたのですが、食べログをチェックした店に行く直前は天ぷら蕎麦にするぞ~と決意。




夫はハートランドビール、私はお水で乾杯。
私たちが入店した時はお客はおじさん一人。ですが、その後すぐ満員になにっちゃった。
私たち、入るタイミングは良かったようです。


今日の麺は、細いのしかありませんと言われました。
普段は選べるのかな~?? 私は、天ぷら蕎麦にいたしました。
c0245699_18315894.jpg






天ぷらは背が高く、中にはぷりっぷりのエビ、しいたけが入っています。
c0245699_18335952.jpg






夫は迷わず、「納豆蕎麦」を注文。
c0245699_18342919.jpg






私は温かい納豆蕎麦をイメージしていたので、これを見て衝撃を受けました。
温かい蕎麦の上に納豆をどう乗せてくるのか楽しみにしていたのです。


納豆だけでない具、けっこう満腹感味わえそうですね。


蕎麦湯を2つくれたんだけど、どろっどろ。そこに私の蕎麦汁をシェアし、飲みました。
くぅ~っ最高~って感じ。
c0245699_18353064.jpg





外観も和風って感じで素敵な店です。長く永く営業していて欲しいものです。
c0245699_1837339.jpg








余談です。
三世代の家族も店に居らしたのですが、2歳くらいの息子に叱るお母様。
「やめなさい、だから・・・や・め・な・さ・いって。警告しましたよ。」
でも息子ちゃんはぐにゃぐにゃ動き何かをこぼしてしまいました。

「警告しましたよね?」
と息子に詰め寄るお母様。。。

ケイコク
の意味、母親が真剣であり、何かが緊迫しているのはわかるだろうけど、
2歳がどれだけ理解しているのか、とても興味あります。



高校生時代、
やはりお母さんが小さな息子に「撤回しなさい!!!!!」と、
ミスタードーナッツに居た時に言っているのを聞き、友人と驚いた(笑った)記憶があります。



子育て中のお母さまたち、大変だろうけど喜びも多いんだろうな~。
頑張るママさんたちに、いつもエールを送っていますよ~☆






---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_2305173.jpg  c0245699_2312466.gif 鍋をクリック





最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-28 18:46 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2013年 08月 27日

微妙なる手作りウドン

c0245699_2291763.jpg




今夜はおもむろに、ウドンを作成してみました。

水分もいい感じ~ってコトで気分良く進めていました。
c0245699_2210296.jpg





これで一人前の麺。
c0245699_22111067.jpg





こないだまさかのアクシデントでタマゴを数個割っちゃったやつ、それを天ぷら衣に使いました。
c0245699_22113353.jpg



かなり久々、ルク鍋の登場で~す(^.^)



普通の海苔、はり付けの術で野菜と共に天ぷらの刑。
c0245699_22122776.jpg





庭で増やそうとしている紫蘇、採って天ぷらに。
   (今日、シマホに苗を買いに行ったらシーズンは終了しており入荷未定とのこと。ショックでした~)
c0245699_22131144.jpg





c0245699_22142126.jpg





素揚げした野菜と、思いついたので韓国海苔も天ぷらにしてみました。
とりあえず揚げ&揚げ完了。ふぅ~
c0245699_22144841.jpg






結局、うどんは切り方がなっていないのでしょうか、ズタズタ??でした。
でも自宅作成っぽさは、良かったです。


うどん粉の計量を始めてから夕飯の提供迄に、これだけなのに丸々2時間かかってしまいました~☆
c0245699_2215403.jpg






とっても美味しかったにゃ~(●^o^●) というのは救いです。





ちなみに昨日の夕飯は、夫は冷麺。
私は冷麺ではなくお好み焼きにしました。
2枚焼いたうちの1枚、これキムチ入りなの。形はよくないけど、モチモチしていてとっても美味しかったな。
いつもと違うのは、中力粉で作ったこと。
c0245699_22325644.jpg







今日の天ぷらも中力粉を使ってみたんです。
中力粉でパンも作ってみようとただいま計画中でございま~す(^_^)v







---------------------------------------------------------------------------------------------------------

STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg




最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-27 22:19 | 麺類 | Comments(0)
2013年 08月 26日

自作、食べるラー油

こないだ、食べるラー油はないの??と夫に聞かれ、買ったものは全て切らしていると報告。
自分のなんちゃって食べるラー油を提供したら、こんな感じでOKだとのこと。

それにゃらばと、
その日の夜にゴソゴソと作成してみました~☆

いっぱい一味を入れたれ~!(^^)! とガバガバ投入。実際にはもっともっと使っています。
ちなみに一味は「ダイソー」で買ったものです。
c0245699_20581923.jpg





このぐつぐつした赤を見て、ラーメン食べたくなっちゃってるんですよね。
c0245699_20593165.jpg






冷まして、瓶に入れ冷蔵庫で保存しましたよ~(^_^)v
c0245699_21058.jpg






買ったとしたら結構な金額になりそうな食べるラー油が出来上がりました。
これ、野菜炒める時にも使えるのでかなりいい感じ。


今回の食べるラー油、最後の最後にごま油を一混ぜしてみました。









最後まで見てくれてありがとうございました。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     WE LOVE STAUB ~❤



c0245699_2175622.jpg







ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-08-26 21:02 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(6)