<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

ふんわりパンケーキ

c0245699_20403958.jpg





ハワイ土産でいただいたエッグスシングスの粉を使って先ほどパンケーキを焼きました。
フライパンにポトッと生地を落としたのでイビツです。笑
今回は、セラミックフライパンを使用。



はいっ、うりぼうの夕飯です!!
c0245699_20414523.jpg



ふわっふわしていて、とっても美味しかったですよ~~ヽ(^o^)丿

勝手に高さが出ました。

自分で作るパンケーキはなんだったんだろう。。。(笑)
これからは素直に◎◎mixなんぞを買ってみようと思いました。





朝は玉子とじうどん、昼はヤキソバ。。。
これ以上炭水化物はヤバい・・・と思いながらの粉使いでした~(^^♪



STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg



最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-31 20:43 | ベーキングパウダー | Comments(6)
2013年 10月 30日

捏ねないカンパ #8

c0245699_19293762.jpg




富沢商店のはるゆたかブレンドを使って、捏ねないカンパーニュの第8弾。


クラストのメリメリ~も嬉しいけれど、

どうですか?!このクラム!!

c0245699_19302028.jpg







この気泡がでたので、ちょ~嬉しいわ~。
もっと大きな気泡が欲しいしそれがバゲットでも実現するといいのですが(^^♪













応援よろしくデス。




++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-30 19:41 | イースト・パン | Comments(5)
2013年 10月 29日

久々のBagle

c0245699_16593219.jpg



今朝から雨。
雨は明日の水曜日朝だよっていう天気予報を信じて予定を組んでいたけど、まっいっか☆

でも夫のバイク用のレインコートを引っ越ししてきてから見てないな~と探し始めてしまい、
そこには無いはずの場所を探したりして掃除がSTART、それもまっいっか、なのでした。
     結果、レインコートはちゃんとバイク用品置き場にありました。





昨夜、ゆっくり発酵の「Bagle」を仕込みました。初のはるゆたか使用です。

弾力満点で一次発酵スタート。
c0245699_1705944.jpg





今朝見てみたら、むっちむちでHappy。
c0245699_1715689.jpg





ケトリングは失敗か?と思ってしまいました。久々だから、こんなに皺ってできたっけな?と不安に。。。
c0245699_1723279.jpg




でも、
オーブンでふくふく膨らんでいく様子を見て安心!!!!
c0245699_173431.jpg






オーブンの目の前に居たのに・・・ちょっと焦がし系になっちゃった。(ラーメンのスープじゃないってぇの~笑)
c0245699_1733257.jpg






特に味は問題ありませんでした。すご~~く美味しいBagleが出来上がりましたよ~ヽ(´▽`)/
c0245699_1743011.jpg






出来立てを一つ、
約一時間後に冷めてきたものを一つ。
どちらも何もつけずにそのまま食べたのですが、自分で作ったの?ってくらい美味しかったー(^_-)-☆



粉がいいと美味しいですな~☆

使用した粉は、富沢商店の⇒はるゆたかでした。











STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg






最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-29 17:09 | イースト・パン | Comments(2)
2013年 10月 28日

ひじき煮と豆乳鍋

日曜日にスーパーで買い物をしたらお会計が7,777円だったので、レジのおばちゃんと喜びを分かち合いました!!

そのスーパーで、「長ひじき」を買ったので、ひじき煮を作りましたよ~。
STAUB短時間調理でふっくらよ~(^_-)    これは夫の夜食用。
c0245699_23105319.jpg






その日のメインの夕飯は豆乳鍋。
c0245699_23112651.jpg




c0245699_23113776.jpg




ニラともやしは足りなかったようで、この後に追加しています。
c0245699_23114820.jpg



私は食べ過ぎの為、その後に気を失っております。(お酒は一滴も飲んでおりません。笑)

夫は一旦休憩し、二回戦に臨んだのにひじき煮もしっかり食べてたよ~。




STAUBシャローラウンド26cmのお鍋を使っての豆乳鍋。
スープの量は市販品だと何袋必要でしょうかね~??
我が家では豆乳とダシを使って味を調え、食べる時にポン酢や醤油~お好きにどうぞ形式にしています。

トマト鍋もカレー鍋もやってみたいな~(^_^)/





と、食欲はすごく、
台風の間は運動してないのに、体重が先々週よりも減っておりました~ヽ(´▽`)/
これって、わずかしかない筋力が落ちただけでしょうか?(笑)







++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-28 23:16 | STAUB | Comments(4)
2013年 10月 27日

シナモンズと、エッグスシングスの粉

c0245699_23172899.jpg




こんばんは~。
今日は日本シリーズ、楽天が勝ちました。我が家では楽天を応援していました。
まー君、すごいねー☆
その後、カナダでのフィギュアスケートが始まりましたので、なんとなく日テレのまま。
選手の中でかわい子ちゃんを発見したよ。アメリカのグレイシーゴールドさん。めっちゃかわいい~!!

さて、先日北欧雑貨のTIGERに行ってまいりましたが、それはついでです。
    (TIGERのストライプのまな板が以前、楽天では千円でしたが、店舗では400円でした)

台風予報はありましたが、関東はまだのようだったので、以前からの友達との約束は決行。


原宿の駅を下車した時に感じる緑の香り、わりと好き。
c0245699_23222276.jpg



ポップコーン屋の行列も相変わらずですが、逆に伸びた行列も不思議だった。
その行列はナイキ待ち。スゴイシューズでもリリースされたんだろうか。

エッグスシングスも相変わらずの待ち人数でしたよ~。
表参道ヒルズのククルザポップコーンの店にも行列~☆



私たちが行ったのは、⇒シナモンズ。 
c0245699_23322257.jpg



シナモンズHP

グァバシフォンのハーフパンケーキを食後にシェアしながらいただきました。
甘すぎないソースがGOOD。



友達はカレーチキンのサンド。
c0245699_23331938.jpg





私はチーズバーガー。レモンスカッシュと共に。
c0245699_23341819.jpg





アルコールもあったよ~!!

パンケーキは美味しかった。

もちもち系。

ハンバーガーはね~~~「・・・・・・」(笑)。


テーブル友達寄りにハインツのケチャップが置かれ、何に使うのかな~と疑問だったのですが、
味のないハンバーガーに付けました。
バンズは好きだったけど、
添えてあるマッシュポテトも肉も何か味が無く、玉ねぎは生々しいのでちょいと辛い。

次に行ったら素直にパンケーキを注文し、4段重ねを一人で食べようかと思う。


この日、11時頃に行ったので店内は空いていましたよ。
でも11時45分から激混み!!



散々喋って店内にいた後、
TIGERに行き整理券をもらい、まだ14時頃なのに整理券は17時~だったのでやや引いたが、
一応いただいておきました。
H&Mやシンガポールから来た安い靴屋の「チャールズ&キース」などを見ながらウロウロ。喉が渇いたのでラバッツァで茶TIME。私はビーチティーソーダを注文です☆
c0245699_23405460.jpg






私は友達にエッグスシングスの粉をハワイのお土産でいただきました。
c0245699_23421330.jpg




小声で言います。
友達が、
他の人が言うにはハワイで、日本で食べるより、この分量表よりちょいと水少な目にしたものが一番美味しかった、と言ってたよ~☆
と教えてくれました。笑


私は食べ比べできませんが、
この貴重な粉で、ホットケーキを作るのがちょっと楽しいプレッシャー。
上手く作れたら、シンプルにバター&はちみつをのせていただきたいと思います。

Mさん、お土産ありがとうヽ(^o^)丿

ありがた~くいただきますね(^^♪








---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_22574688.jpg
 ← 鍋をクリック




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-27 23:45 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2013年 10月 26日

FLYING TIGER COPENHAGEN

c0245699_20323158.jpg





FLYING TIGER COPENHAGEN




北欧雑貨のTIGER。
やっと日本に再上陸か?表参道に出来たから行きたかったのです。
先日行くことが叶いましたヽ(´▽`)/

先週都内に出かけたので表参道にも寄ってみたけれど、店の前に行列&警備員数人。
整理券をもらっても待つらしいので、暫く入れないだろうな~って感じ015.gif、諦めました。

先週中にまた表参道に行ったので、入ることが出来ましたよ!!
もちろん整理券をもらっての入店。ランチを食べた後、整理券をもらっておいての散策を楽しみました。


プラっぽいランチョンマットは1枚200円。
よくある編みこみ系のかわいい色は、少々小さいけれど1枚100円でした。いつか買おうかな~☆
c0245699_20355988.jpg




c0245699_20365493.jpg




チリンチリーンというベルは300円。必要かどうかはまだ不明。
c0245699_2037675.jpg




IKEAのタイマー2つがイカレタので買いました。(油とかシールをはがすために洗っちゃったんだよね。)
ピンクや青、緑はそれぞれ2色あるんです。白も黒もありました。
c0245699_20373525.jpg



STAUB鍋でご飯を炊くことが多いので、うっかり・・・なんてことがないように、音が必要なのですよ。
そこは砂時計では・・・駄目なので、電池の要らないタイマーってやつは私にとって必要です。


どぎつい系の色のガラスの食器(紫、ピンク、黄緑、青、それぞれ濃い)もありました。
これは25cm位のプレートで1枚300円よ~。
c0245699_20382883.jpg





マグカップはどれも200円でした。
ハートの絵や、なぜかマショリーシカとかありました。
デザインごとにコーナーが分かれていまして、ハートのコーナーのキャンドル立ては100円だったし、
赤いハートのクッションもありました016.gif
りんごのコーナーもあり、収納時にりんごをイメージしたころんとなるナイロンエコバックがかわいかった~(300円)。


ローソクは色々なカラーとサイズが壁一面に並べられていました。
香りはなさそうだけど、色とりどり~。
c0245699_20391279.jpg




私は、くまちゃんにひとめぼれ010.gifかわいいのでお飾り用です。
c0245699_20395887.jpg





買う時は店内混雑していたし、さ~っと見て決めていたのですが、メードインチャイナでがっくし。
このローラー、300円。使い勝手が良いと良いですけどね。
c0245699_20401797.jpg





店内で気になったのは、ヘッドフォン。⇒ 
ピンクに緑に黒に白。それが800円だったの。

ダイソーでも売っている、砂時計のオイル版。
それが800円で何色か売られていたのですが、パープルとブラウンの組み合わせがかっこよかった。
色彩感覚が違うんだよね~012.gifかっこいいんだよね~とは思うけど、なんせ800円。。。
砂時計は何個か持っているのでヤメです。


包装紙はブックカバーにしてみました034.gif
c0245699_20402689.jpg





店員さんは、レジのところに = の二列カウンターにずらりと居ました。
呼ばれた店員さんの所に、内側の通路を行くシステム。
みなさん、お洒落でかわい~人たちでした!!


袋は、買う方式でした。
20円のビニールタイプ、50円のひも付き待ちつきの袋、でっかい袋。そして先頭写真の私が買ったエコバックは200円でした。

また次はいつ入れるのかは解からないしねー。
次はごっそり、キャンドルを買うぞーって思ったのと、
ソーイング系(ボタンとかも売っていました!!)ももっとゆっくりチェックしたいな~と思いました。


表参道ヒルズの青山よりの近くにあった「元ロイヤルホスト」の場所に、このTIGERはあります。
もし入るなら、表参道に行ってすぐ整理券をもらわないと、今は入れないかもしれません。
普通にふらっと行って、入れる日がくるといいよねー☆






---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_18142499.jpg 


↑↑↑
鍋をクリックすると、素敵なお料理に出会えますよ。


最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-26 20:50 | 買ったモノ | Comments(6)
2013年 10月 25日

しゃぶ肉とダイソー竹セイロ

こんばんは。
最近の食品偽装表示ニュース、ショックですね。これは氷山の一角なのではないでしょうか。
どうなってるんだか知っておきたいけど、あまり知りたくない部分でもありますね。
許容範囲はどこまでなのかって問題もあるけど、明らかに産地や品質や状態が違うのはNOだなー。


ヤマ◎運輸のクール便もクールではなかったか。
まじめにきちんと規律を守ってる人もいる中、残念だなぁと思っちゃうんですよね。


長野県中学生の部活の朝練が禁止、というニュースもショックです。
睡眠不足になったり、朝食をとりずらくなるから、という理由らしいけど、
自分は親が朝起きなくても、朝ごはん食べなくても、朝練には行ってたぞ~~~(^.^)
でも学生ってものは、やっぱり学業優先っていう判断による方針なのでしょうね。
若者たちよ、未来の世のためにどうか頑張ってくれ。



今月のある日、夫の実家でしゃぶしゃぶを食べました。
その後、「余ったからあげるわ~」って言われたのですが、
今半の文字も見え隠れするシールを見たので、遠慮してお断りしたのです。
でも、「うちの分もあるからいいのよ~」と言ってくださり、いただいて帰りました。
c0245699_2225119.jpg



しか~しその後に、夫がダイエット宣言し始めてしまったので、自宅でのしゃぶしゃぶは食べ過ぎて危険なので躊躇していました。でも冷凍やけし始めているようだし、さっさと食べなくては。。。



白菜で丸めくるみ、すき焼き味に。
c0245699_2265630.jpg




c0245699_2272818.jpg




ちっちゃくなっちゃったよ~~(T_T)
c0245699_2273916.jpg



夫より、美味しいよと言ってもらえたのが救いです。



ダイソーの竹セイロ。
実は、1つ買ったもののその後どこに置いたか忘れてしまうという失態を犯しましたが、すぐ発見。
出てきたのは台所ではないの。(ドラえもんが寝ている場所から発掘)
結局もう一つ買っておこう!!とセイロは2個になりました。
ダイソーにもセイロの在庫がわっさわさ置いてありましたよ。
c0245699_2282652.jpg





初使用でドキドキ。
結局はシートを外すことになりましたが、蒸せました。
c0245699_229386.jpg



これは、胡麻ドレッシングをかけて食べてもらいました。
すき焼き味よりこちらの方が美味しかったです。

竹セイロ、洗ったあとの乾かしに時間がかかります。



その翌日、ニラを巻き巻き。まささっと蒸し焼きしました。
c0245699_22103122.jpg




台風で、庭の鉢に入ってるベビーリーフちゃんたち。被害にあっては困るわと思ってもぎ取っておいたもの。
それをサラダにしました☆
c0245699_22111523.jpg




蛸とアボ。
c0245699_221224.jpg




蛸とオクラ。
c0245699_22122133.jpg




アボとチーズとオリーブオイル。+レモン汁と塩。
c0245699_22124280.jpg





ラタトゥイユからのパエリア風。昼だけで一合は食べているので~夜はもう一合食べてしまわないように・・・
c0245699_22131891.jpg




少なめによそい、無印良品のキーマカレーとチーズをかけて焼きました。
c0245699_22134691.jpg




美味しいなぁこの組み合わせ☆ と思いながら食べました。
c0245699_22145157.jpg





今日は、残りのパエリア風も完了。
捏ねないカンパ#7がしけってきたので、
ラタトゥイユのスープにちぎってぶちこみ、食べるスープとして、こちらもいただきました☆
これがめちゃくちゃ美味しかった~~~~ヽ(´▽`)/





皆さん、ちゃんと食べてる?
ガッツリ食べて冬に備えましょ(^^♪



STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-25 22:20 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(8)
2013年 10月 24日

厚揚げ甘辛煮、ラタトゥイユ、そして石榴

c0245699_14253562.jpg




最近の食べたもの・・・です。

シートを敷いてからのレバー&ハツを焼きました。
c0245699_1426270.jpg




夏に沢山のハツを食べたので、もういいや~って思っていたらしい。(本人が2kgもネット注文)
c0245699_14263881.jpg



けれど、久しぶりだったので喜んでくれました。(レバーよりハツを喜ぶ夫)



これは大急ぎで作った厚揚げ煮です。
burutanさんが美味しそうな厚揚げの甘辛煮を作られていたので、真似をしたもの。
c0245699_1428213.jpg



burutanさんのおかげで、豆板醤を使い忘れていたことを思い出し、活躍させています。
甘辛い味付け、大好きです。


存在を忘れかけていた、切干大根を煮ました。
そこに油揚げをプラスするだけでも、より、おかずっぽくなりますね。
c0245699_14292041.jpg





野菜ジュース系、色々出ていて迷いません??
トマトのみのジュースより、色々混じっていてとろみがあるものが、個人的には好きです。
c0245699_14301063.jpg




c0245699_14313897.jpg




なんちゃってラタトゥイユ。
 (ラタはWINE煮、カポナータは、甘酢煮。いつも違いを調べては忘れてしまう。
      ラタはフレンチ、カポはイタリアンってなぜか覚えてしまっててそこから抜けられません。)
c0245699_14315065.jpg





お茄子が崩れたら嫌だな~って思ったけど、わりとしっかり形状残ってます。
c0245699_14355689.jpg





先ほど、今日の昼ごはんとしてラタのスープも使いつつ、パエリア風のものを作りました。
ちゃんと米を炒めてからのスタート。あまり具は無いけど、食べたいのはおこめ
c0245699_14381425.jpg




早く出来ますように!!と鼻息を荒くしながら待ちました。
STAUB鍋18cmラウンド、2合でいい感じでありました。(白米の時は18cm鍋で3合も炊けますぜ~)





石榴です。
c0245699_14401526.jpg





いかにも酸っぱくて、めんどくさいな~と思いながら(笑)ぷちぷちを食べました。ビタミンCを摂取できたかしら?
c0245699_14404944.jpg








最後まで見てくれて、ありがとうございました~(^.^)




++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-24 14:43 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(4)
2013年 10月 23日

捏ねないカンパ #7

捏ねないカンパ#6 を焼いた次の日、#7を焼きました。

青汁の粉入りの捏ねないカンパです。
今回はメリメリはないのですが、パリッパリの表面となりました。
c0245699_10441951.jpg




前日に作った#6の青汁のカンパはちょっとしかメリメリがありませんでした。今回の#7では全くナシ。
#6の時は普通の生地と青汁カンパを作成。
青汁生地よりも普通の方が発酵の気泡が少なかった気がするのに、
普通生地の方にメリメリ×2が発生しています。

なぜなんでしょう??
青汁ではなく、ココアパウダーを入れてもそういう結果になるのかしらね? (と、近未来の自分に話しかける。)



一次発酵
①二次発酵の為に丸め落とす時、粉を使うのはあり。ドレッジカード、スパチュラ、使えるものは使いつつ、
  ボウルの端っこをささっとえぐって、ボウルごとひっくり返す位かたむけながら丸めつつヒョイと、
  次の器へ生地を移動させる。
  また発酵するので、少々のあまりが出た、とか、端がやられた!!と嘆いくことはない。
  カードについた生地も貼り付けちゃってOK。手捏ねとは違うし、生地をスライムのように考えてよい。
②これは、ぷよぶよがぶよぶよであることの証明写真です。
  気泡が沢山あるな~という感じ。
  手捏ねの時には想像もしなかったゆるさでOK。何時間も発酵させると混ぜた時より数倍に膨れる。
  ①の器の生地を移す工程で、生地が小さくなってしまうが焦らない&気にしない。なんたってスライム状。
  しかし、この一次発酵の気泡は潰さないように!! これがしごく大事かと思われる。


二次発酵

③丸め落とした後。これから二次発酵。
 一次発酵ではあんなに膨らんでいたのに・・・というサイズになってしまっているが、気にしない。くどい?笑
④ぷくぷく膨らんできた生地。この後も育てて見守りましょ。
c0245699_10444292.jpg





焼きたてのいい香り、みなさんにも届くといいな~。
c0245699_10544037.jpg



だから、作ったことがない人!!
今から計量の用意スタートさせてね。笑

Let's TRY Just NOW!!


工程、材料016.gif
  ・お好きな粉・・・・・200~230g
  ・水・・・・・・・・・・・・150g (私はg計量)
     150gだけはキッチリ計量しておき、その後OKだと思ったらすばやく足します。
     ヤバいと思ったら粉を足す。
     パン作りは計量が命!とも言われますが、良しと思うまでそんなんでいいと思うんです。
  ・塩・・・・・・・・・・・・・4g (3gで充分かと思われるが、好みの問題で)
  ・移送時の打ち粉っぽいのを用意
                (二次発酵させる時の移送時、ボウルからはポトンと丸め落とす)

ちょいとぬるま湯(35℃位が無難)の下準備
  ・イースト・・・・・・・小さじ 1/8  これって、0.5g位なのでしょうか。
  ・溶き水・・・・・・・・12g
  ・はちみつ or モルトシロップ or  砂糖 or アカベシロップ 等の菌のエサ少量
        これらを小さい容器に入れ、5分くらい菌を喜ばせてみよう


その後はパン作りの要領。ただし、発酵時間は長いからね。
粉を200gで水150g+溶き水12gなら・・・立派に加水80%よぉヽ(´▽`)/
粉を230g(70%)からのスタート、というのも手です。




c0245699_23225928.jpg






今回、早く中身を見たくて熱々のままカットしてみました。
中がふわんふわんで切りにくい?!笑  
c0245699_1055209.jpg



    (でもナイフを洗う時、右手親指を切りました^^;   刃は向こう側に向けていたのに、スッと。  買ったパンナイフの切れ味は抜群よん☆)



試食してみたら、もっちり感もあり。これは成功です(*^◯^*)


冷めてくると、より一層外がパリンとしてきます。

昔、給食で出てきた食パンが大嫌いでいした。特に耳。
給食のパンと一緒に出てきたマーガリンも苦手だったのも手伝ってる記憶あり。
世の中の耳は全部、揚げて砂糖をまぶした菓子にしちゃえばいいのに~って静かに思っていました。

元々、実家の食卓ではパンがさほど登場せず、あんまり食べた記憶もありません。
でも、小腹が空いた時のランチパックとか大好きよ。あれ、昔からありますよね。
パンにヤキソバの中身、W炭水化物も大歓迎。笑

平成元年に登場したヤマザキ製パンのダブルソフトの発売から、パンが好きになってきたのです。
しかし、今となっては外側のパリパリや耳は好きどころかウェルカムなのだ~~ヽ(´▽`)/



もっと世のパンにメリメリ&パリパリを!!(笑)




捏ねないカンパーニュ、
一人の方にでも参考となっていただければ大変嬉しく思います。
何人かこれに刺激を受けて作ってみてくれる人が出たら、もっと嬉しいです。

自分がパンを焼くことになるとは数年前には考えられなかったので、
こうしてパン焼きを楽しめているのって嬉しいことですね。012.gif

以前、ローズベーカリーで買って帰ったパンを「これすごく美味しいの、衝撃的なんだよね~」と言いながら食べていたら、
夫に「じゃ~自分でも作ればいいじゃん♪」と、笑顔言われました。

ん???039.gif
その台詞も衝撃でしたね~。笑







STAUBサークルに参加中!
赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg



最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-23 22:22 | イースト・パン | Comments(2)
2013年 10月 22日

捏ねないカンパ #6

STAUB鍋を使って、捏ねないカンパーニュの修行中!!
c0245699_22585883.jpg





この度、硬水であるコントレックスを使用してみました。
飲むのなら軟水のボルビックの方が好きだけど~ パンに硬水はいいかもね。
c0245699_2259427.jpg



とにかく捏ねないのが利点になるはずのパン、とにかく高加水でがんばるぞー。
日曜日の夜から月曜の朝にかけて、2つカンパを作りました。



こちら、リスドォルで。
c0245699_2321732.jpg






こちら強力粉と、株式会社世田谷自然食品の乳酸菌の入った青汁の粉入り。(健康補助食品なり~)
c0245699_2323777.jpg





生地は、オーバーナイト法(?)による発酵。 
といいますか、完全なる放置(^_^)v
寝る前にチェックしたけど、発酵具合がいい感じ~朝起きても良い感じ~☆



250度のオーブンで、約50分焼きました。
c0245699_2342784.jpg






メリメリを見てくださ~い(^^♪
c0245699_2373963.jpg






その後、ランチタイムに間に合うように出かけ、先週お誕生日だったお友達にお届けすることができました☆
c0245699_2381265.jpg




お友達には喜んでいただけたようで、良かった~。





うりぼうの捏ねないカンパ 履歴
#1
#2
#3
#4
#5



   ⇒ こねないカンパは WE LOVE STAUB サークルの chokoさん のレシピを参照


⇒ こねないchokoちゃんカンパ

⇒ ストウブで♪こねないパン

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



捏ねないカンパを何回か作ってみての修行僧、うりうり考察。




☆こねくりまわしたくなるが、グッとこらえこねくり回さない方が良い。

☆短時間発酵ではないのでイーストは本当に少なくてよい。200gに対して小さじ1/8で余裕。
   ただし、どこか不安げな私は、モルトパウダー、砂糖を少々をイーストと水と混ぜてからの使用。
   ごくごく少量な為、砂糖の甘さは出ずに済む。
   少量のイーストなので、イースト臭はあまり感じない。

☆加水率は80%を目指して!!
   発酵させると恐ろしいくらい、ブワブワしている生地になったように見える。ゆるすぎてビビる位。
   これが手捏ねとの違い。
   70%からスタートして徐々に加水率を上げていくのも面白いかも。

☆一次発酵を6時間以上しっかりと。なんなら、12時間、24時間でもOKかのように感じました。
   特に冷蔵&低温発酵しなくても、適度な温度を粉と相談しつつご家庭で見つけてみるのも楽しいかも。

☆二次発酵をさせる前に粉にまぶしながらの、おくるみ。
   器にオーブンシートを敷いておいて、息とあわせてお好み焼きをひっくり返す勢いで丸め落とす。
   これは、体操選手の着地シーンに似ている。使えるなら膝もクッションのように使って。

☆オーブンの予熱はしっかりと。何かの器も使うなら天板同様しっかりと。

☆焼成時、蓋をしている場合は20分以降にcheckをしてみると、いい感じに膨らんでいてメリメリしているかも。
  その後蓋を外し、焼き色をつけながら焼成を続ける。
  

※ 蓋を外す頃にメリメリしていなければ、その後メリメリは増えないのねっていう感想。
※ 一次発酵の時、ぶよぶよ~っとする状態までもっていき気泡を潰さないことで、メリメリが発生するのかも? 
   #2のきこりの円盤投げパンの時、発酵時間も少なかったしぶよぶよ~っとしていなかった記憶あり。

以上で~す。





また挑戦し、何かを感じたら日記にしたためますね。
何かうりぼうにアドバイスがあれば、ぜひご教示お願いしたいです(^_^)



2013/10/23 夜 追記
捏ねないカンパの#7を作成!! そちらにブヨブヨの写真、upしております。 ⇒ 捏ねないカンパ #7











STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg



最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-22 00:10 | イースト・パン | Comments(10)