<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

表参道

c0245699_811123.jpg




金曜日に行こうと思った病院、一日繰りあげて木曜日に行くことにしました(^.^)
暗くなった頃イルミネーションが点いてなかったけれど、(上記写真は昼過ぎです)
木曜日からイルミネーションが点灯しているはず。
日をあらためてけやき並木道の綺麗なイルミネーションを見に行きたいなーと思っています。


表参道ヒルズの前にあるビルも、どんどん建て直しされたりしていますね。
この日はヒューゴボスの開店セレモニーのようなことが行われていました。
c0245699_813342.jpg





グロリオサ、という花が欲しいなーって思っていた時だったので、
それが使われた花に感激!! 真っ赤に黄色の刺し色、やっぱ綺麗~☆
  (英国名はグローリー・リリー)
c0245699_8153137.jpg





いつも気になるお茶の店
c0245699_8172948.jpg







あわてて病院に行った為、昼ごはんがファミリーマートのピザまん1つのみになりそうでしたが、
1時間待ちでしょうね、と言われていたので外出し、ウェンディーズのポテトにはありつけました。
病院の待ち時間が受付してから問診まで実際は2時間もあり、待ちくたびれました。

表参道にこの秋できたTIGERという北欧雑貨の店は、約4時間待ちの整理券しか貰えないようなのであきらめました。

地元に帰ってもすご~い人ごみ!!

家に帰りホッとしました。
外出もいいけれど、やっ」ぱ家に居るのが落着くわぁ。笑







最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-29 08:26 | おでかけ
2013年 11月 28日

どんこ&はんぺん茶碗蒸し

c0245699_8221085.jpg




昨夜、茶碗蒸しを作りました。
誰か様のblogではんぺん入りの茶碗蒸しを見たか、記載を見たかしたかの曖昧な記憶があり、
探したのですがその記事は見つけられませんでした。すまみせん。
拝見した時にメモしておけばよかったな~!! 誰か様のアイディアいただきました(^^♪



先日スーパーで練り物コーナーが安かったので、はんぺんをget。

どんこからだし汁を作ります。
この焼いた鶏肉を割いた後、サラダ用、そして中身のやわらかいところを少し茶碗蒸しに入れようという魂胆です。
c0245699_82320100.jpg






茶碗蒸しの容器を持っていないので蕎麦猪口のようなフリーカップを使いました。
26cmのシャローラウンドにカップが5つ収まりました。
c0245699_8253024.jpg





「す」も出来ず、ぷるるんっとした感じ。
美味しく食べることが出来ました。肉厚どんこを入れたので、リッチな具は今回なし。笑
c0245699_8263646.jpg






サラダのTOPに鶏肉とクルトンをのっけようと思いました。
まずは自家製パンの1切れを冷凍庫から出しなんちゃってクルトン作り。
c0245699_8283060.jpg





ちょっと濃すぎました・・・
次回はもうちょっとシンプルに作ろうと思いま~~す。
c0245699_8293681.jpg
















最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-28 08:36 | STAUB | Comments(8)
2013年 11月 24日

洋ナシ酵母で香るパン

c0245699_2072110.jpg



先日バナナ酵母液種作成時で失敗。
バナナの房ごと60円で買ったものを使ったのですが、以前のように発酵が思うようにはいかなかったのです。
c0245699_20195027.jpg


次に手がけたのは、洋ナシ。約100円で、スーパーにて買ったものです。



これよりもうちょっとシュワシュワさせてから、元種を作りました。なかなか元気のよい子が育ちましたよ。
c0245699_2073696.jpg







捏ねて食パンを作ろうと思っていたのですが、発酵がうまく進んでいない感じもして無理そうだから
昨夜にあきらめて、もし明日に発酵が進んでいたならばカンパっぽくSTAUB鍋で焼いてしまおうと思ったのです。


今朝、ふっくらしていたので早速焼いてみたのです。
c0245699_2075022.jpg




香ばしい色になっちゃっていますが、焦げているわけではありません。
点々がありますよね。
焼成始めてから12分位であけたのに、もうこの点々はついていました。STAUBの蓋のピコ(突起)のしわざです。笑


中身が詰まっているようなどっしりパンですが、味見をしてみたら

おいひ~~~ヽ(´▽`)/


ぶちゃいくですが、おいし~パンです。自画自賛、デス!!(爆)
香りが豊かなんですよねー(v≧∀≦)-☆


でも、その後にドミノピザを注文することが決まり冷凍庫に保存してみました。
来週、このパンを一人で楽しむとすることにしま~す(^.^)







最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-24 21:56 | 自家製酵母 | Comments(10)
2013年 11月 24日

クワトロ・チーズンロール

c0245699_19401143.jpg



Domino's pizza ♪

午前中にCMを見てしまった夫はピザモード。
ドミノピザ の クワトロ・チーズンンロールを注文してくれました。

チーズンロールは来年1月末までの期間限定商品のようです。
ミミ部分にモッツァレラチーズが入ってるのが特徴。
歯触り、舌触りがまるでメレンゲのようでした。


c0245699_1943111.jpg






お腹が一杯になり、食後に睡魔に襲われ身をまかせてみました(≧∀≦)
c0245699_19433493.jpg






そして夕飯は焼肉屋・・・
ナムルにおつまみキャベツから入り~お肉にライスっ!
しっかりと食べてまいりましたよ~~(^_^)v



ごちそうさまでした~ヽ(´▽`)/





---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_22574688.jpg
  鍋をクリック



最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-24 19:49 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2013年 11月 23日

天ぷら、そしてパイ

c0245699_2052257.jpg




今日は天ぷら~(^^♪
さつまいもを使い切ってしまいたかったので。
青唐辛子も、ついでに唐揚げも揚げました。STABUは温度が安定するので揚げ物にもオススメっす。
今回は26cmのシャローラウンドを使いました。


我が家で流行の、切干大根サラダですっ!毎回味を変えて作ってマス!!常備菜ともなるので助かっています!!!
c0245699_2053674.jpg





先日のクリームシチュー
のあまりを使ってpie。
c0245699_20565688.jpg




自分で手で持ってサイズを希望しているんですが、パイ生地は切ってしまうと閉じるのが大変そう。。。
          (本人としてはディズニーランドの手のひらサイズのミートパイをイメージしている)
c0245699_20573355.jpg




大きく作って割ることにしましたよ(≧∀≦)
縁の部分、ぶきっちょブリが良く出ています。笑
c0245699_20574229.jpg




でも、美味しかったよ~(≧∀≦)
また折りを見て、次回は濃厚なミートパイを作ってみたいなぁって思うのでありました。





先日来客がありまして、手土産を頂戴いたしました。甘いです!と渡す本人も言っていました。笑
外枠に砂糖コーティングがあったので、確かにこのバームクーヘンは甘かったで~す。
濃いコーヒーでいただきました(≧∀≦)
c0245699_2122444.jpg



また体重計に乗ったところ、びっくらこいた。
こんなに毎日食べているのになぜか40kgを切りそうよ。筋肉増やしたいのになぁ。
しかも体温が奪われるぅ~(T_T)  ここ最近寒くなったので、私の基礎代謝が上がったっちゅうことかね?

因みに夫はここ数日の外食で1kg増えたそうです。






最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-23 21:06 | STAUB | Comments(2)
2013年 11月 23日

築地でランチ

c0245699_00971.jpg




築地で夫とランチしてきました~(^_^)v


時間も時間でしたので(15時頃)、がら~ん。
朝、玄米キムチ雑炊をしっかり食べた私はお腹が空くのか不安でしたが、
ここに到着したころにはグーグーでした。
c0245699_005764.jpg





本日は晴天なり。
c0245699_0253352.jpg



ここには写っていませんが、かもめらしき鳥類が沢山飛んでいました。


15時となると営業時間外、及び準備中となってしまっている店も多いのですが、まだまだ行列がある店もあります。
私たちは、築地市場内磯寿司という店に入りました。
c0245699_024191.jpg



私たちが入店してから、ぞくぞくとカウンターが埋まり(もちろん私たちはドア側のカウンターに案内されました)、
あっという間に満員に。

人って人が入ってる店に安心感を持ちますよね。
私は入ったことがある店でしたので、抵抗ありませんでした。
以前、仕事が始まる前に朝食を食べに同僚と行き、おまかせコースにしたら5000円でした!


白山も食べちゃいたいくらい。笑
c0245699_065852.jpg




大きなあわびもありました。
でも、明日は祝日ということで市場が休みなため、ネタが少なめになってしまったそうです。
近所の店の方が助けを求めにやってきたのですが、分けてあげるほどネタがないって話。
でも大将ではない板さんが、「あわび入れてあげるから二万円ね!!」な~んていう冗談を言っていました。
c0245699_074197.jpg





夫は海鮮丼。
c0245699_084658.jpg





私は鉄火丼。わさびをしっかり使い、ヒーハー言いながら食べました。
夫に、「使わなければいいんじゃない?」と、低音口調で言われてしまったのですが、
このヒーヒー言うくらいツンとくるのがいいのではありませぬか。 ねぇ??
c0245699_09881.jpg





本日のサービス椀は、海老。
c0245699_0102457.jpg





刺身の盛り合わせ。甘エビが甘かったよ~(^_^)
c0245699_011185.jpg



   この店には2階があり、磯野家というのれんで営業されています。
   牡蠣ごはんは600円とか、火入れした料理が多いようです。
   今度は1階と2階をハシゴしよう!!と夫が言ってくれました。



カウンターの向こうから大将が、「海鮮丼と盛り合わせのマグロはちと違う、すごく美味しいハズ!!」だって教えてくれました。
これ、最後の一口としていただきましたよ。とろ~っとして美味しかったなぁ。。。(思い出しても口角あがるよ)
バーナー当てたらどれだけ炎が上がるのかしらね♪
c0245699_0112726.jpg






入った磯寿司さんの丼モノは、海鮮丼と鉄火丼のみ。
寿司屋に行って握りではなく丼モノを頼むとして、
海鮮丼、うに丼、いくら丼、何かしらの3色丼、迷いに迷いそうですよね。
c0245699_0123725.jpg





いつか北の地で、うにまみれになってみたい願望もなくもなく。


わさびはハタチを過ぎてから、
うに、いくらに喜びを感じたのは、30歳を過ぎていました。

ちょっと損をしちゃっていますよね。
食わず嫌いも多かったわけで、これからは色んなものを食べてみたいな~と思うのでありました。



ご馳走様でした。


---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_22574688.jpg
  鍋をクリック




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-23 00:22 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(4)
2013年 11月 22日

STAUBでクリームシチュー&ポットパイ

c0245699_18395650.jpg




先日、STABUでクリームシチューを作りました。
鶏肉ふっくら、お芋ほっこり、美味しかったです。

ながら作業の為、コンパクトIH電磁調理器で。
最近のガスコンロって、ちょっと離れただけでもピーピー音が鳴ったり火消ししてくれたりするんですね。
低温でずっと消すまで点いているハズの電磁調理器を頼りにしました。
c0245699_18413718.jpg




c0245699_18431026.jpg





いつも家にあるのは豆乳、今回はこの為に牛乳を買いました。そして、生クリームもプラス!!
c0245699_18433753.jpg




市販ルゥ~は使わずに、塩コショウ、白ワインと牛乳などで美味しくなるんですよね~このSTAUBさん♪
c0245699_18455737.jpg



バターで玉ねぎを透き通るまで炒め、その後、鶏肉や根菜を塩コショウし、炒めて火を通していく。
あまりクタクタにさせたくないブロッコリー&しめじ&パプリカ&グリンピース等は、また後ほど鍋に入れますが、ここではまだ。
白ワインを回し入れアルコールを飛ばしつつ、ここで大匙大盛りを4杯入れました。
牛乳でのばしていくのですが、別鍋でのソース作りをしなくても大丈夫でしたよ~(^_^)v

ある程度混ざったら、野菜をプラスしつつ、生クリームを入れたり、塩加減を見てみてくださいね。


是非、次回はシーフードでも作ってみたいわ~と思いました。




もうちょっとリッチな味わいにしたかったらチーズをプラスするのもいいですよね。
c0245699_18464727.jpg




c0245699_1847089.jpg




クリームシチューが自分の好きな味になる頃、オーブンが220度になっているように設定しておきました。
市販のパイシートを使いまして~、簡単ポットパイにしました。
c0245699_18471473.jpg




20分以上オーブンでパイを焼きました~。
c0245699_18473952.jpg





これはSTAUB鍋ですが、器にしました。
c0245699_18475347.jpg





幼少の頃、ご馳走と考えていたこのつぼ焼きの、ポットパイ。 昔は洋食屋に行かないとメニューになかったし。
上にパイをのっけるだけで、食べ応えがグーンとupしましたよ(≧∀≦)



もっとぷく~っときのこのように膨らましたいので、今度作る時はパンの生地をのせちゃおうかしら!!




最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-22 18:49 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
2013年 11月 21日

江古田の竹山(タケサン)の鶏料理

c0245699_19403686.jpg




またまた外食して参りました。
練馬区の江古田駅近くの、竹山(タケサン)という鶏料理のお店に行きました。

写真のサイズが大きいまま写真載せてしまっています。
      (やり直す気力が~ない。笑)



前回、とっても気に入った軟骨は、真っ先に注文!!
レバーの湯引きも美味しいです。
c0245699_19434364.jpg





ハツのニンニクしょうゆ漬け。
c0245699_1944792.jpg





モモ肉をもみじおろしとポン酢で。
c0245699_19442980.jpg





この店の鶏スープは100円なんです。
c0245699_19445743.jpg





鶏そぼろの温玉のせでございます。
c0245699_19453748.jpg





あ~ん、おいち~~(●^o^●)
c0245699_19461168.jpg





前回は週末に行った時に食べたものの写真です。週末限定の湯引きお得セット ↓ があります。
c0245699_19463461.jpg





目の前に美味しそうな梅酒が並んでいるのです。
私は前日に梅酒ロックで大ヨッパライになったので、もちろん飲むことなく眺めているだけでした。
c0245699_19472716.jpg









竹山
[居酒屋]
西武有楽町線新桜台駅2番口 徒歩4分
〒176-0006 東京都練馬区栄町43-1(地図
ぐるなびで 竹山 の詳細情報を見る
※2013年11月21日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!





---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_22574688.jpg
 



最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-21 19:48 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(4)
2013年 11月 21日

こんな感じ?

c0245699_19171275.jpg




今日の昼、ホットケーキを焼きました。


ホットケーキの素を買おうとAmazon.comなんぞを見ていましたが、
送料がかかるか、めちゃくちゃ希望よりも多めに届いてしまう、
それは嫌なので、おとなし~く近所のスーパーで買うことにしました。
昔とは違い、食事用!とか色々な種類が出ているのですね。

製菓コーナーを見ていたら、ホットケーキとは関係ないクールンまで欲しくなりました。笑
c0245699_1920735.jpg





結局は、こちらのニューオータニmix粉を買ったのです。
c0245699_1921254.jpg





箱に書いてあるシェフオススメのレシピは今回は無視し、粉と牛乳と玉子を混ぜ混ぜ。
少なめなのに、大きなフライパンに入れたので薄く広がってしまいましたが、
こんな感じの焼き色が欲しかったので、気分が良くなりましたよ。   やったーヽ(´▽`)/
c0245699_19213468.jpg






今度は段々重ねを目指してみます。







最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-21 19:23 | 焼き菓子
2013年 11月 20日

喜多方ラーメン

c0245699_20154644.jpg



みなさんの自宅で食べるラーメンの具って、何でしょうか??



今日のランチは夫のリクエストにより喜多方ラーメンとなりました。
c0245699_20163986.jpg






以前、シマホで夫が箱入りラーメンを買ってきてくれたんです。1箱4食入り500円。
島忠ホームズでラーメンが買えるとは、知りませんでした。
c0245699_2017245.jpg





白ネギのみじん切り、白髪ネギ、チャーシューにもやし。
食べるラー油とおろしニンニクを用意。
c0245699_20181954.jpg






自分で適当に具をのっけるスタイルにしました。
c0245699_20191346.jpg







昨夜とこのラーメンを食べる前で、この柿の種を完食。
昨夜はこっそり夫が寝た後に梅酒を飲んで一人で撃沈。
たった200mlをロックで飲んだだけで、洗面台で歯を磨くための移動に一苦労しました。
c0245699_20195832.jpg





昨夜は外食もしているし、間食にラーメンを食べていたというのに、
今日はいつもの場所で体重を計測してみたら1.5kg減っていてビックリ~(≧∀≦)(≧∀≦)

もっとモリモリ食べた方がいいよ~ってコト??笑








最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg


お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~!!

c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-11-20 20:24 | ランチ&おうちdeごはん | Comments(6)