<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

鯖ざんまい

c0245699_8374418.jpg




夫は鯖が好き。
いつも鯖を焼いて大根おろしを添えるだけ、だったので昨日は味を変えました。
三昧ってこともないんですが、今までからしたら二種類の味の鯖が食卓にのぼることは私にとって大成長。

ニンニク、ショウガ、醤油で味付けし、胡麻をまぶして太白油で焼きました。
パクっと食べられるように薄皮を剥ぎ、骨を取ってみたら、小さくなっちゃった~~~(●^o^●)
c0245699_8401155.jpg







こちらはナンプラー風味。
こちらの魚屋三代目さんのレシピに「ニョクナム」に鯖を漬けてから焼くレシピがありまして、私はナンプラーを使いました。
c0245699_8405952.jpg




ナンプラー、砂糖と適当な量の鷹の爪、である程度の時間、漬けけ込み、
これをフライパンで焼きました。



これ、夫は無言で一目散に食べていましたよ~。美味しいって意味なので良かった~(*´艸`*)





c0245699_901578.gif



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     WE LOVE STAUB ~❤



c0245699_2175622.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-31 08:48 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(4)
2014年 01月 30日

パスタ作りに失敗、そしてヒルナンデスの豆腐ニョッキ

c0245699_19541070.jpg




回顧録として。


セモリナ粉200g 水100g に塩をちょっとプラスしてコネコネ。
bagleの方が楽だわ、というカタサを一生懸命コネコネ。
本当は、これを棒に巻きつけて、くるくるっとしたパスタを作りたかったのですが、ここまで伸ばすので精一杯でした。
c0245699_1922175.jpg





これ、縮れたうどんでしょう?といった感じになりました。

なんやかんや、マスカルポーネも入れたりしたのですが味失敗。
c0245699_19383039.jpg




リベンジしてクリィーミィーにして食べましたわよ(*´艸`*) コネコネしたパスタ、捨てたくなかったの。
c0245699_1955315.jpg










本日は日テレのヒルナンデスをたまたま見ました。
虻ちゃんが、料理の達人たちにヒト手間かけて美味しくなるコツを教わりに行くというコーナー。
イタリアン/セントベーネの加藤シェフは、イタリアン風アンチョビ鍋を紹介。
そこで、豆腐をニョッキのように扱っていました。
  → レシピなどはこちらのHPでご確認くださいませ

c0245699_1933314.jpg




ニョッキ風肉団子
もめんどうふ 半丁
塩こしょう 粉チーズ 薄力粉 卵黄 を混ぜて和え、鍋に入れちゃうというワザ。

私は鍋ではなく、スープに投入~(≧∀≦)
これは、小麦粉を気持ち多めにしてOKだと思いました。
c0245699_1936363.jpg






失敗しつつも、次の作業は工夫ができるかな?と思えば失敗じゃないさ。笑





あっという間に明日は1月の最後の日ですね!!
もうすぐ節分ですね。
中野の新井薬師では節分会というイベントがあり、芸能関係の方も参加されるのです。
豆まきは16時半だって。ちょっとのぞいてみようかな~(*´艸`*)




c0245699_943072.gif



STAUBサークルに参加させていただいております!
ぜひ赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB のサークルブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-30 19:50 | 麺類 | Comments(6)
2014年 01月 28日

マグロ大王のかぶと

お久しぶりでございます。
c0245699_22405670.jpg




夫が東京駅のエキュートに立ち寄り、「まぐろのかぶと」を1200円で買ってきました。
時間をかけて、レンジであたためました。

    → つきじ 喜代村 エキュート東京店
    調べると、すしざんまい系。
    まさに、マグロを初セリ1億以上で競り落としたあの名物社長がマグロ大王。


夫は魚が大好きなので「食べるところがたくさ~ん(*´艸`*)」 と、とても嬉しそうに食べていました。
c0245699_2242493.jpg









先日やっと買った「醤油麹」使って鶏肉を漬け込みまして、STAUBのシャローラウンドで焼きました。
c0245699_2244583.jpg





すっごくよい香りが漂ったし、お肉も柔らかく美味しかったです。美しく焼きあがってない感じもしますが。(笑)
玉ねぎとおジャガも一緒に焼き、あまーく焼きあがりましたので自分的には満足っ012.gif
c0245699_22453428.jpg







一日おきに暖かかったり、寒くなったり。そろそろ三寒四温を意識していいのかな?
でも、もうちょっと先ですよね〜012.gif
先日の日曜日、地元で雪が降りました023.gif その日は強風がすごかったしものすごく寒く感じました015.gif

みなさん風邪など引かれませぬようにご自愛下さいね。





c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-28 22:49 | STAUB | Comments(8)
2014年 01月 13日

イタリアン気分

c0245699_23201022.jpg




イタアン日和が二日間続いた日がありました。
カプレーゼに塩&コショウ、上等なオリーブオイルをかけてめっさおいひ~☆


ついでに良く煮込んだミートソースでペンネ。
c0245699_2320065.jpg





カプレーゼ、翌日も作りました。
前日とは塩を変え、バジルの位置も変えてみたんだけど~楊枝はあったほうが食べやすそうでした。
でもオリーブオイルが美味しすぎるので、毎日でも食べたいメニューになりました!!
c0245699_23202667.jpg






今まで濃厚なチーズを好んでいたけど、あっさりモッツァレラもとっても美味しいですね!!
ミートソースに入れたりして楽しんだり。うふっ。


ごちそうさま~☆




c0245699_901578.gif



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     WE LOVE STAUB ~❤



c0245699_2175622.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-13 22:00 | ゆうはん&おうちdeごはん
2014年 01月 08日

牛スジ煮込み

c0245699_22594567.jpg




ここ数日の頭の中はBjork的。
特殊なメイクをし彼女が着そうな布っぽい衣装を身に纏いながら舞う小さな私。
頭の中がカラフルな時ってありません??
c0245699_2363133.jpg





でも食事は和。

最初、牛スジを見て、これが柔らかくなるのか不安でしたが、大丈夫でした。焼き豆腐も入れたりして煮込み。
c0245699_2323238.jpg





次の日は、すり生姜&味噌で味を変えました。
c0245699_2332349.jpg








暫くみなさんへのご訪問は遅れがちになります。

c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-08 23:07 | STAUB
2014年 01月 07日

豚の角煮なんだけど。

c0245699_20385177.jpg




普段の年末年始のお休みが長かった人も多かったのではないでしょうか。
親類は近くに住んでいるので泊まりこんでの訪問もないし、
自宅内時差ボケは確実に起こるこの正月休み!!

我が家は年末、ダウンタウンの笑ってはイケナイを見て、カウントダウン近くになると、「ゆく年、くる年」に変えます。

5日の日曜日は主婦しなくちゃ~と思ったので、いつもより時間がかかる角煮を作りました。でも時短。
角煮なんだけど、肉をカットした後は、湯引きのみして、煮込んじゃいました~(≧∀≦) (多分、大丈夫!!笑)


ガッツリ沸騰したら、蓋しちゃうし。大丈夫でしたよ。脂が気になるようなら冷まして取りのぞけばいいし。
STAUBのピコ付きの蓋は大好きです。
この蓋に突起がないなんて、自転車にサドルがないようなもの。
          (最近の70個のサドル盗難事件、目的がなぞですね。)
c0245699_20433460.jpg





どんこも入れるし、たまごも煮玉子にするぜぃ。 他には縦割りの蓮根と、乱切り大根。
c0245699_20462913.jpg





崩れちゃったりするけど、ま~ね~ここは家だしって事で済ませます。笑
c0245699_2047625.jpg




早速、仕事初めでがんばってくれている夫の帰りが遅めですが、
煮込みを作ったのでこれまた楽しちゃってる私。コレ、STAUBのお蔭様なんですよね。

でもまだまだ鍋が欲しいし、あったら助かるな~と思う心はきっと消費税が上がるまで。
それまでにもう一つ、いや二つ、、、

クリスマスに来なかった、サンタさーん!!!!  お鍋下さいっ(^^♪






c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます



c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-07 20:59 | STAUB
2014年 01月 05日

簡単すぎるポテトグラタン

c0245699_3453846.jpg




このポテトグラタン、一度作ると病み付きになります。

ポテトを適度な薄さにスライスし、
ニンニクと牛乳(私は豆乳ですが)で茹でまして~~いい感じになったら、オーブンにポン。
c0245699_3503831.jpg



ニンニク1片のスライスは入れるのがMust、水分は生クリームや白ワインを+するのもOK。
塩コショウをお好みで入れてもいいですし、スパイスもOKだと思われる、何でも来いの万能なポテグラ



お好みでチーズをのせたりね(≧∀≦)
c0245699_35057100.jpg





参考にしているのは、ヨーガンのある一頁。本物レシピは本を見て下さいね。
オーブンシートを天板に敷いた上にどさっと茹でたポテトをざっと流し入れちゃうパターンが掲載されています。

ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理

佐藤 雅子 / PHP研究所






c0245699_3511968.jpg




    ↑ ↑ これをこのまま食卓に出したので、美し~い写真がなしでごめんなさ~い。

 

ほんのりニンニク香るこのポテトグラタン、一度食べたら病み付きになると思うのです。
あと一品!という時にぜひとも作ってみて下さい。
そして熱々のうちにふーふー言いながら食べてみて下さいね。










c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます


c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-05 03:51 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
2014年 01月 01日

元日に牡蠣グラタン

c0245699_22583428.jpg




今日の昼間にお雑煮をいただきました。
うちは関東風、だと思います。餅は夫は4切れ、私は2。




夜ご飯は牡蠣グラタンがメインでした。

STAUBで、味ではなく小麦粉濃度が濃い目のソース、を作りました。ホワイトソースの素。これは裏ごしもしたのです。
残りもあるので、やっぱりグラタンで利用することになるのかな。
c0245699_23031100.jpg





これをまたまたSTAUBに戻し、今日使う味にしてソースをのばしました。
c0245699_2311350.jpg





ニンニクが香りづいたら、小麦粉少々ふった牡蠣と白ネギを軽く熱す。
c0245699_2321948.jpg





私のグラタンの具はちょっと違うもの、そして先日作っておいたミートソースものっけました。
c0245699_23393.jpg



オーブンで焼くこと30分でグラタンの出来上がり。


ハイ、夫の牡蠣グラタンは牡蠣だらけ~(^_^)v  本人、
うほうほ言いながら食べていました~(*´艸`*)
c0245699_2334022.jpg





今回は、孤独のグルメで出てきたボラーチョという店の牡蠣グラタンのソースのゆるさ具合を目指しました。
 (⇒ 私が行った時のボラーチョで食べたものの写真はこの中に )

ボラーチョ
[洋食屋]
京王井の頭線神泉駅南口 徒歩8分
〒153-0044 東京都目黒区大橋2-6-18(地図
ぐるなびで ボラーチョ の詳細情報を見る
※2014年1月1日現在の情報です
ぐるなびぐるなび池尻大橋・三宿のお店情報もチェック!




明日は食べ放題が待っていて、串揚げも食べなくてはならないであろう日。
食べる前に何かの胃薬を飲んでおいたほうが良さそうね。







と書いたものの、
結局はしゃぶしゃぶ食べ放題はキャンセルすることになりました071.gif071.gif071.gif










c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~



c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-01 23:06 | STAUB | Comments(6)
2014年 01月 01日

A Happy New Year 2014

あけましておめでとうございます。
みなさま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



年越し蕎麦、みなさんは何時位に食べましたか?
うちは22時でした。

2人で4人前。

刻み海苔、白ネギ、大葉、鰹節、大根おろしを用意。
私はワサビたっぷり入れて、もりもり食べました。

2013年の苦労は持ち越しませんように!!
   (マジで。幸せもあったけど、2013年は何かが違う一年だったのです。)
蕎麦食べたし、噛み切りました。これでもう、大丈夫ですよね~(≧∀≦)


私は温かい蕎麦が良かったんだけど、別に作るのも面倒だから夫にあわせました。
1皿分が凄いボリュームに感じた蕎麦も、喉越しが良くペロリでした(≧∀≦) 満足感、ありました!
c0245699_0455088.jpg






今年も良く食べ、良く運動をし、より健康で過ごせるように頑張ります。





c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックすると、上級者のストウブでのお料理が沢山見れますよ~



c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-01-01 00:49 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(2)