<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

酢の匠を初使い

c0245699_2148312.jpg




WE LOVE STAUB でお世話になっているmanngoさんのお宅にお邪魔した時
酢の話もしていたら、酢の匠も持たせて下さいました。  ありがとうございました~(≧∀≦)



この酢を生かそうと思ったので、他の調味料を使わず、
大葉と、梅干しを使ってタコの酢の物。中途半端に切ってしまってあるキャベツ少量を千切りにしました。
c0245699_21494098.jpg





いつもであれば、酢とわかめを使ったものはポン酢か、自作のもので和える。
自作だと夫の好みに近づけるために砂糖を入れちゃったりしてて、量も把握しちゃうからなんか嫌だったんです。
c0245699_21511133.jpg



材料を洗ったり切ったりした後は、この酢の匠のみをまぜまぜ。
酢と梅干しは混ぜてから和えた方が良かったかな??



私の盛り付けは崩れちゃっていますが、味はとっても美味しかったなぁ。
manngoさん、美味しい商品を教えてくれてありがとうございました。
c0245699_21525440.jpg





美味しい酢で、次は何を作ろうかなぁ。

ごちそうさま~(´艸`)






しろくまさんのバゲットをカットして~焼き、
c0245699_2314539.jpg



         しろくまさんのバゲットのレッスンを受けた方の出来上がりイメージはこちら ⇒ 


バター以外には、アンチョビオイルも作りました。アンチョビ部分は明日にでもパスタに絡めます。
c0245699_2321531.jpg





美味しくバゲットもいただきました。ご馳走様~(≧∇≦)ノ
c0245699_233229.jpg







c0245699_1543526.gif

c0245699_901578.gif


c0245699_1544560.gif

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     WE LOVE STAUB ~❤



c0245699_2175622.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-27 21:59 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(13)
2014年 02月 27日

manngo亭へ スィーツ&ドリンク編

c0245699_7362979.jpg




manngoさんのお宅に遊びに行かせていただきました。
こちら、mannogさんのblogでも紹介していただきましたよ!

沢山のお食事をいただき、楽しくおしゃべりもさせていただきました。
manngoさんお手製のスィーツもコーヒーとともに堪能。
c0245699_744812.jpg





私の菓子&スポンジの概念を変えてくれたものです!かなり衝撃。

私はケーキってほとんど食べないのですが、これは大好きな味。いくらでもいける。。。
ふわっふわんの生地、味もこれこれ!これよ!!という、なんとも説明しずらいものがありますが、本当に美味しいの。
結局、帰宅する前にはほとんどこのケーキは残っていませんでした。笑
c0245699_7443171.jpg



今まで出会うケーキってただひたすら砂糖の甘さがダイレクトかつ全面にでてるものが多く、あまりそそられないものばかり。
でも、美味しいものは美味しいのね~っていう、希望の光も見えました(〃▽〃)
これでスィーツも楽しんでいける自分の未来が可能に!!


ご一緒させていただいた、しろくまさんがある時間に帰路に着きました。
その後、アルコールもいただきました。
c0245699_7421099.jpg




私があまりお酒が飲めない、という事でこちらにしていただきました。
私の顔が真っ赤になった直後、manngoさんがウコンのドリンクを出してくださり飲んだところ、すぐ効きましたよ!
c0245699_7485421.jpg




日向夏ドリンクで割る~?とすかさず出してくださったmanngoさん。ありがとうございます。
c0245699_7502174.jpg




上段のペースト類はmanngoさん作、下段にあるバゲットはしろくまさんが焼いてきてくださったもの。
バゲットってこんなに美味しいんだ~~!とこちらも感激。
ペースト類も、クリチ&ふきのとう味噌も絶妙に合うのです。
c0245699_7511323.jpg




途中で梅酒(ソーダ割りにしてくれました)をいただいたり~飲んでは食べ続けました。
c0245699_7542651.jpg





実は、manngoさんのブログでいつも気になっていたシュガーレディのチンタンの話をしたら、
食べてみる?という事で、ささっとチンタンのみを使った炒め物を作って下さいました。
これまたすご~く美味しくて。。。わりと満腹だったのですが、美味し~美味しすぎる~と、手が伸びました。
c0245699_7551487.jpg





チンタン、おみやげにいただきました。ゲットです(≧∇≦)b
私の持参したアヒージョの素と『きのこが美味しいアヒージョの素』を交換してくださいました。笑
c0245699_757242.jpg





たまり醤油と、使ったことがないお酢をおみやげに持たせてくださいました。使うのが楽しみですo(^▽^)o
c0245699_805728.jpg





実は、スィーツはもう一ついただいております。
manngoさんの知り合いの方が作られた手の込んだ大人の味のもの。
カシスっぽいムースも上品で何層にもなっているこのケーキ、かなり手間がかかっています!
c0245699_7584428.jpg






そしてしろくまさんがこの日の為に焼いてくださったバゲットを実は私にもわけてもらっちゃってます(≧∇≦)b
c0245699_8141099.jpg





帰宅後に撮影したのですが、なんせiPhoneのカメラ。
実物はもっともっともっと美味しそうなの。
しろくまさんがバゲットの写真をブログupをしたら、リンクを貼らせていただく予定です。
c0245699_8142487.jpg





しろくまさんがブログをUPされたので、リンクを貼らせていただきま~す。 ⇒ こちら★



すごい贅沢なお食事をいただき、
居心地の良さにけっこういい時間までお邪魔させていただいたのでありました~(*≧▽≦)σ


また、楽しい時間をご一緒させて下さいね。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-27 08:06 | おでかけ | Comments(14)
2014年 02月 27日

manngo亭へ お食事編

c0245699_112457.jpg




WE LOVE STAUB という、ストウブ鍋のサークルでいつもお世話になっている憧れのmanngoさんのお宅にお邪魔させていただきました。
      ( ※お食事編、となっているのはまた別途日記をupしますので。 )

色々とご準備していただいて、大感激なのでございました(≧∇≦)b 
お招きいただき、本当にありがとうございました。

そして、manngoさんのレシピなどが参考にできるページのリンクも埋め込ませていただいています。


ペースト類も充実していて、アボ&特殊な梅レバーペースト、佃煮柚子胡椒入りがあり、
どれも絶品~o(^▽^)o 使われているお醤油もいい仕事している感じが伝わってきます。
自分でも作れるようになりたいし、なるぞー!って思いました。

この日ご一緒させていただいたしろくま先生の作品のバケットといただき、かなりの贅沢を堪能しました。
目がまわるほど美味しいバゲットを食べたので、もうお店で普通に買う事は出来なくなるなーって感じ。
なので、しろくま先生から習わなくては。。。
c0245699_1132829.jpg





お豆もふっくらして美味しかったです。
白和えも大好き!とっても美味しかったなぁ。自家製なめたけも絶品でした。
どーんと出していただいた豚の角煮の写真がないっ・・・(汗) 角煮のお肉のふわふわとろっ、も忘れられまへん。もう他では食べれなくなるな~っていう角煮でした。
c0245699_1511455.jpg



どちらのお料理も上品な味なのです(〃▽〃)



これはもしや~manngoさんのブログで拝見した、小鯵の南蛮漬け~?とテンションが上がる。
c0245699_1513294.jpg





ぬた和えも絶品で~、私も白みそ買わなくちゃ~。
c0245699_1532161.jpg



お酢を変えたりして使う物が違うと、出来上がりがぜんぜん違うのねーとご馳走を食べていて感じました。



クリチの上に『ふきのとう味噌』、これがまたもの凄く絶妙で瞬殺ものでした。笑
こちらを、しろくま先生のバケットにのせていただくと、こちらもほっぺが落ちました(^-^)
c0245699_1561722.jpg





c0245699_273623.jpg




熱々かぶら蒸し~。食感も楽しいし、美味しいし、ずっと熱々で中身もたっぷりで食べごたえがありました。
c0245699_295941.jpg




ずいぶん沢山いただいているのですが、サラダと盛って下さっているお肉(紅茶煮、鹿肉)とか、
チマキの包みを私は3つも平らげたのでした~(v≧∀≦)-☆
c0245699_212149.jpg




あまりに美味しく、どんどん胃に入っていく~
というのと、少しでも舌に味を覚えさせなくては・・・!みたいな。

かなり反省しているのですがiPhoneで撮影しちゃっているため、せっかくのお料理の採光もあやしげ??
後日、しろくまさんmanngoさんがブログにupしてくださることと思いますのでそちらも遊びに行ってみて下さいね。


ここまでは、お食事編です。


後半として、別途おやつ&ドリンクなどをupさせていただく予定です。


c0245699_2334884.jpg



この日、お二方にチアシードをお渡しました。
チアシード1に対して9の水分などでふやかして、ヨーグルトなどと混ぜて食べる方や、
プリンやゼリーにする方、ふやかしてからシェイクにして飲む方、パン生地に混ぜ込む方がいらっしゃるようです。

チアシード自体には味がないので、何か味付けしながら使ってみて下さい。 こちらご参考までに。
Cpicon チアシードコーヒー☆シナモンミルク味 by dreamy-kitten




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-27 02:22 | おでかけ | Comments(6)
2014年 02月 25日

San Francisco へ NO1

c0245699_2137294.jpg




2014年の1月中旬頃、サンフランシスコに行って来ました。備忘録として残します。
すごくいい天気のサンフランシスコに行けたのは初めてでした。
特に雨にもあたらず、ずっと気持ちのいい快晴続き。


成田発のユナイテッド航空で出発。
離陸許可の書類が届かないとかでかなり出遅れたのと、
やっとサンフランシスコ上空に着いた時には、雲が多かったのか空港への着陸許可がなかなか下りず、
すごく長~~い時間、飛行機に乗っていた気がしました。

入国審査もめっさ人が並んでいて、携帯も使えず、私を迎えに来てくれている方をかなり待たせてしまいましたが、ロータリーで待っていてくれました!
空港の外に出たら快晴。ダウンジャケットを着ているのがバカバカしくなるほどのいい天気でした。

その後、迎にきてくれた夫の友人夫婦の家に着いてからのウェルカムランチは、『サッポロ一番』でした。醤油味よん。


その後、メキシカンの店に夕飯を食べに行きました。
ハッピーアワータイムでドリンクではなくフードがかなり安くなっていました。
c0245699_2138391.jpg





トルティーヤをサルサにさりげなく2度つけちゃった時、一緒にいた方にダブルディッピング~!!!
とすかさず言われました。ごめんなさいっ(*´ω`) 
c0245699_21444620.jpg




夜、夫が別の便で私がお邪魔している家に到着。そのまま泊まらせていただきました。


翌朝、夫婦の友達がやってきて近所まで一緒にお散歩。
直ぐ近くの公園に鴨が沢山いましたよ~。餌が貰えると思ってか、近寄ってきました。
その後、ROSSとTrader Joe's に行きました。


その後、隣町で私の友人夫婦と待ち合わせをしていたのでレッツゴー!o(^▽^)o
色々時間を変更してもらっちゃってスミマセンでした。


スタバが買収したベーカリー、La Boulange を待ち合わせ場所にしてくれていました。
c0245699_21532257.jpg





夫が頼んだもの。これ、ウィンドウから出してあたためてくれたものですが、めっさ美味しくて今でもこの味を忘れられません。
ターキー、バジルソースの内塗り・・・バゲットの絶妙なかたさがたまりませんでしたね。
c0245699_21584541.jpg



このLa Boulange、帰国する前にもう一度!と思い、他の店(ユニオンストリート沿い)で同じものを頼んだのですが、
味が違く感じるほどあたため方が違う?気がしました。バリっと感がなくって。あまりに忘れられず、また食べたいなーって思ってるものです。


友達がおみやげとして持たせてくれたもの。オーガニックコーヒー、うまうまよ。
c0245699_222537100.jpg



大切にいただいております。
c0245699_2227887.jpg






サンフランシスコ到着の翌日の夕飯は、また別の夫婦の方に連れて行っていただいた、ROSE Pistola 。
この店、めちゃめちゃいい香りばかりで、美味しかったです。隣のテーブルのものまで手を伸ばしたい感じ。笑

別日にこの店でランチをしたかったのですが、眺めるだけで終わっちゃいました。




他にも散策した写真をUPしたいと思いますので、お時間があればお付き合いください。





-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-25 22:17 | おでかけ | Comments(7)
2014年 02月 24日

鶏の唐揚げ&すっぱだれ

c0245699_22251464.jpg




またまた鶏肉&醤油麹を使った夕飯です。
1晩塩麹に漬け込んだものに、おろししょうがも使って唐揚げです。
STAUB16cmで揚げました。
因みに、漬け込んでる肉の器に使っているのは、青森の金山焼きの粥椀。金山焼きが大好きなのね~私。
c0245699_22291387.jpg





オレンジページかなんかの『たれ特集のすっぱだれ』を参考に。
長ネギをみじん切りにし、砂糖大1、酢大2、醤油大3、これにごま油大1を混ぜる。今日の酢はミツカンのやさしい酢。
c0245699_22303949.jpg




見つけた~~(≧∇≦)b  ↓ ↓ まさに基本はこちらの分量です。
Cpicon ねぎのすっぱだれ by うにぃおん


ちょっとこんがり揚がりましたが、味見したら中はやわらかでした。 食べる前に上記のタレをドバンとかけるというわけです。
c0245699_22332918.jpg




せっかくの油、市販ものの冷凍の豚カツも揚げておきました。ハムのように薄くて残念でしたが、ほくほくを食べれるのはシアワセですね。
c0245699_23114268.jpg





消費税が上がる前に何かを買おうと、決めたのは2.5リットルのチビチビ圧力鍋。(夫用は6リットルで重すぎ)
こちらの圧力鍋で早速、白いご飯を炊いてみました。
近すぎ写真のこれじゃ~わからないのですが、オールもち米かのような味わい。汗
もちもち、はいいけど、もちもちしすぎました。
いつもより水分を減らして炊かないといけませんねー。何度も試してみなくちゃ。
この圧力鍋で玄米を炊く日を楽しみにしているんです。
c0245699_22345797.jpg






ちょうど夫の帰宅に合わせて唐揚げを出すことが出来ました。
すぐにお皿が綺麗になりましたので、作り手としてはとっても嬉しかったで~す。
c0245699_22374174.jpg












c0245699_912013.gif
c0245699_15464775.gif



STAUBサークルに参加中させていただいております。
料理上級者さんたちの素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-24 22:43 | STAUB | Comments(2)
2014年 02月 22日

残りのデミ煮込みソースで茄子グラタン

c0245699_846299.jpg




つい先日、牛スジのデミ煮込みを作りました。
その残りを使って、茄子の消費もしてしまおう。

ホワイトソースは適当な量です。 こんなんでいいの?と首をかしげながらクルクル。
c0245699_8461934.jpg




茄子はオリーブオイルをたっぷりと含ませて~デミソースで味を調えて。
マスカルポーネも入れていますヽ(´▽`)/
c0245699_8464665.jpg




その上にどさっとホワイトソースをかけて。
c0245699_8492724.jpg




在庫が少なかったMIXチーズをパラッとのせて。
c0245699_982556.jpg





230度に予熱したオーブンで約30分焼きました(*´艸`*)
c0245699_8502397.jpg






かなり高カロリーだなーって感じでしたが、美味しかったよぉ~~~
今後もデミソースは大量に作るべし!!と心に誓うのでありました。
デミ缶、便利ですね。








-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-22 08:51 | STAUB | Comments(4)
2014年 02月 21日

やげん軟骨 3step

c0245699_23253886.jpg




やげん軟骨で一品。
こちらの方のレシピを参照しております。
Cpicon 辛いの好き?軟骨のピリリ黒胡椒炒め★ by あすかレイ


私は半日、やげん軟骨を塩麹につけておきました。
やげん軟骨って、鶏胸肉のささみ部分の下位の柔らかいところみたいですよ。


焼くときは、ごま油&オリーブオイルで。



黒胡椒を好きなだけふりふり。
こちらのマコーミックで。
ミルを探していたけれど、見るもの見るもの6千円~1万円。グリップ良くてもいまいち購買意欲はあがらない。
これは、サンフランシスコのセーフウェイで5ドル位でした。なかなかのグラインダーで3段階調節ありなので気に入っております。

c0245699_23255215.jpg



先月、サンフランシスコに行ってきました。
その旅行記を記したいと思いながらも写真の整理すらしていないので、またサンフランシスコ旅行記はのんび~~りとご報告させていただこうと思っています。



最後にレモン汁を垂らすか、垂らさないかはあなた次第!! かけていない状態でもかなりウマウマー☆
c0245699_2326631.jpg





これを見て、夫の瞳がキラキラしました。
と言うわけで、お皿にのっけて撮影する時間もなく、食卓に出したのでした~(^^)





お酒の好きな方、この部位はかなり好きだと思うよ!!






-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-21 23:36 | Le Creuset | Comments(5)
2014年 02月 21日

翌日のデミソース

c0245699_17282456.jpg




今日の浅田真央選手の演技、見ました。
「総て出し切った感」が出ていて、見ている方もテレビの前で拍手しちゃうくらい感激しましたよ~。
その頃、2時だったかな?その後は寝てしまったので、朝起きてからメダルの受賞者を知ったのでした。

冬季オリンピックを見ていて、
スノボのパラレル(竹内選手が銀メダル獲得)が面白かったり、
ボブスレーを見たり(日本は出場無し)、カーリングもストーン(解説を聞いていて、いいショット!と言われてもまだ良くわかっていない)を、投げてみたくなったり。

自分としては一番は何に挑戦したいかな~?と考えた時、スノボでハーフパイプに入ってみたいかな、と感じました。
実際にガリガリの雪の前に行ったら、足がすくむのでしょうけど。笑


c0245699_17311382.jpgc0245699_17312732.jpg


デミ缶を使ってるデミグラスソースをどうしようかな~って思っている時、
26cmのプレートにドンっとしてのっかる威厳のあるチキンカツを1枚100円で手に入れました。
うひひひ、使うしかないでしょ~(≧∀≦)


粒マスタードとチーズをのせてカット。その上に私はデミグラスソースをかけて食べました(*´艸`*)
c0245699_17331135.jpg





16cmのSTAUBで、玉ねぎをしっかり炒め、バターやトマトピューレを入れ、デミグラスソースもプラスして煮込んだ(とは言え短時間)、ソースでペンネと絡ませました。ちょっとピリ辛にしあがっています。
c0245699_17335995.jpg





まだちょっと残っているデミ煮込み、茄子グラタンかなんかにして食べ、今日でフィニッシュさせます。
でも今日の夫のメインのオカズはやげん軟骨よ~。






-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-21 17:42 | STAUB | Comments(4)
2014年 02月 20日

牛スジのデミ煮込み

c0245699_8172684.jpg




牛スジ肉が安かったので買ってみました!!
何にするのか決定しないまま、塩麹に漬けて一晩放置。
c0245699_22571542.jpg




この牛スジ肉は、デミグラスソース煮込みにすることになりました。

玉ねぎは2つ、回し切りにして炒めました。
c0245699_22574543.jpg




ニンニク1片分&玉ねぎがある程度しんなりしてから、人参と大根を入れました。
肉が牛スジってコトで、大根も抱き合わせ。(笑)
そこへ予め別鍋で茹でておいた牛スジ肉を入れました。
c0245699_22581965.jpg





じゃがいもも投入。一応、新じゃがです。
赤ワイン、トマトジュース、ちょっとの水で煮込みました。
STAUBを使うと牛スジ肉も柔らかになりますよ~(≧∀≦)
c0245699_2302457.jpg





頃合を見てデミグラスソースを投入。デミ缶1と1/2缶使いました。今回、22センチのお鍋です。
c0245699_230532.jpg







私が専らご飯党なもんで、デミ煮込みだろうとパンではなくご飯で食べます。
夫も別に何の疑問も抱かず012.gif
すご~いお腹一杯になりましたか、後、鍋に半分残っています。
このまま翌日に持ち越して食べるか、リメイクするか・・・悩むところです。




ご馳走様~(*´艸`*)
c0245699_8174274.jpg




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-20 06:30 | WE LOVE STAUB | Comments(4)
2014年 02月 19日

キッシュの中身

c0245699_16374697.jpg



消費税増税前にSTAUBをもう一つ(18cmで気に入る値段があれば・・・と狙っていた)欲しいなーってずっと思っていました。
でも、一年前のような金額に下がらなくて諦めはじめました。

整理整頓し、使わなくなっていた Le Creuset の復活をさせるべく、鍋の置き場をえんやこ~らと無理矢理作りました。

このルク、24cmあるので大きいけれど、鍋をする時などにはちょうどいいサイズでもあります。
今回、マスカルポーネも使って、キッシュの中身のみを作りました。
c0245699_16405258.jpg




今販売中、ESSEのとっておきシリーズ「簡単!カフェご飯レシピ」を一冊にまとめましたを参照したものです。

ESSEで人気の簡単! カフェご飯レシピを一冊にまとめました (別冊ESSE とっておきプレミアム)

扶桑社



ESSEに記入されている具としては、キャベツとスライスハムや玉ねぎを使っていたので、その手のもので作りました。私はベーコンで。
湯気、見える?? オーブン投入前です。
c0245699_16445134.jpg





230度で30分焼きました。(我が家のビストロ君は温度が上がりが悪いので230度に設定、ESSEは180度)
c0245699_16451589.jpg





細切ジャガイモは無謀だったかしら?と思ったけど、意外に崩れ難いのにやわらかく絶妙に仕上がった。
自分を褒めました。
外の生地を作ろうと思うと面倒だけど、キッシュの中身だけでも充分楽しめますね。
白い耐熱皿で焼けば、お洒落な雰囲気になったのかな?





ただ今、ソチオリンピックの真っ最中。
スキージャンプ競技でレジェンドと呼ばれている葛西選手が個人で銀メダル、団体戦で銅メダルを獲得されましたよね。テレビのこちら側で見ていても、感動や希望をもらうことが出来ました。


葛西選手は「金メダル」を獲得するべく、まだ続けるって??? 4年後を目指すって????
すごいなぁ~!!と、その点も感動。
メディアだって、引退すると思ってインタビューしてたんじゃないかな?

こういった精神って、色々な人に勇気&元気を与えますよね。


冬のオリンピックをこんなに楽しみにしたのは初めてのこと。
今夜はアイススケート女子のSP。誰がメダルを獲ってもおかしくないですよね。

個人的にはLipnitskaia選手のクルクルキャンドルスピンを楽しみにしているんです。
ただ、日本時間の夜スタートなので、30人分の演技を見られるかどうか・・・がわかりません。
でも、真央ちゃんの演技がリアルタイムで見たいわ。







-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_857369.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございました。
STAUBサークルに参加させていただいています
c0245699_12371533.jpg



お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0245699_12411255.gif



雨だれ石を穿つ、そう信じて毎日料理しています。

ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-02-19 16:59 | Le Creuset | Comments(2)