<   2014年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

蒸篭を買って良かった

c0245699_2325478.jpg




日曜日、私はご飯作らずに済むはずだったから余裕ぶっこいていたら、
急に昼ごはんを用意することになりました。

半生そばと、サラダと・・・崎陽軒の焼売で!
manngoさんから、何かの下にキャベツを敷くといいよ~と教えてもらっていたのです。
私が下にクッキングシートでも敷こう的な考えだったので、キャベツ技を教えてくれたのです。
惜しみなく色々と教えて下さり、助かってマス♪
c0245699_2334512.jpg





崎陽軒の焼売はいつもオヤツ的な感覚で、レンチンでした。
でも蒸篭で蒸しただけで焼売はむっつりムチムチになり、キャベツの甘いこと!みんなで『蒸す』という事を絶賛しながらいただきました。むしろ、無言の争奪戦。
c0245699_23163788.jpg



                                        蒸すとむっちり感が出ます。
c0245699_2352206.jpg



食後、客人に『絵を描かない?』 と誘われ、なんとなく描きました。シャープペンでね。10分位かな?
いかがでしょう?笑
題名も作者も忘れましたが、何かの漫画の表紙がモデルです。
c0245699_23181968.jpg





ご馳走様~(〃▽〃)


c0245699_1543526.gif

c0245699_901578.gif


c0245699_1544560.gif

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
WE LOVE STAUB ~❤   staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     

c0245699_2175622.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-30 23:14 | ランチ&おうちdeごはん | Comments(2)
2014年 03月 30日

老舗か? エル・フラメンコ

c0245699_21385711.jpg




3月27日は母の誕生日。
週末、弟夫婦と私たち夫婦で母を祝いました。
本人のリクエストで新宿伊勢丹会館のエルフラメンコにて。

1品目は鱈のエスカベッシュ。

2品目は見た目より美味しいし熱々で、不思議なスープ。スペイン風ニンニクと卵のスープ。
ニンニクが程よくて、クセになりそうなスープでした。
c0245699_21403215.jpg




3品目は牛ヒレ肉の鉄板焼き、赤ワインソース。
若干硬い気がしたけど、食べているうちに気のせいかな~?って感じになりどんどんナイフで切ってあっと言う間に完食。食べやすいサイズでした。
c0245699_21412648.jpg




4品目は海の幸のパエジャ。魚介のダシはたまらんね~。あと2皿は欲しいところ。
c0245699_2143064.jpg





入店からフラメンコのショーが始まる前に、食事をジャンジャン持ってきました。
席も総て埋まっていて、予約しないと入れない感じの盛況さ♪ 着物を着ている人や、いい服着てる人が多かったです。

こんな目の前でフラメンコが見れるなんて~感激!!
c0245699_21434119.jpg







このエルフラメンコは、母が二十歳の頃から既にあるらしく、まだあるんだ~!とネットで見つけびっくりしたそうです。

目の前で見るフラメンコは初めてだったので、すごく感激しました。
感激したんだけど、、、

最初の一杯目はカンパリソーダでかわゆく。
その後ピッチャーで頼んだサングリアが美味しくて~グラス少な目に2杯飲んだだけで上も下も何か変だな~・・・(汗)という感じに。汗もかいてきてしまったわ。
私が回ってるのか、ダンサーが回ってるだけなのか?

このGEKOな酔っ払い、ショーが終わ寸前がちょっと気を失ってる空白の時間がありました。

ショーの最中にスペインティー(フルーティでした)と、チーズスフレが登場。
そのチーズスフレが砂糖を舐めているように甘くてちょいと残念。チーズ使ってる?(笑) 今回それだけが残念。



そしてみんなで伊勢丹会館の1階の珈琲舎バンで珈琲を飲んで、解散。
楽しかった~(〃▽〃)
とにかく母が上機嫌で、とっても嬉しかったわ☆


また行きたいな~フラメンコを見に。
今回一番いいコースだったので一番前の席だったのかもしれないけど、どの位置からでも十分楽しめそう。




家に帰る前に買ったこれらを、お腹が空いている私たちはペロリ♪ ご馳走様~v(@∀@)v
c0245699_22234287.jpg







-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                 STAUBサークルに参加させていただいています。
c0245699_22574688.jpg



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0245699_859133.gif
最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-30 21:53 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2014年 03月 28日

あさりと白菜とわかめの塩麹蒸し

c0245699_7571931.jpg




春の陽気で嬉しい花金。
そろそろ桜の見ごろシーズンとなり、理由はなくともなんとなくワクワクし始めるシーズンではないでしょうか。

manngoさんの鉄板レシピ、⇒ 簡単で絶品のあさりと春キャベツの塩麹蒸し を材料を少し変え、作ってみました。
今シーズンは『新』モノで作るのがおススメのmanngoさんレシピ。
今回私が作ったものは白菜もキャベツも普通のですが、それはそれで美味しいの~(〃▽〃)

白菜の葉部分で下敷きを作り、軸部分を縦割りの千切りにして中央に。やっと買えた新玉ねぎ太目スライスも。
その真ん中あたりにあさりとざく切りキャベツを入れ、取り囲むようにわかめを入れましたよ♪ 
    ( ⇒ manngoさんが蛤とわかめを使われているレシピもあり )
c0245699_82289.jpg





STAUBのニダベイユ24cmに詰め込み、塩麹白ワインを使って蒸しました♪
c0245699_85973.jpg





蓋を開ける時、とってもいい香りが漂います。
c0245699_8341150.jpg




今回、少々塩麹を多めに入れすぎたかな? 
c0245699_833270.jpg





濃かったので、百切りキャベツを予熱でしんなりするかしないか位にして、いただきました。
あさりからイイお出汁が出てる~ヽ(*´∀`)ノ 
c0245699_833963.jpg





次回は蛤とか菜の花使ってみたいな~(〃▽〃)
ごちそうさま♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

余ったので、次の日はまいたけやアスパラをプラスし、
甘めの瓶入りトマケチャを使って大盛パスタを作りました。 ごちそうさま~♪
c0245699_22415782.jpg






c0245699_12411255.gif



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-28 08:18 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
2014年 03月 28日

めばちまぐろの目ん玉煮&かんぱち焼き

c0245699_0222058.jpg




大丸東京店の地下で、お魚コーナーを見て2つのパックを購入♪
目ん玉は煮て、切り身は醤油麹に30分位漬けてから焼きました。
c0245699_0233543.jpg





私は焼き魚の方が好きだけど、夫が目を輝かせたのは目ん玉の方でした。
c0245699_0234776.jpg






    ♪こちらの日記、コメント欄閉じてます♪


c0245699_1543526.gif

c0245699_901578.gif


c0245699_1544560.gif


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
WE LOVE STAUB ~❤   staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     

c0245699_2175622.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-28 00:25 | ゆうはん&おうちdeごはん
2014年 03月 27日

玉ねぎとお肉の黒酢煮

c0245699_19255076.jpg





今出回っている新玉ねぎではありませんが、小さ目の玉ねぎを使って何かを作りたくなったので、
黒酢で煮ることになりました。

このお肉、カレー・シチュー用ってシールが貼ってあったスーパーものですが、柔らかく仕上がっております。

STAUBの22cmラウンドを使用。
玉ねぎ4つ入れてみたところで、隙間があったのでじゃが芋も入れることにしました。
この写真撮影の後、茹で玉子も入れています。
c0245699_1927334.jpg




本当は、玉ねぎにベーコンを入れるmanngoさんの、
『⇒まるごと新玉ねぎのストウブオーブン煮/白味噌仕立て』のつくレポ料理を作りたかったのですけど、
残しておいたベーコンは夫につまみ食いされてしまったので、急きょ変更となりこのような黒酢煮に。

新玉ねぎを使って、また今度挑戦します。


オーブンで煮てはいないけど、この黒酢にも美味しくできたので良かった。玉ねぎはナイフですーっと切れますよ。
c0245699_19301150.jpg




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0245699_12411255.gif



最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-27 19:35 | WE LOVE STAUB | Comments(4)
2014年 03月 27日

ラーメン『大』

c0245699_13334268.jpg




じろーインスパイヤ系のラーメン大

TOP写真のラーメンは、夫用。



脂少な目、
私は麺もトッピングとなる野菜も少な目で注文。ニンニクは連休中だったこともあり、お願いしました。

スープはやや豚の匂いが強く(豚骨好きですが、これはかなりキツイ)、麺は固めです。
3度は食べてみて!と店内にコメントが貼ってあり、私は2度目です。
女子より男子向きの店かな。
c0245699_13342961.jpg






野菜多めだからヘルシーだよね、ほとんど野菜じゃん、と言いながら汁まで飲みきっている夫が心配です。笑
c0245699_13353781.jpg




どんぶりの底には、流石!
受け皿には、『感謝!』 の文字が刻印されています。



らーめん大 は色々な場所にあります。

らーめん大  中野店
[つけ麺]
西武新宿線新井薬師前駅南口 徒歩9分
〒165-0026 東京都中野区新井2-10-9(地図
ぐるなびで らーめん大  中野店 の詳細情報を見る
※2014年3月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび中野のお店情報もチェック!




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                 STAUBサークルに参加させていただいています。
c0245699_22574688.jpg



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますのでリンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0245699_859133.gif
最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-27 13:41 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(6)
2014年 03月 25日

牡蠣めし、牡蠣のオイバターソテー

c0245699_20574998.jpg




今回は岩手産の牡蠣を買ったので、牡蠣好きの夫の為に牡蠣ごはん、牡蠣のソテーを作りました。

好みのダシ汁を作ってそれに牡蠣を入れてちょっと火入れ。それをといだ白米に流し込み炊きました。
人によって投入のタイミングがあると思いますが、私は牡蠣は一緒に炊きました。
生姜の千切りも入れているので、炊き上がった時にすごくいい香りがします。
c0245699_20585589.jpg



醤油は、⇒宮崎のマルタニ醤油の甘口刺身醤油をつかっておりまする~。
   ( manngoさんにいただき、ご紹介いただいた醤油です )


他の牡蠣は、洗った後の水分をよくふき取ってから、小麦粉にまぶしてフライパンで火入れ。
あきらかに粉をつけすぎたけど~どうしようもないので続行♪
それからしめじ、茹でておいたブロッコリーを入れバターとオイスターで味付け♪
c0245699_2112533.jpg




c0245699_2183150.jpg





c0245699_1543526.gif

c0245699_901578.gif


c0245699_1544560.gif


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
WE LOVE STAUB ~❤   staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     

c0245699_2175622.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-25 21:06 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(8)
2014年 03月 25日

ふきのとう味噌のつくレポ

c0245699_1141231.jpg



                        ※ この ↑ 写真、デジカメを壊してしまった!と動揺している最中にiPhoneで撮影。胡瓜の上の味噌がブレています

WE LOVE STAUB というストウブお鍋のサークルでいつもお世話になっているmanngoさんの作られた『ふきのとう味噌』の味が忘れられません。
ブログにレシピを載せてくれているので、私も挑戦♪
   ※ 参照しているレシピ ⇒ manngoさんの My Happy Time ふきのとう味噌


グラムは量りませんでしたが、ころんとしたふきのとう8個使用。
洗って、重層と塩で軽く茹でるつもがグツグツ煮えてる~。笑
c0245699_1142884.jpg







時間をかけて、つきっきりで面倒をみました。
ふきのとうの独特の味をみながら砂糖を足しました。後で、蜂蜜入れても良かったかな?と思いました。
味噌にもよると思います。今回、味噌は2種類使用。鍋はSTAUBの14cmのラウンドを使用。
c0245699_1151028.jpg




manngoさんに『クリチふきのとう味噌』を食べさせていただいて、ハマりました。
自宅に帰ってから、クリチがあるはずだと思っていたのになかった~!なので、マスカルポーネと混ぜ混ぜ。
そして胡瓜にのっけて食べました。
胡瓜は水っぽさがどうしても出てしまうので、味噌多めでちょうど良いかも♪
c0245699_1144223.jpg





明日はこのふきのとう味噌と種なしオリーブざく切りを混ぜてみたいな~と思っているのでありました。
クリチも買えたら、カットしてお味噌のっけて食べようと思いマス。



こちらのふきのとう味噌は、
ごはんのお供にも、お酒が好きな方もイケると思います。
おにぎりの具にも混ぜ込みたし。


ふきのとう、が手に入るうちのお楽しみ味噌で、毎年作りたいな~と思う一品です。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日のヒヤシンスの様子。いつまで咲いてくれるのかな~☆
c0245699_1153627.jpg




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0245699_12411255.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-25 01:29 | STAUB | Comments(4)
2014年 03月 24日

やっちまいました(>ω<)

c0245699_2310456.jpg




うっかりレンズをこんな目に・・・
デジカメレンズ部分がひっこまなくなりました。


さっき、ひと段落したところで、分解してレンズをひっこめようと思ったのですが、無理でした。
現在、微動だにしません。
c0245699_23102083.jpg




先日から、コンデジのセールとかを検索で見ていたのですが、
新しいのは要らない!暫くこの子を使おう!かわいがろう016.gif と思った矢先のことでした。


あ~桜も撮りたかったのに。

これを修理に出すより、買った方が早そうデス。
これを機に、ミラーレスにしようかしら。いや、まだいいや。



カメラを開けるなよ〜034.gifだなんて、突っ込まないでね。

モノを壊してしまったなぁ~、と後味も悪いし凹み中だから。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0245699_12411255.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-24 23:13 | 雑記
2014年 03月 23日

シャトルシェフで玄米ご飯

c0245699_19113980.jpg




シャトルシェフのレシピ集で、玄米ごはん作成は、玄米2カップ、水3カップとなっています。⇒ そのレシピ☆

< 覚書 >
私は今回、玄米3カップ、水4カップ弱位、塩少々で挑戦しました。
鍋を火にかけ、沸騰してから15分、その後保温器にセット。30分待ってから、蒸らしに入ります。
写真は蒸らし始める時のもの。


食べやすいかたさの玄米ご飯ができました。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな日のおかずの一つ、豚トロ。
決して高くはないお肉、これを塩麹につけておいてから焼きました。
お肉がすっごいやわらかくなっていて、美味しく感じました。

サラダ、(鯖の風味が飛んだ)鯖のみりん干し、梅干しやなめけなどで、3合炊いた玄米ご飯は夫婦二人でいただき、
残りわずかとなりました♪
少ない残りでおにぎりを作っておきました。
c0245699_19115576.jpg




c0245699_12411255.gif




最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-23 19:21 | ShuttleChef_保温調理