<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

California土産

c0245699_13243007.jpg

夫がカリフォルニアに行っていたので、
沢山のお土産を夫経由で頂きました♪



こちら、San Mateo在住のLoreさんより。石鹸がいい香りなんです
c0245699_13254120.jpg




Sacramento近郊にお住いの、N子さん&Tさん夫妻より。
マリアージュ・フレールの紅茶を選んでくださいました♪  012.gif

ナパで買われたというデザートワインも!
デザートとしてこのワインをいただきますね。
c0245699_13273012.jpg
N子さんたちから頂いたナパの2010年の白ワインも温存中。
2010年は当たり年と言われていると聞いているのもあり、なかなか開封できません。
その白ワイン、このまま10年とか保存してみようかしらん。






夫からお土産は何がいいか聞かれたけれど、
『要らない。要らないけれどもしTRADER JOE'Sに行けるのならば、そこのeco-bagを買って来て!』
と言ってみました。<遠慮気味に>
時間もなさそうだったし、行くとは思わなかったのです。



でも買って来てくれました。
しかも珈琲付♪
c0245699_13351720.jpg
シンプルな白地に紺のエコバッグ、楽天で見てみたら1500円~2000円もします。
以前買った1ドルしないビニールっぽい安いやつも、数百円~税込1728円で送料別で販売されているのを発見!!
どうしてこんな値段設定に??

現地では安い金額で売られているエコバッグ。
日本でも人気がある、ということなのでしょうか。
需要があり高めでも売れるのでしょうかね~??



麻っぽいバッグも買って来てくれましたよ!
これからの季節、いいかも~❤



[PR]

by winwinfoods | 2014-05-31 13:49 | いただきモノ | Comments(4)
2014年 05月 30日

ラタトゥイユの季節


c0245699_23414075.jpg
ラタトゥイユの美味しい季節がやってきましたね♪
ある日の25時~ラタトゥイユ作りスタート。

トマトは本物トマトをざく切りしたものを使いました。
(湯煎とかして皮むきせず)

温かくても、冷たくても美味しいラタ。

茄子がなかったので、ズッキーニで。
パプリカもなくピーマンで。
ブロッコリーもなく、カリフラワー、後は新玉ねぎ、人参、にんにくなど。

美味しい野菜なら、何でもいいですよね。(笑)

c0245699_00280430.jpg
STAUBのラウンド20cm、トマトの水分で作ってるので無水調理です。
c0245699_23420268.jpg


c0245699_23422965.jpg
カステヘルミに入れると、涼しげです。






ここ数日、猛暑ですよね。
夕方は家の中より外の方が涼しいです。


ダイソーで買った108円の帽子。
何色かありましたが無難に紺を選びました。
草むしり用としての使い捨て感覚。これでいいかな、と思って。
肝斑、頬にあるんですよね~。
c0245699_23433226.jpg





レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif
レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村c0245699_21441194.jpg

[PR]

by winwinfoods | 2014-05-30 23:58 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
2014年 05月 21日

オイルが目当て、きのこのアヒージョ

c0245699_205466.jpg




アヒージョの素、スライスニンニク、すりおろニンニク(市販品)、ハーブソルトを使ってアヒージョ作り。
たっぷりのオイルと、干し椎茸&干し舞茸&干しエリンギと普通のしめじを使って。

多めに作ったのは、パスタにからめたりして長く楽しむ為(≧∇≦)b
c0245699_20552896.jpg





小ぶりの新玉ねぎ2個、ソーセージもプラス。最近肥えたズッキーニが出回ってますね♪
好物なので入れました。
ストック用のノリなので、特に盛り付けたりしていません。
c0245699_20561061.jpg






冷蔵庫に収納した絵を恥ずかしながら公開。
ストウブを買うか迷っている方の参考になったらな~と思います。

我が家の冷蔵庫は345リットルなので小ぶりです。
チルドケースの上に置きました。
20センチの黒、グレーの16センチ。下から2段目の折り畳みトレーを半分ひっこめて収納。
それ以上の大きさで蓋をしたまま入れるには、トレーを全部後ろにひっこめればもちろんOK。

これからの季節、シャトルシェフにもお世話になるつもりですが、
ストウブのままドーンと冷蔵庫に入れられれば、それはそれで楽ですものね。
c0245699_2057143.jpg










c0245699_12411255.gif




c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif

レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村c0245699_21441194.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2014-05-21 21:07 | WE LOVE STAUB | Comments(10)
2014年 05月 21日

しろくまさんのシフォンとモンサンクレールケーキ

c0245699_1954333.jpg




しろくまさんが、⇒モンサンクレールのケーキを買って来てくれることになった日がありました。
荷物になるだろうとは思ったのですが、お願いしちゃいました♪
せめても、としろくまさんの自宅近くまで取りに行きました。

↑トップ画面は↑その時に一緒にくれたしろくまさんのココアシフォン。
この弾力さ、伝わりますでしょうか。

シフォンって美味しいのですね!

モンサンクレールのモンブラン。 ⇒ 
c0245699_19573021.jpg




チョコレートのケーキ。
この日は、午後中雷のゴロゴロで不安定な天気だったので、採光が暗めの撮影となってしまいました。
c0245699_19575574.jpg




モンブランは口当たりがかなりメルティで『あ~、モンブラン、モンブラン』という感じ。
チョコレートの方は、甘さもありつつ上品な味わいでした。
紅茶と珈琲と迷ったのですが、珈琲と共に。
これ、その日の私の夕飯。。。(笑)



モンサンクレール、有名な洋菓子店ですよね。
でも、私はしろくまさんのシフォンケーキが一番美味しかったですよね~(≧∀≦)

メレンゲが作れたら、あのようなシフォンが作れるのでしょうか?
いいえ、無理だと思います。

しろくまさんだから作れたあのシフォン。。。すごく美味しかったです♪ しろくまさん、ありがとうー☆





話は変わって、
先日、ドンキホーテで見つけた高いところに陳列されているケトルを発見。 MEYER ティーケトル ⇒  写メでとっておいて、自宅で口コミみてから決めよう!と思ってたの。
2300円位だったけど、相場は幾らなのかとか。
c0245699_2071650.jpg




タイムリーに、夫が『うちのヤカンはあの珈琲入れるやつしかないのか?』と言ってきたので、
かわいいドット柄のヤカン写メを見せた。多分、逆光で見えてないと思う角度だけど。
買っていい?と聞いたら、いいよ!と言ったので、またドンキホーテに行きました。

私としては1リットル以上あればいいじゃん、と思っていたし買う気は満々でした。
でも、取っ手部分が固定されてて曲がらないの。

近代的な浄水の蛇口だったら大丈夫ですが、
うちはトレビーノが付いている事、新しいヤカンは夫の方が使いそう・・・と思うと諦める事にしました。

そうなると、笛ふきゃいいや、という事になり、どでかいヤカンを買いました。

お好きなだけ、私の寝てる間に『日清チキンラーメン』が食べられるハズでございます。(爆)
c0245699_201724100.jpg



大きすぎて、現在は置く場所に困っております。


私はグリーン狙いでしたが、レッドもかわいい~!!!こびと図鑑に出て来そう!(笑)
c0245699_20174550.jpg



                 画像はインターネットより






ブログ村、STAUBサークルに参加させていただいています。
c0245699_22574688.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]

by winwinfoods | 2014-05-21 20:18 | いただきモノ | Comments(4)
2014年 05月 18日

外出中の2件の知らせ

アウトゼアージャパンツアー2014
ポールマッカートニーさんの国立競技場5/17のコンサートに行く予定で、昨日の午後に新宿の甲州街道で立ってました。
夫が車で私めがけて運転中。
そんな夫から、信号待ちの時に一生懸命打ったのでしょうね、メッセージをくれました。

延期だって。


という連絡。
雨天決行なのに。。。なぜ?とその時は思いました。


私が立っていた横の女性は久々の友達と偶然会ったらしく、
『ポールのコンサートに行くために母と待ち合わせしてるのだけど延期なんだって!』 という会話。




結局、月曜日に振り替えになったので気持ちを切り替えて、楽しみにすることに。
当日家事をしなくてもいいように今日は朝から5回洗濯したりして大忙し。

天気が良いのに外出しないまま終わるなんて!と外出。
夕方、出歩いていたところ、また夫からメールが。

『5/18も19も中止だって』

との事。


ちゅっちゅっ中止~~~??



本日 5月18日(日)・明日 5月19日(月) に開催を予定しておりました、
「ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー 2014」 国立競技場公演は、
昨日に引き続き、ポール・マッカートニー本人の病状 (ウイルス性炎症) が回復せず、
開催不可能となりました。
 という公式の案内です。
c0245699_1842147.jpg





ポールのウィルス性の体調不良によるもので仕方がありません。
本人もドクターストップがかかって辛い決断となったのだと思います。

でもでも~、このコンサートに照準を当てていた私の今月の気持ち、
延期と中止の連絡などですぐには日常に戻れそうもありません。笑

今日もYou Tubeを見まくって、コンサートに行った気分になるぞー!!
今夜は長い夜になりそうです。笑


私のビートルズへの入り口は、幼稚園に行く前のポンキッキだったかな。


大好きな曲の1つを記念に貼り付けておきます。 Queenie Eye







話は変わります。
先日、私の携帯を新しくしてくれることになりオンラインショップで買いました。
  <決めたらすぐ、という夫なので、早く打て!早く入力を!もそうですが、どれにしようか迷う暇もほぼ無>

昨日まではiPhone4です。
私のはハズレ機だったのか?不具合が多いように感じられ文句は色々ありました。
これはiPhoneが悪いのではないのでしょうが、
つい先日私が操作してしまったのか電話帳が1件になっしまったのはショックです。
最近1件追加した電話帳以外、綺麗に連絡先が消えているのです!!!!
未だに、一括でどうやって消すのかを知りませんが(!)、とにかくデータは消えていました。


携帯を Old ⇒ New に切り替え後、
iTuneにとってあったiPhoneのバックアップを入れ電話帳を見れるようにしました。

自分はメモ魔だと思っていたけれど、
実際に連絡帳を見てみると『住所と自宅の電話番号』しか記入されておらず、
携帯とメルアドの手書きメモはほとんどないことに気が付きました。

何かのアプリ、もしくはSoftbank-Shopに行けば連絡帳の移し替え位は簡単なんでしょうけどね。
新しい慣れない電話に電話帳登録するの大変ではあるけど打ち込む練習になるし、メモは取れるし。
これはこれでいいのかも♪♪♪










ブログ村、STAUBサークルに参加させていただいています。
c0245699_22574688.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]

by winwinfoods | 2014-05-18 19:06 | 雑記 | Comments(6)
2014年 05月 14日

コストコへGO

c0245699_1721527.jpg




引っ越してから遠くなったことで普段は一人で行く気がしませんが、
コストコへ行くように夫に頼まれたので、買う物があるならば!と本日一人で行ってきたのです。
前より遠くなったので、1日がかりになりそう!と思ったらやっぱりそうなりました。

9時15分に家を出て、帰宅できたのが16時~~(>ω<)
疲れたので今、コーヒータイムです。
今日は一仕事終えてしまった気がします。

中野区からはどこのコストコに行くのか?という質問が知人からたまにあるのですが、川崎店がいちばん行きやすいです♪


開店時間より1時間も遅れて到着した割には駐車場に車も少なく、
他の人も『今日はすいてるね~』と言っていました。ラッキーです☆

到着してから、クラムチャウダーとホットドックを買いました。ホットドックを買うとドリンクも付いてきます。
あまり世では見ないMountain Dewを飲みました。
このレモンライムの味、好きなんです。でも着色料が濃すぎるのが気になるので缶で飲みたいカナ。


ホットドックに自分でケチャップやマスタード、オニオンを好みでのせるセルフサービスです。
オニオンはくるくる回してカットする機械で。
ホットドックと包みの外へ若干飛び出しそうな感じ。
c0245699_1723583.jpg



次回はプルコギベイクというのを食べてみたいと思います。とっても食べごたえがありそうでした!!



買ったものの荷物が多すぎるので、自分が欲しいものがあまり買えませんでしたが、これは購入しておきました。
ビックサイズのマスタードです。我が家は小さい瓶だとすぐなくなるの。
後は、人生お初となるコランダーを購入!!
c0245699_17281455.jpg





今夜の我が家のディナーはコストコフードで決まり。 (←夫に頼まれたのですよ!!)
海鮮漬けのちらし寿司と、カクテルシュリンプ、メキシカンラップサンドです。なんとなく買う物は決まってマ~ス。
結構な量になります。本日中にどこまで食べられるかな??





値札が税込表示で書いてあり、わかりやすいのですが、昔より商品価格が高くなっている気がします。
詰め合わせチーズなんて、アメリカより1.5倍高いような。。。みたいな。
そうそう、輸送費の燃油代も高いもんね!




燃油代と言えばガソリン代。
この情勢では暫く下がらないでしょうけど、少しでも安く入れたいですよね。


⇒ こちら  でチェックしてから給油してみては?









ブログ村、STAUBサークルに参加させていただいています。
c0245699_22574688.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]

by winwinfoods | 2014-05-14 17:46 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(8)
2014年 05月 13日

歯痛の人用の食事など

c0245699_86679.jpg




近所に麺の店があり、この度うどんを買ってみました。国内産小麦粉を使っているのだとか。
c0245699_862998.jpg




カウンター越しに見える機会で作ってるらしいの!!
たまたま買っておいた揚げ玉と一緒に、冷やしうどんをいただいた日がありました。
かみごたえがあったのですが、文句も言われずで良かった。美味しかったうどんです。
夫がシマダヤの流水麺に飽きたのでは?と思ったのでその日はうどんにしてみました。
c0245699_87952.jpg





ブロックの豚肉を、スライスして焼きました。
c0245699_89067.jpg




これはシャトルシェフで『なんちゃって茶碗蒸し』を蒸す前のもの。お腹がイッパイになるように挽肉入り。
c0245699_810815.jpg





自分もパスタで使ったりしたトマトソースをちょいとアレンジ。
c0245699_811915.jpg




あさりも使ってる、ですが殻をちゃんと取ってあげるという優しさ。(笑)
c0245699_8114573.jpg




ハイ、なんちゃってリゾットのできあがり~♪ すりおろしたパルメザンチーズたっぷりです❤
c0245699_8123595.jpg




美味しかった~(≧∀≦)
c0245699_8133743.jpg




今、バジルを育て中。
早くバジルソースを作れるくらい収穫できないかな~♪ 


今朝は早朝から、玄関前ののびのびになってしまっている紅葉をカット、カットカット!
背が低いので思うようには届きませんが、今のところ業者に頼むつもりもありません。
先日インターホンを鳴らされ、『通りがかった植木屋です。おたくの紅葉、のびのびになっていますよね?』 ですって。笑



GW中、私は初なんじゃないか?という和民という居酒屋にに行きました。チャイナブルーを飲んでみました。
昨日も居酒屋で夕飯、という感じで台所に立ってないかも~(笑)
外食が続いたり、柔らかいモノをちょこっと作るくらいで最近あまり料理してないかも。。。v(@∀@)v
c0245699_820031.jpg






先週末、飲み会の前にお友達と丸の内のローズベーカリーで待ち合わせ。
c0245699_8402635.jpg




店内のコムデギャルソンには
キューピーチックデザインのTシャツ(白地に金色のペイントで)が売られているので、
キューピーオブジェが店内にどどーんと。
c0245699_841190.jpg





c0245699_8424028.jpg




友達はキャロットケーキを頼んでいました!少しわけていただきましたが『ほほう、キャロットね~☆』と言う感じでスィーツスイーツしてない感じがGOODなのではないでしょうか。
c0245699_8425544.jpg




この日、タクシーからウェディングドレスの人が降りてきたり、ウェディング用のドレスを着ている人が多かったですよ。

昔とは違って(20年前の頃と比べている)、ただのオフィス街的なところから買い物する人やレストラン目当ての人が多くなりましたよね。
このようなオブジェが登場するのも昔は想像できなかったわ~☆
c0245699_84679.jpg








8時41分に地震がありました。
揺れた気がしたけど、ここの中野区地域は震度2でした。
今後も大きな地震がないといいですね。




c0245699_12411255.gif




c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif

レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村c0245699_21441194.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2014-05-13 08:25 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(10)
2014年 05月 07日

寒かったので、永谷園の蒸し鍋ラーメン

c0245699_8362661.jpg




昨日すごーく寒い、と感じたので、スーパーで永谷園の蒸し鍋を買って作りました。
外が寒いのにスーパーは冷房だし更に寒かった。

先に乾麺と豚肉、その後野菜を重ねていくという手法。
キャベツ、もやしは1袋、にら1束、ちんげんさい1本分、小さな人参1本、小さな椎茸3個。
楽々野菜が消費できました。
c0245699_8382755.jpg





蒸す野菜からの水分も出てました。
    <付属スープの素は濃かったので、パッケージ表示よりも多くの水を使っても良さそう>
c0245699_8391846.jpg



少し余ったので、夫は今朝に続きを食べてから出勤していきました。


鍋より食いつきが良かったのが、煮魚。みぞれ風にしてみました。
c0245699_8401279.jpg






この鍋に使ったのはあぐー豚。
他の日には、大きな大葉を巻き巻き。
c0245699_8432596.jpg




沢山のベビーリーフも収穫できたのでサラダがメインの日もありました。
c0245699_8442122.jpg





夫の歯を治療中という事情で、お肉も細かく切って出したりね。
c0245699_8451276.jpg





ゴールデンウィーク明けの本日、何曜日なのか良くわからない。
しかも寒いときてる。
朝からホットカーペットとヒーターを付けてますが、昼間には20度越えになるそうで。ありがたい。








c0245699_12411255.gif




c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif

レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村c0245699_21441194.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2014-05-07 08:35 | Le Creuset
2014年 05月 07日

4月の夕飯

c0245699_754697.jpg




ある日、きのこのアヒージョにしました。 余ったオイルもパスタに絡めたりして~♪
c0245699_7542284.jpg




14cmのストウブでカマンベールを・・・と思ったけど、直入れはやらない方がいいな、と思いました。
オイルを入れてもくっつくので、『クッキングシート』があればいいのかも。
c0245699_755633.jpg




ひとまず鶏胸肉と玉ねぎと。蒸すつもりです。
そこで、サンフランシスコのトレジョーで買ったものをプラス。現地のおじいちゃんからのレコメンド。
c0245699_7563899.jpg




夕飯までの時間のない時でしたので、ボリューム感で勝負してごまかす~☆
c0245699_75814100.jpg




その時間のない時、袋入りのバケットを買ったのですが~ちょっと残念な味。。。笑
c0245699_7585553.jpg




manngoさんが作られていた ストウブで南瓜の煮物 レシピ♫ ⇒ 
気になっていたので作りました。
c0245699_7595564.jpg




こちら、写真よりもうちょっと煮込みましたがごま油を使う事ですご~~い美味しく出来上がりました(≧∀≦)
c0245699_823850.jpg




鎌倉で買った、お肉もストウブでほっこり。
c0245699_814112.jpg



こちらは鶏肉、アスパラ、舞茸。
c0245699_8153120.jpg




4月に入ってから陽射しが強くなりましたよね~、という事で干し野菜開始。
c0245699_8145567.jpg




みそ汁に。干し野菜っていいダシ出るんですよね。
16cmのストウブ鍋も大好きです❤
c0245699_815547.jpg





あさりと野菜たちと塩麹。肌寒い日だったので生姜もIN。
このメニューはやみつきになります。
c0245699_8183698.jpg





という事で、なかなかSTAUB日記がかけていませんが、これから頑張ります(≧∀≦)






c0245699_12411255.gif




c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif

レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村c0245699_21441194.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2014-05-07 08:17 | STAUB | Comments(4)
2014年 05月 05日

駒沢のラーメン屋 mononofu

c0245699_19105046.jpg




今朝の地震、強烈でした。
久々に震度5以上。しかも眠りについたばかりの朝方。。。(+_+)
揺れを感じつつも身体が動きませんでした。
その後に余震がなくてホッとしました。


そんな今日、午前中に夫の用事に付き合うべく世田谷方面へGO。
ついでに『こないだ入れなかったぢゃぶ屋<ラーメン屋>』に行きたいとの事でしたが、
私が調べたら閉店してしまったか休業中らしくNGなので、『ひるがお』に行こう!となったけど、
実際に駐車場に止めるのに苦労する方向から行ってしまい、断念。
GW中に駒沢公園で開催中の 肉フェスに行こうか、と向かってみるも駐車場には停められないだろう状況と、駅から肉を求めて人がぞろぞろと!!

あきらめ246号線のラーメン屋に入る事になりました。今回は初めて知った mononofu というラーメン屋。
c0245699_1912057.jpg





小ラーメンでも麺の量は多いので、極小にしてもOKだと思います。
野菜も増しにできますが、ここはあえて『少なめで』とお願いしました。
c0245699_19171017.jpg





野菜にしても、麺にしても、二郎インスパイヤ系のお店です。
箸を入れただけでぶわっ!と豚が香ります。背脂はそんなに入ってないのが救いではありますが香るというより匂います。
豚骨こってり系は好きなんですが、35歳位を過ぎてからきつくなってきました。
胡椒をふりふりして食べる前から感じてしまう臭みをごまかしました。  
      (ここはホワイトペッパーでしたが、わりと相性はGOOD。うりぼう、胡椒はブラックが好み★)
c0245699_19195244.jpg



量多め。お腹イッパイ。
男性向き、今日は残業だ~!と思うような時に食べておくと腹持ち良さそうな量でした。
混ぜ麺<大>を頼んでいた夫もうぷっとなってた位のボリューム感。




帰宅したら、ひらひらと優雅にお客様が蜜目当てでご来場。 ちょっとしたことですが、とっても和みます。
c0245699_19244257.jpg







ラーメンモノノフ
ジャンル:ラーメン
住所:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-17-15 渡会ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび このエリア周辺のグルメ情報
情報掲載日:2014年5月5日





ブログ村、STAUBサークルに参加させていただいています。
c0245699_22574688.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]

by winwinfoods | 2014-05-05 19:28 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(0)