<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 25日

チアシード入りミートボール

c0245699_17050137.jpg
大人になってらも、度々食べたくなるミートボール。

チアシードを入れて、ミートボールを作成してみました。

以前、チアシード入りゼリーを作った時に、
カナダ在住で素敵ブロガーの⇒のっちんさんよりチアシードについて
『ミートボールにも入れたり・・・』というヒントをいただいていたのです!
053.gif ありがとうございます 053.gif

ブラックペッパーをきかせたチアシード入りと、オレガノ入りの二つのミートボールを作りました。
c0245699_17052619.jpg
ストウブの、
ラウンド16cmで揚げ、
ソースは20cmでソース作り。

トマトソースにとっておいたデミソースもmix。



ミートボールだけでもつまめるわ~。
実際につまんでます。
c0245699_17053207.jpg
見た目がちょっと苦手な方も多そうなチアシード。
つふつぶ感もあって、美味しいな~って思いました。
c0245699_17053209.jpg
熱々で食べたいから20センチのストウブの鍋ごと食卓に出しました。
よそうお玉は取り合いに(笑)
037.gif

残るかな~と思ったのですが、その日のうちに夫婦で完食!!


ご馳走様でした♪


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-25 19:05 | WE LOVE STAUB | Comments(15)
2014年 07月 25日

蒸し餃子

c0245699_13280716.jpg
先日の三連休の日曜日、雷ゴ~ロゴロ。

きっと空いてるかもしれない、と夫と電車で隣町まで出かけましたが、
歩けど、歩けど目指すお店は満席!!
連休だもんねー☆

結局は地元の駅に舞い戻り、
いつでも行けそうなチェーン店の餃子の満州で済ますことになってしまいました。
安いので餃子だけで4人前は食べています。


帰りに冷凍餃子の60個入りを買ってくれました。

夫が焼き餃子は食べたばかりだから、
蒸し餃子や水餃子がいい、ということで翌日のランチはこれ。

蒸篭で蒸した方が美味しかったです!!

この時は、ポン酢に白ごま、ニラ、茅乃舎の冷凍梅七味と一緒に。



昨日の雷も、近くでドンドン落ちてる感じの地響きを感じ、怖かったなぁ。
夕方には乗り切れないほどの暑さになりますが、
部屋の温度が32℃では、まだまだクーラーは点けませんよ~!!

日に日に暑いですが、みんなで乗り切りましょうね~!


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-25 17:24 | おでかけ
2014年 07月 21日

アネッリーニ・アッラ・ペコラーラ

c0245699_00492412.jpg
ある日の夕飯、突然決めてリング型のショートパスタを作ってみました。


ラタトゥイユではないけれど、トマトソースのごった煮も作りつつ。
あさりもベーコンも入っています。
c0245699_00492180.jpg
きのこ類はふんだんに。
c0245699_00492153.jpg

使いまわせるように、味付けはシンプルにしておきました。
c0245699_00540339.jpg

c0245699_00492105.jpg

地味に。
c0245699_00492401.jpg


副産物はスナック感覚のもの。
カリッカリのピザ生地みたいなものにチーズをのせて。
これは、私一人で食べきってしまいました。
c0245699_00492458.jpg


リング型ショートパスタは数分茹でるだけ。
ちゃんと穴があるまま、茹でれました。

夫用には皮ごと揚げたニンニクの皮を外していれてあげました。
c0245699_00574467.jpg


c0245699_00551524.jpg
おかずの一つ、と思って夕飯に出したのですが夫に喜んでもらえて良かったです。
もちっとしたショートパスタになりました。

小さいのを少しだけ、なので重たくありません。



パスタマシーンを使わないで済むパスタは色々挑戦したいのですが、
暑くて生地が・・・ゆるみます。

パスタマシーンの固定する器具なんてものを、
紛失してしまいました。
とほほほ。

あれがないと・・・困ります。
探さないとネ!




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-21 01:13 | 麺類 | Comments(12)
2014年 07月 21日

当たった!

c0245699_00303422.jpg
レシピブログさんより届きました!
ありがとうございます。


レシピブログのサイト内、
フルブラレシピ特集のレシピにイイネ凸をポチッとした人に当たるという・・・
⇒自家製フルーツブランデーはじめましょ
の一件です。


サントリーさんのフルーツブランデー基本レシピ⇒


ポチっとしていていること自体を忘れていたので、
当選の連絡をいただいた時には、このメールは大丈夫か??と暫くジーッと見てしまいました。(笑)




只今、
レモンを漬けてみています。
アイスティーに入れたり、料理に使って活用してみたいと思います。





レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-21 00:41 | いただきモノ
2014年 07月 17日

San Francisco へ NO18 大好きになったフェリービルディング

c0245699_23265969.jpg
2014年1月、サンフランシスコでふらふらと散歩。
フェリービルディングの前は車で通る位で、
船着き場&オフィスビルのみだと思っていました。


実際に行ってみると、すごく面白くて楽しい。
c0245699_23252957.jpg
地上を行くメトロ、F線の停車駅は目の前にあります。

c0245699_23252999.jpg

c0245699_23252979.jpg
フェリービルディングを背にしているので、西に向かって撮影。
露店が出ます。


ビルの目の前にフード系のマーケットが出現する曜日があります。
c0245699_23252962.jpg
c0245699_23252981.jpg

ここのドライフルーツは魅力的でした。
c0245699_23252970.jpg
c0245699_23252973.jpg

ビル内には、ショップに飲食店、持ち帰りデリの店、
コーヒーショップにチーズ屋などが
並んでいます。
c0245699_23252926.jpg
c0245699_23252911.jpg
c0245699_23261853.jpg
c0245699_23344265.jpg


グラニースミス!!

食べてみたいけれど、いつ食べるの?って事で今回は見送りました。
c0245699_23351381.jpg

嗚呼、食べたいアーティーチョーク。
c0245699_23351472.jpg
横にあるホワイトアスパラガスの大きさったら!


c0245699_23351485.jpg
アメリカのドリンクなど、
ラインナップがこれでもか!!と商品化されていたりして、スーパーで圧巻されそうになります。
迷います。
c0245699_23351461.jpg


c0245699_23351412.jpg

雑貨屋を見ているだけでも、楽しいんですよね~
c0245699_23351418.jpg


c0245699_23351410.jpg
c0245699_23351414.jpg
c0245699_23351444.jpg

これは・・・ナッツ屋だったかしら?
半年も経つと忘れていることも多し!(笑)
c0245699_23351468.jpg


チーズ屋さんでは、見学している小学生たちがお店の人のお話を聴いていました。
c0245699_23385453.jpg

c0245699_23385457.jpg

はちみつ屋。
c0245699_23385415.jpg
多肉ちゃんたち。
c0245699_23385461.jpg
c0245699_23385445.jpg

園芸用品の店。
カリフォルニアは陽射しが強いので、この位のツバが必要ですよね。
c0245699_23385459.jpg

フェリーの出航案内。
c0245699_23385463.jpg

ミルクスタンド??
ミルクバーとありますね。
c0245699_23424076.jpg

人気のあるデリと聞いていた店。
お昼前なのでまだ空いています。
c0245699_23424065.jpg
c0245699_23424071.jpg

米に飢えていたので、おにぎり目当てで行ってみました。
c0245699_23424028.jpg
c0245699_23424194.jpg
c0245699_23424136.jpg
c0245699_23424152.jpg
c0245699_23424199.jpg
c0245699_23424178.jpg
中華料理屋の店の前にあった置物。
ふくよかですね。
c0245699_23452825.jpg

どこかの店の脇で揚げドーナツというかコロネのようなものを売っていたこの女性、
笑顔が素敵で、忘れられません。
とにかく、楽しげに販売しているのです♪
c0245699_23453274.jpg
c0245699_23453267.jpg



c0245699_23491162.jpg
c0245699_23491156.jpg

きのこ屋。
絶対に持ち帰れないだろうなーっていう栽培キットみたいなやつ、興味あり(笑)
c0245699_23491106.jpg
c0245699_23491120.jpg
c0245699_23491174.jpg
c0245699_23491181.jpg

色んなきのこ、食べてみたい。
c0245699_23491188.jpg

きのこ屋で売っていたソルトたち。
今回は他の店でトリュフソルトを買っていたので、もう塩は買いませんでした。
c0245699_23524043.jpg
c0245699_23491199.jpg

こちらは、私がハマった台所雑貨の店。
c0245699_23491172.jpg

パスタ、チョコレート、石鹸やエコバック等の雑貨が売ってた店。
c0245699_23453232.jpg
c0245699_23453284.jpg
c0245699_23453240.jpg
c0245699_23453254.jpg
c0245699_23523229.jpg

オイル。
c0245699_23541156.jpg
欲しい物は沢山あるのですが、すでに荷物がイッパイで我慢、我慢~!


見た目が森永エンゼルパイ。
c0245699_23543282.jpg


c0245699_23543367.jpg

c0245699_23543329.jpg
と、こんな感じで写真を撮ってみました。
次回があれば写真撮影より、じっくり商品を物色したいものです012.gif



サンフランシスコの街に居る間、
7時半にサンライズ。

ただでさえホライズンからのサンライズを見れるのは嬉しいのに、
グラデーションが綺麗で毎日癒されました。
毎日晴れていたのです!!
c0245699_23560399.jpg
こんなに晴れているなら、ツインピークスに行っておくんだったわ。



とりあえず備忘録的に写真を貼り付けてみました。

お昼以外、このビル内は比較的歩きやすいと思います。

サンフランシスコ観光をするならば、
こちらのフェリービルディングに行ってみるのもおススメです。




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-17 23:59 | おでかけ | Comments(2)
2014年 07月 17日

初めてのジョンソンヴィルと色々

c0245699_07583126.jpg
初めて憧れの⇒ジョンソンヴィルのソーセージを買ってみました。
本当はパン作りに使いたくて。
でもこの連日の暑さにより、ついつい先送り。


夕飯に出してみました。
c0245699_07583286.jpg
夫にはJohnsonvilleだよぉ~!とテンション高めにアピールしたら、
『それ、普通』と言われました。
大したことがないと言わんばかり。
いざソーセージが食卓にあがると、すごい勢いで食いついていおり、
サブじゃなくてメインのおかずになっちゃってました~037.gif
c0245699_07583196.jpg
100gあたりは337Kcalですって。

今回はベダーウィズチェダーしかなかったけれど、
これはこれで焼くとチーズがちょっととろけてて美味しかったです。

また違う味が売ってるのを見たら、ぜひとも試してみたいです。



c0245699_07584978.gif
忘れ去られた写真、記念にアップします。


チキンウィングはポテトと共にバジルソースにからまっていて、オーブン焼きになってます。
c0245699_07583191.jpg



こちらは、大蒜&たっぷりのすりおろし生姜入り!
最後はナンプラーにしようとみせかけての、黒酢で味付け。
これは大ヒットでした。
c0245699_07583111.jpg


最近炭水化物を控えめにして・・・(夜には控えようと、頑張っています)
c0245699_07583127.jpg
リケンの鶏そぼろコリコリ茎わかめさん、鶏そぼろタイプのふりかけを使いました。
気が付いたら製造終了してるようで残念です。


最近、アサリ購買率が高くなりました。
美味しくて貧血予防にもなって、嬉しい食材です。
これは何時のだろう?ボンゴレビアンコです。
c0245699_07593668.jpg
昨日はアサリと野菜、カゴメの野菜ジュースを使って汁を、
ボンゴレロッソとしてパスタにからめようと思っていたのですが、
夫が帰宅する時につまみ食いしたとの連絡が入り、
パスタではなく、さっとゆがいたもやしを絡めました。

それが妙に美味しかったのです。

ヘルシーだし良かった!
と思うでしょ。
私は空腹の為、寝る前にフライドポテトを揚げてガッツリカロリー摂取♪(笑)




いかにも野菜ジュース!っていう商品は今まで好きではありませんでした。
(フルーツっぽい味がしないと飲みにくくてね。トマト味が強いと苦手です。ハイ、お子ちゃまです。)


こちらのとジュースを使ったのですが、最初飲んだ時も美味しい!と思ったのです。
野菜350g使用の表記も嬉しい。
c0245699_08162368.jpg

このカゴメの野菜ジュース、しばらくハマりそうで~す012.gif




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-17 08:24 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(2)
2014年 07月 16日

中野駅&新井薬師駅前近辺

c0245699_21500233.jpg
久しぶりに地域の写真を。
こちら、新井薬師駅前の通りに現れた(?)ウエディングドレスの店。
撮影したのは、2014年3月。
→2014年5月のもやもやさま~ずで、この店は紹介されていました。
「Annie Bridal(エニーブライダル)」→ 
ドレスが格安でオーダーメイドできる店のようです。


最初の写真とは違う日に、撮影してみました。
c0245699_21500261.jpg
式場の言い値でレンタルするよりこちらでオーダーして買った方が安いかも?なお店です。





東京都中野区に来てなんとなく感じたのは、鶏肉率が高い気がします。
鶏肉屋、外で焼いてる焼き鳥屋、居酒屋の焼き鳥屋etc。
c0245699_21500254.jpg
こちらは西武新宿線、新井薬師駅前の店。
いつも見る度に行列が出来ています。
c0245699_21500283.jpg
手羽とか、丸焼きっぽいのも売っていたり、
期間限定で鯖もあったりします。
c0245699_21500208.jpg
手抜きしたいので、夫に持ち帰ったら、すごく喜ばれました。




こちらは気に入ってる写真。
中野のロックバーの扉。
c0245699_21500240.jpg
このバーの斜め前は、お尻を隠さないおパンティを販売していたりするのですが・・・(笑)
その道を通る時、こちらを見てやりすごしています。
このスカルちゃんの目ん玉部分がネジ、だという事で気に入った扉。



これは新井薬師に通ずる薬師あいロードの煎餅屋。
食べたい時、ガラスケースにお煎餅がないなぁ~と思ったら、
丁度出来上がったところらしく、店のおやじさんがホクホクのお煎餅を出してきました。
焼きたてなんて、ラッキー☆


こちらの割れ餅、1枚50円です。
私はとても気に入りました。
c0245699_21500248.jpg
他にも老舗お煎餅屋があるのですが、
お煎餅を買うと、夕飯前に一気に食べてしまいとても危険です。

私は何が好きかって、それはお煎餅です。
でもあまりにも食べ続けられそうなので、食べたい欲求はいつもは控えております。




これは春先、庭にいた蛙のツガイの片方。
眠っている時のまぶた部分とか、かわい~☆って思い始めました。
昔は跳ねただけで、ギャー!!って言ってたのに。(笑)
c0245699_21500282.jpg

最近は
私の小指の第一関節より小さい蛙が2匹、
上の写真の親蛙より小さい、中くらいの蛙が1匹(手のひらの半分位のサイズ)。

踏まないように、がんばります。

蛙たちに
飛び回っている虫とか撃退してもらわないとね。



本日の夕方にショッキングなことが判明し、凹みました。
職場で仕事中に失敗してしまった~!ってことに気が付いた位、凹みました。
凹んでもしょうがないんだけど。

でもそんな事とは関係なく、今日は朝から何人かの人と連絡がしあえたりしていて、
幸せで楽しい方がずぅっと勝っている。。。

いいぞ、自分。


そして

016.gif みなさん、ありがとう 016.gif





明日もいい一日でありますように。


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-16 22:13 | おでかけ | Comments(4)
2014年 07月 10日

ひじきの煮物

c0245699_22193233.jpg
貧血撲滅キャンペーン中のうりぼうです。

久々に、ひじき煮を作りました。

ひじきは食物繊維もたっぷり、カルシウムもしこたま入っていて、
鉄分もしっかりという抜群の栄養素。

豚肉、油揚げ、人参を使い、
STAUBで簡単に煮ました。
c0245699_22194570.jpg
七夕の翌日でしたので、★の次は❤にしてみよう!って事だけで入れたTOPの人参。
c0245699_22195870.jpg
横のボウルは何かって?


後入れ混ぜご飯を作らなくちゃ~♪
c0245699_22243677.jpg

そうだ!と、
急きょ、ひじき煮を入れてたまご焼きを作りました。
c0245699_22262643.jpg
あたし玉子焼き作りが苦手なの~
火加減が難しいです。

でも今回は破けてもいないし、
レベル低い?(笑)
変に味も濃くないのでOKって事にして、
カットして食卓に出しました。




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-10 22:31 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
2014年 07月 10日

アサリとキャベツの塩麹蒸しの残りでパスタ

我が家でも定番化しつつある、アサリとキャベツの塩麹蒸し。
少しの余りを、パスタにしました。
STAUB14cmに入れて。
c0245699_22140395.jpg

鍋に具材を詰め込んでおき、
夫が帰ってきてから火にかけるくらいでもいい位、短時間で作れるのにとても美味しい。

この日は もやし と ししとう も入れました。
後は中央にアサリと、塩麹を。
白ワインも入れました。
c0245699_22074715.jpg
STAUBニダベイユの24cmを使用しています。


少し余りましたので、
翌日はブロッコリーとペンネを茹でて~
コストコで買ったバジル風味のオリーブオイル&白ワインなどで味を見て、
なんちゃってボンゴレビアンコ風。
c0245699_22080145.jpg
2度美味しい。


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-10 22:17 | WE LOVE STAUB | Comments(0)
2014年 07月 10日

厚揚げの~♪ ピリ辛煮

湯気は見えますでしょうか?
c0245699_21575092.jpg
大好きなブロ友さんの厚揚げの甘辛煮。
→ burutanさんの★甘辛煮

豆板醤が入ることですごく美味しく、とってもいいおかずになります。
あと一品!と思って作ったのですが、
夫の食いつきも良く、厚揚げ2枚分を2人で即完食。

寒い日はもちろん、
暑い日もなかなかいいんですよね、burutanさん♪

ビールが進みそうな味。

私はビールは飲まないのですが、
枝豆片手に、そして甘辛煮をおかずとして、ビール飲む人たちとご一緒出来そう~016.gif



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-10 22:01 | STAUB | Comments(2)