<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

パウンド、焼いてみた

c0245699_21010887.jpg
パウンドケーキ。


アメリカからのお土産、トレジョーのロースライスアーモンド♪
これとホットケーキMIXを使おうと思いたち、パウンドケーキを焼いてみました。
c0245699_20480297.jpg




bamixも使ったり(久々!笑)、
はちみつや黒糖入りです。

アーモンドは乾煎りしてから生地にMix。
トッピングはrawのままのせました。
c0245699_20480237.jpg
ホットケーキMIX使ってるんだから、膨らみはするだろう。
他が適当でも。

という適当さです。



でもなんとかなったよ~!
034.gif



はちみつ&黒糖と聞くと甘そうですが、そんなに甘すぎずにホッ。

これからエスプレッソを飲みながら、一切れだけいただきやんす。
c0245699_20480289.jpg


トップにカバーはしたんだけど
焼きすぎって感じ?(笑)
c0245699_21010847.jpg
焦げたわけじゃないし、
まっ、いっか053.gif


ご馳走さまー☆




明日は関東地方にも雪が降るとか降らないとか。
朝だけで済むかどうかも天気予報がハッキリせず。

明日に履く靴に困っております!
染みなくて滑らない靴、欲しいな~。



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif



レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪

にほんブログ村

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB ファンクラブ


[PR]

by winwinfoods | 2015-01-29 21:15 | ベーキングパウダー | Comments(2)
2015年 01月 29日

節分用の豆

c0245699_07121531.jpg
最近売り出し中の節分用の豆を買っておいたら、
袋から取り出し食べ出した夫が、ふやかしても美味しそう~!と言う。

すぐ短時間ふやかして、新宿職安通りの韓国スーパーで買ったタレを和えてみました。



美味しい!との事で、翌日はもっともっとふやかし、に煮込みました。
c0245699_07121703.jpg
暫くブームが続きそうです。
沢山、タンパク質が採れるかな?



夫は年末年始で少し膨らみが増したようですが、
まだ健康の為のダイエットは続けています。


ストウブ16cm、14cmで一人鍋を作る事もしばしば。
あたたまりますよね。
c0245699_07121862.jpg
それを横目に、ごはんに梅干し!炒飯だの蕎麦や鍋焼きうどんなど、炭水化物を沢山食べています。



つい先日まで年末だーって言ってたのに、
もう1月末!


意識して、毎日を大切に過ごさなくっちゃね~☆


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-29 07:30 | STAUB
2015年 01月 25日

バースデーウィークと、クレマ狂

c0245699_13020291.jpg
うりぼう、誕生日を迎えました



約1年前、このサンフランシスコで使わせてもらったネスプレッソを知ってしまってから、
味とクレマが忘れられず。
c0245699_13102974.jpg


そう言えば持ってたな~と、
マキネッタを使うも、クレマは出ずに濃い珈琲が。
圧力がかからないから仕方がない。
茶色いとろっとした湯のようにも感じる時がありました。007.gif
粉が細かければいいってもんでもないようで、これはこれで難しいのです。

しかもこれ、6人前サイズ。。。笑
c0245699_13025120.jpg
フレンチプレスも使いつつ、毎日をやりすごしていました。

珈琲を大量に飲みたいのか、
エスプレッソをクイッと数敗飲んで楽しむのを優先するのかを、
毎日考える。





やっぱり私もネスプレッソが欲しい!と騒いでいたので
ついにこちらを夫にプレゼントしてもらいました。
c0245699_13502013.jpg
バースデープレゼントってロマンチックにアクセサリーが欲しかった時期もあるけどね。笑


毎日のように熟考した結果、今年に入り我が家にやってくることになりました。
置く場所の事を考えると買うのは一台。
豆から挽く、や蒸らす機能が付いているとネスプレッソ本体よりも値段か高い珈琲メーカーも多いのです。

手軽にカプセルが買えるネスカフェ・ドルチェグストも候補に、
エスプレッソならばとデロンギのマシーンも視野には入れつつ考えました。
こちらは粉が買えても、マシーンの扱いができなゃ使わなくなるだろうしな~~って。
毎日そればかり頭の中を旋回してる時期がありました。




さて、ホルダーはどうしよう?
c0245699_13333318.jpg
とりあえず100均の商品に立ててみました。笑
立てなくてもいいんですけど、ばらすのはイヤ。



こちら、弟夫婦からのプレゼントです!
カプセル5本(10個入/1本)も送ってくれました。
テンションあがりました~!
c0245699_13020288.jpg
弟が、本体じゃなくてこれでいいの?
と聞いてくれた時、
『その手があったか!!』
と少し頭をよぎりました。笑




これはLivantoという金色っぽいカプセルをちょっと薄目で。
スプーンでかき混ぜてもクレマは消えません。

ネスプレッソを飲むようになり、珈琲はフルーツだ!と思うようになりました。
上質の豆使っているのが、ネスプレッソのプライドらしい。
c0245699_13503172.jpg



Espressamente illy にてエスプレッソを楽しむ。
c0245699_13024894.jpg
このクレマを見て、ニヤついてしまうのです。
油分を見て、ニヤついているわけです。
それがアロマなわけですよね?



友人から、この中央のエスプレッソカップ&ソーサーをプレゼントしてもらいました。
c0245699_13024888.jpg
ヒックス夫妻の書籍サラとソロモンより、安易ですがこのフクロウはソロモンと命名。




大切な方が来日されるという事で
プチ旅行し、会いに行ってきました。
c0245699_13024816.jpg
また後日、記念に他の写真をUPします。






母からレストランでご馳走してもらいました。
弟夫婦も含めて5人で食事。
お酒は今回なしで。珈琲とかで乾杯!


お店から手土産シャンパン1本プレゼント、それは弟夫婦に譲りました♪
c0245699_13020151.jpg
私のメインは真鯛のポワレ。
スズキのポワレや、鴨のコンフィ、牛フィレなどがあり、迷いました。




母からプレゼントの詰め合わせを貰ったのですが、
かあさんよ、ふなっしー抱き枕はメインなのかいっ!
c0245699_13020217.jpg
歳不相応の気もしつつ(笑)、めっちゃ嬉しいかったりする~。

右横にあるのはコンパクトミラーです。


ふなっしーってパソコンでも顔認識が検出されるんですね~(笑)





弟夫婦から、お花もいただきました。
c0245699_13020218.jpg
なにより、家族に囲まれて祝われて嬉しかったです。



前祝して下さったり、当日にメッセージを下さった方、
新月の日だよって思い出させてくれた友人♪
いいスタートがきれそうです。

ありがとうございました。







最後まで読んでくれてありがとうございました!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-25 17:00 | 雑記 | Comments(8)
2015年 01月 23日

ぶり大根、もやし炒め

c0245699_21532739.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます。
今年に入りますますスローペースですが、どうぞよろしくお願いします。


もやし一袋
どうしよう?という事で、玉ねぎ、長ネギ、油揚げも入れて
炒めました。
c0245699_21532602.jpg
味は韓国風にしたつもり。



ぶり大根
滅多に作らないし、できるだけ丁寧に作ろうと頑張ったのですが・・・、少々照りが足りないかな?
(*^^*)
c0245699_21532674.jpg
この時オーバルの皿に入れたのですが、それってカレー皿の小さい版のようなもの。
煮魚、煮物を入れるような和食器が欲しくなったのでした。
テーブルウェアフェスで何かいいもの見つかるかな?!



大根の面取りは、先日に義母から譲り受けたばかりの包丁で。
使い易いかどうか、これで試したのでありました。
使用感もちゃんとフィードバックしたら、喜んでいましたよ。




もやし一袋から発展した炒め物のトッピングは、ふわふわ玉子に胡椒をたっぷりふりかけて。
c0245699_21532607.jpg
いつものごとく、ばさっと盛り熱々を食卓へ。



24cmのパスタ皿にこんもり盛られたこの炒め物、
私は残してしまいましたので翌日スープにアレンジして消費致しました~(*^▽^)/








レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-23 22:04 | ゆうはん&おうちdeごはん
2015年 01月 17日

安くて美味しかった焼肉屋「だるま」と、ヤンニョムだれ

c0245699_21023697.jpg
1月の連休中に だるま という焼肉屋に行きました。

最初は、とらじ に入りたかったのですが、一歩遅く残念ながら入れず。
姉妹店に行ってみて~!と言われ、そちらも気になっていたので、喜んで向かいました。

こちらは、テーブル用意次第という事ですぐ入れたのです。
良かった~☆




とらじ と だるま
お店のHP



和牛焼肉 だるま
ジャンル:焼肉
アクセス:東京メトロ東西線中野(東京都)駅北口 徒歩4分
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5-57-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×焼肉
情報掲載日:2015年1月16日

c0245699_21023665.jpg

夫は久々にライスを!
ホルモン盛りも食べていましたよ~!!


私は石焼ビビンパ。

c0245699_21023671.jpg


こちらは無料サービスの、もやし。
c0245699_21023639.jpg

冷麺ってこんなに弾力があるはずだったよね!と、久々に思い出させてくれた一品。
とてもシンプル。
c0245699_21023691.jpg






次の日に、焼肉屋で食べたもやしのあえダレを作りたかったけど、真似るのは難しい~と思い、
まずはヤンニョムだれを作りました。

c0245699_21030503.jpg

西友に入ったら、豆もやしはなかったけど、このもやし1袋税込19円しかありませんでした。
安いですよね。

それにあえました。

c0245699_21030554.jpg


春菊にもあえてみました。
これ、正解でした。

こちらはお代わり用の春菊もあったので、おかわりを頼まれました♪


c0245699_21030513.jpg


ランチも営業してるので、行ってみよう。
カルビ&ハラミ!でお願いしようかな。笑
だって安いんだもん。
c0245699_21023687.jpg


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-17 14:00 | STAUB | Comments(4)
2015年 01月 16日

きのこのソテー、と色々。

c0245699_20400927.jpg
きのこ②種できのこソテー。



Cpicon 塩こんぶでガリバタきのこ by ☆Haru☆☆
↑こちらを拝見し、私はフライパンでソテーしちゃおう!と思いまして作りました。



塩昆布とガーリックとバターのコラボは、
間違いありません。
何より手軽。
c0245699_20400933.jpg
わさっと盛った時の写真。


美味しかったです。





100円ショップで見つけたので買いました。
決めては「寿がきや」の文字。
c0245699_20400937.jpg

みなさんは
寿がきやスーちゃんをご存知でしょうか?

いつの間にか関東から撤退してしまったようですが、
とんこつラーメンやソフトクリームが安く食べられるお店だったという記憶があります。
c0245699_20442924.jpg
中学生時代、おやつ代わりに食べに行った思い出があるので懐かしいな~と思って。




これ、シーズニングを使ったポテト。
じっくり揚げ、まぶしたシーズニングで更に美味しくなりました♪
c0245699_21483919.jpg
じゃがいもが大好きで自分用に撮った写真。笑
この黄金色はテンションあがります。

でもですね、
シュタイナーがじゃが芋の食べ過ぎは良くないと説いているので
食べ過ぎには注意しているんです。






義母から渡したいものがあるとの事。
3年前に買ったけど使っていないので、あなたに使って欲しいと。
c0245699_20040134.jpg
ありがたく頂きました。





レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-16 21:00 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(6)
2015年 01月 15日

さくら水産の鍋、安っ!

c0245699_21483718.jpg
らっきょ-80円
魚肉ソーセージ-50円
お安い値段で出してる「さくら水産」という水産ものも色々用意している居酒屋。


刺身が食べたい、とりあえずさくら水産に行こう!
と夫に誘われ行ってきました。




私はこの写真の鍋と、ご飯セットを注文。

豆腐チゲ鍋は390円
鍋の友ごはんセットは190円。



安っい夕飯でした。





ご馳走様~!!





レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
にほんブログ村



[PR]

by winwinfoods | 2015-01-15 21:57 | 外でごはん 東日本食べ歩き
2015年 01月 15日

フリーカップで茶碗蒸し

c0245699_19514709.jpg
4つのミニミニフリーカップは
栗原はるみさんが出していたもの。
4つで500円だったので買ったんだったっけ。




銀杏も入れて~干し椎茸の戻し汁と茅乃舎のダシを使って作りました。
余った汁は三つ葉のみ! カップはロザンナのもの。
c0245699_19515111.jpg


私のブログに遊びに来てくださる方には、シャトルシェフと検索してヒットした方が
見て下さる方もいらっしゃるので・・・シャトルシェフで何かを!
と思ったのですが、
保温器は使わずに終了~(>ω<)
c0245699_19515317.jpg
鍋に湯を張り沸騰させてから、
鍋ごと保温器に入れ、
中身の量によりそうですが15分~30分位(?)入れておくと、
いい具合に出来上がるようです。



真空保温調理鍋 シャトルシェフ 
KBA-3001 ステンレスブラック(SBK)

3リットル用の内側の鍋で作りました。




ご馳走様~(^^)


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-15 21:36 | ShuttleChef_保温調理 | Comments(4)
2015年 01月 03日

前から行きたかったCIRO

c0245699_16565587.jpg
わ~い
本日晴天なり

そして
以前から行きたかったピッツェリア・チーロに行くことが出来ました。



ウーマンオブザプラネットという番組でイタリア人も通うピザ屋さんという触れ込みでの紹介
気になっていたのです。

それが年末、この店の事が他番組でも紹介され、
近いうちに夫と一緒に行ける事に012.gif




まず夫とお試ししてから、美味しければお友達とも行きたいな~って思っていました016.gif
⇒ ☆ CIRO 東中野店
c0245699_16565441.jpg


開店時間をめがけて直接行き入れましたが、予約はした方が良さそうでした。
c0245699_16565460.jpg




店内も綺麗☆
c0245699_16565401.jpg



夫の頼んだマルゲリータエクストラ
c0245699_16565410.jpg
c0245699_16565477.jpg


ブラッドオレンジジュースも美味しかったな~
c0245699_16565450.jpg


私はコラッジオーザという名のピザを注文。
<モッツァレラ、リコッタチーズ、バジリコ、辛口ナポリサラミ、黒胡椒>
c0245699_16565595.jpg
何も言わなければ、カットされずに出てきます。



食べ比べは、夫チョイスの方がだんぜん好みだなー!
チーズが美味しいのかな??
夫も満足しておりました。


夏からダイエットしていた夫は、年末までに7kgを落としていたのです。
『この正月、食べ過ぎてリバウンドしちゃうんじゃないか』
と心配はしていたけど、大丈夫。
させませんっ!

因みに我が弟は、夏からクリスマス時期の誕生会の日と比べ、8kg痩せていました!




次回、ここでの食後にエスプレッソを飲みたいです。



薄いピザ(イタリアンの)は久々!!
とっても美味しかったなぁ。


ベツモノとはわかってはいるけど、
アメリカンなピザより、やっぱりイタリア~ンなピザが好き❤




歩いて行ける範囲に美味しいピザ屋が存在するとはとても嬉しい!


正月早々、一つ希望がかないました。
ひゃっほ~053.gif



ご馳走様!






食後、無印でお買いもの。
ファミリーセールご優待チケットを使ったのですが、また使ってもいいとの事。
明日にまた無印良品に行ってしまいそう~!(笑)
c0245699_17114674.jpg





レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-03 17:17 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(16)
2015年 01月 03日

新年 @2015

c0245699_22204196.jpg
明けまして
おめでとうございます。



元日夕刻、新井薬師に行きました。
行列は出来ていたものの、30分ほどでお参りできました。

風が吹く度、並んでる数人が「おおっ~~!!」と口に出してしまうほどの
風の冷たさを感じました。
でも雪は降らずに済みました。




2日は夫の親類たちと午前中に食事会。
c0245699_22204026.jpg
c0245699_22204052.jpg


その後、嫁業。



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-03 00:14 | 雑記 | Comments(10)