<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

明るい京レディーとの再会

c0245699_21324934.jpg
先日、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

2015/1に行った京都の邸宅に泊めて下さった夫婦がいらっしゃいます。

その時に集まった人たちを歓迎し色々動いてくれながらも、
夜遅くまで楽しく一緒に過ごした女性がいたのです!
お互いの存在は知っていたのではありますが、初対面。


とっても明るくて、気さくな方なので、また会いたい!と思ったのでした。
老若男女を惹きつける方なのです。

またご一緒したいわ~
多分、会ったみんながそう思うような方。


それが先日、実現したのですよ~!!





明るいレディーY子さんとは待ち合わせ場所で、
旦那様が豚カツ屋前で待っていてくれ、みんなで入店。
11時ちょいに入ったのですが、なんとか席を確保。


その後は人気絶頂のラーメン屋か?!と思うほど後ろに人が並んで待っていました。
けっこう大きなカツ。
少々お待ち下さいね~みそ汁も飲んでないし。
と思いながらやっぱり焦りました。

マイペースな私だって、人を待たせていると思うと焦るんです。
(笑)



いくつか、東京ふら~りプランを考えておいたので、選んでもらおうと思っていました。
旦那様とはランチ後に任務有の為お別れ、
Y子さんと二人で中野駅に行くことになりました!
中野とは思いつかなかった~。笑



今度は家まで来てねー!
と言いながら、サンモール、ブロードウェイ、裏道を散策しましたよ。





中野でありそうであまりないもの、それは喫茶店。
無いわけではないけど。


でもブロードウェィの2階にあったよね~と行ってみました。


そのエアロプレスで抽出してもらった珈琲。
この日、珈琲器具のエアロプレスを知ったのでした。
c0245699_21325069.jpg
クレマはないものの、飲みやすいし美味しかったです。
(薄いロースト豆を選んでしまったので、飲みやすすぎたけど。笑)


散々喋り倒し、ふらりとして夕飯食べる店を探しに行くことに。



裏道で決まりました!!
ツイテル
という熟成肉で有名な(?)店に、開店と同時に入りました。
ですが、90分で・・・と言われましたよ! 月曜日なのに!!
c0245699_21445123.jpg


Tsui‐teru!
Tsui‐teru!
ジャンル:ビストロ&ワイン酒場
アクセス:JR中央線中野駅 北口 徒歩3分
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5-36-5 AKビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年2月24日


写真はないけど、鶏のパテをバケットでいただきました!
いつかここで、熟成肉を食べてみたい。



茄子入りのグラタン。
マッシュポテトがパンチきいてます。
c0245699_21324939.jpg


2人とも米好きだったようで、リゾットを注文!
これ、すごく美味しかった~(〃▽〃)
量的にバケツ一杯を食べたい位。
c0245699_21325072.jpg


めんこいレディーY子さんは京都の方、京都土産を頂きました。
うれし~(〃▽〃)
c0245699_21325038.jpg

楽しい時間を過ごせました(〃▽〃)
そして、
ご馳走様でした!

また遊ぼうね~!!

*****************************************************



ブロードウェイの2階に入っている珈琲屋というか、Barなのか?
Bar Zingaro
c0245699_21523568.jpg
お店はこんな感じ ⇒ 

別の日にも入店していたのでした。
c0245699_21523602.jpg
c0245699_21523621.jpg
c0245699_21523692.jpg
c0245699_21523605.jpg
ブロードウェイの端にあるので、人通りが少なく落ち着いています。





長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-27 06:00 | STAUB | Comments(2)
2015年 02月 24日

シウマイを引き寄せた~(≧∀≦)

c0245699_22194168.jpg
大した話ではございません。笑

先日、荷物を持っている中ドンキホーテに入ってしまい(激安のものを爆買いしてしまう時がある、徒歩なのに)、
夕飯のおかずになる1つを買う事に。

ハムやソーセージ、豆腐などが売られているコーナーに、
赤い焼売のパッケージを発見!

横浜名物とまで書いてあり、100円しない商品だ。


あきらかにあの横浜名物のそっくりさん!!
とにかくGET。

蒸篭で蒸せば食べれるだろう。

写真はその安い焼売で、見かけ的には普通にミニ焼売っぽい。






焼売だし崎陽軒シウマイに見た目は煮ていますが
味にコクがありませんでした。
一口で食べてすぐバレる感じ。

辛子が大量に必要かも、
ロシアン崎陽軒シウマイした時に1つ紛れたらみんな気が付くね、
みたいな。






本物が食べたくなったのでしょうね~。
夫が買って来てくれました 6箱分!!

c0245699_22194159.jpg
これぞ横浜名物
崎陽軒のシウマイ!



いつ食べようかな~と考えるだけでもワクワク。



以前、ここの弁当の米が冷えてるのにもちもちしていてウマいとしか思わなかったけど、
蒸篭で蒸した時のシウマイは絶品で、それから崎陽軒の大ファンに。
時々モーレツに食べたくなります。
新横浜在住時代に気が付くべきでした。




中野のアンティークショップで、
崎陽軒の陶器の醤油入れがゴロゴロ売ってました。
あれは、「ひょうちゃん」ってネーミング。
48面相もあるし、昭和のものは色付も存在しているんですよね。

何にでもコレクターっているものですね。




c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-02-24 23:30 | STAUB | Comments(4)
2015年 02月 22日

キャベツとさんま缶の組み合わせ

c0245699_12532587.jpg
先日行った、分とく山の煮物キャベツがやたら美味しかったのには度胆を抜かれました。



それが、この下の写真のもの。
きゃべつがクルクル巻かれているのです。
このような食べ方もあるんだ~っていう事、とってもキャベツの甘味を感じられたことに刺激を受けました。
c0245699_12540948.jpg


キャベツとご一緒させる缶はどれにしようかな~♪
c0245699_12551323.jpg

粒マスタードに決定!
キャベツもちょっと下茹でをして、何本かに水菜を巻きました。
c0245699_12560056.jpg
今回、とりあえずキャベツのクルクル巻きをしようという事で作りました。




水菜軍団だけ、staubホットプレートでさんま缶の中身をのせてあたためました。
じゅうじゅう焼かなくてもOK。
キャベツもザクザク切りでも大丈夫。
そのうち綺麗に巻ければいいな~位で。次回は煮物の具として使おうっと♪
c0245699_12565922.jpg


オリーブオイル少々、キャベツ、水菜、さんま缶のみ。
c0245699_12575144.jpg
美味しいと言いながら、夫は食べてくれました。
ホッ☆




私は茹でただけのキャベツを、ジョセフィーヌというドレッシングをかけて食べました!
甘くて美味しかったです。
c0245699_13083384.jpg



今週は2度も夫の夕飯は不要だったので、私は遠慮なく炭水化物三昧でした♪

ご馳走様~!!


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-02-22 07:00 | STAUB | Comments(8)
2015年 02月 21日

初めての~♪♪ 分とく山!!

c0245699_20555116.jpg
079.gif  079.gif 初めての、分とく山



行って参りました、分とく山。
行くチャンスが出来るなんて~嬉しかったです。
お料理のスペシャリストのmanngoさんとご一緒させていただいたのです!
最近は、Nadiaさんでレシピも投稿されています! ⇒ 
⇒ My Happy Time 分とく山 (こちらの記事には、お料理メニューも記載あり♪)
c0245699_20561787.jpg
先付
ここから、興奮状態。
手前は引き揚げは空豆なのですが、美味しすぎる~。



c0245699_20561718.jpg
しのぎ



c0245699_20563204.jpg



c0245699_10373806.jpg
お団子もふわふわで美味しかった~。
椎茸の切り込みも綺麗ですよね。

お汁も透き通っていてとてもお上品な味!
どうしたらこんな美味しくなるのでしょう!!!




c0245699_20564391.jpg
造り
わさびは、わさびの皮部分をむいたものを摩り下ろしていました。
お刺身もとても新鮮でした。


c0245699_20564376.jpg
組肴
三種盛


c0245699_20564368.jpg



c0245699_20570483.jpg
一口食べた後の写真なのですが、器が貝の形ですごく素敵なのです!



c0245699_20571497.jpg
煮物


c0245699_10370965.jpg
ある意味で、度胆を抜かれました。



焼物
c0245699_20573323.jpg
manngoさんは天ぷらで。

c0245699_20580112.jpg

私は、チーズ焼きで。
c0245699_20573333.jpg

おこげで肝ソース(?)もいただけるのです。
c0245699_20574284.jpg
鮑の天ぷらは初めてだったのですが、かなり気に入りました!!
ものすごく美味しかったな~。



c0245699_20583213.jpg
土鍋炊き込みご飯


c0245699_20581960.jpg
う~ん、うなる美味しさ♪
2杯目のおこげもたまらな~い(〃▽〃)

c0245699_20581922.jpg
c0245699_20581999.jpg
赤出汁も大好き!!


満腹度もいい感じ♪




c0245699_20581988.jpg
甘味。


いちごのデザートは甘すぎず、抹茶のシャーベットは濃厚で、いいバランスです。
交互に食べていたら、manngoさん
一緒に食べると美味しいかも~と教えてくださり、そうしてみたら、悶絶状態に!!(笑)



すべてが美味しかったです。
♪ あ~幸せ ♪



分とく山 伊勢丹新宿本店
分とく山 伊勢丹新宿本店
ジャンル:板前割烹
アクセス:地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅B3番出口 徒歩1分
都営新宿線新宿三丁目駅B3番出口 徒歩1分
JR新宿駅東口 徒歩5分
西武新宿線西武新宿駅南口 徒歩5分
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館7F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×懐石料理
情報掲載日:2015年2月21日






レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-21 14:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(6)
2015年 02月 21日

中野にも家系ラーメンがやって来た! @中野家

c0245699_23253348.jpg
ラーメン屋に入ったのは久しぶり!


2015年1月末、中野のブロードウェイの端の早稲田通り沿いに
突然現れた家系ラーメン。
c0245699_23254592.jpg



先週金曜日は激混みだったのに、20日は入れそうだから入店してみました。
( 夕飯を作らなくて良くなったので、寄り道~♪ )
c0245699_23253378.jpg



出来たばかりなので脂まみれではありません。
c0245699_23253691.jpg



ライス無料?それはいただかないと。
c0245699_23253331.jpg




ラーメンの器は小さいので量は少なく、ご飯がないと足りない!!

という事で、1膳半いただきました~☆
お替り自由という言葉に甘えちゃいました。
c0245699_23253385.jpg

麺のかたさ、脂と味の濃さは選べます。
久しぶりの家系の味に満足しました。




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きのファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-21 05:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き
2015年 02月 19日

フィフティーファイブ

c0245699_22575086.jpg
サンドイッチの店、⇒ 55
@渋谷
1月のめっちゃ寒い日のランチタイムに行ってみました。



先日のヒルナンデス!で、
たんぽぽの白鳥さんがチャリでパン屋をめぐっているコーナー
(やっぱり女子はパンが好き 2015/1/23)
で紹介されていましたよ。



濃厚なスープ、とっても美味しかったです。
サンドイッチを頼むと、サラダ、本日のスープ、ドリンクが付いてきます。
c0245699_22575020.jpg


チップスを食べてから。。。
c0245699_22580087.jpg

サンドイッチにかぶりつきました。
c0245699_22580083.jpg
けっこうお腹にたまりました。



隣の2人組はぜんぜん食べて無なかったけど、
最後には
パック詰めにてお持ち帰り~!!なるほどぉ~037.gif

けっこう大口をあけないと食べられないこと、
パンくずは多少落ちる事覚悟で。笑





55種類あるらしいから、他のサンドイッチも食べてみたいで~す!!




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-19 12:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2015年 02月 17日

鯖じゃが

c0245699_17345400.jpg
はいっ!
ダイエッターの為の鯖缶料理。


鯖缶をつかった鯖じゃがデス!
c0245699_17350941.jpg

サバの成分の中で、特徴的なものは高度不飽和脂肪酸の「EPA」と「DHA」。

サバに含まれる不飽和脂肪酸「EPA」が、
食欲抑制効果や、
糖質が腸で緩やかに吸収される働きを持ち、
血糖値を下げる「GLP-1」というホルモンの分泌を促進させる。

らしい。



今回はニッスイの水煮鯖缶を利用。
c0245699_17350910.jpg
EPAを摂取すれば、小腸から痩せを助けるホルモンの分泌が促進されるという事のよう。

でも、満腹感を高めて食欲を抑えるっていう戦法は、
早食いの人には効かないような気がするので、
食欲抑制ができるのかどうかはまた別、かな??

食べる量の調節は、やはり意志も必要なのでしょうね!

c0245699_17351288.jpg


白だし少々、砂糖、簡単さが魅力のめんつゆを少量利用で味付けです。
あくまで水煮鯖缶の汁の風味を損なわないように。
c0245699_17393513.jpg
ダイエッターの夫は美味しい!とは言ってくれたものの、
鯖缶2缶は使って欲しかった主張も忘れなかったよ。(笑)


鯖缶を使って夫のご機嫌がUPするなら、
065.gif010.gif065.gifいくらでも使いまっせ~065.gif010.gif065.gif

少しの残りが出たので、紅生姜を足したりして味を変えました!





この日、staubホットプレートを使って、むきニンニクのホイル焼きもしました。
オリーブオイル、ごま油で。
ほくほくニンニクって、美味しいですね~。
次はバターでやってみよう♪
c0245699_17351542.jpg
にんにくは数粒食べただけでも、身体があたたまりますね。


ご馳走様~☆



c0245699_16204325.gif

近々地震が起こりそう!
避難グッズをちゃんと整理してないな~! こういうのを怠ってると地震が起きて後悔しそう!

と思っていた矢先
夜中に地震があり、起きてしまいました。
(震源は千葉北部)


本日は、青森の地震情報が多いですね。
どうかどこにも被害がありませんように!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-17 23:30 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
2015年 02月 17日

本日の日替りカレーは、バターチキン!

c0245699_23432022.jpg

本日のカレー、大好きなバターチキン♪
こちら、ランチタイム・八百円でいただきました。
c0245699_23442113.jpg

でっかい金魚を見ながら待つ事、数分。
c0245699_23442949.jpg

すぐ出してくれました。
濃厚なバターチキンは大好きです☆
c0245699_23441126.jpg

ナンの下には、揚げ物と辛い物。
c0245699_00021899.jpg
ナンのおかわりは、ハーフにしました。
熱々ナンはとってもとっても美味しい。
もっと欲張って普通のサイズにすれば良かった~(≧∇≦)b




最後には、チャイのサービス。
ホットを頼むと厨房からインド人のシェフが出て来てきました。


2つの容器を使い、中身を何度も高いとこから入れ替えてくれ、泡立ててくれます。
c0245699_23441179.jpg

食後はふらりとお買いもの。
そんな時に、たまーに見る猫ちゃんの居るお店を覗いてみたら、
猫は一匹しかいないと思っていたのに、二匹だという事に気が付きました。
c0245699_23514824.jpg
058.gifポカポカ陽気で気持ちいいんだろうにゃ~~058.gif





行ったのは、新井薬師の近くの、インドカレー屋さん
美味しかったです!ご馳走様。


南印度ダイニング 中野店
ジャンル:インド料理
アクセス:東京メトロ東西線中野(東京都)駅北口 徒歩9分
住所:〒165-0026 東京都中野区新井1-23-23(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×インド料理

c0245699_00020036.jpg

レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-17 06:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2015年 02月 15日

久々にきのこのアヒージョ

c0245699_23225600.jpg
むきニンニクが大量に届いたので、アヒージョにしよう!と思いついたある寒い日。
アヒージョであたたまれました。



14cmのストウブで、まず素を作りました。
c0245699_23153238.jpg

c0245699_23153231.jpg

干し椎茸を戻してカットしたもの、調味料で味付け。
c0245699_23183514.jpg

この素、
2回分くらいになりました。
c0245699_23153288.jpg


素と沢山の茸をストウブのホットプレートで。
c0245699_23153261.jpg


2人分のつもりでしたが、これは我が家では1人分でした!(笑)
c0245699_23225956.jpg



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-15 06:00 | WE LOVE STAUB | Comments(4)
2015年 02月 14日

エリンギの炒めもの

c0245699_23142624.jpg
2月のある日の夕飯おかず

エリンギと、さっと茹でただけのアスパラをオリーブオイルで炒め、
バルサミコクリーム 少々
塩胡椒 少々

シンプルだけど、とっても美味しかったので備忘録でした♪



ご馳走様~(^^)


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-14 04:00 | ゆうはん&おうちdeごはん