<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

マカロニ&チーズ!!

c0245699_22442407.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブ 
今回のお当番記事です。



好きになると飽きるまで食べたい!!
そんな感じで最近ハマったのは、「アメリカンなマカロニ&チーズ」

オーブン焼きやパン粉使い、ホワイトソース派など、種類があるようですが、
今回は主要となるソースを「自作のなんちゃってエバミルク」にし、手軽でリーズナブルに。



ソースになる部分は、
お好きなスライスチーズ数枚、
たまご1個、バター、塩&胡椒、
少しの白ワインとエバミルク、
お好みでマスタードを加えて熱して混ぜるだけ!

それをパスタに絡めて完成です。



なんちゃってエバミルクは、
牛乳とコーヒーフレッシュをゆっくり煮詰めて半分くらいの量にし、膜を濾せば完成。

牛乳だけでもOK。
c0245699_22443257.jpg




① 最初はソースが絡みやすいカザレッチャ(ショートパスタ)を使用。

c0245699_17113618.jpg


② 次は、それらしいマカロニで挑戦。
c0245699_17123343.jpg

以前WLSメンバーのchokoさんが「水戻しパスタ」を紹介されており、
それ以来よく使う技となったのですよ♪
茹で時間が短く、パスタはモチモチになるというオマケ付(*´艸`*)
c0245699_17335229.jpg
↑4/30夕方追加 ガラス入りのものが水戻しパスタです



パスタをちょっと茹でてから、staubホットプレートで待ち構えているソースに加え、絡めて完成。
c0245699_17155573.jpg

③ その次は、1つの鍋で完成させる事にし、staub14cmでエバミルク作りを開始。

その中に水戻しマカロニを投入し茹でつつ、
ソースの材料を入れてソースと一緒に完成させました!
チーズの量は控えめにしオレンジ色のチーズの割合を増やした番目が、
一番早く出来上がるのに、1番美味しかった気がします。


余談ですが
黄色を見ると、すごく元気が出ます♪


ごちそうさまでした!




サークル記事内で
私の記事を紹介してくださったchokoさん
写真加工を仕上げて下さった上にタイトルのフォント選びを手伝ってくれたフィーユさん
ありがとうございました!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-30 15:00 | WE LOVE STAUB | Comments(4)
2015年 04月 29日

オニオンスープ

c0245699_23070938.jpg
オニオンスープ


オニオングラタンスープにする時間がなく、オニオンスープどまりです。
ですが、スープはSTAUB鍋で1時間じっくり煮込みました。


新玉ねぎ、普通の玉ねぎを使いました。
ぜんぜん細くなく、粗めの回し切りで。
c0245699_23071224.jpg
一度温めれば鍋がゴォーと音を立ててるので、
弱火にしたり消したりしながら様子を見ての一時間です。




カットした玉ねぎに、オリーブオイルと塩を使い、
ある程度すると、このくらいの水分が出て来ましたよ~(〃▽〃)
飴色ではありませんが、ちゃんと甘味はあります。
c0245699_23071445.jpg
水と、お好きな味に調えるもの、
コンソメとかブイヨンとかを付け足して、
最後は塩胡椒。



これからオーブンを予熱しようかな~という時に、夫が連絡なしの帰宅!!

という事で、ピザの上にのせるチーズをとかし、バケをのせ、粉チーズをふるいかけ
完成としました。
c0245699_23071680.jpg
なので、グラタンにはなっていないオニオンスープ、になっちゃいました。





トッピングになっているバケは、しろくまぱんの作品をいただいたので
最後にトッピングとして使わせていただきました。
めちゃくちゃ美味しく、むしろ贅沢なスープとなりましたよ~(≧∀≦)
c0245699_12202092.jpg
<今まで食べたどの店の売り物バケットよりも断然美味しい手作りバケットです>



016.gif ごちそうさま 016.gif




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-29 13:00 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
2015年 04月 28日

念願のハンバーガー


c0245699_22000715.jpg
かねてから食べてみたいと思っていたハンバーガーを食べる事ができました。
入店するも、「ハンバーガーは1時からです」と。
その時刻1:05。


ありつけました。





時間がかかるからと2~3度位言われ、急いでいなかったのでどれにするかじっくり考えました。
ここはクラッシックでスタートすべきでは?となり、クラッシックバーガーを注文。
c0245699_22000736.jpg



c0245699_22000761.jpg
手作りバンズ、美味しくてOK。
お肉を感じるこのハンバーガーは、この包み紙がないと肉汁がしたたるので大変です。
オニオンも輪切のまま入っていて、高さもあるし、大口をあけていただきました♪


付属のポテトがこの上なく美味しくて、気に入りました!
このポテト、塩加減もグッドだし、いい感じにホクホクなのです。



クラッシックに決めた時、ハンバーガーメニューの上から順に食べに通おうかと思ってみたのですが、
行って違う物を食べる日が来たら、UPしますね。




2/3位でめちゃくちゃお腹が張ってきてしまい、食べきれないんじゃいかと心配してしまいました。

最近、食べれそうだと思った量を食べられなくなってきているのです。
「小食ちゃん」になってきたのかな~012.gif

c0245699_22091179.gif
がははははははははは~








ここから下は、ハンバーガーとは関係ございません♪
c0245699_22102682.gif




ここからは
1980年代のバンドブーム時代回顧など





私は中学時代に知った、REBEECAというバンドが好きなんです。
20年ぶりに再結成され、興奮する毎日。
まだ、コンサートに行けると決まったわけではないのですが行けるなら、行きたいです♪

c0245699_23341865.png






ラズベリドリーム
西村知美ちゃんとセットで記憶に残ってる方、いらっしゃいませんか?
探してみました、このCM動画。










こちら下の動画、
MONOTONE BOY でのメンバー紹介シーン(4:00位)の前に 
NOKKOが「巻いて~巻いて~」と腕をぐるぐる回しながらロックに続きます。
これってとんねるずのノリさんの手巻き寿司の「巻き巻き」だったっけ?

NOKKOの自分のボーカル紹介
(6:35~)
これがまた、ファンにとってはたまらないのですよ。



あの小さな体であのパワフルさは強烈です。











この時代でもう一人すごいな~と思っていたボーカルは、
SHOW-YAの寺田さんかな。



1980年代後半~1990年頃、色々なバンドが出てきましたよね。
イカ天も流行り
ジッタリンジン、たま、BIGIN

そうそう、楽曲は思い浮かばないけど、ブランケットジェットシティ。



1980年代後半、
この頃はバンドブームでした。



プリプリ、パーソンズ、バービーボーイズ!
青春でした。



ドリカムも聴きました。



高校を卒業した頃かな?
ユニコーン、奥田民夫が大好きでした。
いい思い出です。
かなりタイプです。





ブルーハーツに、ジュンスカ
無駄に縦に飛ぶのが流行りました。笑


ブルーハーツが一役かってますよね。
明らかに甲本の影響だなというファッションしてる人が、多かった気がします。



余談ですが
よくTVで紹介される下北沢の⇒みん亭
孤独のグルメの松重豊さんと、甲本ヒロトさんは同時期にこのみん亭でバイトしていたそうですよ!!








余談がどんどんずれていきますが、
昨年の秋、
明日、ZIGGYが日テレの朝の情報番組のスッキリに出るんだって!、という事を
興奮しながら夫に伝えたところ、

「ZIGGYって?」

と言われショッキングだった記憶があります。笑


ROLLYがわかって(すかんちのローリー寺西)、ZIGGYはわからないのはなぜだ?








ポールマッカートニーが来日コンサートされてますよね~
本日は日本武道館だったようで♪
SS席が10まんえん、すごいですね~(@∀@)
待ちに待ってた人は、近くで見れて嬉しいでしょうね。




昨日の東京ドーム、抽選は当たっていたのですが、
東京ドーム
という事で我が家はNGになりました。










後半は雑記でした~(*^▽^)/







c0245699_21441194.jpg

WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています。





[PR]

by winwinfoods | 2015-04-28 23:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(6)
2015年 04月 27日

母の誕生日会 @2015年すしざんまい

c0245699_21431102.jpg
3月下旬、母の誕生日会がありました。



母のリクエストで築地の「すしざんまい」に行きました。
弟のお嫁さんがお店の手配をしてくれました!
c0245699_21431116.jpg





母はどうやら「マグロの赤身」が大好きなようです。
赤身がね~と言いながら、嬉しそうに話していました。
c0245699_21431188.jpg
サーモンは1つ、98円だったので私たちの中でも大人気メニューとなりました!




c0245699_21431118.jpg


写真ではわかりませんが、
あさり汁のあさりの大きさにビビりました。
c0245699_21431127.jpg



私は最後に、うにの巻物をいただきました。
c0245699_21431129.jpg
その後、お茶を頂けたので少しは緩和されたのですが、
歯を磨けるまでずーーーーーっと口の中がウニの味で辛かったです。笑
ちょっとの余韻でいいのに、
ずっとウニ。



その週末だったかな?
従兄弟のお嫁さんから、
叔母の誕生日会の模様の連絡をもらいました♪



母の叔母が同じ誕生日なので、
いつか一緒に祝ってあげたいなぁ!なんて考えています。




自分と同じ誕生日の人になかなかな出会わないのに、
姉妹で同じ誕生日ってすごくないですか~?!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






c0245699_23341865.png
レベッカ、20年ぶりに再結成!
ソロになってからのNOKKOの声、ボイトレでやさしくなった気がするけど、
昔の様にキンキンに激しい方が好きかも。
先日のbayfmでのゲストトークで更に声が変わってるような気がしました。
いずれにしてもあの声量は健在でしょうね♪


これは何度見たことか。

4/27 TOKYO FM ディアフレンズ
NOKKOと土橋氏ゲスト
11時~ O.A ♪

[PR]

by winwinfoods | 2015-04-27 07:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2015年 04月 25日

めかじきのアラをトッピングしたサラダ

c0245699_23221765.jpg



お安いアラ、めかじきを発見。
買う時は焼いたり煮たりすればいいと思ったけど、薄すぎるのもあるし、一部をフライに♪
c0245699_23223038.jpg
漬け込んだわけではないけど、とりあえず魚臭を抑えるためにおろし生姜をまぶしてからの調理。


お助けドレッシングはジョセフィーヌ。
これがあればご馳走になります(笑)
c0245699_23232735.jpg
大きめのレタスに、千切りキャベツと茎が紫色をしている水菜。
新玉ねぎや、トマトもあれば良かったですね。



ドレッシングの色はこんな感じです。
季節によってはフェンネルパウダーがブレンドされたりします。
天草等の海のミネラルが沢山入ってるみたいなので、海のものとも相性良いドレッシングかと思います。
c0245699_23232981.jpg
揚げたけれど、あっさりしているので、ドレッシングをかけてちょうど良い。
そして、サラダなのに満腹感があります!!


と言っても夕飯食べて3時間半経過、お腹が空いてきています。笑
寝てしまおう~~(*^^*)




みなさまも良い週末を~!

ゴールデンウィークに入る方は、思いっきり楽しんでくださいね~(≧∇≦)b


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-04-25 04:00 | STAUB
2015年 04月 24日

新宿にゴジラ @東宝ビル

c0245699_22393624.jpg
新宿の歌舞伎町で先日まで黒ぽいビルを建設していました。

ホテルと東宝の映画館が入り、先日OPENしました!

等身大の
ゴジラヘッド
それはまだ見ていません。
いつか写真撮ってきます。




板前寿司に超メガ級のゴジロールという商品も出ているみたい。
きっと観光客向けですよね。
天ぷらやアボカドが入ってるんですって。

一貫58円というのもあるんですね~。
c0245699_22394830.jpg


お好み焼き屋の京ちゃばなでは、「火を噴くゴジラが炙ってくれる」らしいっス!
食べログを見てみたら、黒毛和牛のステーキもメニューにあり、気になります。
c0245699_22394983.jpg
斜め前の角にあった銀だこも、このビルにお引越し。

焼肉トラジの横には西陽が厳しいセブンイレブン(大きなお世話だよね。笑)、
その隣は近々オープンのマルハンというパチンコ屋!
正面入り口の奥には、圧倒される黄金の階段が見えました。
調べてみると、特徴はワンフロアーとありますが。


歌舞伎町には他の建設中のビルもありますし、歌舞伎町が少しずつ歩きやすい地域になるといいのですね。
25年前は、昼でも怖かったです。
( 信号待ちしてるだけで何回か、オヤジが背後から近寄ってきて耳元で何かをささやかれたり。怖いですよね )





この新宿に行った日、用事があったビルの地下に懐かしの「サイゼリア」があり、
あまりの懐かしさに、お腹が空いていないのに入店しちゃいました037.gif
c0245699_22395348.jpg
ポテトを頼んだのですが、どうやって温めたのか想像がつかない食感でした085.gif
ちょっとした焦げがあるのに、オーブンとかトースターを使った感じでもありません。
どうせなら、パスタを頼むべきだったかな~。
( って、お腹空いてないんでしょっ!笑 )



入店のお目当ては、ミラノ風ド・リ・ア053.gif
昔から変わらぬ味で嬉しいです。
c0245699_22395465.jpg
ご馳走様でした。



変わりゆく新宿、これからが楽しみです。




この日記を打っていた4/24

新宿バッティングセンター:42歳女性が2000本塁打

というニュースがアップされていました。


写真を見ると153cmのかわい子ちゃん。42歳には見えませ~ん。

9年間も通い続けた結果が出て、本人は嬉しいでしょうね~(≧∇≦)b



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg

WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています。






中学生時代、母の運転中ラジオからフレンズが流れてきて以来、REBEECAが大好きです
20年ぶりに再結成され、興奮し狂喜しているアラフォー世代です
c0245699_23341865.png
学生時代のパーマはNGなのでボブにキツイ三つ編みをして寝て縮れさせ遊びに出かけ、
ちょっとでも、NOKKOに似てない?なんて言われると嬉しいのでありました。




[PR]

by winwinfoods | 2015-04-24 23:30 | おでかけ
2015年 04月 24日

渋谷方面のまるみ商店

c0245699_21564020.jpg
これ、
ふわふわっ
なんです。

メレンゲで作られた一品。



そんな料理を出す、⇒「まるみ商店」へ夫と行って来ました。
(2015年3月)
c0245699_21563985.jpg
男のメニュー、女のメニューがあるんです。




アボ入りのポテトサラダ。
c0245699_21564050.jpg
わさび付





夫の好物、シメサバ。
c0245699_21564090.jpg


写真はありませんが、串ものの
大山鶏のレバー&もも焼き
焼き鳥屋で食べるよりずっと美味しい串モノでした。




こちら、ふわっふわっ、としていて美味しかったなぁ。
メレンゲと何をまぜているのか、店のご主人に聞いたけど・・・忘れました。
この日、花粉症による目の痒みと周辺の腫れがピークの時で、ボーっとしておりました。
c0245699_21564034.jpg
女のメニューにある、「ふわふわ焼き」。
リピート率100%のようです。
口の中でとろけるようでした。





ウニソースの濃厚うどん。
c0245699_21564004.jpg
お酒を飲む方は特におススメ!
おつまみ系がとても美味しいお店です。




道玄坂の近く、神泉駅からはすぐです。



居食家 まるみ商店
居食家 まるみ商店
ジャンル:創作居酒屋
アクセス:京王井の頭線神泉駅 徒歩1分
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町22-14 塙ビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×居酒屋



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ






REBECCA再結成♪ うりぼう絶賛・興奮中!!!

c0245699_23341865.png

[PR]

by winwinfoods | 2015-04-24 01:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(0)
2015年 04月 21日

コンビーフ、ツナのホットサンド

c0245699_20115154.jpg
TOP写真は私用のツナサンド!



ファミリーマートのビアソーセージ、先日初めて知り購入、
<雨の効果によるコンビニ入店>
このポークハムを挟みました。
c0245699_20121951.jpg


ホットサンドメーカーは一般の食パンのサイズギリギリ。
シリコン樹脂加工の商品です。
私は内側にバターではなく、オリーブオイルを塗って使っています。
c0245699_20205797.jpg


サンドメーカーに挟んだ時、パンがずれると、チーズとろりんちょ♪が出てしまいます012.gif
c0245699_20122615.jpg


成功すればこのように耳が閉じます。
何度か試した結果、6枚切り&8枚切りを合わせています。
c0245699_20122420.jpg


夫用にコンビーフとかを購入。
最初は真ん中の脂肪分1/2カットされた商品を使いました。
c0245699_20173541.jpg
新玉ねぎ1/2個を適当にみじん切りし、コンビーフと炒め、黒胡椒をかけました。



c0245699_20191575.jpg
この上にマヨかけてます。



ホットサンドメーカーの購入を迷っていた時間がもったいないわぁ~と思うほど
ヘビロテ使用ですよ!!


鉄もの、シングル、など他の商品も気になってます。




ご馳走様でした。


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-21 16:00 | ランチ&おうちdeごはん | Comments(4)
2015年 04月 21日

オニオンフライ

c0245699_22114457.jpg
4/18の土曜日、大きめ玉ねぎを輪切りにして籠に入れて干してみました。
が、その日も雨が!

次の日も次の日も天気悪し。
4/20は、台湾で沖縄地震+津波速報そして取り消し連絡、豪雨速報で
携帯の防災通知が届く頻度が高かったです。

大げさに言うと、本日の暴風雨は玄関の扉の中まで雨が入ってきてるの?
湿気でしょうか?
乾かすために端に置いてあった
靴がまた濡れたのでは?のトホホ疑惑ありな程の雨です。

傘が壊れてしまった人も多そうです。


干し続けられないのであっさりと使う事にしました。
日曜・月曜日、パスタ、スープ、揚げ物で。



本日は、目的でもあった玉ねぎのフライ!
敢えて輪を外さずに。
c0245699_22114628.jpg
夫の帰るよーの連絡が来ないな~と思ったところ、
「ごめん、今すぐそこ。」
という内容の連絡が!!

その後、動ぜずじっくり玉ねぎと対峙。


パン粉には、乾燥バジルと粉チーズを混ぜました。


少ないオイル(バジルオイルも+)で揚げ焼く感じで。
onion deep fry
c0245699_22114730.jpg
ちょっとでも干してあるから、甘味が増している気がしますよ♪


一緒にナイフとフォークを出したのですが、
私は半分に切りジョセフィーヌ・ドレッシングをかけて、パクリといただきましたが、
ハッと夫を見たら、こま切れに刻んでいました!!

ハイッ、食べ方自由!!





輪のままではなく、⇒リング状にした方が良かったんでしょうかね。




ち・な・み・に
この日、私は夫が寝てしまった後、おやつにパスタを食べてしまった。
うふふっ053.gif





みなさまへのご訪問が遅れていますが、近いうちにゆっくり訪問させて下さいね。


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-21 03:00 | ゆうはん&おうちdeごはん
2015年 04月 20日

3STEPのスピード夕飯

c0245699_01022189.jpg
こちら、缶を使ったグリーンカレーです。



土曜日の17時頃、
お腹が空いた夫が台所をうろうろ。
どうやらお腹が空いたらしい。

そんな時間にめずらしい。。。急ぎで作りました。
c0245699_01025666.jpg
1、茄子など手持ち野菜をカットし、
2、ストウブで野菜とオリーブオイルを絡め、
3、グリーンカレー缶を入れ、ナンプラーなどで味を調えました。




c0245699_01030278.jpg
グリーンカレーを作る間、
1、太めの千切り人参を皿に盛り
2、胡椒をふりかけ
3、夫お気に入りのドレッシング・ジョセフィーヌをかけました。

料理じゃないんだけど、ドレッシングが美味しいので喜ばれる一品。



グリーンカレーに入れたパプリカの一部を
イタリアン系のドレッシングで和えました。
c0245699_01075740.jpg
ちょんと乗ってる緑がかったものは、紫蘇。



外に籠を吊るしで2時間位干したもの。
ふにゃりとしていますが、香りはUPしていました。
使う予定は特になかったので(笑)、上のドレッシングに混ぜてみました。
c0245699_01091954.jpg

とりあえず、ストウブ鍋をどどーんと食卓へ。
c0245699_01115036.jpg
すんごいスピードで、夕飯出しました。
お腹は満たされたようなのでOK012.gif



ご馳走様でした♪


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-20 06:00 | STAUB | Comments(4)