「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

こだま酵母パンのシャウエッセン挟みパン


c0245699_22085531.jpg
白神こだま酵母で作ったパン。

夫友人たちが10時に我が家に来るので、
何かを出したほうがいいんだろうな~と突然始めたパン作り2種目。

先に作り始めたのが、シンプルな白パン(風)だったので、
次のものは何か具を!と。


とりあえず冷蔵庫を開け、目についたシャウエッセンを使う事にしました。






味見させてもらったら
これがなかなか美味しかった~
c0245699_22085602.jpg
来ていたみんなが食べてくれ、すぐ完売。



emoticon-0159-music.gif emoticon-0152-heart.gif作り甲斐がありましたemoticon-0152-heart.gif emoticon-0159-music.gif



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪













[PR]

by winwinfoods | 2015-09-30 06:00 | 天然酵母
2015年 09月 29日

白パン、ちょいと茶色くなりました

c0245699_22005165.jpg
ふわふわっとした白パンを作ろうとしたのです。



2次発酵の
この時までは。
c0245699_22013159.jpg





数日前の前回の作成時より、10度焼き中の温度を上げたのがいけなかったのです。
(前回は中身の生焼けが怖く、長い時間焼く事になっちゃった、それが嫌だったので)


温度を上げても低温なので、茶色っぽいけど、ちぎるとふんわりとするパンに仕上がりました。





6時ちょいすぎから手を付け始め、10時ピッタリに焼き上がる。
数分後、家のインターホンが鳴りました。

とりあえず間に合った~~!!

茶色いけど。
emoticon-0136-giggle.gif




美味しいって言いながら食べてもらえたので、嬉しかった。
ものすごく励みになりました。
c0245699_22005266.jpg
とりあえず、ホッ。


続く


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪
















[PR]

by winwinfoods | 2015-09-29 06:00 | イースト・パン
2015年 09月 28日

炭水化物をご提供

c0245699_21404669.jpg
土曜日の10時、バンド練習の後、みんながうちに来る


そん~な話を金曜日の20時30分に聞きました。


夫は
『宅配ピザを店頭で受け取ってくるから大丈夫』と言い、『あ、10時じゃやってないね。』とすぐ訂正。


早朝からのスタジオ入り、
お腹かすいているハズなのに、ドリンクのみのご提供では申し訳ないemoticon-0122-itwasntme.gif

という事で、
私も6時に起きて、パンを捏ね始めましたemoticon-0102-bigsmile.gif



パンだけじゃ、すぐなくなっちゃう。
出せるサラダ用の葉物野菜がまずない。
c0245699_21404693.jpg

「えぇぇぇ~~い!! 炭水化物をもういっちょ!!!」
買ってあるバジルソース、バジル入りオリーブオイル、最近バッタにはやられていないバジル、
松の実でパスタ。
ちょっとだけニンニク入り。




これは冷製ウニソース。
またソースを買いに行こうっと♪
c0245699_21404692.jpg
本当に、具なしでごめんなさい
emoticon-0136-giggle.gif




ネスプレッソのフォルテシモルンゴ、バニラアイスがデザート。
アラフィフオジサン達のお腹は満たされたらしいので良かった。
c0245699_21404322.jpg
♪パンは別記事で♪







レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!

c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-28 06:00 | ランチ&おうちdeごはん | Comments(4)
2015年 09月 27日

Pita & pot-au-feu


c0245699_21321924.jpg
Pitaを作りました。





ポケットの中身は野菜ばかり。
とりあえず、具にシーチキン追加でその場をしのぐ。
c0245699_21321984.jpg
半分にカットしたら、ちゃんとポケット状に。
嬉しかった~★





コトコト煮込んだポトフ。
この崩れていないおじゃが(男爵)がいいのよね~(*´艸`*)
c0245699_21321971.jpg
沢山作って最後にはカレーになります。


ご馳走さま。


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!

c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-27 07:00 | イースト・パン | Comments(2)
2015年 09月 26日

家であるものでサルサソース

c0245699_21385121.jpg
手作りなんちゃってサルサソース



実は連休中にコストコにミミと一緒にドライブに行きました。
夫婦交代で買い物。



夫はちらし寿司と、トルティーヤチップス
(チップスはキヌア入り!しかもかなり美味しくて感動しました。毎日でもいける味)
サルサソースもお買い上げ。
c0245699_21385184.jpg
このサルサソース、夫が「胡瓜が多すぎる」と言いながらも平らげてしまいました。
至近距離の買い物できるところに、サルサソースはないのに。





という事で翌日、わたくし家にあるもので作りました!
夫には、「イイネ!コリアンダーがあれば、なおいいけどね」と言われました。
c0245699_21385139.jpg

サルサソース
以下のものを混ぜました

★玉ねぎ1/2個 ★セロリ数本 ★胡瓜1/2本 ★トマト1/2個 を粗みじん切り
トマトジュース
チリソース
ゲランドの塩
レモン汁
摩り下ろしニンニク
チリパウダー
クミンパウダー
ハラペーニョホットソース



コリアンダーは近くの店舗で探しはしたのです。
連休中だし、水曜だし、野菜はどこも品薄で手に入らず。
コリアンダーパウダーを売ってる店もなく、上記のもので済ませましたが、なかなかグッドでしたので覚書。




c0245699_21385159.jpg
ミミちゃん、ひなたぼっこしながら大好きなねこじゃらしで一人遊び中~emoticon-0152-heart.gif




レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!
c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-26 07:00 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(2)
2015年 09月 25日

怪しい山のパン

c0245699_21295101.jpg
怪しげな山

型から盛り上がって欲しい位だったのですが、そうもいかず。



これからもうちょっと発酵させ、
小さいオーブンで焼きました。

c0245699_21295123.jpg
リスドォルも使っています。


巻く時にはちゃんと長方形にしよう~など、反省。

でもこれね、外はカリッ、中はモチッとした感じで焼きたては美味しかったです!!

練習したら上手になるかしら~emoticon-0136-giggle.gif
c0245699_21295160.jpg
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!

c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-25 07:00 | イースト・パン | Comments(2)
2015年 09月 24日

残念な角無パン

c0245699_20265382.jpg
残念ですが、角はできず。
(笑)

ケバッとしている側面。
(汗)




巻き方も雑だしねぇ~(*^^*)
c0245699_11115321.jpg



焼き色は白っぽいのもあり、オーブン温度は設定温度なのかと疑います。
c0245699_20265379.jpg


焼きすぎるとかたくなりそうだし、
食べて見ることに♪
c0245699_20265263.jpg


パン作り中
ミミさんは、遊んでもらうの待ちであくびが出ちゃいます。
c0245699_20265502.jpg




少し厚切りで!!
c0245699_20265361.jpg
なかなか美味しゅうございました。


また練習しまーす。




レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!


c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-24 06:00 | イースト・パン
2015年 09月 23日

白ぱん

c0245699_20173754.jpg
白パン
焼きました。



いたるんるんさん(←アメブロ)の書籍で拝見したレシピです。
完全コピーではないのですが。


2次発酵中。
c0245699_20173780.jpg


ふわっとしていて美味しかったです。
c0245699_20173708.jpg
真ん丸~に近くなっちゃったり、
底近くがモリモリ割れちゃいましたけど~ご愛嬌。



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!





c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-23 05:00 | イースト・パン | Comments(2)
2015年 09月 22日

らーめん せたが屋 @羽田

c0245699_19572913.jpg
羽田空港の国際ターミナルの らーめん せたが屋 に入りました。
だいたいいつも並んでますが、
運よくこの時はスッと入れました。

魚のダシを感じるスープ。
量は少な目。
女性、これからフライトで機内食も食べる、と言う方にはちょうどいいかも~emoticon-0148-yes.gif








8月のある日の夜、
サンフランシスコから羽田に到着する大好きなご夫婦に会いに行きましたemoticon-0111-blush.gif
お会いする前にラーメン食べました。

予定到着時刻より早めの到着!!

その後はお喋りに花が咲きました。


日本を感じて欲しくて、
柚子湯の素を買っておいたのですが、すぐ使ってリラックスしてくれたみたいemoticon-0115-inlove.gif



何日も滞在される方に普通は贈らないのでは?というものをプレゼント。
なぜかどうしても買いたくなった、アパガードの歯磨きセット。
ケースがピンクストライプで~自分が欲しい位かわいかったのです。



渡した時、
『歯磨きセットを忘れてたの!!』との話。
シンクロね♪
なんかめっちゃ嬉しかったなぁ。



渡した時、
『芸能人は歯が命~~!』のCM話を私がしたら、夫は知りませんでしたemoticon-0104-surprised.gif
c0245699_19573096.jpg
ミミちゃんに会いたがってくれているので、ミミちゃんを空港に連れて行けたらいいのになぁ。





レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!




2015年9月現在
昔よりもだいぶ寝るトータル時間が増えてきましたよ!
c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-22 22:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き
2015年 09月 22日

かわいいミミちゃんの写真

c0245699_20340121.jpg
来たばかり、2015年6月上旬のミミ






兎に角近くに来て、必要以上に手を噛んでいた時期
c0245699_20340471.jpg



おなかを見せて寝るようになって、嬉しく思う
c0245699_20340633.jpg



なんだか毛が荒い
c0245699_08580561.jpg




くすぐり大会中
c0245699_20352243.jpg


席を離れるの?的な顔
c0245699_20353092.jpg



私のあぐらの上で甘えるミミ
c0245699_08580519.jpg


この頃はまだキトンブルー
今は黄色に近い茶色カナ?
c0245699_08580623.jpg



毛づくろい
c0245699_20364405.jpg





椅子の下で
c0245699_20365904.jpg




この頃より、だいぶ大きくなったよ♪
c0245699_20370450.jpg
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!




2015年9月現在、
またたびの葉よりも、椿の枯葉のほうが興奮する仔猫です。

c0245699_10420891.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-09-22 06:00 | 猫 ミミちゃん | Comments(2)