<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 28日

良いお年をお迎えください

c0245699_21040066.jpg
日記の予約投稿をしておいたのに、なかなかUPされないな~と思っていたら消えていました007.gif
けっこう凹みますね。


という事で、今年はこちらが最後の日記になります。



2015年はミミちゃんが我が家にやってきた年。
長生きしてほしいな~。

先月に半年くらいの子猫になったので、避妊手術の予約をしました。
この後、何が起こるかわからずにピンクの籠に自らINしているミミ。
c0245699_21040706.jpg
手術する前に検査。
レントゲンも撮影したのですが、クリニック中のみんなが、どうした??と顔を見合わせる位の
悲鳴が聞こえました。



術後面会ではかわいそうな位にグッタリ。
2泊の予定が3泊になったりで心配したけれど、
入院時は2.4kgだったのに、退院後は即2.6kgに増え、今は何キロあるのかな~?
大きくなりました。

術前より良く食べ、眠る時間も増えたので大きくなるわけです。

でも、それ対応の餌対応はしています♪




クリニックでミミを抱っこしていたら、
他のお客さんに『似てる~~~!!』って言われて、飼い主ご満悦。笑
c0245699_21040038.jpg

来年、またブログで会いましょう。




みなさんも良いお年をお迎えください。




レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif
c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪








2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
c0245699_17200642.jpg


[PR]

by winwinfoods | 2015-12-28 21:12 | 猫 ミミちゃん | Comments(10)
2015年 12月 22日

朝8時の感動

c0245699_20434794.jpg
朝八時、ホームベーカリーの蓋を開いて感動~★
リアル湯気です。


少しのイースト、天然酵母コースでおいしそうなパンが焼けました(*^^*)
この食パンが私の身体を変えるコトに。
c0245699_20434752.jpg


今までのとはまた違って、もっと美味しく感じたのです!
その後、この食パンにハマります。
c0245699_20434751.jpg
私の身体の異変?

歩く、階段の昇降時など、
私のお腹がぷるんぷるんっと揺れるようようになりました。

これはマズい。。。008.gif



その時にはそんなコトは想像もせず
またすぐ同じ物を作りゆっくり発酵にハマっていくのでした037.gif
c0245699_20521223.jpg
ゆっくり発酵は手ごねでも、ベーカリー使用でも、自分好みの味に近づきます。


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-12-22 06:00 | HBで作るパン (酵母色々)
2015年 12月 21日

全粒粉食パン

c0245699_20371133.jpg
ホシノ酵母、全粒粉を使い、食パンを作った時の写真です。
強力粉、全粒粉は同量。


HB使用時、個人的にめったに使っていない玉子を使っています。
c0245699_20371248.jpg
う~ん、なんかちょっと想像していたのとは違う食感。
トーストすればもっと美味しかったのかも?

まだ1斤目。
次回は大幅に配合変更しながら、試行錯誤してみます!!


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-12-21 23:00 | HBで作るパン (酵母色々)
2015年 12月 10日

ストウブでクスクス料理

c0245699_18352100.jpg
今週 WE LOVE STABU というストウブ鍋のファンクラブ のお当番記事を担当させていただきました。



今回はチキンと楽しむクスクス料理です。


こちらで紹介いただいています ⇒ 

トマトとパプリカをバーナーで炙り皮をむき、
玉ねぎ、蕪や人参などの根菜、ストウブで焼き付けた鶏肉を鶏ブイヨン・サフラン・少量の塩でコトコト味付け。
ラム肉を使うのもありです。
c0245699_18352119.jpg
c0245699_18352156.jpg
今回は26cmのシャローラウンドで作りました。

そのスープ・バター・クスクスをストウブに入れ、15分蓋をしてちょいと蒸せば出来上がり。
(これはストウブ16cmで)

サラダっぽく軽くも、どーんとメインでもいただけるお料理です。
ストウブがコトコト煮てくれるので、野菜をカットする方が時間かかるくらいかもしれない簡単お料理ですよ~。

私はクリスマスシーズンにラムチョップを加えて、多めに作る予定です!

最後まで見てくださり、ありがとうございました♪




写真を加工してくださったのは、
ファンクラブのクリエーター!! フィーユさん
本当にありがとうございました!


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-12-10 07:00 | STAUB | Comments(9)
2015年 12月 09日

夕飯がラーメンの日

c0245699_14385828.jpg
10玉分の麺を早めに消費したくて、
ある日の夕飯はラーメン。


私が毎日ランチで食べているのも飽きるしな~と思ったので。
この日の夕飯、麺は2人で4玉分。
これ以上は一緒に茹でるのが難しそうなので我が家では4玉がMaxかな。
c0245699_14385871.jpg
どーんとのせる炒め野菜。
先日はもやし多め、この時はキャベツ多め。



先日のラーメンランチのチャーシュー、メンマなどは変えました。
ゆでたまご、とろり~んとしたものを希望していたのですが、
固ゆでになっちゃってました。
c0245699_14385859.jpg
御馳走さま~~O(≧∇≦)O


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-12-09 06:00 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(2)
2015年 12月 08日

ある日のラーメンランチ

c0245699_14073960.jpg
近所の製麺会社からラーメンの麺を夫が買い、
ポイントが溜まり5玉プレゼント!

持ち帰ってきてくれたのが10玉分になってしまいましたので、
すごい勢いでいただきました(*^^*)

とにかく野菜も採らなくちゃね。
c0245699_14073968.jpg

残りのごまパンでコロッケサンドも作りまして、
我ながらよく食べるなぁ~と思いました。(*´艸`*)
c0245699_14073974.jpg


御馳走さま~~O(≧∇≦)O
c0245699_14073924.jpg


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-12-08 06:00 | ランチ&おうちdeごはん
2015年 12月 07日

友達とラーメン屋

c0245699_13592122.jpg
営業日は少ないけれど長く愛され続いているラーメン屋へ。
たまたま営業日だったので、友達と入ることができました。

お手製のラー油がおいてあるお店です。


このラーメンが
懐かしい感じでとても美味しいのです(*˙︶˙*)
c0245699_13592196.jpg
ちょっと塩分多めですが、私にははちょうどいい位(*´艸`*)
血圧が高い方にはおすすめできないので、夫とは行けないお店なので~す。


餃子は一人一人前、ガッツリいただきました。
その後もコーヒーとおやつタイムにおしゃべりで爆笑。



ごちそうさま~。


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-12-07 06:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き
2015年 12月 05日

築地のすし屋

c0245699_13534102.jpg
11月、ご一緒していた方に築地のすし大<店HP>に連れて行っていただきました。
ランチをごちそうになりました。


すごく美味しいのです。
著名人も通うらしく、すごく美味しかったです。
c0245699_13534175.jpg


茶碗蒸し、白えびのから揚げもいただきました~O(≧∇≦)O
c0245699_13534144.jpg


すし大<食べログ>、ぜひまた行きたいいお店でした。
c0245699_13534259.jpg
最後にお好きなネタを注文できるのですが、雲丹にしました♪♪


御馳走さま~(*˙︶˙*)


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-12-05 17:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2015年 12月 01日

ごまパン ★ホシノ酵母

c0245699_12100503.jpg
ホシノ酵母、ホームベーカリーを使ってごまパンを焼きました。

チーズものせて。
c0245699_12100436.jpg
c0245699_12100495.jpg

c0245699_12100473.jpg


黒ごまと、京都のお友達からいただいた →すりごま を使いました♪
c0245699_12100445.jpg
市販の牛肉コロッケを挟んで食べました。
c0245699_12100488.jpg


ふわっとしてるから、カットするときに少々潰れるような・・・037.gif
c0245699_12100448.jpg
ごま入りのパンは大好きです!!

今度、練りごま入りも作ってみますね~(*^^*)


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-12-01 00:00 | HBで作るパン (酵母色々)