タグ:かぼちゃ ( 6 ) タグの人気記事


2016年 04月 07日

パンプキンぽってりポタージュ

c0245699_09092251.jpg
かぼちゃを買いすぎたので消費に困り、
ポタージュを作りました。
生クリームも使ってわりと濃厚なお味。

かぼちゃの色って好きだなぁ~と思いながらいただきました♪
御馳走さま012.gif

まだかぼちゃが丸ごと1個残ってるのですが、さてどうしよう。




レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2016-04-07 23:00 | WE LOVE STAUB
2014年 12月 24日

manngoさん風、南瓜の煮物

c0245699_21115793.jpg
南瓜の煮物、
作るときには、すっかりmanngoさん風になりました。
⇒ manngoさんのexciteblog レシピはこちら ⇒ ☆ストウブで南瓜の煮物


面取りした南瓜。
ごま油を使って炒めます。
c0245699_21115730.jpg

今回はミニミニ煮物、STAUBの14cmを使って作っております。
干し椎茸の戻したものも、汁も使いました。
c0245699_21115739.jpg

以前、こちらも参考に ⇒manngoさんヤフブロでのレシピ
c0245699_21273355.jpg
この時は18cmの鍋で。





急いでる時にも簡単にほっくり煮物。
小さいストウブ君もなかなかやりますよ~~(≧∇≦)b
c0245699_21115757.jpg
ご馳走様でした!


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-12-24 21:16 | WE LOVE STAUB | Comments(0)
2013年 10月 06日

ほっこりかぼちゃとさつまいも

c0245699_15541286.jpg




昨日は固めのかぼちゃ、微妙に余っていたさつまいもを、同じ鍋で熱を通してみました。
STAUBラウンド22cmを使用。

二つの食材は同時に・・・入れたのは冒険。
c0245699_1555270.jpg





バターにちょっと塩、オリーブオイルを少々。
熱が通ったら蓋をして、さつまいもは50分焼きました。
c0245699_15552454.jpg



かぼちゃは途中で取り出しております。


クリチをのっけて、出来立てをはふはふ食べました。
c0245699_1556228.jpg





どちらも甘くて美味しいので~勝ち負けはつけられない。
でも、どっちかっていうと、さつまいもの方がバターに合いますね。
c0245699_15564889.jpg



今度はブルーチーズも一緒に鍋にぶちこみたい!!




満足感があったし、とってもおいしかったな~ヽ(´▽`)/ 





最後まで見てくださり、ありがとうございました。

++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg



c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-06 15:58 | STAUB | Comments(0)
2012年 12月 15日

安心したい。

今日の雨、すっごく嬉しいです!!
洗濯ものを溜めてしまったにもかからわず、です。
今までの乾燥に耐えかねていたので、少し空気が潤ってきた感じがうれしゅうございます。




昨日、ちょこちょこ行く八百屋さんの奥様が私の顔を見るなり、
作業場に下がりビニールに詰めてくれたものがありました。

私の買い物かごにごそっと入れてくれたものは『かぼちゃの小豆煮』。


c0245699_1740567.jpg



小豆系を食べない私は、思いつきもしない食べ物でした(〃▽〃)

おいしそうやんけ~!!と思いながら昨日はとりあえず撮影。
ありがたいですね!!!
そして、あずきを食べてみようかな~という気分に。 



その八百屋のおばちゃんが、おせち代わりになる一品を教えて下さいました。
有頭海老(頭は無くてもOK)、セロリをオリーブオイルとニンニクで炒め、塩コショウのみ。だって~❤
具は何でも合いそうだし、おかずの一品としても使えますよね。

もし八百屋で海老が売ってたら、買っていただろうね。笑
そんなよろず屋が近くにあったらいいね!


ある時になんかは、その奥様ともう一人の女性が私の下半身をジロジロとガン味するのです。
歩くと視線ももれなくついてくる??
それは、私のスカートがかわいい!と興味を持って見てくれていたようです。
『フランス製なの!』と伝えたら、両社とも頷いていました。友人も欲しがってたな~というスカートです。


こんないいふれあいの出来る八百屋が近くにあって、嬉しいざます。






さて、先日スーパーで掃除の為に買ったものは、この重層クリーナーのスプレー。
250円位だっかな。
c0245699_174450100.jpg




重層なんて家にあるし、自分でスプレー作ってもいいなと思いつつ、惹かれ買ってみた商品です。
『環境にやさしい』とか、界面活性剤とか香料不使用、アルコールもなし。

まずは先日からエアコン内部のホコリを一生懸命に万能刷毛で取り覗いている私。
今日はその内部のローラーのフィンみたいな部分にスプレーかけ、掃除をしました。
気持ちは慎重に、スプレーはガンガンに。笑

思っていたより、ずいぶんと綺麗になりました。
      (でもでも、やっぱりエアコン掃除は業者に頼みたいものです。)


次はレンジの庫内を清掃するぞ~(≧∇≦)人(≧∇≦)
       ↑ 掃除すること自体が楽しくなっていま~す。







普段使うものたちを前より気にしだしました。
シャンプー、コンディショナーもarau というシリーズに変えてみました。
   ⇒ arauシリーズ はコチラ。
ラベンダーの香りもほんの~りして、好きです。あまりサラッサラにはならないけど、髪の毛は落ち着いています。
      (この乾燥している時期だというのに静電気も起きないしネ!)

c0245699_2053463.jpg









明日は衆院選~選挙ですね。

色んな争点がありますが、私はTPPがとても気になりますね~。

個人的には保険制度と⇒食の安全についてのコト。
TPP加入で、遺伝子組み換えの物食べて下さいって強制されているような気すらします。
オーガニックは夢のはて。
〇〇マ氏から、うちの国の牛肉食えよって言われているんじゃないかとしか思えない。
餌から違ってくる肉たち。




その食べてるモノが変わってしまいこちらが心身共に病気になっても、
その時の医療費がとんでもなく上がってる可能性もあるわけで。


どこにも相乗化があってのTPPは賛成だけど、どこかがとっても儲けるように仕組まれている組織には疑問が残りますね。
熟考すべき問題のようですが、圧力に屈せず話が進んでほしいものです。


さて、まずは日本。どうなっていくんでしょうか。

安心した生活を送りたいものです。




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-15 18:31 | STAUB | Comments(2)
2012年 12月 13日

売れ残ったカボチャの煮物

カボチャを煮たものの、夫に食べきってもらえず冷蔵庫から出してはしまい、
数日間どうにもならなかった売れ残り状態のものがありました。

それってもう味がついてるわけですよね。
よくあるパウチのトマトソースと混ぜちゃってみたら、美味しいのなんの。


c0245699_2055815.jpg



米沢亜衣さんの本を見てしまってから、色でも何にしても、情熱的なものってやっぱりいいな~❤と再認識。
   (ご参考までに → ELLE a table 米沢亜衣さん )



難なく消費されましたv(@∀@)v  やったぁ~(≧∇≦)人(≧∇≦)
c0245699_2094260.jpg








STAUBで切干大根を煮ると、ふっくらやわらか になります。
c0245699_2010159.jpg







この日は ゆめぴりか1 VS 玄米1cup * STAUB16cm にてご飯を炊いてみた日。
c0245699_2011277.jpg








❤お焦げ付き❤
c0245699_2011543.jpg








夕飯の残りはチャーハンにしてみました。
余もののみの具ですが、STAUBで炊いたご飯がとっても美味しいっす。
c0245699_20122138.jpg





前回炊いた時は、おにぎりにしてから焼きおにぎりにしました。
いい香りだったっけなぁ~(〃▽〃)
もう具なんて要りませんっ!!といった感想。




今度は、玄米100%を炊いてみたいな~と思います。
食べれるもが炊ける様に、みなさんも祈っていて!!



ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-13 20:17 | STAUB | Comments(4)
2012年 12月 03日

南瓜と鯖 By STAUB

みなさま、こんばんは~☆


みなさん、楽天のスーパーセールで何かお買い上げされましたか~?!
目玉商品は激戦で土俵にも立てなかったり、悩んでいる数分で完売していたり。笑
そんな中、特にセール価格ではないものの、どさくさに紛れて買い物はしちゃいましたよ~☆
うふっ。届くのが楽しみです。(←これがハマる理由の1つでもありますよね~♪)




今日はですね~、
最近手に入れたSTAUBを使ってかぼちゃを煮てみました。煮てみるって言っても、5分程度。
その後5分蒸らします。



型崩れせず、ほっこり出来上がっていました~(〃▽〃)
c0245699_21394799.jpg






大きいどんこはダシの代わりに。これも柔らかくなってました♪
c0245699_21402058.jpg









鍋にかぼちゃと調味料をご一緒に。蓋をして弱火で5分ちょっと。
c0245699_21405660.jpg






蒸らした後、箸でつつく。ほくっとしてたよ(●´艸`)
スプーンですくいお皿に。
ついつい楽しくて、嬉しくて、撮影大会ですよ~❤
c0245699_21411152.jpg







これは夕飯用に。
c0245699_21412264.jpg









鯖も焼いてみたの。
3枚のうち1枚の鯖をSTAUBで。結局自分で食べましたが、魚焼きグリルのようにはいきませんでした。
焼くというよりは、煮たり他の材料とのアレンジをした方がよさそうですかね。
そして次回焼くことがあれば、油を一切ひかずに、STAUBで鯖を焼いてみます。

c0245699_21451960.jpg



夫は断然、皮パリ派なんですよね。




c0245699_21455074.jpg






夫の帰りがやたら早かったので、とりあえずイカ墨パスタ。笑
和えるだけの商品のやつを使ってね。喜んでもらえたから良かった❤
c0245699_21461657.jpg








でもね、食欲がなかったのか夫が食べたのはなんと・・・・


イカ墨パスタのみ!!






ブログ村のンキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-03 21:53 | STAUB | Comments(6)