「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カレー ( 15 ) タグの人気記事


2016年 06月 30日

ベジ豆カレー

c0245699_17095980.jpg

今回、おWE LOVE STAUB 当番記事を担当させていただきました。

メンバーのchokoさんがファンクラブのページで紹介してくださいました!


梅雨の合間に、今日は快晴?ラッキー!なんて思うと猛烈に暑かったり。

6月はこんなにも気温高かったかしら?と、慌てて衣替えをするのでありました。

そんな暑い日に食べたかった肉無しカレー。

ベジカレーと言ってしまえば聞こえがいいかもしれませんが、

玉ねぎと蒸篭で蒸したジャガ芋とガルバンゾー()を使った簡単スパイスカレーです!!

いつもじゃれてくるミミは静かにしてくれていたので、楽に作れました。


ココナッツオイルを温め、最初に鍋に入れるスパイスは、クミンシード!

その他は、ターメリックやチリパウダー、クミン、コリアンダーを。

そしてレモン汁も。

ココナッツ風味が良かったので、小分けになっているココナッツミルクを使いましたよ~。




写真ではジャガ芋がごろごろしていますが、潰した方がナンにものっけられて美味しいデス。

その感じがサモサの具みたいな感じ!

うん、今度はサモサも作れる位にカレーを作ろう!

c0245699_17095995.jpg

ナン用の粉を計量すると同時進行で作れる煮込まないカレー、

暑い日や、週末ランチにいかがですか~?



WE LOVE STAUB ファンクラブ の素敵ブロガーフィーユさん 
にお写真加工をしていただきました!

emoticon-0152-heart.gifありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
c0245699_17095958.jpg



さて、カレーの為のガルバンゾー(ひよこ豆)をターメリック液に浸したりしながら
同時進行でナン作り!

c0245699_17184183.jpg


ナンと一緒に、8個のむっちむちbaglesの出来上がり~~O(≧∇≦)O
c0245699_17211193.jpg
むっちむちに見えるんですが
発酵しすぎたのか、少々ふかふか。

ベーグルらしい好みの食感に作るのが難しいデス。


最後まで見ていただき、ありがとうございました!


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2016-06-30 06:00 | WE LOVE STAUB | Comments(5)
2015年 06月 16日

ストウブで簡単野菜カレー

c0245699_23575371.jpg
6月上旬、外出出来るような出来ないような?時に、カレーを作りました。
それは、午後子猫が家に来るの?と、曖昧な時。
じっともしていられないので、簡単カレー。


玉ねぎ2個を適度にスライスし、それをストウブで無水調理。
その後キャベツをのせ、蓋が閉まらなくてものっけて少し蒸し、ホールトマト、赤ワイン、
その他調味料で味付け。

ガラムマサラやウコン、トマケチャ、ソース、少しだけ市販のカレールー。
結構生姜も入っています。
c0245699_23594684.jpg

何か足りないと砂糖を足したりしながらなんとか完成させました。
足りないのは肉エキス!
魚介だっていいわ。


ちょっとパンチがないけれど、がっついて食べました♪
c0245699_23594823.jpg
沢山の玉ねぎ&キャベツが甘くなっておりました。
(〃▽〃)



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-06-16 10:00 | WE LOVE STAUB
2015年 02月 17日

本日の日替りカレーは、バターチキン!

c0245699_23432022.jpg

本日のカレー、大好きなバターチキン♪
こちら、ランチタイム・八百円でいただきました。
c0245699_23442113.jpg

でっかい金魚を見ながら待つ事、数分。
c0245699_23442949.jpg

すぐ出してくれました。
濃厚なバターチキンは大好きです☆
c0245699_23441126.jpg

ナンの下には、揚げ物と辛い物。
c0245699_00021899.jpg
ナンのおかわりは、ハーフにしました。
熱々ナンはとってもとっても美味しい。
もっと欲張って普通のサイズにすれば良かった~(≧∇≦)b




最後には、チャイのサービス。
ホットを頼むと厨房からインド人のシェフが出て来てきました。


2つの容器を使い、中身を何度も高いとこから入れ替えてくれ、泡立ててくれます。
c0245699_23441179.jpg

食後はふらりとお買いもの。
そんな時に、たまーに見る猫ちゃんの居るお店を覗いてみたら、
猫は一匹しかいないと思っていたのに、二匹だという事に気が付きました。
c0245699_23514824.jpg
emoticon-0157-sun.gifポカポカ陽気で気持ちいいんだろうにゃ~~emoticon-0157-sun.gif





行ったのは、新井薬師の近くの、インドカレー屋さん
美味しかったです!ご馳走様。


南印度ダイニング 中野店
ジャンル:インド料理
アクセス:東京メトロ東西線中野(東京都)駅北口 徒歩9分
住所:〒165-0026 東京都中野区新井1-23-23(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×インド料理

c0245699_00020036.jpg

レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-17 06:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2015年 02月 12日

買った弁当、取りに行くピザ

c0245699_15275425.jpg
中野セントラルパークではワゴンでお弁当を売っています。
最近、ニュースでも取り上げられていて、
チキンオーバーライスが食べてみたかったのです。
オーナーの息子さんの名ナオキを逆にもじり ikoan という店が気になっていました。


なかなか平日の11時~にここへ行けるチャンスがなかったのですが、
やっとめぐってきた日・・・
ikoanはありませんでした~~( ̄▽ ̄*)
またの機会に行ってみる事にします。




その日、ワゴンは4台

カレーにしました。
~本日のランチ 700円~
その日のメニューは豚肉生姜炒め&カレーを2種類から選ぶというもの。

パクチーは好きか聞かれ、好きだと答えたらモリモリ入れておきます!と。
c0245699_15275459.jpg


カレートマトも生姜炒めも美味しかったですよ。
パクチーは少なかったけど。笑
c0245699_15275478.jpg
これではとても足りず、
この後「ラ王・醤油味」をニラ、もやし、たまごを加えて食べたのでありました。




夫がピザが食べたいと言いだした日。
自らピザハットに予約したピザを取りに行っていました。


取りに行くので1枚無料ってことで、お会計は2700円位。
c0245699_17424969.jpg
c0245699_17424998.jpg



2/10はお友達夫婦と一緒にタイ料理屋で夕飯♪
〆が美味しかった~(●´艸`)
c0245699_15383995.jpg
これまた食べ過ぎた日なのでありました!!

エスニック大好き♪




ご馳走様~♪


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-12 06:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(2)
2013年 07月 08日

タオル巻き保温で、S&Bゴールドカレー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by winwinfoods | 2013-07-08 17:15 | STAUB
2013年 04月 23日

肉じゃがからの~ 海老トマトカレー

こんにちは~(〃▽〃)

引越し用意の為、今日は必死こいて冷蔵庫の中を綺麗にしました。
冷凍庫の海老は解凍しつつ、お掃除続行。


ちっちゃい海老たちを軽くソテーしてから、トマトカレーに投入。
このカレー、元々肉じゃが → トマトカレー → いなばのタイカレー缶 投入 という立派な履歴があります。
c0245699_14491093.jpg






めっさ美味しかったで~す(●´艸`)
c0245699_14501337.jpg






先日、五右衛門というパスタ屋で食べたチリトマトパスタを注文☆
c0245699_14503693.jpg






炭水化物の食事が中心となっているので、お腹周りと「おちり」が一回り大きくなってきました~(^^)
c0245699_14504665.jpg






さて、段ボール詰めもあともう一息♪







-------------------------------------------------------------------------------------------------------
staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     WE LOVE STAUB ~❤



c0245699_2175622.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-04-23 14:53 | ランチ&おうちdeごはん | Comments(14)
2013年 02月 01日

もつ煮と、チョコレートカレー

お給料日に、お肉屋さんへ行き、少量ではありますが奮発して少量だけマルチョウを2種類買いました。笑

これはたった200g。より安かった方のマルチョウ。
c0245699_1954974.jpg





モツ、はホルモン系の総称なのでしょうか?
良く理解していませんが、とりあえず今回はマルチョウを買いました。



ごぼう、キャベツ、ニンジン、長ネギなどと一緒に鍋に。
c0245699_1972310.jpg





元々は水炊きにしていてたものに、モツを足しているからいろんな出汁がでておりますぅ~。

c0245699_2042253.jpgc0245699_2043722.jpg






モツが入ってる鍋を食べるのを楽しみにしていた夫。


食べる時にモツは??と言われてしまいました。
c0245699_1982039.jpg




モツが少ないのもあるけど、溶け進んでいる。。。(><​)



更に倍額のマルチョウも投入し、事を無理矢理おさめました。
ごめんよ、夫君。今度はキロ単位で買ってくるね。



私はホルモン食べません。



なので、カレー作ろうと思い立ち、同時進行。

ご飯も炊いておこう。
c0245699_1993797.jpg







大量には作らない予定だったので、STAUBニダベイユの浅い鍋で。
c0245699_19103552.jpg






冷蔵庫に何年間放置されていただろうか、この製菓チョコレート。
カレーのスパイスの一員になってもらうことに。
c0245699_1911204.jpg






まっずっい!
こんなにまずくていいのであろうかと、びっくりしました。
量が多すぎました。笑
c0245699_19124272.jpg







結局、スパイスを増やし、市販ルゥをちょっと足し、やっぱり水を足し増ししていたら、鍋を変更する羽目に。

ルクルーゼ24cmへ移行させます。


なんとか美味しく食べ、
c0245699_19135463.jpg






ご飯も美味しく、野沢菜で控えめに2杯目を(≧∇≦)b
c0245699_19151334.jpg









カレーにチョコレートを入れる時、ビターとはいえ量には気をつけようっと☆

++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg






c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-02-01 19:16 | STAUB | Comments(6)
2013年 01月 19日

ポテサラ入り&Wカレーパン

久しぶりに先日、パンを焼きました。

ポテサラが余ったので、(余らせたとも言ふ)、パンを作りたい気分になったのです♪

c0245699_16342239.jpg




全部、カレー練り込み済みの生地。



4/6個はハムとポテサラ入りパン。
c0245699_16235313.jpg






2/6個は、チーズの上にじゃがいも丸ごと、そしてカレー。その後包みます。
c0245699_1624853.jpg





WカレーパンのWの意味は、生地にカレーが練り込まれているからです❤





パンに使うカレーになる前のスープ一部です。
美味しい野菜だしは、しつこく使いまわします。笑
c0245699_16262698.jpg






c0245699_16275211.jpg






オーブン予熱中に、割ります。ポテサラのアボカドがのぞいています。
この上に、マヨ&チーズをONしま~す(●´艸`)
c0245699_16283022.jpg







それぞれの顔をしたパンになっちゃいました~(〃▽〃)   
c0245699_16294470.jpg







c0245699_16303178.jpg







ヒビ入りだし~(*≧▽≦)σ!!
c0245699_16305151.jpg







でも、愛嬌はあるんですよね❤
c0245699_16312255.jpg







この日は、おやつパンというのではなく、主食としてのパンが欲しかった日なの。
c0245699_16314944.jpg








ズッシリした感が、満足まんぞく~(v≧∀≦)-☆
c0245699_16321076.jpg




最後まで見てくれて、ありがとうございました。




STAUBサークルに参加中!! WE LOVE STAUB ブログに飛んで行ってみて下さい♪

c0245699_163332100.jpg





ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-01-19 16:37 | 天然酵母 | Comments(0)
2013年 01月 07日

赤い日記

今日は~写真が赤って感じ。

昨日は夫の両親と七福神めぐりをした後、
実家に行き夕飯は、義母手作りの茶碗蒸しやら、義母チョイスのカニを堪能。


c0245699_10381563.jpg




お土産でも、いただいちゃった!!
帰宅後、夫が22時頃だったかなぁ~??、カニ食べたい!という発言あり、焼いてみました。

義母がガスコンロのお魚グリルで焼いていたので、凝らなくてもいいのか~って事で、
フライパンでの焼き。



近所迷惑になりそうなくらい、うまうまの香ばしい香りただよう~☆
c0245699_10375691.jpg






ちょっとずつ焼いていたけど、
c0245699_10385643.jpg





盛り盛りに!!
お腹は空いていない私も食べちゃいました~(≧∇≦)人(≧∇≦)

美味しいね! 以外は無言でむしゃむしゃ。。。
c0245699_10391745.jpg





c0245699_10401533.jpg






月曜日用に、スープストックでも?と思案していた昨日。
さて、今夜にこれをどう活かしましょうか(〃▽〃)
c0245699_10403242.jpg







そんな続きを考えつつ、今朝からお腹がグーグーになり、
夫が残してくれた肉じゃがに豆乳を使い、簡易カレーを作り夫を送り出した後、いただきましたよん☆
c0245699_10412722.jpg






日記が赤かったでしょう?? (笑)





ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-01-07 10:46 | いただきモノ | Comments(4)
2012年 12月 17日

イエロー・シュリンプカレー

昨日は春の陽気で怖いくらいでしたが、今日はふつーの冬って感じの気候。
しかも雨なの雨じゃないの?という怪しい天気。

これで風邪っぴき続出することがありませんように。


今日の夕飯は、ガーリック2片入ったイエローになってしまったカレー。
ココナッツミルクのパウダーも入れたいくらいでしたが、今回はやめておきました。
海老はカレーに使おうと思って買ったものでもないので、とっても縮こまってしまいました。

お~い海老はどこにいるんだい?!

いかにもイエローだったので、グリンピースも参加。
c0245699_21184925.jpg



先日開けた水煮たけのこ缶のあまりも投入よ~❤





STAUBを使って調理したので、じゃが芋がいい感じ~!!
煮崩れしませんでした。 この鍋で肉じゃがを作ったらさぞ美味しいに違いない!!

この具が少なく見えるカレー、おじゃがが大きいままごろっとあるので、結構食べごたえがありました。
2杯でお腹イッパイに。
c0245699_21192922.jpg








11月、義母からレモンをもらい、すぐ使わないので冷凍しました。まだ冷凍庫で~す( ̄m ̄*)
先日夫が義母からレモン3個をまたもらってきたのです!

c0245699_2120292.jpg







でもそのレモンが前回とは違い 高知産のグリーンレモン でおいしそうな色をしていました。
日曜日にスライスしたものを横から取り、夫がかぶりつき美味しい~(〃▽〃) と喜んでいました。
スライスが追いつかない位の高速で横から手をだしてきたので、相当食べやすく美味しかったんでしょうね。

           
今夜はサラダにのっけてみました。
皮ごと食べてしまう夫なので、丸ごとの方が喜ばれたかもしれないわ。






ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-12-17 21:27 | STAUB | Comments(2)