タグ:ストウブ ( 167 ) タグの人気記事


2015年 07月 03日

アヒージョとそのオイル

c0245699_10150065.jpg
アヒージョ、大好き!
最初はきのこのアヒージョ。


アヒージョのオイル部分は別で作っておきました。
お買い得品の椎茸は、半日干し。
マッシュルームと紫玉ねぎと共に、ストウブホットプレートで。
c0245699_10150068.jpg

火入れの途中。
c0245699_10150057.jpg
夫の帰宅時間にあわせて
アツアツのまま食卓に出せます。




余らせたオイルは、冷蔵庫で保管。
(ストウブ14cm)
c0245699_10150011.jpg
使う分だけすくいだして~


アヒージョ味のポテト。
c0245699_10223937.jpg
ただただ少し茹でてから焼いたポテトなのですが、美味しい!!
夫も「うめぇ~」とつぶやいておりました。



今夜は金曜日だし~ニンニクを更に加えて、
エリンギ&マッシュルームでアヒージョに決まり!!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-07-03 15:00 | STAUB | Comments(2)
2015年 06月 26日

イカスミリゾット

c0245699_19430804.jpg
ナンチャッテのイカスミリゾットです。



干した輪切玉ねぎを大胆に使い、
(大雑把すぎ?)
まずはトマトソース作り。
c0245699_19430763.jpg
5月は晴れの日が多く、野菜をちょいちょい干していました。


せめて輪切は半分にカットすべきでしたね~(>ω<)
c0245699_19430758.jpg
バジルも投入。


トマトソースがからまったイカスミリゾットでございます!
c0245699_19430729.jpg
ご馳走様~(≧∇≦)b






レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-06-26 05:00 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
2015年 06月 16日

ストウブで簡単野菜カレー

c0245699_23575371.jpg
6月上旬、外出出来るような出来ないような?時に、カレーを作りました。
それは、午後子猫が家に来るの?と、曖昧な時。
じっともしていられないので、簡単カレー。


玉ねぎ2個を適度にスライスし、それをストウブで無水調理。
その後キャベツをのせ、蓋が閉まらなくてものっけて少し蒸し、ホールトマト、赤ワイン、
その他調味料で味付け。

ガラムマサラやウコン、トマケチャ、ソース、少しだけ市販のカレールー。
結構生姜も入っています。
c0245699_23594684.jpg

何か足りないと砂糖を足したりしながらなんとか完成させました。
足りないのは肉エキス!
魚介だっていいわ。


ちょっとパンチがないけれど、がっついて食べました♪
c0245699_23594823.jpg
沢山の玉ねぎ&キャベツが甘くなっておりました。
(〃▽〃)



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-06-16 10:00 | WE LOVE STAUB
2015年 06月 12日

そらまめ

c0245699_00053065.jpg
空豆をいただきました。

鞘ごと焼いたのですが、時間がかるんですね。
塩は、お気に入りの笹川流れ。




次の日は鞘から出して茹でました。
これは短時間で♪
焼いても茹でてもいいけど、塩の味がよりするので、
自宅で食べる時には茹での方がいいかも~?!(笑)
c0245699_00053153.jpg



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-06-12 01:00 | STAUB
2015年 05月 23日

冷蔵庫の食材を片付けるDay <合鴨ロース&ワンタン>

c0245699_21525660.jpg
お給料日前、冷蔵庫の食材を片づけるDayが何日か続きます。




期限は切れていないけど安い時に買っておいたワンタンset。
冷凍できるものだろう時はすぐ使わず、冷凍しておく時もございます。
スープ付だから、非常時にもグッド。
c0245699_21530181.jpg
なんとなく中途半端な野菜もここで使いきっちゃいます。

c0245699_21530435.jpg
ストウブ16cmで2人分のワンタンスープを作りました。
c0245699_21532054.jpg




普通、ワンタンスープってワンタンが泳いでるイメージがあるんですけど。。。
大切なおかずの一つとさせていただくので、
具沢山。笑
c0245699_21532220.jpg
いただく時に、えごま油をかけて。





これ、夫がおやつに食べるかなぁ~?と前に買っておいたもの。
そのまま残っていてくれたので、
ありがた~く、いただくことにしました。
c0245699_21532614.jpg




カットしていた時に、夫帰宅。

1つ味見してもらったら、
「美味しいっ!」って言ったので、ホッ。
c0245699_21532717.jpg
↑上の胡椒トッピング部分の脂、すごいですよね037.gif
これ、鴨蕎麦の時もいいかも、かも。

イトーヨーカドーか、ネットスーパーアイワイネットで購入できます。






水菜と慌てて玉ねぎスライスをパラッとして、完成。
写真撮りたい!と、とりあえずトマトも1つを割っただけなんだけど。(汗)
c0245699_21532840.jpg


ご馳走様~☆






レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-05-23 09:00 | ゆうはん&おうちdeごはん
2015年 05月 06日

最近食べた野菜とか

c0245699_17492233.jpg
大きめの蕪3個で100円。天気の良い2日間、2個分干しました。


炒めものにしようかと思ったのですが、トマト煮に。
c0245699_18405210.jpg
生のひらたけと。
これはちょっと見た目微妙。笑


干した蕪と、干したひらたけを炒めたのですが、きのこの香りが強すぎ!
シチューにしちゃいました。

濃厚なきのこ臭が強すぎて戸惑ってしまいました。笑
c0245699_11262634.jpg
シチューなら強すぎる香りは出汁のように。。。なるカナ?!




残りの蕪は、スライスして塩昆布とのコラボ。
c0245699_18405415.jpg



最近、keiさんに紹介していただいた
粗切り柚子こしょう
(keiさんには他にも色々いただいたのです♪ありがとうございました!)
c0245699_18424968.jpg
ししゃもを焼いて食べる時のトッピングにしましたよ。



柚子こしょう、マヨ、醤油
お好きな配合で混ぜるだけ!
c0245699_18454607.jpg


牛蒡を酢と一緒に茹で、
タレに漬け込みまして、大葉を巻いてみました。
「酢」を聞かせているのがポイントです。
さっぱりといただけます。
c0245699_18463291.jpg


しめじ&舞茸+塩昆布+バター<というか、バターがないのでバター入りの商品>。
具が少ないな~と思って長ネギもプラス。
c0245699_18503996.jpg
あっと言う間に無くなりました。



ご馳走様でした~(〃▽〃)



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-05-06 04:00 | STAUB | Comments(2)
2015年 04月 30日

マカロニ&チーズ!!

c0245699_22442407.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブ 
今回のお当番記事です。



好きになると飽きるまで食べたい!!
そんな感じで最近ハマったのは、「アメリカンなマカロニ&チーズ」

オーブン焼きやパン粉使い、ホワイトソース派など、種類があるようですが、
今回は主要となるソースを「自作のなんちゃってエバミルク」にし、手軽でリーズナブルに。



ソースになる部分は、
お好きなスライスチーズ数枚、
たまご1個、バター、塩&胡椒、
少しの白ワインとエバミルク、
お好みでマスタードを加えて熱して混ぜるだけ!

それをパスタに絡めて完成です。



なんちゃってエバミルクは、
牛乳とコーヒーフレッシュをゆっくり煮詰めて半分くらいの量にし、膜を濾せば完成。

牛乳だけでもOK。
c0245699_22443257.jpg




① 最初はソースが絡みやすいカザレッチャ(ショートパスタ)を使用。

c0245699_17113618.jpg


② 次は、それらしいマカロニで挑戦。
c0245699_17123343.jpg

以前WLSメンバーのchokoさんが「水戻しパスタ」を紹介されており、
それ以来よく使う技となったのですよ♪
茹で時間が短く、パスタはモチモチになるというオマケ付(*´艸`*)
c0245699_17335229.jpg
↑4/30夕方追加 ガラス入りのものが水戻しパスタです



パスタをちょっと茹でてから、staubホットプレートで待ち構えているソースに加え、絡めて完成。
c0245699_17155573.jpg

③ その次は、1つの鍋で完成させる事にし、staub14cmでエバミルク作りを開始。

その中に水戻しマカロニを投入し茹でつつ、
ソースの材料を入れてソースと一緒に完成させました!
チーズの量は控えめにしオレンジ色のチーズの割合を増やした番目が、
一番早く出来上がるのに、1番美味しかった気がします。


余談ですが
黄色を見ると、すごく元気が出ます♪


ごちそうさまでした!




サークル記事内で
私の記事を紹介してくださったchokoさん
写真加工を仕上げて下さった上にタイトルのフォント選びを手伝ってくれたフィーユさん
ありがとうございました!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-30 15:00 | WE LOVE STAUB | Comments(4)
2015年 04月 29日

オニオンスープ

c0245699_23070938.jpg
オニオンスープ


オニオングラタンスープにする時間がなく、オニオンスープどまりです。
ですが、スープはSTAUB鍋で1時間じっくり煮込みました。


新玉ねぎ、普通の玉ねぎを使いました。
ぜんぜん細くなく、粗めの回し切りで。
c0245699_23071224.jpg
一度温めれば鍋がゴォーと音を立ててるので、
弱火にしたり消したりしながら様子を見ての一時間です。




カットした玉ねぎに、オリーブオイルと塩を使い、
ある程度すると、このくらいの水分が出て来ましたよ~(〃▽〃)
飴色ではありませんが、ちゃんと甘味はあります。
c0245699_23071445.jpg
水と、お好きな味に調えるもの、
コンソメとかブイヨンとかを付け足して、
最後は塩胡椒。



これからオーブンを予熱しようかな~という時に、夫が連絡なしの帰宅!!

という事で、ピザの上にのせるチーズをとかし、バケをのせ、粉チーズをふるいかけ
完成としました。
c0245699_23071680.jpg
なので、グラタンにはなっていないオニオンスープ、になっちゃいました。





トッピングになっているバケは、しろくまぱんの作品をいただいたので
最後にトッピングとして使わせていただきました。
めちゃくちゃ美味しく、むしろ贅沢なスープとなりましたよ~(≧∀≦)
c0245699_12202092.jpg
<今まで食べたどの店の売り物バケットよりも断然美味しい手作りバケットです>



016.gif ごちそうさま 016.gif




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-29 13:00 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
2015年 04月 25日

めかじきのアラをトッピングしたサラダ

c0245699_23221765.jpg



お安いアラ、めかじきを発見。
買う時は焼いたり煮たりすればいいと思ったけど、薄すぎるのもあるし、一部をフライに♪
c0245699_23223038.jpg
漬け込んだわけではないけど、とりあえず魚臭を抑えるためにおろし生姜をまぶしてからの調理。


お助けドレッシングはジョセフィーヌ。
これがあればご馳走になります(笑)
c0245699_23232735.jpg
大きめのレタスに、千切りキャベツと茎が紫色をしている水菜。
新玉ねぎや、トマトもあれば良かったですね。



ドレッシングの色はこんな感じです。
季節によってはフェンネルパウダーがブレンドされたりします。
天草等の海のミネラルが沢山入ってるみたいなので、海のものとも相性良いドレッシングかと思います。
c0245699_23232981.jpg
揚げたけれど、あっさりしているので、ドレッシングをかけてちょうど良い。
そして、サラダなのに満腹感があります!!


と言っても夕飯食べて3時間半経過、お腹が空いてきています。笑
寝てしまおう~~(*^^*)




みなさまも良い週末を~!

ゴールデンウィークに入る方は、思いっきり楽しんでくださいね~(≧∇≦)b


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-04-25 04:00 | STAUB
2015年 04月 20日

3STEPのスピード夕飯

c0245699_01022189.jpg
こちら、缶を使ったグリーンカレーです。



土曜日の17時頃、
お腹が空いた夫が台所をうろうろ。
どうやらお腹が空いたらしい。

そんな時間にめずらしい。。。急ぎで作りました。
c0245699_01025666.jpg
1、茄子など手持ち野菜をカットし、
2、ストウブで野菜とオリーブオイルを絡め、
3、グリーンカレー缶を入れ、ナンプラーなどで味を調えました。




c0245699_01030278.jpg
グリーンカレーを作る間、
1、太めの千切り人参を皿に盛り
2、胡椒をふりかけ
3、夫お気に入りのドレッシング・ジョセフィーヌをかけました。

料理じゃないんだけど、ドレッシングが美味しいので喜ばれる一品。



グリーンカレーに入れたパプリカの一部を
イタリアン系のドレッシングで和えました。
c0245699_01075740.jpg
ちょんと乗ってる緑がかったものは、紫蘇。



外に籠を吊るしで2時間位干したもの。
ふにゃりとしていますが、香りはUPしていました。
使う予定は特になかったので(笑)、上のドレッシングに混ぜてみました。
c0245699_01091954.jpg

とりあえず、ストウブ鍋をどどーんと食卓へ。
c0245699_01115036.jpg
すんごいスピードで、夕飯出しました。
お腹は満たされたようなのでOK012.gif



ご馳走様でした♪


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-20 06:00 | STAUB | Comments(4)