タグ:ストウブ ( 167 ) タグの人気記事


2015年 04月 19日

寒いので、鍋

c0245699_20375761.jpg
寒いですね~
もう4月中旬ですよね?と誰かと日付確認したくなる寒さです。

今日もまた雨、明日もまた雨らしいっすね。

日曜日、鍋にしました。
ニラ、もやし、大根、人参などで。




話は変わります。

先日、スーパーの缶詰コーナーで
「水煮の鯖缶」
のところから買い物かごに3缶入れたんですね。

レジの時、打ち出る金額表示はなんとな~く見ているから気づいても良さそうなのですが、
家で、缶詰コーナーに置く時にやっと
ひとつが「味噌煮の鯖缶」である事に気が付いたんです!!!!



夫は、みそ汁などの味噌を活かしたものはいただくものの、
味噌でごまかされるのはイヤダ、
と、
味噌ラーメンを食べない人なのです。
なので、私も夫と付き合いだしてから味噌ラーメンは食べてないかも。
味噌にバター、懐かしいから今度味噌ラーメン屋に入ろう。


間違えた缶、置いていても一生消費されないかもしれないと懸念し、
煮込みっぽくしました。
c0245699_20410820.jpg
一瞬戸惑った顔をしていたけど、猫舌さんは「ふぅふぅ」言わせながら食べてくれました。
ごめんよ。間違えただけで、嫌がらせではないのですよ。

これも最近の寒い日の夕飯の一つなのでした。



早く暖かい毎日が来ますように010.gif


もうすぐやってくるゴールデンウィーク、
お天気がいいといいですね!!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-19 22:00 | STAUB
2015年 04月 07日

バインセオ

c0245699_21031800.jpg
バインセオです。

ベトナムでは、バインがつく料理があります。
バインがつくのは、所謂「粉モン」料理という事のようです。



こちらは2回目に焼いた自分用。
c0245699_21032065.jpg



中身は、もやし1袋、細切りピーマン2個分、長ネギの斜め切り20cm分。
ごま油で軽く炒め、オイスターソースで味付け、
フェンネルシードやアーモンドがブレンドされたものも加えました。
c0245699_21090177.jpg
具は肉や海老を混ぜても良し!
パクチーがあれば、最高!!


チリソースをちょっとかけていただきました。



皮になる部分は、
たまごと片栗粉と小麦粉、酒、ナンプラー。(お好みで出汁を加える)
そこに、庭で採ったパセリを混ぜて焼きました。
c0245699_21032167.jpg
こちら、夫用。



「たまごの部分が、かたい」
そんなダメだしがございましたが・・・025.gif
突然思いついて作り出した割には、まぁまぁの出来だったと思いま~す012.gif



ご馳走様でした!


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-07 06:00 | STAUB | Comments(4)
2015年 04月 02日

手羽元の黒酢煮

c0245699_07034169.jpg
手羽元の黒酢煮をstaub鍋で作りました。



手羽元を醤油麹に漬けたものをちょいとストウブ鍋で表面を焼き、
長ネギ、玉ねぎ、金時人参を加えました。
c0245699_07035140.jpg


日本酒、黒酢、少しのオイスターソースで味を調えました。
c0245699_07035187.jpg


煮玉子も入れ、ボリュームUP♪
c0245699_07035127.jpg
一度鍋が温まると、ごく弱火でもOKのストウブ鍋!
ゆっくり火が鶏肉にも入り、お肉はホロッ、でした。


012.gif ご馳走様 012.gif



レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋好きで集まったファンクラブに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-04-02 06:00 | WE LOVE STAUB | Comments(6)
2015年 03月 22日

野菜、ホットプレート焼き

c0245699_23144436.jpg
家にある中途半端な野菜を、staubのホットプレートに並べホットプレートで焼きました。
オリーブオイルで。


ネギがめっちゃ甘くなります。
次回は新玉ねぎで!!と思っております。
c0245699_23145705.jpg
お好きなドレッシングで。
もしくはプラス塩でもいいし、私はそのまま食べました。


焼き目がちょっと黒っぽいですが、焦げてはいません♪
c0245699_23144423.jpg


今日は「むきニンニク」をオリーブオイル+塩をからめました。
c0245699_23172619.jpg
みじん切りにするかどうか迷ったけど、そのままの姿で。


瓶で保存。
c0245699_23172713.jpg
今度、これで野菜を焼こう♪
パスタ作ろう♪


ご馳走様~(≧∇≦)人(≧∇≦)






桜がちらりほらりと咲き始めましたよね。

近所の居酒屋の看板、よく手書きの絵が描いてあるのですが、
最近、ジバニャンも登場しています(妖怪ウォッチに出てくる重要キャラ)。

お花見シーズン到来!
メロディちゃんは、ジバニャンがお好き??
c0245699_23195356.jpg
春やねぇ。
c0245699_23195663.jpg


春だニャーン!


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-03-22 23:30 | STAUB
2015年 02月 22日

キャベツとさんま缶の組み合わせ

c0245699_12532587.jpg
先日行った、分とく山の煮物キャベツがやたら美味しかったのには度胆を抜かれました。



それが、この下の写真のもの。
きゃべつがクルクル巻かれているのです。
このような食べ方もあるんだ~っていう事、とってもキャベツの甘味を感じられたことに刺激を受けました。
c0245699_12540948.jpg


キャベツとご一緒させる缶はどれにしようかな~♪
c0245699_12551323.jpg

粒マスタードに決定!
キャベツもちょっと下茹でをして、何本かに水菜を巻きました。
c0245699_12560056.jpg
今回、とりあえずキャベツのクルクル巻きをしようという事で作りました。




水菜軍団だけ、staubホットプレートでさんま缶の中身をのせてあたためました。
じゅうじゅう焼かなくてもOK。
キャベツもザクザク切りでも大丈夫。
そのうち綺麗に巻ければいいな~位で。次回は煮物の具として使おうっと♪
c0245699_12565922.jpg


オリーブオイル少々、キャベツ、水菜、さんま缶のみ。
c0245699_12575144.jpg
美味しいと言いながら、夫は食べてくれました。
ホッ☆




私は茹でただけのキャベツを、ジョセフィーヌというドレッシングをかけて食べました!
甘くて美味しかったです。
c0245699_13083384.jpg



今週は2度も夫の夕飯は不要だったので、私は遠慮なく炭水化物三昧でした♪

ご馳走様~!!


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2015-02-22 07:00 | STAUB | Comments(8)
2015年 02月 17日

鯖じゃが

c0245699_17345400.jpg
はいっ!
ダイエッターの為の鯖缶料理。


鯖缶をつかった鯖じゃがデス!
c0245699_17350941.jpg

サバの成分の中で、特徴的なものは高度不飽和脂肪酸の「EPA」と「DHA」。

サバに含まれる不飽和脂肪酸「EPA」が、
食欲抑制効果や、
糖質が腸で緩やかに吸収される働きを持ち、
血糖値を下げる「GLP-1」というホルモンの分泌を促進させる。

らしい。



今回はニッスイの水煮鯖缶を利用。
c0245699_17350910.jpg
EPAを摂取すれば、小腸から痩せを助けるホルモンの分泌が促進されるという事のよう。

でも、満腹感を高めて食欲を抑えるっていう戦法は、
早食いの人には効かないような気がするので、
食欲抑制ができるのかどうかはまた別、かな??

食べる量の調節は、やはり意志も必要なのでしょうね!

c0245699_17351288.jpg


白だし少々、砂糖、簡単さが魅力のめんつゆを少量利用で味付けです。
あくまで水煮鯖缶の汁の風味を損なわないように。
c0245699_17393513.jpg
ダイエッターの夫は美味しい!とは言ってくれたものの、
鯖缶2缶は使って欲しかった主張も忘れなかったよ。(笑)


鯖缶を使って夫のご機嫌がUPするなら、
065.gif010.gif065.gifいくらでも使いまっせ~065.gif010.gif065.gif

少しの残りが出たので、紅生姜を足したりして味を変えました!





この日、staubホットプレートを使って、むきニンニクのホイル焼きもしました。
オリーブオイル、ごま油で。
ほくほくニンニクって、美味しいですね~。
次はバターでやってみよう♪
c0245699_17351542.jpg
にんにくは数粒食べただけでも、身体があたたまりますね。


ご馳走様~☆



c0245699_16204325.gif

近々地震が起こりそう!
避難グッズをちゃんと整理してないな~! こういうのを怠ってると地震が起きて後悔しそう!

と思っていた矢先
夜中に地震があり、起きてしまいました。
(震源は千葉北部)


本日は、青森の地震情報が多いですね。
どうかどこにも被害がありませんように!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-17 23:30 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
2015年 02月 15日

久々にきのこのアヒージョ

c0245699_23225600.jpg
むきニンニクが大量に届いたので、アヒージョにしよう!と思いついたある寒い日。
アヒージョであたたまれました。



14cmのストウブで、まず素を作りました。
c0245699_23153238.jpg

c0245699_23153231.jpg

干し椎茸を戻してカットしたもの、調味料で味付け。
c0245699_23183514.jpg

この素、
2回分くらいになりました。
c0245699_23153288.jpg


素と沢山の茸をストウブのホットプレートで。
c0245699_23153261.jpg


2人分のつもりでしたが、これは我が家では1人分でした!(笑)
c0245699_23225956.jpg



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-02-15 06:00 | WE LOVE STAUB | Comments(4)
2015年 01月 29日

節分用の豆

c0245699_07121531.jpg
最近売り出し中の節分用の豆を買っておいたら、
袋から取り出し食べ出した夫が、ふやかしても美味しそう~!と言う。

すぐ短時間ふやかして、新宿職安通りの韓国スーパーで買ったタレを和えてみました。



美味しい!との事で、翌日はもっともっとふやかし、に煮込みました。
c0245699_07121703.jpg
暫くブームが続きそうです。
沢山、タンパク質が採れるかな?



夫は年末年始で少し膨らみが増したようですが、
まだ健康の為のダイエットは続けています。


ストウブ16cm、14cmで一人鍋を作る事もしばしば。
あたたまりますよね。
c0245699_07121862.jpg
それを横目に、ごはんに梅干し!炒飯だの蕎麦や鍋焼きうどんなど、炭水化物を沢山食べています。



つい先日まで年末だーって言ってたのに、
もう1月末!


意識して、毎日を大切に過ごさなくっちゃね~☆


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-29 07:30 | STAUB
2014年 12月 31日

ありがたい食料が届く


c0245699_01520731.jpg
先日、芋やら銀杏、すごく食べたかった蓮根などが届いたのです!!


その日に即席で。
行正り香さんのレシピ本を見て。
c0245699_01520754.jpg

では、残っていた手持ちのサツマイモ1本は消費しちゃいましょ、という事で
サツマイモは私用に奥の新じゃがは夫用、ポテサラ風に。
粒マスタード入れています。
c0245699_01520796.jpg

生野菜ばかりもいけないよ、と夫のおかずを小鍋にした日。
これから更にもやしや葉物の野菜を積みます。
c0245699_01520763.jpg
c0245699_01590942.gif
今まで意識せず、この存在を流していました。
ある日気になって買っておいたのです。とっても便利ですねー☆
STAUBの14cmで充分に一人鍋が作れます。



今夜なのですが、段ボールで届いた芋が気になって気になって・・・
仕方がない。笑


でも
そろそろ寝なくては。



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-12-31 02:03 | いただきモノ
2014年 12月 26日

クリスマスのチキンは買ったもの @2014

c0245699_21325219.jpg
クリスマス・イブのチキン
前日買ったものでしたので、オーブンシートを敷いてストウブで温めました。


とってもジューシーに変身。
c0245699_21325205.jpg



サラダの上にのせてもいいように・・・さいておきました。
c0245699_21325234.jpg
要らない、と言わるかも~と思いながら。



でも、ダイエッターの夫はファミリーマートのチキンを買ってきました。


な~んだ、鶏肉OKなら、もっと大きなチキンを用意すればよかった!!

c0245699_21325211.jpg


夫がハマっているドレッシング・ジョセフィーヌ。
c0245699_22062505.jpg
このドレッシングを使って野菜を焼きました。
c0245699_22062535.jpg

なかなか美味しい。
c0245699_22062561.jpg
ほんの~りとしたガーリックの味わい。

後からじんわりくるガーリック
このドレッシングのリピーター達が病み付きになる理由かもしれませんね。








ご馳走様~(^^)
皆様、良いお年をお迎えください♪
c0245699_08541918.jpg


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-12-26 14:00 | STAUB | Comments(4)