タグ:ハンバーグ ( 11 ) タグの人気記事


2015年 05月 27日

思い立ったら20分!!おからバーグ風

c0245699_21450209.jpg
もりもりのおからが、1袋73円だったので即買い。
何も考えずに。



おからでハンバーグ風にしよう。
肉なしで。
c0245699_21450230.jpg
粉を足し、
たまご、豆乳、出汁少々

塩麹、食べるラー油、醤油で味をつけました
野菜はニラ、人参、長ネギ


もちろん何かしらの肉を入れ込めると、ハンバーグになってくれるんだろうな~012.gif




ふわふわ感を出したいけど、
そうすると焼く時から難しいから、あっさりあきらめました。
c0245699_21450210.jpg
ごま油でじっーっくり焼きました。
あんまりおいしそうには見えない?笑
(≧∇≦)ノ彡




ポン酢で食べるのがグッドでした。
結構お腹にたまり、この日の夕飯は炭水化物抜きでも大丈夫でした♪♪







早稲田通り沿いの割と大きな駐車場が一つ潰され、
マンションが建つのか?、何かを建設中。
そんな角にこちらを見てる動物が。
c0245699_21451479.jpg
最初、ゾウには見えなかったわ~(笑)

何に見えたかは、ナイショ。






別の日、
このゾウの辺りで、『おっ、前から桐谷さんが来る~!!』と気が付き、目で追いました。
私以外の他の人たちは誰も彼に気が付きません。

この時は立ちこぎではなく、ふらふら~とした感じでキョロキョロしていました。
何を探されているのかしら。


桐谷さんは元々将棋棋士、現在はマツコの月曜から夜更かしで有名に(?) 
⇒ 桐谷さんの株主優待銘柄
c0245699_22063665.jpg
母にラインで『桐谷さんとすれ違った~~!』と連絡したら、
『桐谷さんのお住まい、中野じゃなかった?』だって。

この人の家、ゴミ屋敷だって聞いたことがあるんだけど(笑)、優待商品のモノがあふれているのしからね♪


ちなみに、銀色の後輪カバーには細マジックで『桐谷』と縦書きされていましたよ!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg

WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています。





REBEECAが好きです
20年ぶりに再結成され、興奮するアラフォーうりぼうデス♪
c0245699_22052832.jpg

やっぱりこの曲は、大好き!!
モノトーンボーイ





[PR]

by winwinfoods | 2015-05-27 10:00 | ゆうはん&おうちdeごはん
2014年 09月 11日

グッドモーニングカフェでランチ

c0245699_14481369.jpg
ふぅ。
15時頃から雷と豪雨が来るかも・・・とのことでチャリでスーパーに行きました。
レジでお会計してる間、途方に暮れてしまいました。

激しい雨が降ってるではありませんか。




先日、お友達がうりぼう地域に来てくれたので
ランチしました。
中野セントラルパークに入っている グッドモーニングカフェ に入りました。
c0245699_14482030.jpg

私は日替わりランチのハンバーグ。
ライスorパンでは、ライスにしたのですが・・・
c0245699_14482136.jpg
ライスは少なめ。
ハンバーグのソースはかなり濃いので、かなり足りないけど調整しながら食べました♪


その後、別の場所に移動しカフェタイム。
会うのが久々すぎて色々な話が飛び交い、お互いの近況も知れたりして楽しかったで~す!!
昔を思い出して、若返りました。
016.gif




この日の夕飯は、ブリーチーズとトマトを切っただけ、などで手抜き。
c0245699_14482452.jpg
c0245699_23115703.jpg

先日届いた胡瓜5kgはせっせと消費し、もう数本を残すのみ!!
この日は塩もみしてから置いておき、水を切って
ごま油と液体のダシを混ぜたらなかなか美味しいおかずになりました。


でも野菜ばかりでどーんとした腹持ちのいい主食かおかずがないから、すぐお腹すくのでしょうね。
ダイエットしているものの夫は、その後冷蔵庫を開けに何度も台所にやってきます。
071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

c0245699_15371380.jpg
ラー油&ごま油&味噌で絡め、のちに白ごまをまぶしたり。



今日も夜まで時間がありますが、手抜きをする予定~(v≧∀≦)-☆
012.gif早く読みたいよぉ~という本が溜まってしまっているのですよね~012.gif


レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif


レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

c0245699_21441194.jpg







WE LOVE STAUB サークル


[PR]

by winwinfoods | 2014-09-11 15:01 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(12)
2014年 09月 01日

ロコモコ丼風

c0245699_07193401.jpg
9月初日は雨スタート!
暑いよぉ~という日々がまた来てもらってもいいような気が。。。
涼しく感じると、そう思ってしまうのでありました。


肉が食べたい!
と思ってロールキャベツを作るろうかな~と迷ったのですが、面倒くさくなり(汗)
急きょ、なんちゃってロコモコ丼となりました。


目玉焼きには、Trader Joe’s の Lemon Pepperをふりかけて。
c0245699_07193475.jpg

写真撮ってから、マヨネーズかけたりハンバーグのソースをかけて一人で食べました♪
c0245699_07193463.jpg
この時、昼だったのでハンバーグ2つのせ、
夜は4つのせ。(笑)

国分太一さんの、この日の男子ごはんが
『心平流 和風煮込みハンバーグ』
だったので、
ハンバーグが無性に食べたくなっちゃったのね。

後、無性に食べたいのは孤独のグルメで見てしまったカツサンド。


ご馳走様~037.gif


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-09-01 07:44 | STAUB | Comments(6)
2014年 07月 03日

ハンバーグ2種

c0245699_22495694.jpg
6月のある日、久々にハンバーグを作りました。



久々過ぎて、ちゃんと焼けるかな~って心配になったりもして。
でも厚めが良かったので、頑張りました。
c0245699_23270841.jpg


1つちゃんと焼けているか見たので、割ってしまったものは半分ずつノルマ。
c0245699_23273272.jpg

玉ねぎも焼きました。
c0245699_22500678.jpg
バルサミコを使っています。


この玉ねぎは焼く時、この塩も使ってみました。
トリュフソルト。
c0245699_22500632.jpg


今年1月、サンフランシスコのピア39近くの『コストプラス』で買いました。
c0245699_22500639.jpg
すっごいキツイニオイがする、というわけではないので、
さらっと使えそうです。



デミソースも玉ねぎ&人参&デミ缶&赤ワインを使い、STAUB鍋でコトコト。
c0245699_22500620.jpg


焼いたズッキーニと共に。
c0245699_22591679.jpg

この日焼いたハンバーグは、8個。
その日に夫婦で7個食べることができました。
c0245699_22495206.jpg




c0245699_23240330.gif

6月のある日、夫は検診がありました。
私は前々日とかには鯖などにし、少しでも・・・結果を良くしたい気持ちでした。


検診前日の夕飯は外で食べて来てもらう事にしていたんですね。
おとなしく定食でも食べたのかと思ったら、
違いました。


こんなこってりなラーメンを食べてきたのです!
c0245699_23023400.jpg
どうせなら、ありのままを!
という意図らしいです。


想像していたよりも検診結果は良く、
調子にのって別の日はこんなことに。
c0245699_23050859.jpg


ダイエットするとしても気長にね♪という事で、どさくさに紛れ沢山ハンバーグを作りました。



7月に入ってからは、
ヘルシーな食事を心がけ始めております。




016.gif 最後まで見て下さり、ありがとうございました 016.gif


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2014-07-03 23:20 | STAUB | Comments(8)
2014年 05月 04日

すてーき亭 @中野

c0245699_0405478.jpg




中野にある、すてーき亭で先日夫と待ち合わせ。

食べ放題もありますが、この日はふつうに定食にしました。
夫はビール、私はコーラ<130円!!>を注文。

コーラと表記され、コーラと頼みコーラですねと復唱され、
サーブされるのがペプシというのはいつも騙された気分になります。

ならばペプシかペプシ・コーラと初めから表記してはいかがでしょう?!
c0245699_0451496.jpg



前に、夫から 『味の違い、わかるの?』 と聞かれたことがありますが、ペプシ特有のクセを感じるし、コーラより甘い気がする。。。なんとなーく、違うのであります。

店内はレトロ調になっていて、少しラーメン博物館に近い雰囲気。
c0245699_132843.jpg




c0245699_134482.jpg




夫はステーキ。
c0245699_135893.jpg




私はハンバーグ320g。ソースは2種選べました。ごはんとみそ汁がおかわり自由。
c0245699_14423.jpg




ハラミステーキも単品で。
c0245699_153129.jpg





入店しいきなり『藤井一子ちゃんのチェックポイント』が流れ~
聖子ちゃんやユニコーンのヒゲとボインがかかったり。
USENなのかどうかは謎ですがなつかし~気持ちで一杯になりました♪




次回行くときには、食べ放題に挑戦することになりそうです(≧∀≦)











ブログ村、STAUBサークルに参加させていただいています。
c0245699_22574688.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]

by winwinfoods | 2014-05-04 01:06 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(4)
2013年 12月 30日

夫の作品

c0245699_014479.jpg




日曜日、夫とコストコに行きました。
夫は肉を選んでいて、最終的には赤身88%のひき肉(2kg)を選んでいました。


コストコを出てから、家には玉ねぎあるの~?とか、ニンニクまだあるよね??と聞かれたので
何かな~?と思ったら、
帰宅後、ちゃちゃっとハンバーグを作ってくれました。
    (私のお手伝いはボウルを出したり、玉ねぎのみじん切り位)



コストコで買ったばかりのモッツァレラチーズも入ってま~~す(≧∀≦)  びょょょょ~んっ。
c0245699_0162695.jpg




作った本人は、
失敗した、味が濃すぎた、赤身すぎた・・・などなど失敗作として考えていたようですが、とても美味しかった。

私にはこんなに短時間でハンバーグは作れないだろうと思ったのと、
とても肉厚だったので、これを良く焼ききったたよな~と関心したのでありました(^^♪






c0245699_912013.gif


STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-30 04:59 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(2)
2013年 10月 08日

COCO'Sの包み焼きハンバーグ

COCO'S、みなさんはお好きですか?

別にファミレス好きってわけじゃ~なんいですが、行く機会があれば喜んでCOCO'Sに入店します。
だって、濃厚で高カロリーな包み焼きハンバーグが好きなんですもの。

ハンバーグはライスを頼む私は、
この店では石窯パンをチョイスして~
c0245699_175255.jpg





パンについているバター、包み焼きハンバーグのデミソースの中にドボン、です。

c0245699_1754385.jpg




この日も暑かった~。
何を勘違いしたか、厚手のデニムの下にレギンス履いていたのよ。涼しい顔をするのは難しかったなり。



そしてまた翌日もどえらい暑く、夕方にはたまらなくなりノースリーブに着替えたほど。
酒屋をめざしてみたら、定休日でした。
c0245699_1757242.jpg





今日も暑かったけど、リベンジで朝のうちにGO。
c0245699_17572473.jpg




ちゃんと営業時間も調べてから行ったので、やってました~ヽ(´▽`)/


ここはわりと有名らしい 「かどや酒店」 という酒屋です。
タモリ倶楽部のきき酒大会などをする時に選ばれたり、品揃えが豊富のようです。

早稲田通り沿いにその店はあり、どちらかというとJR中野駅からは遠く、「東西線の落合駅」寄りです。



私の欲しかったベルギービールは無かったの。
フローリスというビールのアップルが欲しかったの。


c0245699_20543082.jpg




でもですね、とってもとっても美味しそうな柿ピーが気になりましたし、ビールを含めて色々商品はあったのでまた買いに行ってみたいと思うお店でした!!





---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_2305173.jpg  c0245699_2312466.gif 鍋をクリック





最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-08 18:01 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(8)
2013年 09月 27日

ハンバーグとミートボール

c0245699_2111489.jpg




昨夜、楽天の快進撃のニュースが速報テロップが流れ、夜のニュース番組を賑わせていましたね。
リーグ初優勝とのこと、おめでとうございます。

私はニュースにくいつくよりも、すぐミニPCより楽天へGO。
すぐセールが始まっていましたね。
みなさんか何か購入されましたか??

----------------------------------------------☆------------------------------------------------


先日、弟夫婦からお肉のプレゼントが届きました(^_^)v
その中にハンバーグも入っていたので楽しみにしていたのです☆  26日の夕飯でいただきました。
c0245699_2120745.jpg




せっかくデミソースも調理(缶も使いつつ)するのだからと、
自分もハンバーグとミートボールの種をこさえました。
c0245699_21212153.jpg




当日、時間かけたソース。
c0245699_21215468.jpg




ハンバーグは茄子と焼いてから、赤ワインも足しデミソースで煮て、オーブンで焼きました。
c0245699_21223075.jpg




ミートボールはSTAUBで崩れないように焼いてからトマトソースも加え、その後もデミソースも追加しコトコトと。
c0245699_2123076.jpg




c0245699_21243977.jpg




mixチーズをかけてSTABUの蓋をし、しばし放置。チーズとろ~り。
c0245699_21251639.jpg




私はクリチをのっけていただきましたヽ(´▽`)/
c0245699_2126276.jpg






サツマイモもおかずとして。
c0245699_2126587.jpg



最初は、ハンバーグはブロッコリーやニンジン、アスパラなどとワンプレにしたかったんですけどね~。
前の日の脳内妄想とは違いすぎる見た目にビックリよ。笑



焼いて煮込んでオーブンでも焼いたハンバーグ!!
c0245699_2129756.jpg





時間をかけたソースよりは、
トマトの酸味が残ってる感じのソースの方( ↓このソース )が夫は良かったみたい。
c0245699_2130292.jpg









ご飯もより美味しく感じるこの季節、
デニムをはくのに、
ウエスト部分をググッと斜め45度にひっぱり上げてからボタンを留める姿は誰にも見せられませぬぞ。笑





STAUBサークルに参加中!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-09-27 21:30 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(8)
2013年 09月 02日

ファミレス総選挙、メインで強いのはハンバーグ

島忠ホームズに行くことを覚えた私。
しかし、チャリでは持ち帰れないような買い物をしたくて夫に「今度車で連れて行ってね~☆」と頼んでおりました。
それが日曜日に、叶いましたよ~☆

その後、夕飯は外で済まそうという話だったんだけど、いつもと違って夫はノープラン。

そこで、土曜日の夜に放映されている お願い! ランキングGOLD ファミレス総選挙 のメインメニュー部門で
ハンバーグを映像で沢山見せ付けられていた為、どこに行きたいか聞かれ私がとっさに答えたのは、

ビックボーイ。


   ※ Big Boy ハンバーグメニュー画像沢山


行った日のキャンペーンはラムでした。


ちょうど二度目のサラダバーを持ってきた時位かな~?料理がテーブルに。

夫のラムチョップ。
c0245699_22215967.jpg





soupバーも付いていて、コーンsoup2杯飲みました。(自分でも作れよって心で言いながら。笑)
c0245699_22235551.jpg





大俵。
サラダバー、スープ、ラムも付くし、今回は俵は2個で満足できたよ。
c0245699_22252882.jpg





c0245699_22285160.jpg





これは今回の画像ではなく、横浜市在住時代に撮影したもの。
中身はこんな感じです。焼き石につけてジュウジュウ焼きいただきます。
c0245699_2229331.jpg






ラムの方を優先しなくちゃ~。
c0245699_2230486.jpg



マスタードが良くマッチしていました。





行ったのは練馬店。
先日のTVの影響で入れないんじゃないかと思ったけど、運よく待たずに入れました。


---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_2305173.jpg  c0245699_2312466.gif 鍋をクリック





最後まで見てくれて、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]

by winwinfoods | 2013-09-02 22:33 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(6)
2013年 03月 02日

またまた鶏挽肉ハンバーグ

鶏の挽肉を使い、またハンバーグを作りました。
    ⇒ 鶏挽肉と麩のハンバーグを、この直前に作っています。
一応、趣向を変えて。


c0245699_0585498.jpg




どっちかと言うと、左側の蓮根ばさみの方が美味しかったです☆





中途半端にあまった食材を混ぜ混ぜ。
c0245699_0594033.jpg






蓮根に挟んで、焼きました。
c0245699_102869.jpg





その後チーズをかけてオーブンで焼きましたよ~☆
c0245699_112279.jpg





香ばしい~(〃▽〃)
c0245699_114412.jpg






半分の具には、キムチを混ぜました。反省点はキムチを刻むべきだったな~って事かな。
c0245699_12771.jpg






たっぷりの大根おろしでいただきました。
c0245699_13063.jpg





今は、春の引っ越しに備え冷凍庫の食材も少しずつ食べて減らしています。
まだまだ先のような気もしますが、実は春は目の前なのですよね!










STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-03-02 12:25 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(2)