タグ:ベーグル ( 24 ) タグの人気記事


2015年 10月 13日

Bagles×2days

c0245699_00261526.jpg
自家製バナナ酵母で、ベーグルを焼きました♪


c0245699_00264045.jpg

右下はケトリング後
c0245699_00265039.jpg

中に巻いたものが漏れてますけど。笑
c0245699_00265218.jpg
その日、義母に呼ばれたので差し上げました。



ベーグルを食べたかった私は、またすぐ焼きましたよ。
このブクブク.。o○がいい感じだし~♪
c0245699_00265462.jpg


1日目は5分割でしたが、2日目は6で。
c0245699_00270552.jpg
c0245699_00273085.jpg
c0245699_01443132.jpg


2日目はリスドォルで作り、何も巻かずにプレーンで。
外がパリッと割れた感じ?ひび割れ感が私は好きなのですよ~。
c0245699_08535604.jpg
c0245699_00275009.jpg
夕食に野菜とチーズを挟んで出したら、夫からは不評でした。
せめてチーズ位でしょ、と言われました。

うちで、ベーグルサンドは無しのようです。


自分の分だけ、ランチとかでサンドイッチにするって事もありかな♪



ごちそうさまでした。


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-10-13 05:00 | 自家製酵母
2015年 04月 09日

ホエーを使ってベーグル4個

c0245699_20492775.jpg
4月8日、都内でも朝から雪のところもある位、寒い一日でした。
寒いだけで姿勢が悪くなり、肩も凝るというものです。
ゆっくりと過ごす一日と朝に決め、ゆる~い一日を過ごせました。



夕方スタート、ホエーを使ってベーグルを作りました。
スーパーキング125g/リスドォル125g/インスタントドライイースト小匙1/8
ホエー115g

中には白、黒の胡麻を入れて巻き形成。
どうせ胡麻を使うならば混ぜた方が断然美味しいと思いました。






余談です。

工具をやたらにもっている夫に
やっとこがすぐ出るなら貸して!」と頼んだところ、通じませんでした。



PCでやっとこを画像で出し、見せたら、
「あ~、ペンチね。」と、↓↓すぐ出してくれました。
c0245699_20493475.jpg
やっとこはモノを挟むもの
ペンチは切断力があるもの

のようです。

とりあえず、先端がかみ合ってればOKだったので、助かりました。
用途の違いはともかく、自分はペンチという単語が頭に浮かばなかったのには冷や汗。(笑)




最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
皆様のブログには、ゆっくり訪問させてもらいますね。


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-04-09 21:03 | イースト・パン
2015年 03月 28日

両胡麻ベーグル、カレーベーグル、むちっとプレーンベーグル

c0245699_00223072.jpg
3月最後の金曜日の夕方から作り始め、
黒&白胡麻ベーグル、カレーベーグル、むちっとプレーンベーグル
計10個が先ほど焼き上がりました!

ゆっくり発酵の、ちょっと早いバージョンです。




カレーベーグルは、exciteの素敵ブロガーさんが作られているのを拝見し、
私も是非!と思っていたのです。
先日、やっとカレー粉を買ったので作成できました♪
c0245699_00255997.jpg
後味までちょぴりスパイシー。
美味しいemoticon-0152-heart.gif



胡麻のベーグルは、
スーパーキング250g/インスタントドライイースト小匙1/8



手前のプレーン、カレーベーグルは
リスドォル250g/インスタントドライイースト小匙1/8
ここで、水分はヨーグルト作成時に出来るホエーにしてみました!!
c0245699_00260092.jpg
ホエーを使う事も、カレーベーグルを作るきっかけになった素敵ブロガーさんの真似っ子よん♪

感想は、
ぬるま湯で作るよりもムチッと感がUPしている気がした、という事です(≧∀≦)
見た目も、食感もデス。
カレー粉が増えただけでも、捏ねるのが大変でしたが、その価値は充分emoticon-0115-inlove.gif




ケトリングの時に、ベーグルが重すぎたのか?お湯の温度が低かったのか?で、
ベーグルの表が傷物になりましたが、ご愛嬌。



emoticon-0136-giggle.gif 週末に食べるのが楽しみであります emoticon-0136-giggle.gif




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-03-28 01:00 | イースト・パン | Comments(4)
2015年 03月 24日

プレーンベーグル2種


c0245699_00375646.jpg
また、べーグルの写真でございます。
3月24日18時ごろ ベーグル作りスタート!



上の写真↑ベーグルは
スーパーキング150g・リスドォル100g/ぬるま湯115g/インスタントドライイースト小匙1/8
今回、こちらの方が水分が少ないと言うのに、
捏ねやすく水との馴染みがいい感じでした。




下のベーグルは
スーパーキング250g/ぬるま湯120g/インスタントドライイースト小匙1/8
c0245699_00380742.jpg
表面がムチッとした感じですよね。
これが明日、もっとパリッと感が出るのかな~と思います。
多分だけど。


明日、食べるのが楽しみです!


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-03-24 21:54 | イースト・パン
2015年 03月 21日

黒ゴマベーグル

c0245699_19381337.jpg
春分の日、
黒ゴマベーグルを焼いてみました。

・黒ゴマベーグル スーパーキング250g/4個



・プレーンベーグル 春よ恋300g/6個
c0245699_19381944.jpg



黒ゴマの香りが香ばしい~(〃▽〃)
c0245699_19381734.jpg



粉モン作りは
幸せ気分がアップします。

美味しければ、なおHappy。

ベーグルを焼くと、ご飯をまとめ炊きする回数が減りました!




レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-03-21 20:00 | イースト・パン | Comments(2)
2015年 03月 20日

春よ恋でフォカッチャ2枚&ベーグル4個

c0245699_21501487.jpg
3月19日
18時頃スタートした粉遊び。


捏ねないフォカッチャ300g/2枚
プレーンベーグル250g/4個



ハーブソルトふり掛けタイプと、楕円形プレーンフォカッチャ。
不格好な形でも焼きたては美味しい。
c0245699_21511226.jpg



発酵時間は短いわりには、良い感じの食感でした。
c0245699_21520187.jpg


ベーグルは翌日食べるズッシリ感が気に入りハマっています。
c0245699_21535041.jpg
今回、粉にインスタントドライイーストを混ぜ、砂糖&塩
その後、ぬるま湯を一気に入れる方法でトライ

捏ね後、分割⇒15分のベンチ⇒形成⇒30分以上の発酵⇒砂糖たっぷりのケトリング
20分の焼成

もうちょっと色々なレシピを参考にプレーンベーグルを練習します!




ベーグルをさきほど一つ食べました。
c0245699_21583299.jpg
自分で増やしているヨーグルトを水切り、
レモン汁とスキムミルクを混ぜたものに
メープルシロップをかけたのがベーグルのお供。
あっさりしたクリチのような味わい。




ご馳走様~♪



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-03-20 22:00 | イースト・パン
2015年 03月 18日

プレーンベーグル10個

c0245699_23170596.jpg
20℃以上になり、春の陽気を堪能した3月17日。
いや、春らしいというよりも暑いくらいでしたね。



500gの「春よ恋」、インスタントドライイースト(サフ)小匙1/4で。
良い発酵具合でした♪



普通に巻くのと、ねじった形成で。
c0245699_08015222.jpg




前回のスーパーキングに比べ、春よ恋はやわらかい&素材の甘味を感じました。
前回のスーパーキングの方が、ベーグルらしい重さがあり、噛めば噛むほど味わいがある感じ。
c0245699_08015277.jpg



月曜日の夜、夫は外食してきたはずなのですが、
「ベーグル2個食べたい」
と言ってくれたので、
前回作ったものを温め、パンナイフで1つ目を半分に切る時、
ナイフで左親指を切ってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
(しかもひいちゃった感じでemoticon-0119-puke.gif 情けないわ~)



早速、横切り出来るパンスライサーをネット注文しました。
c0245699_23342690.jpg


c0245699_23345318.jpg
ベーグルカッターと調べてみたら、
ベーグルカッター(ギロチン)という商品を見つけたのです!
食用系の道具でのギロチンってネーミング、すごいかも。(笑)




次のベーグル作りはいつにしようかな~。
リスドォルで作ってみようと思っています。



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-03-18 06:00 | イースト・パン | Comments(0)
2015年 03月 15日

ベーグル8個

c0245699_22594552.jpg
少な目のイーストでベーグルを焼きました。



スーパーキング250gに対してイースト小匙1/4
その倍500gの粉でベーグル8個作成。
c0245699_22595479.jpg



今回はビストロオーブンで焼きました。
c0245699_23002975.jpg


まぁまぁのもっちりさ。
あまり硬すぎず、ちよっと「ふかっ」としています。
c0245699_23003047.jpg
c0245699_23002195.jpg
焼きたてを食べ、残りは冷凍しました(〃▽〃)





レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-03-15 15:00 | イースト・パン | Comments(4)
2015年 03月 12日

久々のベーグル! ゆっくり発酵で

c0245699_01093296.jpg
ベーグル食べたいなぁ、と思っていたんですよね~。
やる気が出たので、作ってみました。


水分が少ないから、やっぱり捏ねるのがたいへーん。笑
でもなんとか、ベーグルらしい形にはなりました。
c0245699_01093287.jpg
強力粉250gに対してドライイースト小匙1/8使用。


焼きたてを1つ味見。


そう言えば、挟むものがない!(笑)
クリチ買ってこなくちゃ~❤



焼きたては、メープルシロップをぬって食べました。
c0245699_01093251.jpg
あ~♪これこれ!!という食感。




今まで住んでいた街の最寄駅にはベーグル屋があったのですが、
うちの近所にベーグル屋がないのです。

私が見ていないだけでパン屋にはあるのでしょうね、ベーグルたち。



私は、こないだイトーヨーカドーで白いベーグルを見るまで視覚的にご無沙汰でした。
もっちりしてそうですが、白すぎる!と、ややひいてしまいました。
次に見たら買ってみよう!!




検索かけてみたら、西荻窪に行けばベーグル屋が何軒かありそうで~す☆
いつか吉祥寺含めたその地域、ランチに、雑貨屋めぐり、散策しに行ってみよかな。



西荻窪、コーヒーショップ豆の木も気になってるんですよね~。
⇒ 


ご馳走様でした♪




3/12
買ってみました白いベーグル♪
食べてみたら、ベーグルらしいむっちりさがありました!!
c0245699_20464877.jpg


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-03-12 12:00 | イースト・パン | Comments(2)
2013年 10月 29日

久々のBagle

c0245699_16593219.jpg



今朝から雨。
雨は明日の水曜日朝だよっていう天気予報を信じて予定を組んでいたけど、まっいっか☆

でも夫のバイク用のレインコートを引っ越ししてきてから見てないな~と探し始めてしまい、
そこには無いはずの場所を探したりして掃除がSTART、それもまっいっか、なのでした。
     結果、レインコートはちゃんとバイク用品置き場にありました。





昨夜、ゆっくり発酵の「Bagle」を仕込みました。初のはるゆたか使用です。

弾力満点で一次発酵スタート。
c0245699_1705944.jpg





今朝見てみたら、むっちむちでHappy。
c0245699_1715689.jpg





ケトリングは失敗か?と思ってしまいました。久々だから、こんなに皺ってできたっけな?と不安に。。。
c0245699_1723279.jpg




でも、
オーブンでふくふく膨らんでいく様子を見て安心!!!!
c0245699_173431.jpg






オーブンの目の前に居たのに・・・ちょっと焦がし系になっちゃった。(ラーメンのスープじゃないってぇの~笑)
c0245699_1733257.jpg






特に味は問題ありませんでした。すご~~く美味しいBagleが出来上がりましたよ~ヽ(´▽`)/
c0245699_1743011.jpg






出来立てを一つ、
約一時間後に冷めてきたものを一つ。
どちらも何もつけずにそのまま食べたのですが、自分で作ったの?ってくらい美味しかったー(^_-)-☆



粉がいいと美味しいですな~☆

使用した粉は、富沢商店の⇒はるゆたかでした。











STAUBサークルに参加中!

赤い鍋をクリックして、WE LOVE STAUB ブログに遊びに行ってみてください(≧∀≦)
c0245699_2243593.jpg






最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村の手ごねパン作りランキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)

c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-10-29 17:09 | イースト・パン | Comments(2)