タグ:メキシカン ( 6 ) タグの人気記事


2015年 11月 09日

フラワートルティーヤ

c0245699_13123339.jpg
メキシカンDINNERの為、
フラワートルティーヤを作りました。


粉の使用は1kg位だったと思います。


HBのピザ生地ソースで、取説では推奨されていないBPを使ってみました。
ふつうに自動投入してくれましたよ。
c0245699_13133420.jpg
強力粉、薄力粉を混ぜて。
出来立てはかなり美味しいのですが、
伸ばすのが大変で、すぐ固くなりそう。
でも、夫のお友達が来る直前に焼くのにも無理があるなと、よ~く悟り
クレープ方式を試してみる。
c0245699_13123395.jpg

焼き直しで高温にすると、ぷく~っと膨らみます。
c0245699_13123460.jpg

砂糖をちょこっとでも入れると、焼き色が濃くなりますね~。
c0245699_13123470.jpg

失敗かな?とおもうものはチップスに
staub鍋で揚げました。
c0245699_13123495.jpg


続く
c0245699_13124425.jpg


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-11-09 08:00 | HBで作るパン (酵母色々)
2015年 11月 08日

Taco-Seasoning

c0245699_22304327.jpg
週末に夫の友達アラフォーメンズが来てくれる。
食事はメキシカンにして!と夫に希望されていたので、事前練習。


コストコで買ったシーズニングがどんなものか、調べるためにまずは予習ね。
c0245699_22304310.jpg


そのシーズニングだけでは味が好みではなかったので、色々足して適当に作りました。
それなりに美味しくできました♪
これ、色々使えそう。
c0245699_22304458.jpg
ごちそうさま~


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-11-08 06:30 | STAUB
2015年 10月 07日

トルティーヤ

c0245699_11041068.jpg
ある日の夕飯はメキシカン風
トルティーヤは手作りで!

うまく丸くは出来ませんでしたけどね♪



少量ですが、corianderも購入。
c0245699_11041380.jpg

手前の物はハラペーニョではなく、子どもピーマンという名前の物。
c0245699_11464721.jpg



先日に作ったサルサソース
買ったサルサソースが残っているうちにメキシカン風をしたかったのです。
少ないけど、チキンを焼きました。
c0245699_11464539.jpg
焼いた鶏肉を割く。
c0245699_11050506.jpg



400gの粉で何枚作れたんだっけなぁ?
16枚だったかな?
c0245699_11041240.jpg
焼きすぎなければ、やわらか~いトルティーヤが出来上がります!
いつかカットして、チップスも作りたいなぁ。



続く


レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-10-07 06:00 | ベーキングパウダー | Comments(0)
2015年 07月 15日

新宿のエルトリート

c0245699_11081573.jpg
義母の入院中のお見舞い帰り、夕方にエルトリートでランチ



エルトリート



サルサ付チップスは17時~は無料、その前は100円なんだそうです。
もちろんいただきま~す!!!
c0245699_11081592.jpg

昨年から手術するとか出来ないとか様子を見ていた義母、意外な展開でしたがパパッと先日手術が決まりました。



医師との面談立会い、
入院するグッズのサポート、
入院する日の病室までの見届け、
熱が出て当日の朝まで手術できるかわからない、熱は下がったので予定通り、そしてその後のお見舞い。

毎日病院に行けはしないものの、気苦労は少なくなかったデス。


目上の方2名に痩せた?と聞かれ、いつもと同じです!!と答えていたけれど、
7/14の健康診断で、普段より1kgも痩せていた事が判明。。。007.gif




先日お見舞いに行く前にメールでご入用なものはありませんか?という問い合わせの返答がこちら。
あなたは食べないけどメロンが食べたいの。3きれぐらいでいいです』




この春、最近メール(ショートメール)を覚えたばかり。
しかし、必要なき余計なひと言が打てる程に回復してる?

私はメロンが食べたい、だけでいいですよね。



お見舞い中のベットサイドで、親子間の会話がかなり噛み合っていなかったり、
(後半に私も参戦したのですが、論点は平行線)
037.gif037.gif 沢山喋ってるし、メロンもがつがつ食べてるし 037.gif037.gif


担当看護師も以前お世話になった人だし。
(世話された方は、覚えていないそうです)


これはもう、大丈夫ね♪





二年前、術後に医師に呼び出されたりしたので、心配だと何も手につかず、トラウマだったのです。


数年前に夫の実家近くに住んでからよく起きている事


015.gifうちの玄関でくそ暑い日にズボンをまくって股引を見せてくれたり、
(玄関は思い切り開いている)

008.gif私の顔を見れば病気の話、プラスして鬱になりそ~
とか

042.gif帰る私を追いかけてきて、膀胱がつらい、どうしたらいい?
とか


かまってちゃんタイプなんでしょうね。
会う度に別れる時には義母はニッコニコ、私はぐったり寝込みパターンの繰り返しなのです。
真剣に聞いてしまうからこそなのですてが、
聞き流すのも出来ず、一つ一つの出来事で疲労感を伴います。


愛する夫の生みの親と思えば、感謝しかないのですが。。。
距離感の感覚の違いもあり、実際は疲れます。






週末のお見舞いの時に「回復が早そうだし、元気そうじゃん」と思え、
目に見えないものの呪縛を感じていたので
解放感に満ち溢れた夕方のエルトリート。



もうこれで経過良好なら、かなり調子よくなるよね?!





帰宅する時の西陽がまぶゆ~~い004.gif



これからは
思いっきり心置きなく楽しい予定を満喫するじょ~~☆








注文したインカコーラは
7-upとか、コーラとかCCレモン、メロンソーダとかを混ぜたような感じ?でした。

c0245699_11081537.jpg
colaではなくKolaです




ジャンボファヒータ+ジャンボプレートを2つ
欲しがったのですが、
『俺はそんなに食えねぇ』と言われ、1つずつにしました。

c0245699_11081504.jpg
いい気分で食べる食事は美味しいねぇ037.gif




ジャンボプレートのに中から私にくれたブリトー
中身は肉とライス
c0245699_11081550.jpg
全然足りませんよ。笑




近いうちに
友人とのディナーもメキシカンになりそうなので、
またここに来ることになるかも~~~(*´艸`*)




夏休み気分で、フローズンのお酒、
飲んじゃおうかしら012.gif




レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_21441194.jpg
WE LOVE STAUB ファンクラブに参加させていただいています♪









c0245699_11041646.jpg
2015年6月に我が家にやって来たサバトラ柄のミミちゃんです。
来た時は小さかったのですが、急成長中!!




[PR]

by winwinfoods | 2015-07-15 15:00 | 外でごはん 東日本食べ歩き | Comments(4)
2013年 03月 29日

アメリカ旅行 サンフランシスコで

2013年3月のアメリカ旅行紀です。

カリフォルニアのReddingという街を出て、サンフランシスコへ。
こちらも朝早くの出発だったかな。

途中でバークレーという街に寄りました。
バークレー大学の人たちなんだろうな~という学生でいっぱいでした。
ここは車からは下車せず、眺めただけ。またサンフランシスコへ向かうドライブに戻りました。

サンフランシスコに着き、私の行ったことのないヘイト&アシュリーへ。
ヒッピーっぽい古着を探すべく、古着屋に入りましたが、特に気に入るのがありませんでした。

ふ~ん・・・ヘイトストリート と アシュリーストリート って事なのねー☆   良く知りませんでしたよ~笑
c0245699_19162323.jpg






その後、San Mateoまで行き夫の友人の家に向かいました。
16時半位に自宅に戻るらしいって事で、家の前で待ってたら元気そうな彼女がかっちょいいチャリに乗って帰宅しました~☆☆



その後、すぐに3人で夕飯を食べに行きました。
彼女に会えたら、メキシカンを食べようって事になってたので行きつけらしきところへ連れて行ってもらいました。
c0245699_1922973.jpg






私は飲めないけど、旅行中に1滴も飲まないのもなんだな~と思い、ここで私もマルガリータを!!

甘目のほうがよかろうと、ストロベリーにしてもらい注文する事に。

『彼女は弱いから、塩でなく砂糖にして!』と冗談めいて言ってもらい注文。本当にフチに砂糖が付いたマルガリータ登場!


半分くらいでやめておきました。 まだ飲めそうなんだけどね。
だけど、15分後位に後にガツーンときましたよ~。飲めないってさみし~~( ̄m ̄*)
c0245699_1925362.jpg




夫と彼女は何杯も飲んでいました。



c0245699_19263149.jpg






結局・・・彼女にご馳走してもらっちゃいました~☆ ごちそうさまで~す!
c0245699_1927363.jpg





彼女の旦那さまは旅行に行ってしまっていて会えませんでしたが、またいつかね~♪
そして彼女の家に一泊させていただくことに❤



リビングでくつろぎつつ、3人で話しているというか空間を共有していたのですよね。
楽しく笑ったりして。
でも夫はその時の記憶が飛んでいるようなのです。
恐るべしマルガリータ!!!


メキシカンを食べた後、彼女にコストコに(アメリカだとコスコ?)連れて行ってもらったのですよ。
そこで買ったものを夫に見せた時、
「それはどうしたの??」とも聞かれました。


結構な時間の記憶が飛んでるみたいねー。笑


彼女の家のゲストルームのベッドは、私の腰よりも高い高さ。
落ちないように、夫に落とされないように・・・気を付けて就寝しましたよ~❤





その次の日は3月19日。
WBCの野球観戦するためにサンフランシスコに戻りました~☆
c0245699_19194413.jpg




こちら西海岸。ダウンを手放せない位寒いんですよね~!
c0245699_1920447.jpg




ちょっと数年前までは、西海岸=わりと暖かなのでは?という勝手なイメージがありました。
そういう勝手なイメージを持ってしまっているけど、実は全然違うところって沢山あるんでしょうね~!!



++☆++ STAUBサークルに参加中! ++☆++
c0245699_12371533.jpg




c0245699_12411255.gif




ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-03-29 19:34 | おでかけ | Comments(4)
2012年 07月 30日

初のソフトトルティーヤ

昨日の日曜日は、夕飯一食のみでした。


夕方に、思いつきでメキシカンとし、トルティーヤを焼きました。
夫に、タコ用のシーズニングやひき肉がないけどどうする?と聞いたら、
わざわざこの為に買いに行かなくても良いとのことだったので、
鶏肉をドレッシングでつけてから焼きました。

c0245699_13401670.jpg




この南部鉄みたいなフライパンは、夫の所有物です!!


サルサは必要よね~
  By カゴメ
c0245699_13411051.jpg





もちろん グアカモーレ も忘れちゃいけない。
c0245699_134141100.jpg






こういったチーズ系は、以前そのまま出したら夫から指導を受けました。
あたためなさいと。(笑
今回、ビストロ君で50℃に温めてみました。

c0245699_13415650.jpg






手前は市販品の冷凍もの。

c0245699_13444076.jpg







微妙な温度で膨らみます!

c0245699_1345325.jpg




味見したら、美味しすぎたもので、1枚完食(v≧∀≦)-☆
シンプルながら何もつけなくてもウマい!




c0245699_1346148.jpg






ハードはさておき、
ソフトトルティーヤはわざわざ買わなくてもいいかも~(≧∇≦)b
いいお味でした。





参考にしたのは、徳永さん本ですよ~♪

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

徳永 久美子 / 主婦と生活社











ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-07-30 13:48 | ベーキングパウダー | Comments(0)