タグ:ラタトゥイユ ( 4 ) タグの人気記事


2016年 05月 27日

ペンネ&ラタトゥイユ

c0245699_13490623.jpg
一人分、数回使えそうな分のラタをラウンド20cmで作りました♪
ランチのペンネ。



家にある野菜で。
c0245699_13492530.jpg
いつもラタに使う茄子は乱切り率が高かったのですが、分厚くカット。
こっちの方が、食べやすいかも~
と今更気が付く。



庭からとってきたばかりのバジルもたっぷりと!
ペースト状にして入れた方が良かったかな?
c0245699_13493874.jpg
リアル湯気!



アメリカ土産でいただいた緑色のペンネを使ってランチ。
c0245699_13491552.jpg



他のペンネも茹で、ラタを堪能したのですが、
パンやバケでいただくというより、パスタ消費用のソースみたいになっちゃいました(*^^*)
c0245699_13485834.jpg


美味しそうに写真が撮れなかったのですが、備忘録としてブログにUPしておきます。
c0245699_13495135.jpg
これはチーズのせ。




御馳走さま!




レシピブログに参加中♪

c0245699_21263387.jpg
レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋好きが集まるファンクラブに参加しています♪

c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2016-05-27 18:00 | WE LOVE STAUB
2014年 05月 30日

ラタトゥイユの季節


c0245699_23414075.jpg
ラタトゥイユの美味しい季節がやってきましたね♪
ある日の25時~ラタトゥイユ作りスタート。

トマトは本物トマトをざく切りしたものを使いました。
(湯煎とかして皮むきせず)

温かくても、冷たくても美味しいラタ。

茄子がなかったので、ズッキーニで。
パプリカもなくピーマンで。
ブロッコリーもなく、カリフラワー、後は新玉ねぎ、人参、にんにくなど。

美味しい野菜なら、何でもいいですよね。(笑)

c0245699_00280430.jpg
STAUBのラウンド20cm、トマトの水分で作ってるので無水調理です。
c0245699_23420268.jpg


c0245699_23422965.jpg
カステヘルミに入れると、涼しげです。






ここ数日、猛暑ですよね。
夕方は家の中より外の方が涼しいです。


ダイソーで買った108円の帽子。
何色かありましたが無難に紺を選びました。
草むしり用としての使い捨て感覚。これでいいかな、と思って。
肝斑、頬にあるんですよね~。
c0245699_23433226.jpg





レシピブログに参加中♪
c0245699_12411255.gif

c0245699_1325090.gif
c0245699_1331594.gif
レシピブログ、ブログ村、WE LOVE STAUB ストウブ鍋のサークルに参加しています♪にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村c0245699_21441194.jpg

[PR]

by winwinfoods | 2014-05-30 23:58 | WE LOVE STAUB | Comments(2)
2013年 12月 24日

失敗だらけのパン・パン・パンッ

c0245699_042326.jpg




連休中日、午前中からパン作りしたのですが、
白神こだま酵母が古かったようで(真空パック開封したんだけどね)、まず2つ失敗。


つるんつるんにはなるんだけど、発酵ののびが宜しくない。
c0245699_051655.jpg




ただただかたそうなパン、を生産してしまったのです。
c0245699_054572.jpg




はるゆたか、リスドォルを使ったのにもったいない。
c0245699_06146.jpg





普通のドライイーストを使っての食パン作り、最後に焼きました。
膨らみ具合も抜群っ!!って事で期待。
c0245699_06366.jpg




ビストロではなく、小さいオーブンで焼いていたのでそのまま続行し、
ずっと見張っていたのに「もうすぐ出かけなくちゃ」ということで2分以内で洗濯物を取り込んで戻る、と決め席を外した間にみごとに天辺が焦げました(~o~)



すご~いへこみました。






クリスマスイヴは私の弟の誕生日。
このシーズン、母は張り切ります。
私たち夫婦も呼んでくれたので、私の実家での食事会に行ってきましたよ~。
私はパンは1つも持てず、ラタトゥイユのみ持参。
c0245699_023518.jpg



このごった煮、一応一つ一つの野菜を炒めてからの統合。
私なりに丁寧に作っています。


母お得意の、巨大なミートローフを焼いてくれていました。弟はこれを「ラピュタ」と呼んでいます。
c0245699_073836.jpg



ひじき、蓮根や銀杏などが入っていて、かなり和風です。


私はカステヘルミのキャンドルホルダーを持参。
弟のお嫁さんはケーキを注文してくれていました。
c0245699_0121576.jpg





点火係は私の夫。
c0245699_0155264.jpg




ビッシュド・ノエル(ブッシュド?ですかね?)、
底に倒れないように金具が付いていたので、カットが大変そうでした。
c0245699_0162699.jpg





弟夫婦が飼い始めた猫ちゃん、初顔合わせ。
私の夫とよく遊んでいました。疲れて私の近くで寝ているシーン。(でも熟睡はしてないんですよね~)
ホワッツマイケルっぽい風貌では?という頭身サイズもかわいかったわ〜012.gif
c0245699_0173696.jpg




まだ成長中との事。
次に会った時、覚えてくれているといいなぁ016.gif



いよいよクリスマスイヴと当日だ024.gif040.gif
それが終ったら年末がすぐやってきますね~~(≧∀≦)






---------------------------- ☆  STAUBサークルに参加中! ☆  ----------------------------
c0245699_22574688.jpg
  鍋をクリック



c0245699_859133.gif
最後まで見てくれて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-12-24 00:25 | イースト・パン | Comments(6)
2012年 08月 10日

野菜☆ラタトゥイユ

今日は野菜を買いました~☆

その中でも際立っておいしそうなフルーツトマトのフルティカさん♪


c0245699_19291385.jpg





茅乃舎のスパイスと、茅乃舎の寿司酢でマリネ風に。
このトマトの甘味もあり、美味しかった~☆
c0245699_19294438.jpg





家の中が40℃位に感じられる中、コンロに火を点けました!!
こんな暑さの時って、電気コンロの方が楽なのでしょうかね~。
c0245699_19304112.jpg





調理中に1本の電話が鳴りました~❤
ご近所さんからメロンのおすそ分けを頂きました。
なので私もこのフルティカと、剥き剥きしてある冬瓜を少しですがお返しとしてお渡ししました。


夫用のラタトゥイユ。
c0245699_19325864.jpg





シリアルボウルに私用。
c0245699_19342070.jpg






暑い中、台所で火を使う調理をするのが厳しい季節ですなぁ~。(笑)
電子レンジもうまく活用しなくちゃね♪




最後まで見てくださり、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-08-10 19:38 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(0)