タグ:黒酢 ( 4 ) タグの人気記事


2013年 05月 21日

玉ねぎと長ネギと蕪の黒酢スープ

おはようございます。

普通の玉ねぎと、蕪をストウブにおさめ、
皮を剥いて芯を取ったニンニクと、長ネギの青い部分に近いところも入れ、
水と酒でコトコト煮込みました。
c0245699_15582990.jpg




c0245699_1611976.jpg




黒酢、オイスターソース、少しの醤油、後ほど甘みが欲しくて乾燥ポルチーニを入れました。
塩コショウをプラスで味を整えて、出来上がり。
c0245699_161599.jpg




スパイスをプラスするもよし、
酸味が強いのが苦手ならオイソース多めで。

お肉の塊と煮ても美味しいはずです016.gif
我が家は只今野菜生活中。


残したスープは翌日トマト煮にリメイク。
チェーダーチーズを細切れにしてIN010.gif
最初はとろ〜り、しまいには分離012.gif
c0245699_19175043.jpg







見た目ではない、味なのだ。




c0245699_19175181.jpg
















続きがあります。

昨夜は白こんにゃくでお腹を膨らましていただき大好きな三つ葉を乗せ、キャベツで生サラダは帰宅直前に甘めにしたドレとからめました。

食卓用意して夫を玄関で出迎えたところ、もやしを5袋と焼肉のタレを渡されました039.gif
c0245699_21595050.jpg



2袋をこの焼肉のタレで、、、ヨロシク〜071.gif


はい。
速攻でもやし炒めを作りました。

冷蔵庫の野菜室、パンパンなので残りの3袋を無理くりにツッコミました。


今日も野菜メインでメニュー考えます053.gif






STAUBサークルに参加中!!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
素敵なお料理を、この赤い鍋をクリックしてご覧下さいね!
c0245699_2224279.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2013-05-21 06:00 | STAUB | Comments(4)
2012年 10月 23日

肉の黒酢煮込み & イカ墨

こんばんは~(〃▽〃)

今日の我が家の夕飯は、肉と玉ねぎの組み合わせがメインでした。


                                           私用。
c0245699_22454759.jpg






夫も美味しい!と喜んでくれました。
煮込み用スープの中に大根おろしも入ってるんですよ♪
c0245699_224661.jpg







サラダは2種出したけど、夫はスルー(><​) うぉ~~ん(汗)

玉ねぎスライス&オニオンはポン酢で。写真は和える前です。
これって時間がない時などに助かる一品です。

念のためポン酢、サラダにドレッシングをかけるのをやめておきました。
c0245699_2247980.jpg










これ昨日のグレー色のパスタ。
カルボナーラにイカ墨&トマトソースを合わせてみました。
美味しかったですよ!
c0245699_22482271.jpg







これはコンソメスープで炊いたご飯にイカ墨&トマトソースに更にトマトソースを和えたもの。
きのこも入っています❤
c0245699_22491458.jpg




                               見た目はグロイですが、イカ墨ってめちゃうまですよね!





最後まで見て下さり、ありがとうございました!

ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-10-23 22:56 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(2)
2012年 09月 28日

黒酢と茄子があれば!!

先日作りました茄子の味噌炒めをご紹介いたします。
   (ウーウェンさんレシピを参考に作ったものです)


中国では、茄子の紫の皮は剥くみたいなんですよね。
私は好きですけど。
剥いた皮部分は野菜炒めで使いました。

数本の茄子を棒状にします。
c0245699_2043927.jpg





油を含ませた後に、ガーリックを入れるようです。

ガーリックをたたく、とレシピ上にはありましたが、
私はスライスしたものを先にかわいがるように揚げておきました。
  ⇒  それをフライパンに投入。
c0245699_20444297.jpg






味噌や黒酢や砂糖とかお好みでいいと思います。
調味料をまぜまぜしてから一気に入れて下さい。
c0245699_20453888.jpg





夫帰宅直前に少し温め、出しました。
c0245699_2046235.jpg




なっなんと、
あぶらっぽ~い!!



と、食べてもらえませんでした。

ですが、かなり美味しかったですよ。 黒酢の種類を変えれば飽き知らず!!という気もしました。


せっかくなので、一人でホカホカ白米に載せこういった楽しみ方を致しました。
殺風景に見えます~??

いいえ、とっても、ぜいたく~な気持ちになりました。

c0245699_20484698.jpg





みなさんも一度、ひと手間かけて皮を剥いた茄子の優しい食感も楽しんでみて下さいませ。







残念んながらこのレシピ、無料版クックパットやNHK料理などでは見つかりませんでした。
詳しいレシピはこちら。

ウー・ウェンの黒酢でおかず

ウー・ウェン / 高橋書店







ブログ村のンキングに参加しています。
励ましの応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-09-28 20:55 | まくろびへの道 | Comments(0)
2012年 08月 09日

冬瓜と言えばスペアリブらしい。

遊びに来て下さった皆様、ありりがとう!!

ある時、
若い(私よりは・・・)中国生まれの女性と話す機会があり、冬瓜の話をしてみたのです。

中国の人は冬瓜が好きときている。
私がウー・ウェンさんの本に出会うまで冬瓜なんて知らなかったし、
最近買ってみて食べて気に入ったんだよ~と言う話をしたのです。

そうしたら、冬瓜の食べ方を2つ、
冬瓜と干し蝦の炒め物、冬瓜とスペアリブの煮込みを教えてくれました。

簡単よ~♪ (〃▽〃)
スペアリブは先に味付けしてそこに冬瓜を入れればいいし。

とのこと。


冬瓜を手に入れたらやってみるべし!と思っていたので、作ってみました。




まず2段階でスペアリブ肉を焼きました。
グリル、その後は南部鉄みたいなフライパンにて。

c0245699_1985417.jpg







その間に~
冬瓜を割り、切り、かる~く面取りもしました。

c0245699_1993684.jpg








その後、ルクに肉と冬瓜を投入し煮込みましたよ~!!
黒酢が決め手です。
アプリコットジャムも入れてます。

c0245699_19105114.jpg






c0245699_19113612.jpg





結局、夫の感想は生姜だけではなく『ニンニク』が欲しかったコト、
次回は圧力鍋でやったらどうか??という事でした。
c0245699_19115099.jpg





うちの圧力鍋は6リットル用なので、大きくて重たくて洗うのも大変なんですよねー(>ω<)



ダイエット中の夫は炭水化物拒否活動をしているので、
メインで腹いっぱいにしてもらうものは、イモ。

毎日味を変えて3日連続で出しておるメニューでございます。
今日はアボカド・グァモーレペーストも入れてみました~(〃▽〃)

c0245699_1912494.jpg






最後までお付き合い、ありがとうございました(≧∇≦)人(≧∇≦)





ブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2012-08-09 19:18 | ゆうはん&おうちdeごはん | Comments(2)