タグ:Shuttle Chef ( 5 ) タグの人気記事


2015年 07月 06日

セロリの葉をもりもり使ったカレー

c0245699_18355495.jpg
立派なセロリを買う事ができました。

以前は、セロリ全体が好物なんだと思っていたのに、
夫が葉はあまり好きではないらしいのです。

あんなに美味しいのに!
と思う部分なのに。。。


最初は自分用にベジスープストック的な事にしようと思って、
キャベツの外側の葉も足して、シャトルシェフでコトコト。
でも、キャベツの葉はのぞいてカレーにしよう!と思い立ちました。
c0245699_18355651.jpg

後程、STAUBラウンド22cmに移してコトコト。
市販のカレールゥも使うけど、生姜やスパイスもたっぷり入れました。
c0245699_18355836.jpg
台所に立つとミミちゃん(子ねこ)が肩に乗りたがり、乗せれる時にはのせてあげるのですが、
STAUBからシューっと出ていた蒸気にはビビってました!

ピコの部分、↑水滴が落ちたな~ってわかる写真ですよね。↑


STAUBの蓋の内側のピコ
c0245699_22215343.jpg
またシャトルシェフに戻してコトコト。


なぜ、わざわざ一度STAUBに入れたのか??
それは、ステンレス等では出ない甘味が出るから、と感じているから、です。


なぜ、STAUBのままではなく、シャトルシェフに戻したのか?
それは、一定の温度でコトコト煮込みたかったこと、梅雨だし単純に怖いから、です。
c0245699_18402573.jpg

ご馳走様。
c0245699_22315952.jpg
シャトルシェフが保温してくれているおかげで、
夫と食べたい時間がずれてしまっても、楽チンでございました♪

セロリの葉を大量に使ってると伝えてから味見をしてもらったら、食べる♪って言ってくれて
2度も食べてくれました。



ありがとう、シャトルシェフ!





週末、
夫に甘えていたミミちゃん。
c0245699_22340061.jpg


最後まで見て下さり、ありがとうございました!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒ WE LOVE STAUB というストウブ鍋のファンクラブに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-07-06 05:00 | ShuttleChef_保温調理 | Comments(3)
2015年 01月 15日

フリーカップで茶碗蒸し

c0245699_19514709.jpg
4つのミニミニフリーカップは
栗原はるみさんが出していたもの。
4つで500円だったので買ったんだったっけ。




銀杏も入れて~干し椎茸の戻し汁と茅乃舎のダシを使って作りました。
余った汁は三つ葉のみ! カップはロザンナのもの。
c0245699_19515111.jpg


私のブログに遊びに来てくださる方には、シャトルシェフと検索してヒットした方が
見て下さる方もいらっしゃるので・・・シャトルシェフで何かを!
と思ったのですが、
保温器は使わずに終了~(>ω<)
c0245699_19515317.jpg
鍋に湯を張り沸騰させてから、
鍋ごと保温器に入れ、
中身の量によりそうですが15分~30分位(?)入れておくと、
いい具合に出来上がるようです。



真空保温調理鍋 シャトルシェフ 
KBA-3001 ステンレスブラック(SBK)

3リットル用の内側の鍋で作りました。




ご馳走様~(^^)


レシピブログに参加中♪


レシピブログ、ブログ村、⇒WE LOVE STAUBサークルに参加しています♪
c0245699_1294213.gifc0245699_130173.gifc0245699_1303789.gifc0245699_1305575.gifc0245699_118582.jpgブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by winwinfoods | 2015-01-15 21:36 | ShuttleChef_保温調理 | Comments(4)
2014年 04月 15日

二度目の一週間角煮

c0245699_8372669.jpg




一週間かけて作る角煮、二度目の挑戦です。
今夜は食べごろかな?と、とりあえず鍋から出して撮影したものです。

 ⇒ 一度目はこちら <一週間かけた豚の角煮>



一度目よりは全体的にぷるぷるっと出来上がりました!

焼き時間は少なく、うっかり沸騰させないように鍋を見張る事&温度はとても大切のようです。
そこを気を付ければはシャトルシェフにお任せ~なので、一週間かかったと言っても大変ではありません♪






c0245699_1543526.gif

c0245699_901578.gif


c0245699_1544560.gif

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
WE LOVE STAUB ~❤   staubサークルに参加中!! 鍋をクリックすると、素敵なお料理たちの写真がupされています。
     

c0245699_2175622.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-04-15 08:41 | ShuttleChef_保温調理
2014年 03月 23日

シャトルシェフで玄米ご飯

c0245699_19113980.jpg




シャトルシェフのレシピ集で、玄米ごはん作成は、玄米2カップ、水3カップとなっています。⇒ そのレシピ☆

< 覚書 >
私は今回、玄米3カップ、水4カップ弱位、塩少々で挑戦しました。
鍋を火にかけ、沸騰してから15分、その後保温器にセット。30分待ってから、蒸らしに入ります。
写真は蒸らし始める時のもの。


食べやすいかたさの玄米ご飯ができました。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな日のおかずの一つ、豚トロ。
決して高くはないお肉、これを塩麹につけておいてから焼きました。
お肉がすっごいやわらかくなっていて、美味しく感じました。

サラダ、(鯖の風味が飛んだ)鯖のみりん干し、梅干しやなめけなどで、3合炊いた玄米ご飯は夫婦二人でいただき、
残りわずかとなりました♪
少ない残りでおにぎりを作っておきました。
c0245699_19115576.jpg




c0245699_12411255.gif




最後まで見てくださり、ありがとうございました。
c0245699_857369.gif

STAUBサークルに参加させていただいています

お鍋をクリックするとWE LOVE STAUB というサークルブログに飛ぶことができます
c0245699_12371533.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のンキングに参加しています。
大人への階段登るうりぼうに、励ましの応援の1クリックをよろしくお願いします(≧∇≦)
c0245699_1655014.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-23 19:21 | ShuttleChef_保温調理
2014年 03月 06日

我が家にかわい子ちゃんがやってきた!(シャトルシェフで和風ポトフ)

c0245699_233639100.jpg




安かったから買ってみた肩ロースがあった気がする~って事で和風ポトフを作りました。
和風っていうのは、茅乃舎のダシを使ったから。
c0245699_2335240.jpg




実はお題の通り、我が家にかわい子ちゃんがやってきたのであります。かわい子ちゃんとはシャトルシェフのこと
先日のmanngo亭いただいた角煮が、とろっとろで形がそのままでふわんふわんで感激したのです。
料亭のような味わいで、もちろん一日で完成はしない手のかかった角煮に。
私もとけるような角煮を作ってみた~~い❤と思ったのでした。
    ( manngoさんの角煮の作り方  ⇒ ☆こちら☆ )

元々シャトルシェフは気になってはいたので、値段や口コミを調べでから~買う事にしたのですね。

ポチっとPCで購入ボタンを押した後、なぜか勝手に割引され、結構お安く購入することができました♪
3リットルサイズ、タイプは1つ旧式のものだと思います。  (新しい方がなぜか安かったです)
c0245699_071737.jpg




鍋にどれだけ具が入るかしら~と具を詰め込んでみました。
じゃが芋は2個、小さ目の玉ねぎ丸ごとは4個、人参小さ目のもの1本、キャベツ1/4玉。
大蒜は2片(芯を取ったもの)。そしてカットした肉。
c0245699_2375232.jpg




ほんのちょっと煮込んだら、保温器にINして放置。
c0245699_2391277.jpg




たまに覗き見したくなります!(温度が下がっちゃうんだろうねー!) この赤いポチ玉取っ手がかわいい。
c0245699_2395213.jpg




最後の塩&胡椒の加減も見たいし、出してコンロに火をかけたら、すぐ沸騰して怖かった!!
すごい熱いままだったのね~(●´艸`)
c0245699_23104299.jpg




玉ねぎもじゃが芋も、カタチはそのままなのに均一に火が通っていてやわらかく、すっと切れる。
ナイフとフォークを用意していたけど、ナイフは要らないね。お箸でいいくらい。
夫には粒マスタードを少々トッピング。
c0245699_2337118.jpg




お野菜はもちろん、お肉がやわらか~~~かい!!
買ってよかった!



届いたばかりの日はお煮しめ的なものを作ろうとしたけどね、結局染み込ませるためには水分を多くしなくちゃいけなくて。
その点、ストウブの方がいいや~って思ったのですが、ストウブで調理してからシャトルシェフに入れるのはありかな~と思いました。
でも鶏肉はシャトルシェフの中でふっくらしていたので、その点はグッドでした。色々と試してみるしかない。
シャトルシェフでご飯も炊けるらしく、今度挑戦してみようと思っています。(今は本当か?と疑っています。)
もちろん、角煮も挑戦し続けてみます。



簡単チリコンカルネを作り、翌日に持ち越すのにSTAUB鍋からShuttle Shefに 移していたのですね。

早朝、お腹が空きすぎた夫がこのShuttle Shefから鍋を取り出して温めて食べたようなんです。
普段は朝ごはんを食べない夫。

でも、このようにして何かあれば食べるのかもしれな~い!と考えれば、保温しているふりして何かを作って入れておくのもGOODだなぁ~と思いました。

やっぱり朝ごはん、食べて欲しいものね。




中途半端な春菊があったのでサラダにしましたが、そのソースはポン酢&スィートチリソース。
配分を間違えるとマズくなってしまうと思うけど、なかなかうまくいったので、そのまま春菊を和えました。
c0245699_23183565.jpg




クリチを添えて。(←結構、チャレンジャー。)
何の疑問も持たず、夫が食べていましたので、私は『その味は大丈夫なの?』と聞いたのね(●´艸`)
『大丈夫!大丈夫だけど・・・・・・ごま油の方がいいや~』っていう夫の返事でした。
普段作るドレッシングに飽きたかな?と思って変えてみたんだけど。笑
今度、宮崎の酢の匠を使ってみますね~。
c0245699_2320114.jpg








最後まで見て下さり、ありがとうございます!


c0245699_912013.gif
c0245699_15464775.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
STAUBサークルに参加中させていただいております。
この赤い鍋をクリックしてご覧下さい!料理上級者さんたちの素敵なお料理が見れますよ~(≧∇≦)b
c0245699_2224279.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします(≧∇≦)人(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by winwinfoods | 2014-03-06 23:31 | ShuttleChef_保温調理 | Comments(10)